Hatena::ブログ(Diary)

OLDIES 三丁目のブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

   ◆◇過去ログ一覧ページ◇◆   


2014-02-27 (木) 速読の理解度テストに『イニシエーション・ラブ』

[]速読 VS 『イニシエーション・ラブ速読 VS 『イニシエーション・ラブ』を含むブックマーク 速読 VS 『イニシエーション・ラブ』のブックマークコメント

 「1日10分」で脳が生まれ変わる (East Press Business) 年収が10倍になる速読トレーニング 


「10分を1時間のように思う」

「同時に6つのことをする」

「本を2冊並べて同時に読む」

……などなど、とてもできそうにないトレーニングが指示されています

 そもそもそれができたら、このような本を読み漁る必要ありません。

 これらのトレーニングができるようになるためのトレーニング必要です。

 紹介されているトレーニング法の2割、いや1割だけでもできれば、大きく成長できるでしょう。


  

 こんなことができるのだから苫米地英人さんが活躍されているのも当然のことと納得できます


  

 ところで、私は最近、『イニシエーション・ラブ』という仕掛けのあるミステリーを読んで、トリックが分からなかったことを引きずっています。 

 ディベートの訓練として、ニュースを見ながら反論を5つ考えるという苫米地さんなら、速読で読んでもトリックに気付くことでしょう。


   

 普通に読んでも分からなかった私が意地悪で言うのですが、

 それでは、苫米地式にしろフォトリーディングなど他の流派速読術をマスターした方は、速読で『イニシエーション・ラブ』を読んで、トリックに気付くでしょうか?


  

 ジョイント速読理論では、

外国語を知らない人が外国語の本を読んでも分かるはずがないのと同じで、ただ単に早く読めるようになるだけで、理解力は変わらない」

と言うでしょう。

 石井貴士さんのワンミニッツリーディングでは「小説対象外」ということですね。

 波動意味が分かるという七田式ではどうでしょうか?


  

 速読理解テストに『イニシエーション・ラブ』。

 速読 VS 『イニシエーション・ラブ』。

 速読マスターしたという有能な皆様、

 1日1冊を読むという強者の皆様。

 ぜひやってみて下さい。


■[日々の冒険]イニシエーション・ラブ 分からなかった

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20140224/p1

■[自己啓発]1分間速読法 不真面目直前一夜漬けメソッド

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130528/p1

■[自己啓発]クロックサイクルの速め方 読書格差時代に生き延びるために

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20110429/p1 


 「1日10分」で脳が生まれ変わる (East Press Business) 年収が10倍になる速読トレーニング


 

 イニシエーション・ラブ (ミステリー・リーグ) イニシエーション・ラブ (文春文庫) 謎解き『イニシエーション・ラブ』


ブクログ

 http://booklog.jp/item/1/4781601049

 http://booklog.jp/item/1/B00HHKQXSY

読書メーター

 http://book.akahoshitakuya.com/b/4781601049

アンケート実施中です!】

Q)本を読めば、夢をかなえられる可能性が高くなると思いますか?

  (思う)(思わない)(その他)

  http://blog.with2.net/vote/v/?id=125587


 平成26年4月1日 消費税8%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/40440

 平成27年10月1日 消費税10%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/72110      


         

      

       ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m  

2014-02-24 (月) 拙者の目は節穴でござった!

[]イニシエーション・ラブ 分からなかった イニシエーション・ラブ 分からなかったを含むブックマーク イニシエーション・ラブ 分からなかったのブックマークコメント

 イニシエーション・ラブ (ミステリー・リーグ) イニシエーション・ラブ (文春文庫) 


 天狗になっていた男が反省して、彼女失言を聞き流して許した。ええ話や〜。

 しかしこれのどこが大ドンデン返しなんだろうか、再読する気も起こらないし、と思って検索すると、ネタバレ解説をされている方が。それを読んでようやく意味が分かったのだった。


 大体私は、政治社会に関しては陰謀論者で、裏を考える癖があるくせに、自分の私的生活については全くお目出度い人なんである。見事に日常生活から遊離・浮遊・上滑りしています

 騙されても結果オーケーだったら絶対に気付かないだろうな。

 いいんです。知らぬが仏です。side Aの彼もいい経験をしました。これはこれで幸せなんです。


  

 しかし今はネットの発達によって、リアル読書人脈を持っていなくても、検索すれば誰かが解説を書いてくださっている。

 いい時代になったもんです。

 これがネットがない時代なら、リアルな人脈がなかったら、自分誤読に気付くきっかけを逸していたというものです。

 まあどちらにしろリアルな人脈があるのが一番いいのですが。



  

 私は新聞記事を切り抜く習性があって、少し前、未整理で箱に放り込んであった数年前の切り抜きを整理したのですが、その時に、この本を紹介する記事を発見


[文]瀧井朝世  [掲載]2008年03月02日

   http://book.asahi.com/reviews/column/2011071702983.html  


  

 それをようやく今頃読んだということなのです。

 図書館にあった単行本を借りてきました。文庫本には解説があったようです。解説がないと私には分かりません。本は読みたい時に読むべきなんです。


■[自己啓発]速読 VS 『イニシエーション・ラブ』

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20140227/p1


 ちなみに、『しあわせの書』(泡坂妻夫)も、ネタが分かりませんでした orz


  

■[日々の冒険]しあわせの書 読者に挑戦!の本(ネタばらし注意!)

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20140110/p1


 ネタバレ解説では、表紙も重要だという指摘がされていましたが、文庫本ではあっさりと表紙が変わっています単行本の表紙の方が重厚感ありますね。


 イニシエーション・ラブ (ミステリー・リーグ) イニシエーション・ラブ (文春文庫) 謎解き『イニシエーション・ラブ』


 wikipedia:乾くるみ  wikipedia:イニシエーション・ラブ


イニシエーション・ラブについてのまとめ。

  http://dev.matobu.com/blog-20140653.html


BOOK.asahi.com

 http://book.asahi.com/book/9784167732011.html

 http://book.asahi.com/book/9784562037612.html

ブクログ

 http://booklog.jp/item/1/4167732017

 http://booklog.jp/item/1/456203761X

読書メーター

 http://book.akahoshitakuya.com/b/4167732017

 http://book.akahoshitakuya.com/b/456203761X

アンケート実施中です!】

Q)本を読めば、夢をかなえられる可能性が高くなると思いますか?

