OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

「憲法改正悪徳詐欺」の手口

 憲法改正に仕掛けられた4つのワナ 憲法改正に仕掛けられた4つのワナ  

 苫米地英人さんが憲法論議に一石を投じた!
  
 憲法とは本来、国民の権利を定めて国を縛るもの。
 ところが自民党改憲案では、権利とはお上から下々に与えるものとなっている。国民の義務を重視し、文章が上意下達であり、命令口調になっている。
 言語道断である!

……と、そのような観点から自民党改憲案を批判する意見は多いが、苫米地さんは、別の観点から自民党改憲案を批判しています。

曰く、
 派手に見える部分は目を引くためのサンドバッグ、トラップ、おとりである。
 そこに批判が集中して削除されてしまっても構わない。
 本当に通したい、改正したい条文は控えめに目立たなくしてこっそり通す魂胆である!

 こういった駆け引き、ビジネス上でもよくありますね。
 建て前上、高額な定価を付けておいて、それより安い価格で販売し、値引きサービスしたかのように見せかける戦略など、最初に法外な条件を吹っかけておいて双方折り合わせていく交渉はよくあることです。
「仮想の利益」などの詐欺的トリックを駆使する橋下徹の交渉術にもつながりますね。
 法律に知悉した者がその知識を悪用すると恐ろしいことになるのです。

 自民党改憲案で特筆すべきことは、
地震等による大規模な自然災害その他の法律で定める緊急事態」
が発生した際、緊急事態が宣言されて総理大臣に強大な権限が発生する、ということです。
 大地震が発生した時が独裁制の始まりになるかもしれないのです。
 この改憲案を作成した人々は、2011年の東日本大震災から何を学んだというのでしょう。
 原発を止めようともせず、逆に、大地震を権力行使に利用しようとしているのです。

 この改憲案は、かなり高度に悪質に綿密に計算されて出されています。
 うっかり承認して捺印してしまうと、大変なことになりそうです。
 いわば、自民党改憲案は、「憲法改正詐欺」「悪徳商法」のようなものであります。
クーリングオフは効かないよ!)

 悪徳商法詐欺師に騙されないためには、手口を知っておくことです。
 本書を読んで、「憲法改正悪徳詐欺」に備えましょう!

 それから、「改正」というと、良くなることかと思ってしまいます。
 それこそ、「憲法改正詐欺師」の思う壺であります。
憲法改悪」に反対する皆様、ぜひとも「憲法改悪」という用語を広げていきましょう!

 憲法改正に仕掛けられた4つのワナ 憲法改正に仕掛けられた4つのワナ

   


  
自民党改憲案と現行憲法を読み比べて、どちらが憲法として優れていると思いますか?
 現行憲法
 自民改憲
 どちらとも言えない
 その他
   http://blog.with2.net/vote/?m=v&id=115391  

ドクター苫米地ブログ
 苫米地英人新刊『憲法改正に仕掛けられた4つのワナ』発売開始
  http://www.tomabechi.jp/archives/51415385.html
ざまあみやがれい!
 苫米地英人が教える憲法改正のワナ「官僚の権限拡大」と、クールに議論する方法
  http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65880025.html
たまむすひ
 憲法改正に仕掛けられた4つのワナ
  http://www.putimiracle.com/archives/52356017.html
清美のブログ 苫米地先生著書 憲法改正に仕掛けられた4つのワナ
  http://ameblo.jp/kinderkiyo/entry-11744414571.html


■[日々の哲学]橋下徹『わが交渉』 最後に思わずYESと言わせる最強の交渉術
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20120301/p1
村野瀬玲奈の秘書課広報室
 橋下徹脱原発という「仮装の利益」
  http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-3415.html
反戦な家づくり
 橋下候補の公約は「仮装の利益」=ウソだと自白
  http://sensouhantai.blog25.fc2.com/blog-entry-488.html
VILLAGE VANGUARD MAGAZINE
 大阪市長 橋下徹氏の「交渉術」本が最強すぎるので4コマにしてみた
  http://vv-magazine.com/archives/18032524.html
橋下徹の言論テクニックを解剖する
  http://www.magazine9.jp/hacham/111109/
大学教授 橋下徹の仮想の利益を与える交渉術 2-4:
   http://youtu.be/q1hP-Z5H6Ao

■[憲法]自民党改憲案 どれほどひどいか読めば分かる
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130714/p1
■[憲法]“三丁目の夕日症候群”よりも悪質なもの
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130616/p1
■[憲法]護憲はややこしい 改憲は勇ましくて分かりやすい
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130503/p1
■[自己啓発]大事なことは全て日本国憲法から学んだ
 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130105/p2
■[自己啓発]日記ブログで夢をかなえる(ネガティブゾーン)
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20140108/p2 
憲法関係の過去ログ
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/archive?word=%2A%5B%B7%FB%CB%A1%5D


ブクログ http://booklog.jp/item/1/4904209362
BOOK.asahi.com http://book.asahi.com/book/9784904209363.html
読書メーター http://book.akahoshitakuya.com/b/4904209362?ignore_i


 平成26年4月1日 消費税8%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/40440
 平成27年10月1日 消費税10%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/72110      
         
      
       ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m