Hatena::ブログ(Diary)

OLDIES 三丁目のブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

   ◆◇過去ログ一覧ページ◇◆   


2014-07-26 (土) とりあえずアイスクリームを止め豆腐に

[]腸を鍛えてやせる!健康になる! 腸を鍛えてやせる!健康になる!を含むブックマーク 腸を鍛えてやせる!健康になる!のブックマークコメント

 腸を鍛えてやせる!健康になる!―免疫力アップ ガンにならない! 漢方薬ガイド&放射性物質対策も 腸を鍛えてやせる!健康になる!―免疫力アップ ガンにならない! 漢方薬ガイド&放射性物質対策も  


⚫️甘くて冷たいものばかり摂取していると、腸が運動不足で薄くなってしまい、不健康になる。

⚫️腸が衰えると、神経伝達物質ホルモンの分泌も衰え、感情不安定になる。

⚫️実証、虚証、中庸という体質分類があり、適したダイエット方法も違う。

最近は、身体は実証のはずが、腸だけは虚証という、不自然な人も多くいる。これは、甘くて冷たい飲食物が手軽に摂取できるようになった現代である

↑朝食抜きだとか1日一食だとか断食が体にいい、という流派も多く、本も多く出ていますが、これは実証タイプに当てはまること。

私にはこういったタイプのダイエット法は向かないと思っていたのですが、私は典型的な虚証なのです。向かないのも当然ですね。

ということで、自分のタイプに合った生活を心がけましょう。


冷たいものが苦手な私も、夏だけはアイスクリームを食べていました。

私の住む部屋にエアコンがないこともあり、暑い時に冷たいものを食べて身体を冷やそう、という意味でした。

しかし本書を読んで、甘くて冷たいものは腸に悪いということで、腸のことを考え、アイスクリームをやめることにしました。

それで、代用として浮上したのが、豆腐

昔の豆腐は大きな容器に入っていて、水も入っていて、手軽に食べられませんでしたが、今のスーパーで売っている豆腐は、プリンアイスクリーム感覚で食べられます


 ただ、本書によると、豆の皮は免疫細胞を狂わせ、腸に負担をかける。

 昔は大豆の皮はおからとして除いていたが、今のスーパーで売っている豆腐豆乳は皮も一緒に入っている。

 潰瘍性大腸炎のある人や皮膚疾患を持っている人は、昔ながらの豆腐屋さんの豆腐豆乳を使う方が無難ということです。

 しかし、昔ながらの豆腐屋さんなんて、どこにあるのでしょうか。

 まあこの点は、仕方ないですね。

 さらに疑問ですが、おから食用しますね。栄養分も多いとか。

 おから食用は是か否か ?

 これも論争になりそうなテーマであります


 ちなみに、著者・丁宗鐵師の生活パターン

 21時半に就寝、3時半に起床。

 朝食を食べ、昼食はなし、夕食は酒少々と軽いおつまみ

 慣れてしまえば腹も空かず、間食もしないとか。


たけなか まさはる

 目からうろこが落ちる健康本「腸を鍛えてやせる、健康になる」

  http://blogs.yahoo.co.jp/takenaka1221/14063334.html

鵜野日出男の今週の本音2011+2012

 腸を鍛錬すればメタボにもガンにもならない 新学説

  http://unohideoblog2011.seesaa.net/article/218408533.html

ピンポイントフォーラム 

 EVENT 腸を鍛えてダイエット! 腸は健康の基本です〜

  http://www.pinpoint.ne.jp/event/2012/11/01/post_15.php

【がん専門家「がんになると突然アイスクリーム食べたくなる」

  http://www.news-postseven.com/archives/20140526_257697.html


■[自己啓発][健康]腸脳力 とりあえず小食・和食玄米雑穀から始めよう

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20120605/p1

■[健康]Dr.水上ねじれ腸マッサージ

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130827/p1

■[健康]こころと体に効く漢方

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20140215/p1


 腸を鍛えてやせる!健康になる!―免疫力アップ ガンにならない! 漢方薬ガイド&放射性物質対策も 病気にならない 朝カレー生活 (中経の文庫) 腸を鍛えれば頭がよくなる (腸こそ知力と健康の要) 腸がスッキリすると絶対やせる!: 若さも健康も「便通力」で決まる (知的生きかた文庫)


 人の命は腸が9割 ~大切な腸を病気から守る30の方法 (ワニブックスPLUS新書) 病気知らずの体作りは「腸」がすべて 「心の病」は、腸を診れば治る!?―長崎発★東洋医学医師田中保郎の挑戦 東洋医学考根論―小腸はからだの根っこである。


ブクログ http://booklog.jp/item/1/4072779482

ブックアサヒコム http://book.asahi.com/book/9784072779484.html

読書ログ http://www.dokusho-log.com/b/4072779482/

読書メーター http://book.akahoshitakuya.com/b/4072779482

アンケート実施中です!】

Q)家計に対する消費税引き上げの影響はどうですか?