  (思う)(思わない)(その他)

  http://blog.with2.net/vote/v/?id=125587


 平成26年4月1日 消費税8%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/40440

 平成27年10月1日 消費税10%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/72110      


         

      

       ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m    

    

2014-02-20 (木) 0.1秒で答えがわかる!「直感」のレッスン

[]「直感」と「魔」の間には 「直感」と「魔」の間にはを含むブックマーク 「直感」と「魔」の間にはのブックマークコメント

 0.1秒で答えがわかる!「直感」のレッスン 0.1秒で答えがわかる!「直感」のレッスン


直感」についての話題が見開き2ページで100項目。

 直感を信じて行動して成功した事例も色々と紹介されています

 ただ、解説中心なので、この素晴らしい「直感」を得るためのトレーニングプログラムについては詳しく載っていません。

 トランプで赤札と黒札を予想するという方法は簡単にできそうなので、やってみようと思います


直感」と似た感覚で思い出すのが、「魔がさす」ということ。

 これはむしろ悪い結果に終わるものをいいます

直感」が天使からのささやきとするならば、

「魔がさす」のは悪魔からのささやきであります

直感」と「魔がさす」を区別しないと、大変なことになります

 もしセミナー質問コーナーがあったとすれば、その区別方法について伺ってみたいと思います


 著者はスピリチュアル系の方ですが、それ以前は「バイリンガル美人でやり手の人材コンサルタントと噂されていた」ということです。

 そのため、スピリチュアル系の本ですが、一般向けビジネス書自己啓発書としても読み応えあります

 目次を見て、ピンときたら読んでおくべきでしょう。

 何度も繰り返し読んで、潜在意識レベルまで落とし込んでおきたい必読書だと思います


 0.1秒で答えがわかる!「直感」のレッスン 0.1秒で答えがわかる!「直感」のレッスン


■[自己啓発]直感コンサルトが書いた、直感ビジネスに活かす法

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20120807/p1

■[自己啓発]心を上手に透視する方法

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130325/p1

■[自己啓発]工学博士関英男が書いた“読むだけで超能力が身につく本”

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20100306/p1


ブクログ http://booklog.jp/item/1/4331515826

BOOK.asahi.com: http://book.asahi.com/book/9784331515822.html

読書メーター http://book.akahoshitakuya.com/b/4331515826

アンケート実施中です!】

Q)本を読めば、夢をかなえられる可能性が高くなると思いますか?

  (思う)(思わない)(その他)

  http://blog.with2.net/vote/v/?id=125587


 平成26年4月1日 消費税8%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/40440

 平成27年10月1日 消費税10%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/72110      


         

      

       ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m    

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20140220

2014-02-18 (火) 毛利元就97 第16回 弟の謀反

[]NHK大河毛利元就 第16回 弟の謀反 NHK大河毛利元就 第16回 弟の謀反を含むブックマーク NHK大河毛利元就 第16回 弟の謀反のブックマークコメント

 日本戦国時代における中国地方の“三国志”を描いたNHK大河ドラマ毛利元就』。

 『毛利元就』を再見する企画、2年目に突入してしまいました!

   

 NHK大河ドラマ 毛利元就 完全版 DVD-BOX 第壱集 NHK大河ドラマ 毛利元就 完全版 DVD-BOX 第弐集

過去ログ)   

http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/archive?word=%2A%5B%CC%D3%CD%F8%B8%B5%BD%A297%5D


  

 NHK大河ドラマ毛利元就』のDVDを購入して最初から見直そう、と思って2013年1月から始めたのですが、何と1年間で15回分しか見てませんでした!

月に2本も見ていないペースであります

 こんな風に私のやることは、いつも中途半端で終わっているのです。

 今後は時間も取れないし、軽くコメントするつもりで、気軽に見て気軽にコメントしていくことにします


(あらすじ)

 元就(中村橋之助)が毛利家当主となることを宣言。

 約束反故にされた相合元綱(西島秀俊)や桂広澄(草刈正雄)は不満をつのらせる。

 やがて二人は、元就を斬ることを決意するのであった。



      

(以下、個人的覚え書きメモ。ネタ晴らし注意!)



  

 尼子家を訪れる桂広澄。謀反の相談かと思えば、別の道を歩みたいと決別宣言。

 勝つためには尼子連携する方が得なのに。やることがちぐはぐで勝つ気なさそう。

 相合の方(松原千明)は謀反に猛反対するし、意気の上がらない謀反です。

 せめて仲間の渡辺勝榎木孝明)も誘えば強い味方になるはずなのに、世間話をしてお別れ。

 しかし多分、渡辺勝に謀反を呼びかけても猛反対するだけだと思う。


 ついに謀反は決行された!

 よろいをつけず、平服のまま攻め込む桂。

 元就の居所を守るは“近習・木村小日向文世)”。桂の攻撃を1度は退けますが、二太刀目で切り捨てられる!

 第1話から細々と登場していた近習・木村小日向文世)さんですが、とうとう今回で出番終了となってしまいました。

 しかしこの当時の小日向文世さんは若く見えます(当たり前だけど)。

 そして桂は元就と対面。静かに元就と語り合った後、自害

 勝つ気があるならば、元就を斬る機会はあったのに。中途半端で謎の行動です。


  

 桂広澄は息子の桂元澄(鶴見辰吾)に

毛利を盛り立て、桂の血を守るのじゃ」

と言ってるので、むしろ自分は死んで、元就は無事で、元就は元澄の帰順を許すことを見越していたのだろう。

 しかし、勝つ気のない謀反を起こすのは迷惑な話だ。

 死ぬなら一人で静かに死ぬべきだし、謀反を起こすなら勝つつもりで行わないと。

 多くの人を巻き込むと多くの人が不幸になる。近習・木村など、犠牲者も多く出る。

 何事も中途半端はいけませんね。


  

 地図を眺めて軍事シミュレーションを楽しむ渡辺勝に、家臣が急を知らせる。

 井上元兼(片岡鶴太郎)や吉川家の間者は謀反の動きを掴んでいたというのに、渡辺家は蚊帳の外であった。

 渡辺家は情報戦に負けたのである


  

