OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

黄金仮面 江戸川乱歩の最高傑作

黄金仮面 黄金仮面 (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書) 黄金仮面 (江戸川乱歩文庫)


 著者の江戸川乱歩自身が
「明かるいものをと心がけ、変態心理などは持ち出さないことにした。」
「この作は私の長篇小説の中でも、最も不健全性の少ない、明かるい作といえるのではないかと思う。」
と書かれています。
 私もあまり猟奇的なのは苦手です。
 そういう意味で本書は健全な娯楽活劇。
 江戸川乱歩の作品を陰と陽に分類すると、陽の分野での最高傑作と言っていいのではないでしょうか。
  
 明智小五郎と黄金仮面が追いつ追われつの熾烈な知恵比べをします。
 黄金仮面も血を好まない怪盗ですが、本作品では正体を隠すためには口封じの殺人も行うし、ついには活動に邪魔な明智小五郎を本気で殺そうとします。
  
 その明智探偵と黄金仮面との争いは、人々の間で話題となるのですが、その間、怪人二十面相はどうしていたのでしょうか?*1
 ぽっと出の黄金仮面なんかに負けてはいられん、怪盗のナンバーワンは俺様だ、と出しゃばって、3つどもえの戦いが始まればすごいことになった、とは後から見る妄想。
  
 明智探偵と黄金仮面の戦い、もっと見たかった。
 続編は描かれなかったのでしょうか。
  
 月夜の廃館で、明智探偵と黄金仮面が格闘する場面があります。
 明智探偵は柔道二段ですが、黄金仮面も少し流派の違う柔道を心得ている、と書かれています。フランス流バリツなんでしょうか。
  
 創元推理文庫版では、発表時の挿絵が全点収録されています。
 雰囲気のある素晴らしい挿絵です。
 一部、変則的なレイアウトの挿絵があり、それに合わせて本文の組み方を変えているのも楽しい。
 この挿絵を描かれた吉邨二郎氏の消息が分からないそうです。
「ご存じの方、編集部までご教示下されば、幸いでございます。」
という編集部後記があります。

 江戸川乱歩の最高傑作『黄金仮面』、テレビ向けの娯楽作品だと思うのですが、ウィキペディアによると
「現在までに3度テレビドラマ化されている」
 少々少なくないですか?
砂の器』や『時をかける少女』より少ないですよ。
 1978年にはNHKでラジオドラマ化もされているようですが。
 猟奇的な部分もなく大冒険活劇で老若男女に受け入れられやすい作品なので、江戸川乱歩の他の長篇ものより映像化しやすいと思うのですが。

 特に、陣内孝則明智小五郎シリーズについては、シリーズの雰囲気にぴったりの作品なので、ぜひ取り上げて頂きたかったですね。

 wikipedia:黄金仮面 wikipedia:怪人二十面相  wikipedia:江戸川乱歩
  ↑本書執筆時には怪人二十面相はまだ登場前だったようです。


怪盗ルパンの館 「黄金仮面」(長編)<ネタばれ雑談>
  http://www2s.biglobe.ne.jp/tetuya/lupin/gansaku/ogon.html
青春アドベンチャー 黄金仮面(再)(全10回)
  http://www.nhk.or.jp/audio/html_se/se2013013.html
有沢翔治のlivedoorブログ
 江戸川乱歩『黄金仮面』(東京創元社
  http://blog.livedoor.jp/shoji_arisawa/archives/51334709.html


陣内孝則明智小五郎 UN OFFICIAL site
  http://www.geocities.jp/kogoro_aketi/index.html
  wikipedia:暗黒星 天の怒りか地の悲しみか、21年ぶりの日食の日に起きた連続殺人
tanomi.com
陣内孝則の 名探偵 明智小五郎シリーズ のDVDボックス
  http://www.tanomi.com/metoo/r/?kid=39234
陣内孝則明智小五郎
  http://www.logsoku.com/r/news4vip/1292264226/
陣内孝則明智小五郎シリーズ
  http://www.logsoku.com/r/natsudora/1070809309/


創元推理文庫93年版 (創元推理文庫現代日本推理小説叢書)
  http://booklog.jp/item/1/4488401074
  http://book.asahi.com/book/9784488401078.html
  http://www.dokusho-log.com/b/4488401074/
江戸川乱歩全集 第7巻 黄金仮面 (光文社文庫) 
  http://booklog.jp/item/1/4334735525
  http://www.dokusho-log.com/b/4334735525/
黄金仮面 (春陽堂江戸川乱歩文庫) 
  http://booklog.jp/item/1/4394301157
  http://book.asahi.com/book/9784394301158.html
  http://www.dokusho-log.com/b/4394301157/

【アンケート実施中です!】
Q)2年前と比べると、あなたの暮らしは良くなりましたか?
 1 良くなった
 2 変わらない
 3 悪くなった
 4 その他
  http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=138050


Q)今後、あなたの暮らしはどうなっていくと思われますか。
 1 良くなっていく
 2 変わらない
 3 悪くなっていく
 4 その他
  http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=138051



 平成27年10月1日 消費税10%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/72110
         
     
  
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m
    

*1:本書執筆時には怪人二十面相はまだ登場前だったようです。