 1 影響がある

 2 大した影響はない

 3 その他

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=130702


 平成27年10月1日 消費税10%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/72110      


         

       

        ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m   

2014-07-20 (日) 「一冊の本」の「順繰り」

[]誰にも書ける一冊の本 荻原浩 誰にも書ける一冊の本 荻原浩を含むブックマーク 誰にも書ける一冊の本 荻原浩のブックマークコメント

 誰にも書ける一冊の本 (光文社文庫) 誰にも書ける一冊の本 (光文社文庫) 


 新聞書籍広告タイトルを見た時、本の書き方を指南した本なのかと思いました。

 紹介文には以下の文章が。


「父が遺した原稿用紙の束。気が乗らぬまま読み進めるうちに、過去にまつわるいくつかの謎が浮かび上がる。果たしてこれは、父の人生本当にあったことなのだろうか? 次第に引き込まれるうち」


  

 ミステリーの要素もあるのか?

 非常に気になりました。


  

 読んでみると、ハウツー書でもミステリーでもなく、れっきとした文学純文学でした。


  

「人は誰にも、一生に一冊の本が書けるという。それなりに文章を綴れる人間であれば、経験してきた人生の諸々のエピソードに、折々の所見や気持ちを添えれば、一編の随筆になり、それを創作的に書けばひとつ物語になる、という意味だ。ただし、他人に読ませる価値があるかどうかは別」


  

……という意味で、主人公の父上が自分人生を振り返って綴った小説を、息子が読んでいくという小説


 特に大きな事件が起こるというわけでもなく、淡々と進んでいきます

 それでも、動乱と波乱の人生を生き抜いて次世代を残していった父親のあっぱれ立派な人生を描いています

 この味わい、若すぎると分からないのではないでしょうか。

 実際に父親が大往生したとか、亡くなられたとか、九死に一生を得た、或いは、自分が大きくなった子を持つ老いた親になるとかという経験を経て、初めて分かる境地ではないでしょうか。


  

「順繰り」という言葉が出てきます。この物語キーワードです。

 父親の残した原稿を読み終えて、主人公は、新たな本を書く決心をします。

 これも、「順繰り」なんですね。

 本書を読み終えた私たちも、「一冊の本」を書いて「順繰り」しますか?


  

 最後に、本文庫の体裁について。

 本書、文庫本ですが、字が大きく1ページ当たりの文字数も少なく、1冊あたりの文字数も少なく思います

 しかし、目が悪くなって小さい文字が詰まった文庫本が読みにくくなった今、これくらいの方が読みやすく思います

 高齢化社会の今、今後の文庫本は、これくらいの方がありがたく、広まっていってほしい傾向だと思えるのですが、どうでしょうか?


(追記)

 現在朝日新聞朝刊では林真理子「マイストーリー 私の物語」が連載中。

 老いた母親が書いた自費出版小説を読む作家娘。こちらでは母と娘の暗闘が進行中です。なかなかぶっ飛んだ展開で、どのような結末を迎えるやら。


自分人生、本にしたい人とは

新聞連載小説「マイストーリー 私の物語

  http://book.asahi.com/special/hayashimariko.html


  wikipedia:荻原浩


 

一条真也ハートフルブログ

『誰にも書ける一冊の本

  http://d.hatena.ne.jp/shins2m/20110629/1309273273

モコモコ雲を探しに♪「誰にも書ける一冊の本」(荻原浩) 

  http://blogs.yahoo.co.jp/konpeitou_06/51940433.html

おたるつ 誰にも書ける一冊の本 / 荻原浩読書レビュー

  http://ameblo.jp/otarutu/entry-11621721290.html

ブクログ

  http://booklog.jp/item/1/4334766307

  http://booklog.jp/item/1/4334927599

アサヒブックコム

  http://book.asahi.com/book/9784334766306.html

  http://book.asahi.com/book/9784334927592.html

読書ログ

  http://www.dokusho-log.com/b/4334766307/

  http://www.dokusho-log.com/b/4334927599/

読書メーター

  http://book.akahoshitakuya.com/b/4334766307

  http://book.akahoshitakuya.com/b/4334927599

アンケート実施中です!】

Q)家計に対する消費税引き上げの影響はどうですか?

 1 影響がある

 2 大した影響はない

 3 その他

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=130702


 平成27年10月1日 消費税10%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/72110      


         

       

        ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m    

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20140720

2014-07-17 (木) プロレス・格闘技 あの謎が解けた 実はこうだった!!

[]プロレス格闘技 あの謎が解けた 実はこうだった!! プロレス・格闘技 あの謎が解けた 実はこうだった!!を含むブックマーク プロレス・格闘技 あの謎が解けた 実はこうだった!!のブックマークコメント

f:id:nazegaku:20140716064337j:image

  実はこうだった!!―プロレス・格闘技 あの謎が解けた 

   ↑内容は多岐に渡るのだからもっと大勢の人を小さく群像風に描いた方が良かったのではと思います


 最近プロレスを見るのをやめてしまったが、古本屋でこういう本を見つけると買ってしまう。

 プロレス界は離合集散が激しくて、安定することはない。

 金と思想プロレス観)、勝ち負けや人気・情念プライド嫉妬などが関わるのだから無理もないだろう。

 喧嘩別れして絶縁したはずが、時の経過によって仲直りしていることもあるのが救いでもある。


 本書は、小さな団体は統一コミッションでまとまるのが理想、という論調で書かれているのが特長。

 SWSやインディー統一機構についての記述は、その観点記述されています。独特のプロレス史観”ですね。

 しかしプロレス界は本当に複雑である

 こんな本も、何度読んでも読んだそばから忘れてしまう気がします


かってプロレス界に乱立するインディー団体を統括するために、また新日本全日本...

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1086266335


■[プロレス]プロレスを知ることは社会を知ることである

   http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20131006/p1


f:id:nazegaku:20140716064352j:image 実はこうだった!!―プロレス・格闘技 あの謎が解けた 


ブクログ http://booklog.jp/item/1/4809401464

読書メーター http://book.akahoshitakuya.com/b/4809401464

アンケート実施中です!】

Q)家計に対する消費税引き上げの影響はどうですか?

 1 影響がある

 2 大した影響はない

 3 その他

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=130702


 平成27年10月1日 消費税10%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/72110      


         

       

        ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m 

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20140717

2014-07-09 (水) NHK大河毛利元就 第18回 水軍の女神

[]毛利元就 第18回 水軍女神 毛利元就 第18回 水軍の女神を含むブックマーク 毛利元就 第18回 水軍の女神のブックマークコメント

 日本戦国時代における中国地方の“三国志”を描いたNHK大河ドラマ毛利元就』。

 『毛利元就』を再見する企画、2年目に突入してしまいました!


   

 NHK大河ドラマ 毛利元就 完全版 DVD-BOX 第壱集 NHK大河ドラマ 毛利元就 完全版 DVD-BOX 第弐集


過去ログ)   

   http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/archive?word=%2A%5B%CC%D3%CD%F8%B8%B5%BD%A297%5D


【今回の展開】 

元就の新たな家臣選び → 奥方衆の評価 → 銀山合戦 → 大内尼子家の事情 → 尼子から手伝い戦の要請 → 毛利会議 → 大内家につく → 夜の海岸で 



(以下、個人的覚え書きメモ。ネタ晴らし注意!)


   

 新たな家臣選び。

 福原広俊笹野高史)が意外と鋭い突っ込みで鬼面接官ぶりを発揮。

 反乱を起こそうとして説得されて家臣になった桂元澄鶴見辰吾)もちゃっかり面接官の末席に控えています

 元澄は体力が自慢だが読み書き算術は苦手なので、読み書き算術ができる家臣が要望だと言う。

 志道広良(中村梅雀)推薦の児玉就忠益岡徹)、井上元兼片岡鶴太郎)推薦の赤川元保永島敏行)がずば抜けていた。

 面接最後に元澄が読み書きや算術ができるか質問


 

 確か『新選組!』でも新隊士募集面接試験の場面がありました。

 河合耆三郎大倉孝二)に 山南敬助堺雅人)が算術問題を出し、即答すると「合格です!」というシーンもありました。


 

■[『新選組!』をもっと楽しく観よう会]第26回「局長近藤勇」(7/4) 〜就職面接と勢力争い

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20040709/p1


 

 wikipedia:新選組!


 

 桂、児玉赤川トリオが美伊の方(富田靖子)ら奥方衆に新任の挨拶に行く。

 元来、桂は重臣の息子だったのだから面識はあったはずだし、先週既に家臣入りしてそれから時間経過があるはずだし、面接官も務めているくらいだから、全くの新人二人と共に挨拶に来るのは変です。

 ドラマの展開上、この三人は一まとめという扱い・演出なのでしょうか。


 

 赤川を気に入った美伊の方、桂押しの杉の方(松坂慶子)、児玉びいきの久(松金よね子)と、女性陣の考えも三者三様

 まあこんなバラエティに富んだ組織理想なんでしょうな。

 ところで、藤野加賀まりこ)がいなかった。男3人に女4人ではバランスが悪いので外された?ここに藤野がいれば、誰を一押ししたでしょうか?渡辺通勝村政信)か?


 

 大内尼子に対して仕掛ける!

 大内義隆(風間トオル)率いる大内軍が尼子方の銀山城を包囲。

 城主武田みつかず(漢字不明)は、かつて元就が初陣で破った武田元繁宍戸開)の息子であった。


  

 尼子経久(緒形拳)は毛利家と熊谷家に銀山城の救出を命じる。

 熊谷信直綿引勝彦)の父親も元就の初陣で武田元繁に味方し、毛利軍に敗北していた。


         

■[毛利元就97]NHK大河毛利元就 第10回 初陣の奇跡

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130403/p1


    

 勝ち気にはやる大内義隆は、陶興房夏八木勲)、内藤興盛小野寺昭)が抑えるのも聞かず、突撃

 ここら辺、元就の初陣で倒された武田元繁宍戸開)と同じ轍を踏んでいます

 数に劣る熊谷軍は退却。しかし後に控えていた毛利軍に助けられ、反撃開始。

 単純な戦争ごっこレベルのシナリオのようです。現実合戦もこんなものだったのでしょうか。

 圧倒的兵力大内軍もこの1回の敗戦撤兵したのでしょうか?

 まあ上から目線では何とでも言えますね。他人事評論なら何とでも言えます。いわゆるネット上の軍事ヒョーロン家も楽なもんです。実際に自分最前線一兵卒になって殺し合いすることは想定外なのです。


 

 大内義興細川俊之)に敗戦を報告する大内義隆

 意外にも義隆を褒める義興。


  

毛利の如き奇襲によって勝利いたせば嘆いたであろう」

大内断じて奇襲などやってはならん」


   

 これはいわゆる“名門病”とでもいうべきものか。こんな方針では時代に置いて行かれそう。大内家の行く末が心配です。


  

 一方、尼子家も家庭の事情を抱えていたのであった。


   

 尼子経久(緒形拳)の孫・尼子詮久(高嶋政宏)が成長して台頭。

 経久に取って代わるやる気と野心満々で、新宮党党首・尼子国久清水紘治)を呼び寄せ、尼子家の主導権を握ろうとする。


   

新宮党)新宮谷に居住する尼子軍最強の集団

  wikipedia:新宮党


 

 第15話「涙のうっちゃり」で、毛利家に養子に来ることになっていたのは、尼子国久の次男・豊久。この豊久はその後どうなったのでしょうか。


■[毛利元就97]NHK大河毛利元就 第15回 涙のうっちゃり

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130928/p1


  

 経久と詮久の溝はかなり大きいようです。しかしこんな状態になる過程には、色々あったはずです。

 詮久も新宮党も今回初めて登場して不協和音を奏でてくれましたが、これまでの関係はどうだったのでしょうか。


   

 早速、尼子国久毛利家にやって来て、次の出兵要請をする。

 経久どのならともかく、詮久ふぜいの命令ではと不満の毛利家。


   

尼子はな、こたびの戦には勝ったが……」

と何やら思い詰める元就(中村橋之助)。


   

 尼子につくか大内に寝返るか、会議が開かれる。

 新家臣三人衆も加わっての初めての会議ですが、やはり桂広澄草刈正雄)や渡辺勝榎木孝明)がいた頃と比べて重厚感に欠けます

 ところで、桂元澄井上元兼はお互いどのように思っているのでしょうか。

 元澄とすれば、井上は父親と対立し、父親を亡ぼした実働部隊

 井上にすれば、元澄はいつ仇討されるか分からない不気味な存在です。

 しかしこのドラマ上は、そういった因縁は描いていません。

(偶然にも名前が“元”の字で共通してます


   

 早速、大内に寝返ることを主張する井上

 面接試験では尼子大内をはかりにかけると言っていた赤川ですら、今寝返るのは時期尚早、と反対意見を述べる。

 赤川井上派ではなかったのでは?

 自信満々の赤川は独自路線で。

 他の家臣も尼子派が多数の中、元就は大内鞍替えすることを宣言。

 ここでもし、尼子派の桂広澄渡辺勝がいれば、どんな議論が見られたでしょうか。


   

 厳島大内本陣に赴き、義興・義隆親子と対面する元就。

義隆「信じておる」

 所領を与える義興。


 

 第13話で「参陣が遅い!」と怒った尼子経久とはえらい違いです。

 第9話の感想で、私は「味方に付くなら大内」と書きましたが、やはりその通りですね。


   

■[毛利元就97]NHK大河毛利元就 第13回 戦乱の子誕生

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130806/p1

■[毛利元就97]NHK大河毛利元就 第9回 さらば兄上

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130316/p1


   

 その夜。一人抜け出して海岸を歩く無防備な元就。

 何やら不思議儀式をする加芽(葉月里緒菜)にふらふらと近づこうとすると「触るな松寿丸!」と殴りかかる野田次郎(的場浩司)。

 元就撲殺!? 深夜の惨劇!???

 次回に続く。

  


     

 NHK大河ドラマ 毛利元就 完全版 DVD-BOX 第壱集 NHK大河ドラマ 毛利元就 完全版 DVD-BOX 第弐集 

  ↑見逃していた・忘れていた重要なシーンを再確認しよう!

   名作を見直すことは大切だ。


          

毛利元就97 過去ログ

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/archive?word=%2A%5B%CC%D3%CD%F8%B8%B5%BD%A297%5D


     

■[毛利元就97]NHK大河ドラマ毛利元就』検定〜〜〜〜〜〜!

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130119/p1


                     

夜盗虫の朝寝坊

■[録画鑑賞][『毛利元就』]#18「水軍女神

http://d.hatena.ne.jp/yotomusi/20051026/p6


     

wikipedia:毛利元就 (NHK大河ドラマ)

wikipedia:毛利元就

アンケート実施中です!】

Q)家計に対する消費税引き上げの影響はどうですか?

 1 影響がある

 2 大した影響はない

 3 その他

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=130702


 平成27年10月1日 消費税10%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/72110      


         

       

        ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m    

歴オタ歴オタ 2017/12/13 04:35 >まあ上から目線では何とでも言えますね。他人事の評論なら何とでも言えます。

一応言っとくが、これあなたにも言える事だと思う。
俺も言いたいことあるが、口下手で論破されるからあまり言わないなよほどのことがない限り。
色々言いだしたら切り無いし、楽しんでみるのが一番ですな。
色々史実であったから、その辺をうまく纏めるの大変だと思うしね

nazegakunazegaku 2017/12/13 07:27 「一応言っとくが、これあなたにも言える事だと思う。」
と書いているが、私の記事を読めば分かるように、これは毛利の作戦が戦争ごっこみたいだと書いた自分への自己突っ込みのために書いた一文である。
 それをわざわざ上から目線で「あなたにも言える事だと思う。」と書くとは、読解力の無い奴のようだ。
 失礼で無礼なコメントなので削除しても良いが、逆恨みされて荒らされては困るので放置しておく。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20140709

2014-07-06 (日) 1000冊読む!読書術 轡田隆史

[]読書トーク 「日曜喫茶室独演会版? 読書トーク 「日曜喫茶室」独演会版?を含むブックマーク 読書トーク 「日曜喫茶室」独演会版?のブックマークコメント

 1000冊読む!読書術 1000冊読む!読書術 


 

 読書術というより、著者が今まで読んだ本をつれづれ思い出し紹介していくエッセイのようなもの。当然本のあらすじや周辺知識・書誌的事項なども紹介されているので教養だとか薀蓄だとかいう知識もつきます

 まあ実際に1000冊ほど読まないと書けない本であるし、本書を読むと数十冊ほど読んだ効能がありそうな。


  

 本を選び紹介することのプロである書評家による書評活用することの利が説かれていることが特徴。

 書評を読むことで、本を読む気にさせる・読まなくても読んだ気にさせるという利点があり、この、「本を読まない読書術」についても、『吾輩は猫である』や加藤周一引用しながら紹介されています

 本書でも色々と書評の例が紹介されています

 そういえば私も新聞書評欄や文化欄の記事は結構時間をかけて読む方なので、実際の本は読んでいなくても、読書界の動向についての知識はかなりあるような気がします


 文章力についても述べられていて、これが実は換骨奪胎という観点から述べられているわけです。

 著者が朝日新聞在籍中に書いた成人の日社説の成立過程を明らかにした部分が面白かった。


成人の日にふとつぶやく1997年1月15日

  http://homepage2.nifty.com/karp/BKN/f20154.html

  ↑原文は見つからなかった。この記事で紹介されています


 他、「要約力」について、テレビラジオコメンテーターをしていた時、時間が足りなくて用意していたコメント一言で要約した例など、経験者ならではの実例が面白い


 詩を読む例として紹介された

金子光晴人間悲劇』より「もう一篇の詩」

もすごい。


 ブクログでのレビュー拝読すると、タイトルやら内容のレベルについての批判が幾つか見受けられます

 著者が常連ゲストとして出演されている「日曜喫茶室」で交わされるトークを思い浮かべれば、本書の雰囲気がよく分かるかと。


 

 あと、時節柄、

5章 「1000冊読破からの贈り物

−もし、本がなかったら世の中はどうなる?

 読書こそ「考える力」の源である

  人間から思考力を奪う、恐るべき手段

 「焚書」の歴史証明!「読書の力」

  もしあなたの周りから、本が消えてしまったら……

  独裁者たちが「自由な読書」を禁じる理由


  

あたりは、多くの方にぜひとも読んで頂きたいと思います

 ナチス始皇帝焚書をしたことはよく知られています

 アメリカでも奴隷制時代奴隷が本を読むこと、それ以前に字を覚えることを禁じていたということです。

 TPP奴隷制の復活のようなものから、自由な読書制限される方向に向かうかも。

 それ以前に、安倍独裁政権が自由な言論を許容するかどうかが心配ですが。

 ブラッドベリ華氏451度』は、まだ日本言論の自由があるうちに読んでブログ感想を書きたいですね。間に合うか。

 ともかく図書館に本書があれば、この5章だけでも読んで下さいますよう、お願い致します


 1000冊読む!読書術 1000冊読む!読書術 


 華氏451 [DVD] 華氏451度 (ハヤカワ文庫SF) 華氏451度〔新訳版〕 (ハヤカワ文庫SF)


  wikipedia:轡田隆史 wikipedia:日曜喫茶室


RAYMOND LEFEVRE - SAVE YOUR KISSES FOR ME 思い出のラスト・キッス

  http://youtu.be/FL1NC3Xveu0


ブクログ http://booklog.jp/item/1/483792347X

ブックアサヒコム http://book.asahi.com/book/9784837923473.html

読書ログ  http://www.dokusho-log.com/b/483792347X/


アンケート実施中です!】

Q)家計に対する消費税引き上げの影響はどうですか?

 1 影響がある

 2 大した影響はない

 3 その他

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=130702


 平成27年10月1日 消費税10%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/72110      


         

       

        ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m    

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20140706


 ←人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m



●荒馬紹介のブクログ  http://booklog.jp/users/diletanto


●ありゃま商会 の回覧板  http://yorodzu.seesaa.net/



 ←参加しています。


 ↑私も使っています。クレジットカード作成を考えている方、考慮してみればどうでしょうか?


 produced by 文理アカデミア総合科学部 
?∞!   ?∞!   ?∞!   ?∞!   
水滸伝倶楽部
快傑ゾロ倶楽部
速読読書クラブ
老若男女 懐メロ倶楽部
ありゃま商会 の回覧板
電脳よろづ商店・ありゃま
20世紀少年少女SFクラブ

   ?∞!   ?∞!   ?∞!   ?∞!

2525851  それでも私は特定秘密保護法・憲法“改悪”に反対なんです。

2004 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |