Hatena::ブログ(Diary)

OLDIES 三丁目のブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

   ◆◇過去ログ一覧ページ◇◆   


2014-05-31 (土) CT検査でがんになる!………………か?!

[]CT検査で数十年後にがんになる確率が少しだけ高くなる CT検査で数十年後にがんになる確率が少しだけ高くなるを含むブックマーク CT検査で数十年後にがんになる確率が少しだけ高くなるのブックマークコメント

 放射線被ばく CT検査でがんになる 放射線被ばく CT検査でがんになる 


 タイトルを見ると、CT検査を受けると、翌日にもがんになりそうなイメージを受けますが、私が読んだイメージでは、数十年後にがんが発生する確率が少しだけ上がる、といったところです。

 だから正しくは

【CT検査で数十年後にがんになる確率が少しだけ高くなる】

と思っておくくらいが適当なのではないでしょうか?


  

 レントゲン検査のような低線量の検査でも遺伝子を変化させることがある、というのが著者の主張です。

 その大いなる根拠としているのは、広島長崎での原爆についての研究データです。

 しかし、原爆被曝医療検査被曝とは 素人目にもかなり大きな違いがあるように思います

 原爆被爆は、全身被爆でもあるし、内部被爆でもあります

 放射線には粒子放射線と電磁放射線がありますが、原爆での被爆はその両方があります

 放射性物質を含んだ黒い雨を浴びることもあり、放射性物質粉塵を吸い込んだり、食物として体内に取り込んだりすることもあります。そうなると、体内被曝として被曝し続けます

 また、戦中戦後緊急事態でもあり、生活状況や医療状況も過酷です。


 一方、レントゲンやCTは、電磁放射線エックス線)を使っており、放射性物質が体内に残ることはありません。つまり体内被曝はあり得ません。

 素人考えとして、原爆での被爆医療検査での被曝は全く違うものであり、原爆でのデータを当てはめるのはどうかと思うのですが、どうでしょうか?


   

 著者は放射線治療を行った経験から放射線による発癌の例を挙げられています。本書では4件の例が挙げられています


  

A子さん(20歳)……27年後、乳癌発症、4年後に死亡

B君(27歳)……20年後膵臓がんで死亡

60才の男性……10年後に舌癌発症

 (以上、悪性リンパ腫

20歳女性上咽頭癌)……10年以上後、脊髄腫瘍


  

 しかし、放射線治療は、レントゲンCTのような検査とは全く違うのではないでしょうか(線量も照射時間も膨大)。

 それに放射線治療を受けられる方はそもそも状況にハンディがあり、検査としてレントゲンCTを受ける人に当てはめて比べるのは無理があるのではないでしょうか。

 それはともかくとして、一番肝心なのは、4件の例が挙げられていますが、これは著者が行われた放射線治療全体において特殊例なのか一般例なのか分からないことです。

 統計学は最強の学問である、という本がありますが、著者が行った放射線治療全体において統計学的データを示して頂きたいものです。



   

 放射線細胞を癌化させるメカニズムについて説明されています


・正常細胞ががん化するには、複数遺伝子変異する必要がある

・どの細胞にどの程度の変異遺伝子がたまっているかは分からない。

変異遺伝子が蓄積していき、最終的に特別な組み合わせが完成すれば癌化の引き金を引く。


  

 さら近藤氏は書かれています

変異遺伝子は、タバコ農薬大気汚染電磁波、等、種々様々な「変異物質」の影響で日々生じており、各細胞の中に蓄積している」


   

 つまり医療被曝も、

タバコ農薬大気汚染電磁波、等、種々様々な「変異物質」】

と同じ、一つの要因ということです。

 そういえば、高圧電線携帯電話電子レンジなどの電磁波なども癌を引き起こす、という話もありました。

 色々な発がん物質・発癌仮説があり、今後も出てくるでしょう。


現在タバコを除けば、放射線診断による医療被ばくが単一かつ最大の発がん因子になっていると考えられます。」


 

とも書かれています

 煙草原発事故被曝百害あって一利なしですが、検査による被曝は、必要性リスクを上回る正当性があれば、許容できるのではないでしょうか。

喫煙は体にいい、禁煙ファシズム反対、なんて言う人達もいますが。)


    

 また、「医療被ばくが単一かつ最大の発がん因子」と書かれていますが、それは果たして正しいのか、今後将来においても正しいのか、疑問です。

 PM2.5原発事故など、今後も新たな発がんリスクが発生することはあり得るし、TPPによって安全性に疑問のある農産物食品が入ってくることも考えられます

 そう考えると、著者は、他の危険スルーする一方、ことさら有用性のある医療被曝バッシングしているように思えるのです。


 

CT検査でがんになる!………………か?!

■[健康]CT検査で数十年後にがんになる確率が少しだけ高くなる(2)

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20140601/p1

……に続きます


 

 放射線被ばく CT検査でがんになる 放射線被ばく CT検査でがんになる


 そのガン、放置しますか? 近藤教に惑わされて、君、死に急ぐなかれ (ディスカヴァー携書) 長尾先生、「近藤誠理論」のどこが間違っているのですか? 医療否定本の嘘 「抗がん剤は効かない」の罪


 wikipedia:近藤誠

 wikipedia:「ニセ医学」に騙されないために


 「ニセ医学」に騙されないために   危険な反医療論や治療法、健康法から身を守る! 「ニセ医学」に騙されないために 危険な反医療論や治療法、健康法から身を守る! 


近藤誠氏による乳がん生存曲線

  http://togetter.com/li/691713

10分のセカンドオピニオン!?

「がんと闘うな」近藤誠医師放置療法で被害者が続出?

  http://lite-ra.com/2015/07/post-1329.html


■[経済]TPP暮らしを壊す 雇用食生活保険医療危機

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130516/p1

■[経済]TPP21世紀奴隷制

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130517/p1  

■[経済]巨大ショッピングモールTPPについて考えた

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130408/p1

■[経済]【TPPわかんねェだろうナ(大ボケボケ)】

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130405/p1

■[経済]TPPと自民党話法

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130321/p1

■[経済]レインボーラムネTPP

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130924/p1 

アンケート実施中です!】

Q)家計に対する消費税引き上げの影響はどうですか?

 1 影響がある

 2 大した影響はない

 3 その他

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=130702


 平成27年10月1日 消費税10%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/72110      


         

     

       ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m   

2014-05-18 (日) NHK大河毛利元就 第17回 凄まじき夜明け

[]第17回 凄まじき夜明第17回 凄まじき夜明けを含むブックマーク 第17回 凄まじき夜明けのブックマークコメント

 日本戦国時代における中国地方の“三国志”を描いたNHK大河ドラマ毛利元就』。

 『毛利元就』を再見する企画、2年目に突入してしまいました!


   

 NHK大河ドラマ 毛利元就 完全版 DVD-BOX 第壱集 NHK大河ドラマ 毛利元就 完全版 DVD-BOX 第弐集


過去ログ)   

   http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/archive?word=%2A%5B%CC%D3%CD%F8%B8%B5%BD%A297%5D


  

 前回見てから3か月も経過。このペースだと最後まで見られるかな?

 今後は時間も取れないし、軽くコメントするつもりで、気軽に見て気軽にコメントしていくことにします


【あらすじ】  

 毛利家乗っ取りを企む井上元兼片岡鶴太郎)。

 邪魔桂広澄草刈正雄)が消えた今、渡辺勝榎木孝明)の排除を狙うのであった。


(以下、個人的覚え書きメモ。ネタ晴らし注意!)


  

 渡辺勝榎木孝明)は反乱には加わらないだろう。

 だから桂広澄草刈正雄)は最初から謀反を知らせなかった。

 しかし謀反の夜、現場に駆け付けた渡辺が直帰したのは残念なところ。

 お家の一大事があったのだから、元就ほか重臣達と面会して善後策を協議するのが筋というものだろう。

 ここを井上元兼に付け込まれることになりました。


   

「桂の謀反が失敗したときには渡辺どのが兵を挙げる約束がかねてよりできておったに違いございません」

井上元兼片岡鶴太郎)は言ってますが、これは戦略的どうでしょうか。

 兵を分散して反乱するより、まとまって一気呵成に攻め込む方が勝算あるのではないでしょうか。


   

 桂元澄鶴見辰吾)が反乱を決意。渡辺勝に合力を求める。

 しかし父親が反乱に失敗して敗死したというのに、桂元澄の扱いはどうなっているのでしょうか?

 普通なら囚われたり蟄居させられて厳重に見張られていると思いますが。こんな夜中に自由に歩ける身分なのでしょうか。

 渡辺勝もここで桂元澄を諌めずに自由に動かせているから自分が疑われるのです。

 さらに、渡辺勝は、その後毛利家に挨拶していないのでしょうか。

 あんな重大事件があったのだから、幹部社員が集まって会議を開くのは当然だと思うのですが。

 現代経済戦争に教訓を求めるとすれば、「報連相」は必要、ですね。


    

 藤野加賀まりこ)は渡辺の反乱を止めるため、渡辺邸に談判に乗り込む。

 渡辺に反乱を思いとどまるよう迫る藤野の眉は、左右の高さが違って鬼気迫るものがありました。これ、わざと左右段違いに描いたのでしょうか。


   

 渡辺に反乱の意思はないと安堵したのもつかの間、井上元兼片岡鶴太郎)が独断で攻め込んでくる。

 雑兵を斬って斬りまくる渡辺しかし多勢に無勢。槍で刺されて持ち上げられ、落とされ、動かなくなる。

 しかし復活。再び持ち上げられ、奪った刀を井上に投げつけ、絶命。


   

 渡辺勝最後のシーンは見せ場です。

 リアルタイムでこれを見た翌日、朝の電車内で男子中学生

「あれ、上から吊り下げてと思うんや」

と興奮したように話していたのを思い出します

 もうあれから20年近く経過したのですか。

 当時はブログツイッターもなかったので、大河ドラマを見ながらのツイッター放送後のブログ感想もなかったわけです。

 しかしその20年というか、最近1年の間に一気に言論統制軍国主義体制が進み、日本が全く別のような国になってしまいましたね。十年ひと昔といいますが、遥かに遠い昔のように思われます。あの頃に戻りたいものです。


   

 渡辺が投げた刀は井上をかすって左頬を傷つけただけに終わり、渡辺はニヤリと笑って絶命します

 この笑いの意味、私としては

「本当はお前に命中させることもできたのだがお前を殺しては主君に背くことになるのでわざと外してやった。しか命中させることができた証拠に少し傷をつけてやった」

という風に受け取りました。

 なかなか主君思いで筋が通っています

 私なら

「お前なんかが生きていれば毛利家のためにならん。冥途の道連れに成敗してやる」

命中させてやりますが。

 とはいえ、槍で持ち上げられても刀を投げて命中させるほどの豪傑ではありませんが。


   

 現実に反乱の準備をしていたのは桂元澄鶴見辰吾)だった!

 だから、何で親が反乱で敗死した桂家がこんなフリーハンド合戦の準備ができるのでしょうか。

 単身乗り込んで説得する元就(中村橋之助)。

 虎穴に入らずんば虎子を得ずというか、天才とアホは紙一重の戦法。

 志道広良中村梅雀)や井上らの到着もあり、

「この太刀、頂きます

とうまく決着がつく。

しかし、いつもこううまくいくとは限りませんが。)


   

 さて、今回の毛利元就検定は、井上が好きな鳥についてのセリフから


  

「幼き頃からわしは、鷹が好きじゃった。

 空を飛び高き枝にとまり。決して地べたには下りて来ぬ。

 同じ鳥でも、地べたを歩き、やがて人に食われるニワトリにはなりとうない。

 こわっぱの頃より思うておった。」


   

 鷹を目指すのはいいとしても、それなりの品格・風格というもの必要しょうが

 タカというのなら、井上に謀殺された渡辺勝榎木孝明)の方がタカイメージなのですが。


      

 毛利・親鷲子鷹孫鳶 (現代を拓く歴史名作シリーズ) 

   ↑毛利家と鷹といえば……。

毛利三代の浮沈を通じて「三代目型の支配する現代日本危険」をえぐる。」

 三代目型の安倍晋三は確かにタカ派だけどどちらかというとアホウドリ?  


     

 NHK大河ドラマ 毛利元就 完全版 DVD-BOX 第壱集 NHK大河ドラマ 毛利元就 完全版 DVD-BOX 第弐集 

  ↑見逃していた・忘れていた重要なシーンを再確認しよう!

   名作を見直すことは大切だ。


          

毛利元就97 過去ログ

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/archive?word=%2A%5B%CC%D3%CD%F8%B8%B5%BD%A297%5D


     

■[毛利元就97]NHK大河ドラマ毛利元就』検定〜〜〜〜〜〜!

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130119/p1


                     

夜盗虫の朝寝坊

 ■[録画鑑賞][『毛利元就』]#17「凄まじき夜明け」

   http://d.hatena.ne.jp/yotomusi/20051026/p5


            

wikipedia:毛利元就 (NHK大河ドラマ)

wikipedia:毛利元就

アンケート実施中です!】

Q)家計に対する消費税引き上げの影響はどうですか?

 1 影響がある

 2 大した影響はない

 3 その他

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=130702


 平成27年10月1日 消費税10%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/72110      


         

      

       ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m  

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20140518

2014-05-11 (日) 人生相談はじめました 蒼井上鷹

[]人生相談は真夜中のバーで  蒼井上鷹 人生相談は真夜中のバーで  蒼井上鷹を含むブックマーク 人生相談は真夜中のバーで  蒼井上鷹のブックマークコメント

 人生相談始めました 人生相談は真夜中のバーで (PHP文芸文庫)


 ショットバーマスター・モーさんが客の人生相談に答えると……。

 最初はゆるい日常の謎ミステリーかなと思ってたら、モーさんが毒殺されかかり、登場人物達に微妙人間関係の変化が起こり、深刻でブラックな展開に……。


 

 同じ出来事を見ていても、色々な解釈があり得るものですね。

 それにしても一番怖いのはやはり人間関係だ。

 ゆるいようでいて、綿密にパズルを組み合わせたような展開。

 順番通りに読みましょう。


 人生相談始めました 人生相談は真夜中のバーで (PHP文芸文庫)


清水さやかの腹黒鰯日記

■[お知らせ][イラスト] 人生相談始めました

  http://d.hatena.ne.jp/iwasimizusayaka/20101128


 wikipedia:蒼井上鷹


ブクログ

  http://booklog.jp/item/1/4569793584

  http://booklog.jp/item/1/4569760988

アサヒブックコム

  http://book.asahi.com/book/9784569793580.html

  http://book.asahi.com/book/9784569760988.html


読書メーター

  http://book.akahoshitakuya.com/b/4569793584

  http://book.akahoshitakuya.com/b/4569760988


アンケート実施中です!】

Q)太宰治小説芥川龍之介小説と、どちらが好きですか?

 1 太宰治小説

 2 芥川龍之介小説

 3 その他

   http://blog.with2.net/vote/v/?id=128874


 平成27年10月1日 消費税10%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/72110      


         

      

       ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m   

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20140511

2014-05-03 (土) 旧藤田外科プロジェクト

[]廃病院舞台現代美術 廃病院を舞台に現代美術を含むブックマーク 廃病院を舞台に現代美術のブックマークコメント


藤田外科アートプロジェクト 公式サイト

  http://fujitaap.jimdo.com/

  https://twitter.com/fujita_art

  https://www.facebook.com/art.sakaide


 行ってきました。

 商店街の端にある小さな廃病院

 当然ですが、玄関や受け付けのたたずまいがレトロです。


f:id:nazegaku:20140427132336j:image

 f:id:nazegaku:20140427135325j:image


 

 1階は待合室・診療室・レントゲン室・手術室・薬品室。


 f:id:nazegaku:20140427132107j:image

 f:id:nazegaku:20140427140144j:image

 f:id:nazegaku:20140427131828j:image

 f:id:nazegaku:20140427132024j:image

 f:id:nazegaku:20140427131930j:image

 f:id:nazegaku:20140427135425j:image


  

 階段を上がると病室。


 

 f:id:nazegaku:20140427132327j:image

 f:id:nazegaku:20140427133659j:image

     

 f:id:nazegaku:20140427133555j:image


 

 新緑の時期、晴れた日で、窓から入る風が心地よい。

 しばし、往時の様子の想像に浸る。


 f:id:nazegaku:20140427134825j:image

 f:id:nazegaku:20140427134529j:image


  

 床は木の板で、うぐいすばりのように、歩くと音が出ます

 病室に居た患者さんは、回診や夜の見回りの時を始め、足音で誰が通るか分かったのでしょうね。


 f:id:nazegaku:20140427134320j:image

 f:id:nazegaku:20140427133847j:image


  

 いい具合の中庭も。つるべ式の井戸も。

 入院中の患者さんは朝のラジオ体操や昼の散歩が日課だったのでしょうか。


  

 f:id:nazegaku:20140427131445j:image

 f:id:nazegaku:20140427131438j:image 


 

 中庭から見える1階の和室

 ここは入れないので外から見るだけ。

 中も見たかったのう。

 ついでに、押し入れに入りたかったのう。


 f:id:nazegaku:20140427131611j:image

   f:id:nazegaku:20140506130438j:image

     ↑https://twitter.com/konnayume0308/statuses/434705542733242368 より


  

 トイレは1階と2階に男女共用で1つづつ。

 トイレ現代芸術で飾られていました。

 和式個室は各階1つづつ。

 個室が少なくないか?

 女性患者看護師さんはトイレに入りにくかったんじゃないかな、と、腹が弱いためトイレが気になって外出が億劫になる私は想像ます


 長い間廃院となっていたそうですが、非常にきれいに掃除されていて、(トイレ以外は)今からでも使えるんじゃ、と思われるほど復元されていました。

和室も見たかった)

 関係者の皆さん、準備お疲れ様でした。


  

 全国には使われなくなって久しい施設や住居は沢山あるはずです。

 そういったところを掃除して展覧会ワークショップなどするのは、いい試みではないでしょうか。

 商店街の空き店舗なんかも会場としていいのではないでしょうか。

 こういった試み、広がってほしいですね。


 

 四谷シモン人形館も行くつもりだったけど、日曜は閉館なのね。

 事前によく調べておくべきだった。

 遠出は計画的に。


 wikipedia:四谷シモン

 四谷シモン人形館 淡翁荘(鎌田醤油内)

  http://www.kamada-soy.co.jp/doll/


藤田外科アートプロジェクト 公式サイト

  http://fujitaap.jimdo.com/

  https://twitter.com/fujita_art

  https://www.facebook.com/art.sakaide


★旧藤田外科アートプロジェクト リツイート写真集

   http://yorodzu.seesaa.net/article/386204350.html

   http://yorodzu.seesaa.net/article/391122493.html

   http://yorodzu.seesaa.net/article/395294321.html

   http://yorodzu.seesaa.net/article/396269898.html


レトロ床屋さん巡り

http://sakai.areablog.jp/keyword/keyword_post_list.asp?ki_idx=10045726&iPage=



アンケート実施中です!】

Q)太宰治小説芥川龍之介小説と、どちらが好きですか?

 1 太宰治小説

 2 芥川龍之介小説

 3 その他

   http://blog.with2.net/vote/v/?id=128874


         

      

       ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m        



 ←人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m



●荒馬紹介のブクログ  http://booklog.jp/users/diletanto


●ありゃま商会 の回覧板  http://yorodzu.seesaa.net/



 ←参加しています。


 ↑私も使っています。クレジットカード作成を考えている方、考慮してみればどうでしょうか?


 produced by 文理アカデミア総合科学部 
?∞!   ?∞!   ?∞!   ?∞!   
水滸伝倶楽部
快傑ゾロ倶楽部
速読読書クラブ
老若男女 懐メロ倶楽部
ありゃま商会 の回覧板
電脳よろづ商店・ありゃま
20世紀少年少女SFクラブ

   ?∞!   ?∞!   ?∞!   ?∞!

2490928  それでも私は特定秘密保護法・憲法“改悪”に反対なんです。

2004 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 |