 桂広澄敗死を知って、すぐさま引き返す渡辺

 しかしここでなぜ直帰するのだろうか。

 お家の一大事があったのだから、元就ほか重臣達と面会して善後策を協議するのが筋というものだろう。

 ここを井上元兼に付け込まれて悲劇を招くことになるのですが。 


  

 今回、元就と異母弟の相合元綱(西島秀俊)の世継ぎ争いでした。

 公平に判断すると、元綱は側室の子であるし、年下でもあるから、元綱の方が圧倒的に不利です。

 しかも今回のドラマでは、元就は兄の縁談を決め、国人同盟を成立させ、合戦でも名采配を振るって活躍していますドラマ上では、元就の方が圧倒的に活躍して有能だから、元就が当主となるのが正当だと思われます


  

 もし、側室の子の元綱が元就より年上で、しかも元就より有能だった、という描き方だったとしたら、どんな展開だったでしょうか?


 

杉の方(松坂慶子

「男もおなごも みなホタルになればよいのじゃ。

 短い命 体に 火をつけて 燃やして生きれば

 それはそれで 楽しかろうて」

美伊の方(富田靖子

「との 桂どのも 元綱どのも 

 そんなお方だったのではござりませぬか」

志道広良(中村梅雀

燃えて生き 燃えて……

 燃えて 死んでいった」


  

 元就が庭のホタルを見ていたり、物置きに避難中の杉の方らがホタルを見たり、ホタルのシーンが何度か挿入されていました。

 最後ホタルのシーンが見所でしょうか。

 ホタルといえば、大内義隆風間トオル)が自分を“こぼれホタル”のようだと言ったシーンは名シーンでした。

 しかし今回は、桂広澄にしろ相合元綱にしろ燃えていたどころか不完全燃焼・不発という感もあり、ちょっと違うと思いました。


  

 そういえば賛否両論をかもした最終回、桂広澄も登場して、元就の地獄行きを支持していました。やはり納得いかなかったのか?


  

 なお今回、福原広俊(笹野高史)は最後ホタルのシーンを始め、登場回数は多い割にはセリフがなかったというのもポイント


    

 NHK大河ドラマ 毛利元就 完全版 DVD-BOX 第壱集 NHK大河ドラマ 毛利元就 完全版 DVD-BOX 第弐集 

  ↑見逃していた・忘れていた重要なシーンを再確認しよう!

   名作を見直すことは大切だ。


         

毛利元就97 過去ログ

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/archive?word=%2A%5B%CC%D3%CD%F8%B8%B5%BD%A297%5D


    

■[毛利元就97]NHK大河ドラマ毛利元就』検定〜〜〜〜〜〜!

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130119/p1


                    

夜盗虫の朝寝坊

 ■[録画鑑賞][『毛利元就』]#16「弟の謀反」

  http://d.hatena.ne.jp/yotomusi/20051025/p11


            

wikipedia:毛利元就 (NHK大河ドラマ)

wikipedia:毛利元就


 平成26年4月1日 消費税8%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/40440

 平成27年10月1日 消費税10%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/72110      


         

      

       ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m  

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20140218

2014-02-16 (日) 現代ビジネスマン版「知的生活の方法」キラーリーディング 驚異の読

[]現代ビジネスマン版「知的生活方法」キラーリーディング 驚異の読書現代ビジネスマン版「知的生活の方法」キラーリーディング 驚異の読書法を含むブックマーク 現代ビジネスマン版「知的生活の方法」キラーリーディング 驚異の読書法のブックマークコメント

 キラーリーディング 驚異の読書法 キラーリーディング 驚異の読書法


 

 知的消費の読書で終わらせずに「知的生産読書」にするキラーリーディング

 渡部昇一に「知的生活方法」という著書がありました。


 知的生活の方法 (講談社現代新書) 知的生活の方法 続 (講談社現代新書 538) 


 wikipedia:知的生活論


 確かに味わい深い書なのですが、いかにも一昔前の学者先生風の浮世離れした方法で、現代に生きるビジネスマンとしては古くなった記述も。

 この「キラーリーディング」こそ、そのタイムラグアップデートした現代版・知的生活方法とでもいうべき書であります


 図書館の近くに住むとか、待ち合わせは書店でするとか、確かに知的生活方法ですね。

 著者の中島さんは、本を読む時はポストイットを貼りまくるようで、マーキングや書き込みはしないようです。

 綺麗な読み方なので、古本屋マーケットプレイスでも売りやすい、と書いています

 渡部昇一は、本は保管しておく、と書かれていましたが、現代社会で生きるビジネスマンにとっては、中島流の方が現実的だとおもいます


 中島氏は出版プロデュースが年50冊、自分の著書も年20冊。

 膨大な企画を出し、かつ、実績も出さなくてはいけない立場にあります

 一般的ビジネスマンには当然同じことはできないし、そこまでしなくてもいいとも言えます

 しかし、100を望んでようやく20や30(もっと少ないか?)を得るのが通常の人間

 ハード世界で実績を上げている中島流を知っておくことに意味があるでしょう。

 また、日常生活ブログ活動で、キラリと光って輝けるヒントになると思います


 キラーリーディング 驚異の読書法 キラーリーディング 驚異の読書法 


中島孝志のキーマンネットワーク

「キラー・リーディング

  http://www.keymannet.co.jp/i3205


■[自己啓発]現代ビジネスマン版「知的生活方法」キラーリーディング 驚異の読書

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20140216/p1

■[自己啓発]キラーリーディング版 謎のホームズ

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20140216/p2

■[自己啓発]点景から全体像を紡ぎだす構想力 どこからが心の病ですか?

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20140216/p3


ブクログ

 http://booklog.jp/item/1/4906784127

 http://booklog.jp/item/1/4408107107

BOOK.asahi.comhttp://book.asahi.com/book/9784906784127.html

読書メーター

 http://book.akahoshitakuya.com/b/4906784127

 http://book.akahoshitakuya.com/b/4408107107


 キラー・リーディング  「仕事脳」が劇的に回り出す最強の読書法 (JBシリーズ) 仕事力・マネー力・運気力がアップする すごい読書! 【 中島孝志 『仕事の王道シリーズ1』--速効!10倍速の仕事術 】 [DVD] 【 中島孝志 『仕事の王道シリーズ2』--キラーリーディング!夢を叶える読書術 】 [DVD]


 平成26年4月1日 消費税8%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/40440

 平成27年10月1日 消費税10%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/72110      


         

      

       ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m   

[]キラーリーディング版 謎のホームズキラーリーディング版 謎のホームズ訳を含むブックマーク キラーリーディング版 謎のホームズ訳のブックマークコメント

 キラーリーディング 驚異の読書法 キラーリーディング 驚異の読書法

ワトソンくん、水道蛇口からこぼれる水1滴からナイアガラの滝イメージできるかどうか。これが推理なんじゃよ」

 名探偵シャーロック・ホームズ推理のコツを新人に伝授した一節である

 もちろん、世界的に知られる人気推理小説のワンフレーズだが、ぼんやり読んでいる人はこの一節をなにごともなく通り過ぎてしまうだろう。

 しかし、目利きが読めばなんとも深いイマジネーションを湧き起こしてくれるフレーズである

……というか、違和感あり過ぎ。こんな訳し方のホームズ、斬新過ぎます

「〜なんじゃよ」

なんておじいちゃん言葉ホームズ

 一体、訳者は誰なんでしょうか?

 それに、ワトソン博士新人なんて……。

 というか、キラー・リーディングの達人も、実はミステリーには弱かった!?


■[自己啓発]現代ビジネスマン版「知的生活方法」キラーリーディング 驚異の読書

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20140216/p1

■[自己啓発]キラーリーディング版 謎のホームズ

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20140216/p2

■[自己啓発]点景から全体像を紡ぎだす構想力 どこからが心の病ですか?

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20140216/p3


 キラー・リーディング  「仕事脳」が劇的に回り出す最強の読書法 (JBシリーズ) 仕事力・マネー力・運気力がアップする すごい読書! 【 中島孝志 『仕事の王道シリーズ1』--速効!10倍速の仕事術 】 [DVD] 【 中島孝志 『仕事の王道シリーズ2』--キラーリーディング!夢を叶える読書術 】 [DVD]


 平成26年4月1日 消費税8%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/40440

 平成27年10月1日 消費税10%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/72110      


         

      

       ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m   

[]点景から全体像を紡ぎだす構想力 どこからが心の病ですか? 点景から全体像を紡ぎだす構想力 どこからが心の病ですか?を含むブックマーク 点景から全体像を紡ぎだす構想力 どこからが心の病ですか?のブックマークコメント

 キラーリーディング 驚異の読書法 キラーリーディング 驚異の読書法


「「事件の点景(=インテリジェンスから全体像を紡ぎだす構想力(=イマジネーション)」が仕事を具体的にデザインする」


「1冊1冊の読書でも、価値あるインテリジェンスに注目してイマジネーションを起動することを意識すれば、あなた仕事は格段にバージョンアップするはずだ」


と書かれています


 実は私は先日、「どこからが心の病ですか?」という記事を書きましたが、そのようなことを書きたかったのです。

 首相公共放送人事への介入、公共放送経営陣の暴言書店に行けば偏狭ナショナリズムを煽る好戦的クズ本(愛国ポルノともいう)があふれ、ネット上はネトウヨ制圧して今にも戦争が始まるかのような錯覚を覚えます

 こういった一つ一つの点景(=インテリジェンスから私は非常に恐ろしい未来像をイメージするのですが。

 果たしてこれは被害妄想、心の病なんでしょうか、キラーリーディングなんでしょうか?


■[健康]どこからが心の病ですか?

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20140210/p1 


■[自己啓発]現代ビジネスマン版「知的生活方法」キラーリーディング 驚異の読書

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20140216/p1

■[自己啓発]キラーリーディング版 謎のホームズ

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20140216/p2

■[自己啓発]点景から全体像を紡ぎだす構想力 どこからが心の病ですか?

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20140216/p3


 キラー・リーディング  「仕事脳」が劇的に回り出す最強の読書法 (JBシリーズ) 仕事力・マネー力・運気力がアップする すごい読書! 【 中島孝志 『仕事の王道シリーズ1』--速効!10倍速の仕事術 】 [DVD] 【 中島孝志 『仕事の王道シリーズ2』--キラーリーディング!夢を叶える読書術 】 [DVD]


 平成26年4月1日 消費税8%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/40440

 平成27年10月1日 消費税10%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/72110      


         

      

       ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m   

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20140216

2014-02-15 (土) こころと体に効く漢方学

[]こころと体に効く漢方こころと体に効く漢方学を含むブックマーク こころと体に効く漢方学のブックマークコメント

 こころと体に効く漢方学 (新潮選書) こころと体に効く漢方学 (新潮選書) 


第1章 漢方外来へようこそ

 では、漢方外来での症例を漢方医学の解説を交えて8つのケースが詳しく紹介されています

第2章 東洋医学生命

 では、東洋医学の考え方を簡単に解説。

第3章 Q&A あなたの悩みに漢方学が答えます

 では、第1章より簡潔に見開き2ページで、「下痢やすい」「アトピー」などの20の悩みに答えています

 読みやすく分かりやすく、エピソード中心に解説されているので、漢方医学の一番最初入門書として良いのではないでしょうか。

 花粉症対処についても書かれています

 医師による一般向けの著書というと、文筆家が多いのか、精神科先生が書かれた本が多いと思います

 漢方先生が書かれた本も面白いですね。


  

 漢方医学東洋医学は、ある種神秘的な感じがします

 同じような症状でも、患者さんの体質などによって使う漢方薬は違うということで、使いこなすには熟練が必要かと思います素人療法で間違った薬を使ってしまうと、かえって悪化することもあり得ます

 私も長い間悩んでいる症状があって、色々漢方薬局を渡り歩いているんですが、しつこい症状なのでなかなか。

 期待し過ぎると失望するので気楽に付き合うのが漢方のコツでしょうか。


  

果物玄米海草類などは体を冷やす

玄米など食物繊維の多いもの生野菜果物など体を冷やすものは、便を柔らかくするので下痢の人には不適当です」

という記述があります

 玄米健康食として有名ですが、こういう指摘もあるので注意。


  

漢方チェックをメモ


寒証 6点

熱証 3点

血虚 7点

気虚 5点

陽虚 5点

陰虚 2点

気滞 5点

痰飲 6点

瘀血 3点


■[自己啓発]腸脳力 とりあえず小食・和食玄米・雑穀から始めよう

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20120605/p1


 こころと体に効く漢方学 (新潮選書) こころと体に効く漢方学 (新潮選書) 


 東洋医学を知っていますか (新潮選書) 徹底図解 東洋医学のしくみ―気・血・津液から鍼灸、漢方治療まで ストレス不調を自分でスッキリ解消する本 ココロもカラダも元気になる漢方医学 日本人が知らない漢方の力(祥伝社新書264)

アンケート実施中です!】

Q)本を読めば、夢をかなえられる可能性が高くなると思いますか?

  (思う)(思わない)(その他)

  http://blog.with2.net/vote/v/?id=125587


 平成26年4月1日 消費税8%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/40440

 平成27年10月1日 消費税10%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/72110      


         

      

       ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m  

2014-02-13 (木) イワン・イワノヰッチ・イワノフさんとイワン・イワノヰッチ・イワノ

[]イワン・イワノヰッチ・イワノフさんとイワン・イワノヰッチ・イワノフさんの継承 イワン・イワノヰッチ・イワノフさんとイワン・イワノヰッチ・イワノフさんの継承を含むブックマーク イワン・イワノヰッチ・イワノフさんとイワン・イワノヰッチ・イワノフさんの継承のブックマークコメント

イワン・イワノヰッチ・イワノフさんとイワン・イワノヰッチ・イワノフさん】

伊藤久男、伴久美子)<COLUMBIA COCP-30361>


 2月10日月曜ミュージックプラザロシア昭和歌謡】特集で。

 この曲を8年ほど前の「名前昭和歌謡」特集で知って、もう一度聴きたい!という方がリクエストされていました。


  

 またまた数年後に、今回の放送で知ったという方がリクエストするかもしれませんね。

 このようにして名曲継承されていく。


■[老若男女懐メロ]イワン・イワノヰッチ・イワノフさん ほか気になる曲vol.3

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20070515/p1


  

 あと、ダーク・ダックスバオバブシンガーズの「目指せモスクワ」がかかるかと思ってたのですが。


  

めざせモスクワ.mp4: http://youtu.be/_oNGyXbAS5w


 


  D


 ミュージックプラザ公式サイト http://www4.nhk.or.jp/mp/

  wikipedia:ミュージックプラザ


 平成26年4月1日 消費税8%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/40440

 平成27年10月1日 消費税10%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/72110      


         

      

       ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m    

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20140213

2014-02-12 (水) 占いとは所詮権力者の民衆支配を正当化する技術なのか

[]占いとは所詮権力者民衆支配を正当化する技術なのか 占いとは所詮権力者の民衆支配を正当化する技術なのかを含むブックマーク 占いとは所詮権力者の民衆支配を正当化する技術なのかのブックマークコメント

日本有数の占い師尊敬できると思っていた方がこの意見に賛成だと知って暗澹たる気分に陥った。


  

【NHK新会長慰安婦発言問題なら、テレ朝とTBSのニュースこそ放送法違反産経新聞

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140208-00000554-san-soci


  

 権力による思想弾圧ジャーナリズムによる政権批判を同一に論じること自体が間違っているのだが、さらに、前者を肯定して後者批判するとは何事か。

 権力による言論思想弾圧肯定し、言論思想の自由否定するようなものではないか。

 そもそもNHK会長経営委員の人事について、安倍政権が介入して安倍晋三個人的友人をゴリ押ししたことからおかしなことが始まっているのである。そのことについては問題なしということか。それこそ言論統制肯定言論の自由否定なのである


 この占い先生は、今後日本は良くなっていく、と盛んに予言している。

 しかし、公平に政治を見ると、悪くなる材料はあれど、どうすれば良くなるのかと唖然とする。

 安倍政権によるNHK支配を始め、言論統制言論支配が過酷になり、政権批判が許されない時代になってきている。

 安倍政権批判すると、産経新聞を始め、読売WiLLなどの御用マスゴミによるバッシングが待っている。ネットではネトウヨによる荒らしバッシング

 挙句の果てが、特定秘密保護法である

 当然、吹けば飛ぶような影響力の全くない弱小泡沫ブロガーである私も、いずれは弾圧を受けて逮捕されるであろう。 

 経済に目を向ければ、給料は下がるばかり、残業代も出なくなる、正社員派遣非正規社員に置き換わっていく。消費税も上がる。法人税は下がる。

 原発事故も終息せず、放射能汚染水がダダ漏れになり、再臨界が起ころうかという状態で、原発再稼働をゴリ押ししている。

 原子力ムラにとって不都合判決を下した裁判官左遷され、三権分立も脅かされている。

 言うまでもなく、日本は昔から地震火山列島である

 これで一体どこが良くなるというのか。

 もっとも、日本人口の1%に当たる支配層にとってはい時代になるだろう。しかし、99%の日本人にとっては言論思想の自由は奪われ、経済力も奪われ、奴隷階級に転落という悲劇を味わうのである

 富国強兵軍事大国を目指し、軍事大国になる、というのならあり得るだろう。

 しかし、そのような状況は、一般庶民にとって幸せなことではない。


 

 占い勉強のために占い師ブログメルマガ拝読していると、政治的権力寄りの意見を持つ方が多いことに気付く。

 中国の歴史を見ると、占いは、権力者が敵国と戦ったり民衆を支配するために使われる時代が長く続いた。

 その歴史的過程を思えば、所詮占いとは、権力者民衆支配を正当化するツールなのかと思ってしまう。

 その一方で、政治的革新リベラル思想を持つ方は、占い軽蔑する方が多いように思う。

 政治的革新リベラルな一方、占いが好きな私は、占いクラスターからリベラルクラスターからも仲間外れなのである


私が尊敬する占い師大勢ますが、なぜか占い師自民党支持者が多いように思います

しかし、原発推進ごり押しするような政党が、一般庶民生活を良くする政治を行うとは思えません。

原発推進ごり押しして人事権を私的に乱用するような政党が、一般庶民生活を良くする政治を行うとは思えません。

残業代ゼロ合法化検討しているような政党が、一般庶民生活を良くする政治を行うとは思えません。


靖国神社に参拝する政党政権を担うべきだ、という方もいますが、

天皇陛下はA級戦犯合祀後、靖国神社への参拝を取りやめられました。

私は天皇陛下の御判断に賛成します


■[日々の哲学]木を見て森を見れない占い師

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130309/p1

■[日々の哲学]易経で考える原発問題

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130719/p1

■[日々の哲学]若返りと倫理観成功

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20140802/p1

斜め72度

 占いに対する態度で人間の器がみえるか

  http://ch.nicovideo.jp/naname72do/blomaga/ar370501

「古来から占い師道化師というのは、権力者の側にいるものにございます

占い師なんてものは、権力者にとっても都合がいいわけでございますから、ちょいちょい豊かな時代になるたびに、権力者寄生していくことになるわけでございます


         

      

       ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m   

2014-02-10 (月) どこからが心の病ですか?

[]どこからが心の病ですか? どこからが心の病ですか?を含むブックマーク どこからが心の病ですか?のブックマークコメント

 どこからが心の病ですか? (ちくまプリマー新書) どこからが心の病ですか? (ちくまプリマー新書)


 

 タイトルを見ると、正常と異常の境界テーマにした本かと思いますが、内容は、若い人が発症しやすい色々な精神疾患について、簡単な概説と症例が紹介された教科書的な入門書でした。

 心の病気を発症する人には色々なバックボーンがあり、家族境遇の変化をもたらすことが分かります

 症例に挙げられた方々はその後どうなったのでしょうか。


第十章 発達障害 で、興味深い症例が紹介されていました。

 地方医科大学神経内科教授と、産業医・非常勤医として働く方の症例です。

 このようなキャラでも社会的地位の高い職業に就くことができる、という例です。これこそ、本のタイトルにふさわしい症例であります


 どこからが心の病か、これは私にとっても切実な問題です。

 実際、私は中学3年の頃に心の病を発症し、人生に転落し、お家の存亡にかかわる危機的状況に追い込まれています

 発症から今に至るまで、なぜ状況を好転させることができなかったのか、立ち直ることができなかったのか、様々な要因が考えられますが、とにかく残念な結果です。


 本書で、正常な心理と幻覚や妄想境界にある状態として、

「魔術的思考(マジカル・スィンキング)」

が紹介されています


迷信深いこと、千里眼やテレパシー、第六感などを信じることで、宗教的奇跡を信じることなどが含まれます。」


  

 たしかに私には当てはまります超能力占い超常現象や霊現象を信じています

 ただ、残念なことに、信じている割には私が霊的な体験をしたことは全くありません。霊感がないくせに、霊現象を信じているわけです。

 しかし、超能力なら訓練次第で身につけることができるのではないかと、書店に売っている安物のハウツー書を色々買い込んで訓練したりしました。

 中でもこだわったのは速読術と短時間睡眠法で、これにかける執念はカルト宗教信者並みで、これさえマスターすれば人生全てうまくいくと思い込み、できもしないのに時間お金を注ぎ込みました。

 これなどはかなり強迫的で、本書の症例に載りそうな事例なんですが、特に時間睡眠にこだわったことが、心の病を悪化させ、回復をはばみ、心身の健康にダメージを与え、今でも後遺症に悩まされる結果をもたらしたのです。


 それはともかく、現在、私が恐れているのは、国家権力から思想弾圧を受けて逮捕されることです。

 断っておきますが、私はリアル現実世界思想的団体や組織所属して思想運動思想活動をしているわけではありません。

 時々ブログツイッター匿名にて右傾化する日本社会について批判しているだけです。

 残念ながら影響力は全くなく、いくら書いても書いても何の反響もありません。

 そのような弱小泡沫ブロガーである私ですら、国家権力を批判すれば弾圧されるという時代が、すぐそこまで迫っています


 この私が恐れていることは、単なる被害妄想なんでしょうか?心の病なんでしょうか?どこからが心の病なんですか?


 これが単なる被害妄想だ、と笑い飛ばせる人は幸せですね。

 今の日本独裁政治が始まるなんて有り得ない、と呑気なことを言う人がいます

 しか現実には、特定秘密保護法が成立し、政権公共放送に介入し、偏向した思想を持った公共放送経営委員が問題発言を繰り返しています

 思想統制思想弾圧はもう既に始まっているのです。

 この一連の事態を見ても、鈍感で鈍い人は何の危機感も感じないのでしょう。


鈍感力」という言葉があるように、ある程度鈍感であることが、ストレスをためず、健康幸せに暮らすコツでもあるのです。


 しかし、「炭鉱カナリヤ」という言葉があるように、繊細で過敏な神経を持つ人は、少しの断片を見て、将来起こりうる危険を感じ取ることができるのです。


 それは、心の病なんですか?

 どこからが心の病というのですか?


■[自己啓発]点景から全体像を紡ぎだす構想力 どこからが心の病ですか?

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20140216/p3


 どこからが心の病ですか? (ちくまプリマー新書) どこからが心の病ですか? (ちくまプリマー新書)


炭鉱カナリアについて/ヤバい空気察知する能力オンリーで生き延びる

  http://blog.livedoor.jp/narasaki_sikari/archives/3405816.html

命の記 日本人よ、今こそ「炭鉱カナリア」となれ

  http://d.hatena.ne.jp/howlingwolf/20110324

   wikipedia:カッサンドラー


■[健康]拒食症と拒睡眠

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130428/p1

■[自己啓発]本を読めば夢をかなえることができるのか

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20140117/p1


 wikipedia:岩波明


ブクログ http://booklog.jp/item/1/4480688552

BOOK.asahi.com  http://book.asahi.com/book/9784480688552.html

読書メーター http://book.akahoshitakuya.com/b/4480688552?ignore_i


 平成26年4月1日 消費税8%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/40440

 平成27年10月1日 消費税10%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/72110      


         

      

       ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m  

2014-02-07 (金) 贋作『坊っちゃん』殺人事件 の暗澹

[]贋作坊っちゃん殺人事件 の暗澹 贋作『坊っちゃん』殺人事件 の暗澹を含むブックマーク 贋作『坊っちゃん』殺人事件 の暗澹のブックマークコメント

 贋作『坊っちゃん』殺人事件 (角川文庫) 贋作『坊っちゃん』殺人事件 贋作『坊っちゃん』殺人事件 (集英社文庫) 

   ↑3つの版があるようです。


 坊っちゃん山嵐赤シャツと野だいこに天誅を加えて東京に戻ってから3年後。

 人混みの喧騒の中で坊っちゃん山嵐と再会する。

 彼らが赤シャツらを殴って松山を出た次の日、赤シャツターナー島で首吊り自殺をしていたという。

 不審に思った彼らは松山に飛び、調査を開始するが。。。


 

 夏目漱石坊っちゃん』に描かれなかった真相

 原作の設定をそのまま使い、その裏側に潜んでいた真実を暴き出します

 うまい!名作です。

……とこの作品を絶賛した上で、それでも私はこの作品を好きにはなれません。

「評価するーしない」「好きー嫌い」という2つの軸で表すと、私は

「評価する 嫌い」の部分に入ります


   

というのも、本作品では、折角見事に完結した原作をほじくり出して、登場人物に新たな解釈を付け加えています

 あの人は実はあんな人物だった…とゴシップを暴かれているようで、知りたくなかったことを知ってしまった!という失望感です。


    

 それにこの真相及び結末、救いがないですね。

 特にこの真犯人の方については私個人としても他人とは思えず我がことのように思い入れがあっただけに…

 ということで、ネタバレ専門ブログの方に場所を移して、ネタバレ全開で思いの丈をぶちまけたいと思います

真犯人実名も事の真相バレバレで書いていきます

意見感想、お待ちしております


少年少女ネタバレ談話室(ネタばらし注意!)

 贋作坊っちゃん殺人事件 の暗澹

  http://sfclub.sblo.jp/article/86829531.html


■[名作文学]【百年読書会】『坊っちゃん』その後おれはうらなりになった

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20090709/p1


ブクログ

 http://booklog.jp/item/1/4043829051

 http://booklog.jp/item/1/4022576707

 http://booklog.jp/item/1/4087478033

BOOK.asahi.comhttp://book.asahi.com/book/9784043829057.html

読書メーター

 http://book.akahoshitakuya.com/b/4043829051

 http://book.akahoshitakuya.com/b/4022576707

 http://book.akahoshitakuya.com/b/4087478033


 平成26年4月1日 消費税8%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/40440

 平成27年10月1日 消費税10%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/72110      


         

      

       ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m    

2014-02-03 (月) 『駅馬車』

[]『駅馬車『駅馬車』を含むブックマーク 『駅馬車』のブックマークコメント

 駅馬車 (漫画・世界名作ムービー) 駅馬車 (漫画・世界名作ムービー)


 

駅馬車』のテーマソング小学5年か6年の音楽教科書に載っていました。


  

希望載せて 馬車は行く

はるかな ふるさと

夢見て 走れば

苦労など 何でもない


  

 なかなかメルヘンチックな歌ですが、映画の方はむしろ先行き不安な色々な事情を抱えた人々が乗り合わせていました。

 実はこの映画中学生の頃、NHKで放映されたのを見たことあります

 その時はあまり面白さが分からず印象も残らなかったのですが、今回は面白く見られました。

 ようやくこの映画面白さが分かるように、少しは成長したということでしょうか。


     

 これがジョン・ウェインか、貴族風で紳士的で二枚目だな、しかし顔が細長いな、と思っていたら、ハットフィールド(ジョン・キャラダイン)さんでした。失礼。私の映画知識は所詮こんなもんです。


  

 しかしよく分からなかったのは、

ブーン医師(トーマス・ミッチェル)とダラスクレア・トレヴァー)がなぜ町を追い出されることになったのか、ということ。

 ブーン先生家賃を払えずに追い出されるのは分かるのですが、婦人連盟は家賃不払いの人を追い出す仕事までしているのでしょうか?

 ダラスについては、娼婦だと示唆されているのですが、明確には記されていません。

 こういう職業ははっきりとは記さないのだ、察しろ空気読め、ということなのでしょうか。

 しかしなぜか初対面のはずのルーシーマロリー大尉夫人)(ルイーズ・プラット)が最初から軽蔑しているのが不思議です。一目で娼婦だと分かる目印でもあるのでしょうか?

 しかし似た者同士であるはずの賭博師のハットフィールドまでダラス差別しているのはひどい気がします


  

ジョン・フォード監督はこの映画の発想源はギ・ド・モーパッサン短編小説脂肪の塊』だと語っており」


 

ウィキペディアに書かれているので、ダラス娼婦だと考えるのが自然なのでしょうが


  

 乗客の意見を聞く際、レディーファーストだといって女性意見を先に聞くのは洋画ならでのマナーですな。しかし御者・バックに対する扱いはひどい。レディーファースト尊重されている一方で、職業差別なんじゃないですか?


 ルーシーマロリー大尉夫人)(ルイーズ・プラット)が最初から最後まで高慢な感じで、あまり親しみを感じませんでした。表情が不自然に固く、笑顔のシーンがありません。唯一、引き返す騎兵隊隊長を見送るシーンが笑顔に近い。

 そう考えると、笑顔でいることが他人に親しみを与える効果は大きいのだと思い知らされます

 私も普段から表情が硬くて笑顔がほとんどないので気を付けないと。


  

 そのルーシーの護衛役を買って出たハットフィールド(ジョン・キャラダイン)さんですが、インディアンとの対決シーンでの笑顔が印象的でした。そんなに楽しいんか、と突っ込みたくなりました。

 陽のリンゴキッドジョン・ウェイン)に対して陰のキャラで、リンゴライバルとなって何かしでかすのかと期待してましたが、あまり見せ場がなく、唯一の犠牲者となってしまいました。

 何だか駅馬車の乗員の中で、一番ストーリー関係のない、いてもいなくても変わりがないキャラといった感もあります

 映画字幕ではなかったのですが、コミカライズ版では、ルーシーの父親の部下だった、ということになっています

 名家出身軍人ながら賭博師に転落した男が昔の上官の娘の護衛に乗り合わせた、というのなら物語に登場した必然性もあるというものです。

 負けを悟ってルーシー安楽死させようとする寸前、弾が当たって死亡というのは彼らしい最後であり、救いではないでしょうか。


   

allcinemaに、素晴らしいレビューが掲載されていました。

担架

投稿者:o.o 投稿日:2007-03-26 01:28:06

大尉の妻ルーシーの行動にはかなり不可解なものがあると思います。まず、彼女は一度も生まれた赤ん坊を抱かないどころか、顔も見ませんでした。インディアンの襲撃の際にも赤ん坊をしっかり抱いているのはもう一人の女ダラスの方で、ルーシー子供の事はすっかり関心外です。さらには、目的地に到着し、駅馬車を担架で降ろされるシーンで、「赤ちゃんは?」と他人に尋ねられて初めて、はっと我が子の事を思い出しています彼女が生まれた子供に関心がないか、疎ましく思っているのは明らかではないでしょうか。護衛の騎兵隊が引き返すシーンでの、若い隊長との眼差しの交換が意味深です。

から追放された女ダラスについては、正直自分は「商売女」だと頭から決め付けて見てしまいました。しかしよくよく考えてみると、そんな証拠はどこにもない。ただその身なりと、周囲の冷たい反応と、子供の頃身内が殺されて一人で生きてきたという身の上話を聞いて、彼女を追放した者達と同じく、勝手にそう思い込んだに過ぎません。「私達は社会的偏見犠牲者なんだ」という酔いどれ医者のセリフがブーメランのようによみがえりました。また、ダラスルーシーに対する、事情を知っているかのような微妙な態度も気になります。完全なる推測ですが、彼女は何らかの「濡れ衣」を着せられた存在ではなかったでしょうか、映画の中で、そして外でも。

そのダラスに加え、脱獄囚、アル中、臆病者、賭博師 (御者と保安官も入るかもしれません)、これらは皆、ひっくるめて言えば「敗北者達」であり、この映画が彼等に共感を寄せているのは明白です。逆にそうでない者達、つまり名家の娘であるルーシー銀行頭取は「勝利者達」であって、彼等に潜む偽善と退廃が対比されていると思っていますさらに言えば、この「敗北者達」には、戦争に敗れ、汚名を着せられた「南部」が重ねられていることも、「賭博師」の行動を見れば分かります。すなわちこの映画は、「敗北者達 (=南部) の復権」がメイン テーマだというのが自分解釈です。

(一見) 良心的な意見を吐き散らし、敗北者達を小突き回す「婦人矯風会」のような者達は、「アパッチより性悪」 (ダラスのセリフより)。同感した次第です。

  http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2805#2

 そんな見方があるのか、と脱帽。

 また、マーク・レスターさん(ポータブルDVDによる車内鑑賞レビュー)の、妄想世界に入って脇役を深く追求するという方法面白いと思いました。

 特に私はハットフィールドさんの存在意義についてよく分からなかったのですが、ハットフィールド理解の力となってくれました。


   

ポータブルDVDによる 車内鑑賞レビュー

 完成! 「駅馬車

  http://ouiaojg8.blog56.fc2.com/blog-entry-17.html


  

 中谷彰宏さんが映画を2つに分けていました。

 一つは、全てを説明して解釈の余地がない映画

 もう一つは、説明し切らずに、解釈の余地を残している映画。   

 色々と解釈妄想することも、映画について語る楽しみではないでしょうか。


  

 なお、コミカライズの解説には、テーマ曲「淋しい草原に埋めてくれるな」の原曲アイルランド民謡で、それが伝わってカウボーイソングになっていった、と書かれています


  

 また、駅馬車の馬に飛び乗ってリンゴキッドに撃たれて落馬するインディアンを演じたのはヤキマ・カヌートという伝説的なスタントマンだ、という記述もあります

 本当にこんな危険なシーン、命がけですね。

 カメラは起き上がるシーンまで映していました。2発も撃たれてるのだから、普通なら起き上がるのはあり得ないのですが、役者が死んでいないということを証明していたわけなんですね。


 

駅馬車(1939)

 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2805


 wikipedia:駅馬車 (1939年の映画)

 wikipedia:ジョン・キャラダイン

駅馬車

  http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E9%A7%85%E9%A6%AC%E8%BB%8A


DVD CINEMA SALON 漫画世界名作ムービー

  http://dvdcinemasalon.p2.weblife.me/pg505.html


 カサブランカ (漫画・世界名作ムービー) 嵐が丘 (漫画・世界名作ムービー) 駅馬車 (漫画・世界名作ムービー) シャレード (漫画・世界名作ムービー)


 駅馬車―西部小説ベスト8 (ハヤカワ文庫 NV 40)

   ジョン・ウェインはなぜ死んだか (文春文庫) 


ブクログ http://booklog.jp/item/1/4344950550


    

 平成26年4月1日 消費税8%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/40440

 平成27年10月1日 消費税10%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/72110      


         

      

       ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m   

マーク・レスターマーク・レスター 2014/02/05 00:40 お邪魔します。拙ブログをご紹介頂けましてありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。

nazegakunazegaku 2014/02/05 07:21 映画を「妄想」する姿勢は重要ですね。見習わせて頂きます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20140203


 ←人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m



●荒馬紹介のブクログ  http://booklog.jp/users/diletanto


●ありゃま商会 の回覧板  http://yorodzu.seesaa.net/



 ←参加しています。


 ↑私も使っています。クレジットカード作成を考えている方、考慮してみればどうでしょうか?


 produced by 文理アカデミア総合科学部 
?∞!   ?∞!   ?∞!   ?∞!   
水滸伝倶楽部
快傑ゾロ倶楽部
速読読書クラブ
老若男女 懐メロ倶楽部
ありゃま商会 の回覧板
電脳よろづ商店・ありゃま
20世紀少年少女SFクラブ

   ?∞!   ?∞!   ?∞!   ?∞!

2523191  それでも私は特定秘密保護法・憲法“改悪”に反対なんです。

2004 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |