Hatena::ブログ(Diary)

OLDIES 三丁目のブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

   ◆◇過去ログ一覧ページ◇◆   


2015-01-30 (金) オリエント急行殺人事件(ネタバレ注意!)

[]オリエント急行殺人事件ネタバレ注意!) オリエント急行殺人事件(ネタバレ注意!)を含むブックマーク オリエント急行殺人事件(ネタバレ注意!)のブックマークコメント

オリエント急行殺人事件

 フジテレビ開局55周年特別企画

  2015年1月11日1月12日


 以下ネタバレ注意。超有名な基礎的教養ミステリーからいいですよね? 

 勝呂武尊の声が古畑任三郎の背を低くして少し年寄らせたような感じだった。

 野村萬斎ビジュアルと合わないけど、地声なのだろうか。


  

 雪かきしているのは特急東洋乗務員さん方?結構大勢ますね。

 蒸気機関車から色々な役目の方々がいるのでしょうか。

 雪の中の立往生、1等や2等はともかく、3等客の方々はきついでしょうね。

 3等客席の描写も見たかった。


 しかし、藤堂修(佐藤浩市)は絵に描いたような尊大人間で、勝呂に捜査を断られます

 普通、我々の住む社会では、どんな悪人でも表面上は取り繕っています。命を狙われて助けを乞う場合は痛々しくふるまうところです。それをしない藤堂は、ドラマの中の典型的悪人なのです。


  

 聞き込みの時点で既にほころびが。

 そもそも、藤堂修(佐藤浩市)の秘書執事捜査側でなく容疑者側にいるのが変です。

 藤堂に雇われていたという、勝呂の同業者である私立探偵の羽佐間才助(池松壮亮)が勝呂に協力するのでなく、容疑者側にいるというのも。普通なら捜査に協力するところです。

 それでも、中学の時に初めて原作を読んだ時は犯人の意外性に驚いたものです。


 

 2日目は犯人側のドラマ

 わらしべ長者のように人がつながっていって大いなる作戦を実行する過程面白かった。

 確かに、『オリエント急行殺人事件』は、原作には描かれていない犯人側のドラマ面白いですね。

 そういった点に注目して物語を仕立てた三谷幸喜さんはすごい。


 そういえば、長篇ミステリー小説の古い形は、事件捜査パートと、それから遡った原因となる歴史小説

パートに分かれていたそうです。

 フランス大衆小説に連載されたルコック探偵シリーズなどはまさにそれで、発表当時は歴史小説パートの方が人気があったそうです。


 

■[名作文学]世界推理小説大系第2巻 ガボリオ 永井郁・訳 東都書房

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20120131/p1


 

 コナン・ドイルシャーロック・ホームズシリーズの4つの長篇のうち3作品歴史小説パートがありますね。


 

 野村萬斎の勝呂武尊シリーズ、また見たいものです。

 さらに、三谷幸喜版『そして誰もいなくなった』も見たい気がします


 以下、ちょっとした突っ込み


 下関駅で乗車する前、犯人様御一行が控えていた場所はどこなんでしょう?部外者が来ない隠れ場所倉庫のような所でしたが、事前に見つけていたのでしょうか?

 後から追いかけてきた安藤伯爵夫人(杏)は何でこの場所を知っていたのでしょうか。


 

 藤堂の隣の部屋が鉄道省役人に抑えられていた件について、能登大佐沢村一樹)は、当日睡眠薬を飲んでもらうようなことを言ってましたが、結局、何の工作も行わなかったのでしょうか。


 藤堂の用心棒が後をつけてパインさん(山寺宏一)の喫茶店を襲撃。

 何で殺すかなあ。

 ここは拉致して拷問して敵対組織を割り出すところでしょう。

 敵対組織アジトらしいから見張りもつけて。

 実際、その後も作戦会議に利用してますが、危なっかしくて仕方ない。

 しか用心棒、目も記憶力もいいようだ。

 そういえば益田悦夫執事小林隆)も一度顔をさらしているはずだから執事に推薦するのは危ない賭けです。

 しかしパインさんお気の毒。


 藤堂の用心棒列車に乗せない工作はかなり薄氷だと思います

 また、藤堂は用心棒が間に合ったという幕内平太(二宮和也秘書の説明を信じたようですが、命の危険を感じて乗り合わせた勝呂にボディーガードを頼むくらいなのだから、本当ならもっと用心棒にこだわるところです。

 秘書執事食堂車で食事しているのに、用心棒食堂車に来ないのもおかしい。それとも、食事は別ということなのでしょうか。


 馬場舞子先生松嶋菜々子)が「何で燃やすかなあ」と脅迫状にこだわっていました。

 藤堂が脅迫状を枕元に置いているということを、何で知ってるのでしょうか。

 幕内秘書益田執事が把握した情報なのでしょうか。


 

 

 隣で時計を壊したり叫んだりしても目を覚まさないとは、睡眠薬とは、こんなに効き目あるのでしょうか。


 

 そもそも隣の部屋の勝呂は気付かなかったのでしょうか。

 犯行時刻には深く眠っているようにそれまで睡眠邪魔をするという作戦ですが、神経が高ぶってかえって眠れなくなるという可能性もあると思うのですが。


 

 wikipedia:オリエント急行殺人事件 (2015年のテレビドラマ)

 wikipedia:オリエント急行の殺人

 wikipedia:オリエント急行殺人事件 (1974年の映画)


公式サイト http://www.fujitv.co.jp/orientexpress/index.html

公式ツイッター https://twitter.com/orient_fujitv



三谷幸喜2015新春ドラマオリエント急行殺人事件」の見どころ

  http://matome.naver.jp/odai/2140848427936487401

嵐・二宮和也、初の三谷幸喜作品出演!ドラマオリエント急行殺人事件キャスト・あらすじ・ネタバレ

  http://matome.naver.jp/odai/2141066410963967701

オリエント急行殺人事件ドラマ視聴率と結末ネタバレwww

  http://www.akb48matomemory.com/archives/1017567938.html

オリエント急行殺人事件』第二夜感想まとめ

  http://drama-impression.info/%E3%83%95%E3%82%B8sp/42828/

気まぐれ感想

 三谷幸喜の「オリエント急行殺人事件

  http://terikan.exblog.jp/23548576

アンケート実施中です!】

見たい大河ドラマはどれですか?

複数選択可です。選択肢にない場合コメント欄にお願いします

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=141931


    

         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m   

2015-01-27 (火) NHK大河毛利元就 第22回 三本の矢

[]毛利元就 第22回 三本の矢 毛利元就 第22回 三本の矢 を含むブックマーク 毛利元就 第22回 三本の矢 のブックマークコメント

 日本戦国時代における中国地方の“三国志”を描いたNHK大河ドラマ毛利元就』。

 『毛利元就』を再見する企画、とうとう3年目に突入してしまいました!


   

 NHK大河ドラマ 毛利元就 完全版 DVD-BOX 第壱集 NHK大河ドラマ 毛利元就 完全版 DVD-BOX 第弐集


過去ログ)   

   http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/archive?word=%2A%5B%CC%D3%CD%F8%B8%B5%BD%A297%5D


  

【今回の流れ】 

吉川興経京本政樹)の訪問

尼子詮久(高嶋政宏)と元就が義兄弟に。詮久の本音は……。

→3年後、塩冶興久(鈴木太郎)の謀反が失敗し、自害

→可愛と宍戸家の養子縁組

尼子経久緒形拳)、詮久に家督を譲る

井上元兼片岡鶴太郎)と赤川元保永島敏行

大内家の評定

三本の矢


(以下、個人的覚え書きメモネタバレ注意!)


 

 尼子方の重鎮・吉川興経京本政樹)が元就に尼子詮久(高嶋政宏)と義兄弟の契りを結ぶことを勧めに来る。

 美伊の方(富田靖子)の興経への第一声「興経。久しぶりじゃ」が

キツネ。久しぶりじゃ」

と聞き間違えて、興経は幼い頃「キツネ」というあだ名で呼ばれていたのかと思いました。


「元就どの それがしは生き抜くことを遊びと考えておりまする。

 双六の如く上がりに向かって色々と手を考えるのは当然のこと。またそれを楽しむが良き生き方じゃと思うておる次第。

 今、尼子と戦う心配なきようにしておけば、他で色々と手を考える楽しみができまするぞ」

 後の大河ドラマ平清盛』の重要アイテム双六敵役吉川興経で語られていた!

平清盛』との共通アイテムがちらほらと。


 吉川邸で尼子詮久(高嶋政宏)と毛利元就兄弟の契りが成立。

 しかしその夜、詮久は本心を元就にネタ晴らし。


  

「何が悲しうて そなたと兄弟の契りなど結ばねばならんのじゃ。笑止千万

「兄上。契ったからとて弟を信用されてはなりませんぞ」

吉川興経。あやつも信用できませぬぞ」


  

 こんな風に簡単にネタ晴らししてしまうところが、自信過剰なところでしょう。しかしこの時の詮久の憎々しい演技、決まっています。『炎立つ』第2部の清原真衡萩原流行)のサイコ雰囲気を思い出しました。

 いい時分に現れて扇子を鳴らす尼子国久清水紘治)も不気味。

 このシーン、名場面です。


 

 尼子家は現在東に進んで京を目指しているという。

 かつて大内義興細川俊之)が西国大名を従えて試みても達成できなかった京都制圧

 信長以前にあり得たかも知れない尼子詮久による京都制圧、実現していればどうなっていたか

 ただ、もし詮久が一時的にうまくいっても、木曽義仲のような結果になったかもしれません。


 尼子家の獅子身中の虫・塩冶興久(鈴木太郎)が敗北。

 今回は塩冶興久(鈴木太郎)の登場はなし。結局前回の1シーン出たきりだった。


 尼子家の脅威に対抗するため、宍戸隆家加勢大周)と可愛(高橋由美子)の養子縁組を画策。

 宍戸元源石田太郎)は、第一話で毛利家に攻めてきた宿敵。まだ健在だったんですね。


■[毛利元就97]毛利元就 第1回 妻たちの言い分

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130110/p1


 宍戸隆家

「考えずとも分かることにございます

 宍戸毛利どのと手を結ぶことが何より」 

「隣りおうた両家が手を結ぶことは何よりの力になりまする」

と了承。

 しか地図を見れば、宍戸家は毛利尼子に挟まれた位置にあります

 この時点では西の毛利よりも東の尼子の方が驚異のはず。

 尼子毛利を攻める時、宍戸も共に責められます

 宍戸隆家判断根拠は?


 宍戸元源が笑って言った台詞

「誰ぞ笹を持て」

意味は?

 えべっさんの「商売繁盛で笹持て来い」に関係するんだろうか?


 尼子経久、80にして詮久に家督を譲る。

「わしはいい爺で死ぬくらいなら、血しぶきの中で地獄に落ちるが本望だ」


 評定に不参加の井上元兼片岡鶴太郎)を赤川元保永島敏行)が訪ねる。

 元就を軽く見くびる井上評価する赤川の違いが面白い

 人間評価とは難しいものです。


 大内家では大内義隆風間トオル)・陶興房夏八木勲)・陶晴賢陣内孝則)が軍略会議

 内藤興盛小野寺昭)はどうしたの?

 尼子家との直接対決を主張する晴賢。

 毛利に合力し、尼子の力を封じることを主張する大内義隆

 結局、毛利が裏切らぬよう跡継ぎ・千代寿丸(上川隆也)を人質に取ることを主張する興房の策が採用される。

 大内義興細川俊之)存命中と比べて厳しい対応

 元就が詮久と義兄弟になったツケか?

 ところで、前回計画中だった少弐氏との戦いはどうなったのでしょうか。


 明国の銭を見る加芽(葉月里緒菜)。『平清盛』との共通アイテムがちらほらと。


子どもなど 生まれた時が別れの始まりじゃ」by美伊の方(富田靖子


 ついに三本の矢エピソード。まだ次男松寿丸・三男徳寿丸は子役さんです。

 感動のエピソードの後に可愛が

「父上、おなごはのけ者にござりますか」

と登場するのがコミカル

 しかし、簡単に折れる矢が3本集まっても折れそうな気がするのですが。

  


     

 NHK大河ドラマ 毛利元就 完全版 DVD-BOX 第壱集 NHK大河ドラマ 毛利元就 完全版 DVD-BOX 第弐集 

  ↑見逃していた・忘れていた重要なシーンを再確認しよう!

   名作を見直すことは大切だ。


          

毛利元就97 過去ログ

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/archive?word=%2A%5B%CC%D3%CD%F8%B8%B5%BD%A297%5D


     

■[毛利元就97]NHK大河ドラマ毛利元就』検定〜〜〜〜〜〜!

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130119/p1


                     

夜盗虫の朝寝坊

■[録画鑑賞][『毛利元就』]#22「三本の矢

  http://d.hatena.ne.jp/yotomusi/20051105/p9


     

wikipedia:毛利元就 (NHK大河ドラマ)

 wikipedia:毛利元就

  wikipedia:毛利元就 誓いの三矢


ゴマスリ大河なんかボイコットして過去の名作大河ドラマを見ましょう!

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150125/p1

アンケート実施中です!】

見たい大河ドラマはどれですか?

複数選択可です。選択肢にない場合コメント欄にお願いします。

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=141931


    

         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m  

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150127

2015-01-25 (日) ゴマスリ大河なんかボイコットして過去の名作大河ドラマを見ましょう

[]ゴマスリ大河なんかボイコットして過去の名作大河ドラマを見ましょう! ゴマスリ大河なんかボイコットして過去の名作大河ドラマを見ましょう!を含むブックマーク ゴマスリ大河なんかボイコットして過去の名作大河ドラマを見ましょう!のブックマークコメント

アベ様のアベ様によるアベ様のためのNHK

最初にアベ様ありきの大河ドラマ企画

アベ様ゴマスリ大河なんかボイコットしてDVD過去の名作大河ドラマを見ましょう!


大河ドラマ安倍首相地元に決定するまでの「異例」の経緯

  http://news.livedoor.com/article/detail/8443782/

NHK大河花燃ゆ』 大コケの背景に作品巡る政治的配慮あり|ガジェット通信

  http://getnews.jp/archives/775477

NHK大河花燃ゆ』 大コケの背景に作品巡る政治的配慮あり(週刊ポスト

  http://www.asyura2.com/13/hihyo14/msg/544.html

NHK次期大河テーマに「安倍首相のご機嫌取り」の声(週刊FLASH) 

  http://www.asyura2.com/14/senkyo161/msg/221.html

主人公に花がない…?大河ドラマ花燃ゆ』が、安倍首相地元に決定するまでの「異例」の経緯

  http://idol-geinou-mihari.seesaa.net/article/385515347.html

大河ドラマ会長人事も思うがまま!? 安倍晋三首相

  http://www.excite.co.jp/News/society_g/20140101/Taishu_politics845.html

NHK大河ドラマ視聴率低迷が多いのは、マイナーで不人気の人物だから

  http://matome.naver.jp/odai/2133756155817364701

花燃ゆ』が歴史改竄!「日米戦争はなかった」!幻の「日仏戦争

  http://yorodzu.seesaa.net/article/420864346.html


逝きし世の面影

 安倍晋三の個人ブログNHK大河ドラマ花燃ゆ

  http://blog.goo.ne.jp/syokunin-2008/e/3a8a74dc513a3c583219779216bb2539

 NHK私物化の極み「我田引水山口県地域おこしコマーシャル花燃ゆ

  http://blog.goo.ne.jp/syokunin-2008/e/833fd985b096c165a753b39324796421

 創価学会ばかりのNHK大河ドラマに大ブーイング

  http://blog.goo.ne.jp/syokunin-2008/e/50eee708051d642ba7fb02d6afbb6c6f


日本映画向上お願い委員会

大河ドラマ花燃ゆ』は・・・

  http://blogs.yahoo.co.jp/hougafan7/26889668.html

日本警戒新聞

■[文化面]NHK大河ドラマ,直前で差し替えへ−「マッサン」が影響

  http://d.hatena.ne.jp/Pierre-Morgan/20141206/1417821590


アンケート実施中です。ご協力お願いします。】

 見たい大河ドラマは何ですか?

 複数選択可です。選択肢にない場合コメント欄にお願いします

  http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=141931


54作 花燃ゆ 2015年

53作 軍師官兵衛 2014年

51作 平清盛 2012年

49作 龍馬伝 2010年

48作 天地人 2009年

47作 篤姫 2008年

46作 風林火山 2007年

44作 義経 2005年

43作 新選組! 2004年

36作 毛利元就 1997年

35作 秀吉 1996年

32作 炎立つ 1993年

29作 太平記 1991年

26作 武田信玄 1988年

25作 独眼竜政宗 1987年

16作 黄金の日日 1978年

14作 風と雲と虹と 1976年

スペシャル大河 坂の上の雲 09、1011

新大時代劇 真田太平記 1985年

その他


日本版三国志」!毛利元就97

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/archive?word=%2A%5B%CC%D3%CD%F8%B8%B5%BD%A297%5D

新選組!』をもっと楽しく観よう会

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041115/p1

平清盛』で考える人シリーズ

  http://sakai.areablog.jp/keyword/keyword_post_list.asp?ki_idx=10177361


 wikipedia:大河ドラマ

 wikipedia:歴代大河ドラマの一覧

 wikipedia:花燃ゆ


NHK大河ドラマの中で最高傑作は何でしょう?

私のまわりでは「太平記」って人が多いです。

  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1367113668

エピソードで振り返る! 人気大河ベスト10

  https://www.nhk.or.jp/taiga/special/best10_10/index.html

大河ドラマ歴代ランキング!! - NAVER まとめ

  http://matome.naver.jp/odai/2135150641524069201

『“歴代最強”の作品ランキングで発表!視聴者大河に求める要素とは?』

  http://www.oricon.co.jp/special/245/

平成NHK大河ドラマ」人気ランキング! 2位『龍馬伝』、1位は?

  http://woman.mynavi.jp/article/141207-33/

(be between 読者とつくる)「戦国」と「幕末」、選ぶならどっち?

  http://t.asahi.com/gz5b




すたーだすときっど行政書士

〔NHK大河ドラマ花燃ゆ 第1回「人むすぶ妹」感想  NHKの現場は死んでいない?!

   http://blog.goo.ne.jp/stardustkid0627/e/e30076b78ffa7483f7a193ef13a18f7a

  http://ameblo.jp/stardustkid0627/entry-11973160066.html

アンケート実施中です!】

見たい大河ドラマはどれですか?

複数選択可です。選択肢にない場合コメント欄にお願いします

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=141931


    

         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m  

2015-01-24 (土) 前世催眠と超古代文明

[]前世催眠超古代文明 前世催眠と超古代文明を含むブックマーク 前世催眠と超古代文明のブックマークコメント

 直感をみがいて幸せになる 直感をみがいて幸せになる 


人類は、大昔から何度も同じような文明を築いては滅びてきた歴史があるのではないかという気がします

 だとしたら、今のように科学文明が発達していた時代もあって、今の私たちと同じように便利な生活を送っていた人たちもいたかもしれません。それが、やがて戦争環境破壊などで人類方向性を誤ってしまい、地球おかしくなったのでノアの箱舟の大洪水のような天変地異が訪れたとも考えられるのではないでしょうか。」


という記述があります

 ただ、これは、世界各地に残された壁画などの遺跡を見た上での推測ということです。

 上地師はクライアント前世を見ることができるそうですが、その際、もう一つ前の文明時代前世が出てくることはないのでしょうか。

 あと、前世は別の惑星に住んでいたとか、そういった前世記憶を持つ方のケースというのはあるのでしょうか。

 それにしても、私にも前世はあったのでしょうか。知りたいものです。


 wikipedia:超古代文明


太陽の光を浴び 

 自然と触れあうことで

 直感が冴えてくる

●心をいつも若々しく保って、自分が好きなこと、やりたい夢が生きるモチベーションを保つこと

●あれこれ考えることをやめる

 睡眠たっぷりとる

 リラクゼーション(好きなこと)をする


 直感をみがいて幸せになる 直感をみがいて幸せになる 


 

NPO法人サイモントン療法協会 http://simontonjapan.com/


 wikipedia:カール・サイモントン


上地一美【スマホ公式占い】 http://上地一美.net/


未来鑑定士 上地一美 from 宮古島 https://ja-jp.facebook.com/uechikazumi


ブクログ http://booklog.jp/item/1/4054059279

ブックアサヒコム http://book.asahi.com/book/9784054059276.html

読書ログ http://www.dokusho-log.com/b/4054059279/

読書メーター http://bookmeter.com/b/4054059279

アンケート実施中です!】

家計に対する消費税引き上げの影響はどうですか?

 1: 影響がある

 2: 大した影響はない

 3: その他

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=130702


    

         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m   

2015-01-15 (木) シャイ人間あるある自虐ネタ

[]プロ直伝「ギャグ返し」講座 プロ直伝「ギャグ返し」講座を含むブックマーク プロ直伝「ギャグ返し」講座のブックマークコメント

 プロ直伝「ギャグ返し」講座 プロ直伝「ギャグ返し」講座 


シャイ人間よ、ピンチをチャンスに変えろ!

危機的状況を好転させる「カウンター攻撃」超実践的実例集!

(帯より)


「本書は、気まずい状況に陥ったときパニックに陥る人を「シャイ人間」と定義しています。」


と、シャイ人間のための「いい返し」「ギャグ返し」講座。


例えば、

「キミ、資料の部数が足りないようだが」

申し訳ありません、

 資料も注意力も不足しておりました」


  

「おまえ、なんで部長親族葬儀に来なかったんだ?」

部長の悲しむ姿を見たくなかったんです」


  

「俺、ヘッドハンティングされちゃってさあ。

 まあ、キミはこの会社で一生がんばりなよ」

「ああ、僕が断った話がキミのところにいったんだね」



……。私のようなお笑いギャグに疎い人間にとっては、かえって火に油を注ぎかねないように感じるのですが、お笑いが分かる方々にとっては、こういう対応がいいのかもしれません。


 そういった例に挙げられたコントよりも、シャイ人間に関する解説が正真正銘のシャイ人間である私にとって「あるある」自虐ネタとして笑えます


シャイ人間は勘が悪い

シャイ人間基本的に運が悪い

●二択になるとたいてい間違った方を答えてしまう。ロシアンルーレットをやったら一発で弾が飛び出すタイプ。

●「シャイ人間は、危険察知能力に長けていますが、仕事や社内コミュニケーションにはあまり生かせていません。

シャイ人間基本的に、誕生日に関するいい思い出がない

シャイ人間は会話能力がすこぶる低い

人間関係距離感をつかむのが下手。まれとばっちりをくうこともある。

●人と接する機会が少ないので、人と接した際の喜びも恨みも人一倍強い


シャイ人間コピー取りが大好きです。なぜなら、コピー中は一人の世界に入り込むことができるのです。

「俺はコピーなんかを取るためにこの会社に入ったんじゃない!」と言う同僚がいると、シャイ人間首をかしげます。「なんでだろう?お金がもらえて自分時間も取れる、最高じゃないか。バンザイ活版印刷グーテンベルクだろ!」心の中でそう叫びます。正直、絶対出世はできませんね。ちなみに「コピーなんかやってられるか」と言っていた同僚は早々と出世していったそうです。」31p


体育会系人間 VS シャイ人間

体育会系人間は相手の目を見ながら話をする。

  シャイ人間は話をするとき相手の目をほとんど見ない

体育会系人間電車内で立っている老人を見かけると声をかけて席を譲る。

  シャイ人間電車を降りるフリをして老人に席を譲る(降りた後、別の車両に移る)

体育会系人間スポーツ観戦をするとき、勝っているチームを応援したい。

  シャイ人間は負けているチームを応援したい(自分と同じ境遇だという気がする)


 ほんと、その通り!よく分かっていらっしゃる

 正真正銘のシャイ人間の私としては、確かに本書はあるある自虐ネタとして笑えるのですが、果たして本書がシャイ人間の行動指針の一助となるのかどうかについては保証はできません。


 プロ直伝「ギャグ返し」講座 プロ直伝「ギャグ返し」講座 


D's style ブログ

プロ直伝『ギャグ返し』講座」(浅井企画放送作家セミナー著)を読んで

  http://blog.goo.ne.jp/d-style_2006/e/fff70c32e69a44b0b4b9e6fe60ea0192

賢者図書館 (Under Construction)

 プロ直伝「ギャグ返し」講座

  http://bookdiary.livedoor.biz/archives/51451756.html

ビジネス本やビジネスセミナーについてしゃべるブログ

 プロ直伝「ギャグ返し」講座 (浅井企画放送作家セミナー)

  http://bisyablo.jugem.jp/?eid=79


■[自己啓発]シャイな男は損をする

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20141014/p1

■[日々の哲学]宇宙船ペペペペランとシャイマンロン

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20141017/p1

■[日々の冒険]「シャイマン」の恋愛講座 カギはお笑い!?  

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130331/p1

■[自己啓発]お笑い会話力

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20141230/p1

過去読んだコミュニケーション関係の本)

  http://booklog.jp/users/diletanto/?display=front&category_id=0&status=0&rank=0&tag=%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3


ブクログ http://booklog.jp/item/1/4062142643

ブックアサヒコム http://book.asahi.com/book/9784062142649.html

読書ログ http://www.dokusho-log.com/b/4062142643/

読書メーター http://bookmeter.com/b/4062142643

アンケート実施中です!】

家計に対する消費税引き上げの影響はどうですか?

 1: 影響がある

 2: 大した影響はない

 3: その他

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=130702


    

         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m   

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150115

2015-01-13 (火) あなたにも書ける恋愛小説

[]あなたにも書ける恋愛小説 あなたにも書ける恋愛小説を含むブックマーク あなたにも書ける恋愛小説のブックマークコメント

 あなたにも書ける恋愛小説 [DVD] あなたにも書ける恋愛小説 [DVD]


 作家アレックス借金で首が回らなくなったけど、結構広くていい部屋に住んでいます

 2階というかロフトもあります

 前作がそこそこ売れたのでこんないい部屋に入れたということでしょうか。


  

 アレックス創作する小説再現ドラマシーンが面白い


  

 ケイト・ハドソンは綺麗だけど額を強調すると爬虫類宇宙人系の美人顔で睨まれるとちょっと怖いと思いながら見てました。

 小説でポリーナ(ソフィー・マルソー)のライバルとなるヘルパーさんが全てケイト・ハドソンが演じていたと知って驚きました。私の目は節穴だ。これじゃ簡単に騙されそう。


 イズミヤ内のアミーゴ書店で行われていた中古DVD販売コーナーで見つけました。映画原題は「Alex & Emma」。こんなタイトルじゃ絶対買ってまで見ようとはしないです。邦題のネーミングが秀逸過ぎます

 コメディ恋愛、私の生活絶対的に欠けている部分。

 こういった映画もっと見ていこうと思います


 あなたにも書ける恋愛小説 [DVD] あなたにも書ける恋愛小説 (竹書房文庫)


ブクログ http://booklog.jp/item/1/B0002XNZG6


はてなキーワード http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%A2%A4%CA%A4%BF%A4%CB%A4%E2%BD%F1%A4%B1%A4%EB%CE%F8%B0%A6%BE%AE%C0%E2


  

映画の森てんこ

  http://www.coda21.net/eiga3mai/text_review/ALEX_AND_EMMA.htm

アンケート実施中です!】

家計に対する消費税引き上げの影響はどうですか?

 1: 影響がある

 2: 大した影響はない

 3: その他

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=130702


    

         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m  

2015-01-11 (日) ブックアサヒコム みんなの本棚 の改善点

[]ブックアサヒコム みんなの本棚 の改善してほしい点 ブックアサヒコム みんなの本棚 の改善してほしい点を含むブックマーク ブックアサヒコム みんなの本棚 の改善してほしい点のブックマークコメント

(追記)1月8日に終了のお知らせがあったようです。

 2015年3月20日(金)で「マイページ(マイ本棚)」機能が終了のようです。

【お知らせ】「マイページ(マイ本棚)」廃止のお知らせ

BOOK asahi.com朝日新聞社書評サイト

 http://book.asahi.com/info/2015010800004.html

 ブックアサヒコムに、「みんなの本棚」というサービスがあります


  

公式サイトトップ http://book.asahi.com/user/index.html

 荒馬紹介の本棚 http://book.asahi.com/user/f2fd8ad5/index.html


  

 本棚に登録した本に、レビューをつけることができます

 折角書いたレビューが時々消えてしまうというバグがあり、何度も何度もツイッター公式ツイッターにメンションしているのですが、影響力のない泡沫ユーザーの悲しさで、完全無視・圧殺されています


    

■[日々の哲学]BOOK.asahi.com 障害記録

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20141029/p1  


 その他にも不都合が多すぎます

 他社の類似サービスバージョンアップして使い勝手良くなっていくのと大違い。

 有名なところでは読書メーターがあるのですが私は使っていないのですが、ブクログ読書ログは使っています


ブクログ http://booklog.jp/users/diletanto

読書ログ http://www.dokusho-log.com/s/diletanto/


 この2つと比べてブックアサヒコムみんなの本棚は、圧倒的に使いにくい。

 思うに、中の人も使っていないで放置野ざらし状態なのではないでしょうか。

 中の人が使えば不便なことに気付いて改善されるはずです。


 

 ということで、改善してほしい点を挙げておきます


 

1)時々レビューが消えること


 

 何と言ってもこれが第一です。

 しかも、何度も何度もツイッター上で質問しても無視・圧殺されています

 言論機関としてこの態度、どうでしょうか。


■[日々の哲学]BOOK.asahi.com 障害記録

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20141029/p1 


 

2)読了日の日付を手入力しなければならない


 

 ブクログ読書ログワンタッチ入力できるのに、ブックアサヒコムはいちいち

2015年○月○日」と手入力しなければならない。

 入力を忘れると、1月1日ということになってしまう。

 面倒で不便なことこの上ない。

 こんな細かいところまで余計な労力を使わせるところがお役所的なサービスなのです。


 

3)外部サービス更新通知設定が末尾に来ている


  

 レビューを書いたことをツイッターとFBで更新通知する機能があります

 ブクログ読書ログでは、管理機能で前もって登録しておけるのですが、

 ブックアサヒコムのみんなの本棚では、個別レビューごとに設定し直さなければなりません。

 私はツイッターを持っているのでツイッター更新通知したいのですが、この設定が末尾にあるのです。

 これをまず一番最初にしとかないと大変です。

 更新通知をONにする際、ツイッターログインするので、その際、今まで折角書いてきた(ブログからコピペした)レビューが消えてしまいます

 だからいつも一番最初に設定するよう心掛けているのですが、うっかり忘れてしまうことがあります

 この設定が一番上にあれば忘れないのに、一番下にあるのがいけないのです。

 中の人が使っていれば改善しようとなるのでしょうが中の人が使っていないからこそ、この不便な設定が放置されたままになっているのでしょう。


4)レビュー文字数が1000字以内である

 文字数を何字超えてるか分からないので試行錯誤が大変


  

 私のレビューは大概、ブログから転載しています

 ブクログ読書ログ字数制限メッセージを言われたことないのですが、アサヒブックコムみんなの本棚では、1000字以内制限によく引っかかります

 ツイッターなら何字オーバーか分かるのですが、みんなの本棚では、何字オーバーか分かりません。

 どう抜粋していくか、いつも試行錯誤です。

 こんなところにもお役所的な姿勢が表れています


 他にもあると思うのですが、まず、優先的に改善してほしいことを4つ挙げてみました。

 気付けば折に触れて追加するつもりです。


  

 中の人はともかく、他のユーザーさんから

「こんなところを改善してほしい」

という声が上がらないのでしょうか。

 ツールが使いやすくなると利用ユーザーも増え、それが利用ユーザー利益になり、ひいては運営側利益になるだろうという観点から、あえて憎まれ役の意見しいとして苦言を呈しておきます


 

■[日々の哲学]BOOK.asahi.com 障害記録

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20141029/p1 

■[日々の哲学]ブック・アサヒ・コム「マイ本棚」のレビューが消えてしまう件について

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20140401/p1

■[名作文学]ブック・アサヒ・コム「マイ本棚

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20131025/p1

ありゃま商会 の回覧板

 BOOK.asahi.com 障害記録 のつぶやき

  http://yorodzu.seesaa.net/article/407985265.html

アンケート実施中です!】

家計に対する消費税引き上げの影響はどうですか?

 1: 影響がある

 2: 大した影響はない

 3: その他

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=130702


    

         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m  

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150111

2015-01-07 (水) まだまだ勝手に関西遺産 についてつぶやいた(2)

[]まだまだ勝手関西遺産 についてつぶやいた(2) まだまだ勝手に関西遺産 についてつぶやいた(2)を含むブックマーク まだまだ勝手に関西遺産 についてつぶやいた(2)のブックマークコメント

 関西地方の水曜の朝日新聞夕刊に連載中の「まだまだ勝手関西遺産」。

 ツイッターつぶやくと共に記録しています。

 キリがいいところでパート2です。

 新しいつぶやきは上に記録していくことにします。


勝手関西遺産」公式特集ページはこちら

  http://www.asahi.com/topics/word/%E5%8B%9D%E6%89%8B%E3%81%AB%E9%96%A2%E8%A5%BF%E9%81%BA%E7%94%A3.html


■[Twitter]まだまだ勝手関西遺産 についてつぶやいた(1)

   http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130622/p1


 勝手に関西世界遺産 勝手に関西世界遺産


ミシュラン「二つ星」、玩具の殿堂へ 博物館長の使命感 ■日本玩具博物館

  http://www.asahi.com/articles/ASKB37VMPKB3PTFC02J.html

  http://www.japan-toy-museum.org/ 

  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%8E%A9%E5%85%B7%E5%8D%9A%E7%89%A9%E9%A4%A8


勝手関西遺産)でっかい笑いでキラリ ■日本最小のプラネタリウム 五月山児童文化センター

  http://www.asahi.com/articles/ASK9F3PSQK94PTFC00F.html

 ↑見出しを見て、デジタルスタードームほたるのことかと思ったら別のプラネタリウムだった。

  http://www.gojibun.com/

  http://www.biwako-marriott.com/hotaru/hotaru.html


みかんケチャップ、案外ありだ 和歌山果樹園が発案 ■みかんケチャップ

  http://www.asahi.com/articles/ASK7W75SNK7WPTFC01G.html

これは普通においしそう。


餅まき「年配者の方がすごい」壮絶な現場 顔から流血も ■和歌山の餅まき

 http://www.asahi.com/articles/ASK6J6WRWK6JPXLB00X.html

 そんなにあったかのう?確かに小学校では年一回、餅つき大会と餅投げ大会があった。どぐさい私はよう取らんので嫌いな行事やった。


古坂大魔王も感心 大阪市営地下鉄の警笛音の謎 ■地下鉄の警笛音

   http://www.asahi.com/articles/ASK5Q3VHYK5QPTFC00B.html

>当時車両部に所属していた、音楽趣味の男性職員がシンセサイザーで作曲したという。職員はすでに退職し、詳しい経緯はもう分からない

↑ご本人に連絡つかないのだろうか。 

絶対音感を持つと自負する職員3人が電子警笛の音を聴き、「ミラド#」の和音で構成されていると確定した。「長年の謎が明らかになった」と話題になったそうだ。

絶対音感を持つ方が3人もおられるとはすごい。


勝手関西遺産)ハイソさにヨッパロータ ■ヨーロッパ村

  http://www.asahi.com/articles/ASK5K7JQYK5KPTFC01N.html

ヨーロッパ村は知らなんだ。アメリカ村も行ったことない。

 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%E8%A1%BC%A5%ED%A5%C3%A5%D1%C2%BC

 http://www.osaka-info.jp/jp/facilities/cat37/5240.html


人間洗濯機、座るときれい? 嘉門さんも大阪万博で目撃 ■ウルトラソニックバス

   http://www.asahi.com/articles/ASK526SYYK52PTFC01S.html

↑自動洗髪機は普通に美容院にありますね。


勝手関西遺産)独立32年 トントン拍子 ■イノブータン王国

 http://www.asahi.com/articles/ASK515H1JK51PTFC017.html

イノブータン王国http://www.inobuta.jp/

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%83%96%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%B3%E7%8E%8B%E5%9B%BD


勝手関西遺産)逆に優しい 漁師の合言葉 ■深日(ふけ)の逆(さか)ことば

 http://www.asahi.com/articles/ASK4C5VT1K4CPTFC018.html


勝手関西遺産)昭和レトロ 愛かわらず ■ラブホテル 富貴

  http://www.asahi.com/articles/ASK3J4GFXK3JPTFC00D.html

  http://hotelfuki.jp/

「最近は女性や外国人の客も増えているそうで、女性雑誌にも紹介されるほどだ」

「うち15室はビジネスホテルに近いつくりで、飲食店黒服や夜勤明けに仮眠したい若者、終電を逃したサラリーマンらが使う」


勝手関西遺産)オーラ全開 大阪から未来へ ■空中庭園

  http://www.asahi.com/articles/ASK2G4CYBK2GPLZU002.html

 梅田へ何度も行ったことあるのにこんなとこあるとは知らなかった。今度行こう。

  http://www.kuchu-teien.com/index.php

  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E4%B8%AD%E5%BA%AD%E5%9C%92


勝手関西遺産)水都に浮かんで97年 ■淀屋橋のカキ船

  http://www.asahi.com/articles/ASK2274ZYK22PTFC01C.html

  https://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27000018/

  https://r.gnavi.co.jp/56nmsrpy0000/


勝手関西遺産)国道沿い、屋上から「ご加護」 ■安治川の仏頭

  http://www.asahi.com/articles/ASK1J42K3K1JPTFC00F.html

「同じ安治川沿いの「安治川コールワーフビル」の屋上には大きな黒電話と、受話器を取ろうとする手のオブジェ。それはJR大阪環状線西九条駅弁天町駅の間にあるので、電車の窓からもよく見える」


勝手関西遺産)大人に届け 怒りのアホゥ!! ■合唱組曲チコタン

  http://www.asahi.com/articles/ASJDP73R6JDPPTFC01N.html

和歌山児童合唱団の1967年度の歌としてつくった」

↑私は和歌山出身ですが、「チコタン」は知りませんでした。

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%B3%E3%82%BF%E3%83%B3


勝手関西遺産)1世紀続けるのは甘くない ■新世界中山菓舗

 http://www.asahi.com/articles/ASJCQ62L8JCQPTFC00W.html

マジレスすると、TPPが実現すると、グローバル企業が海外からやって来て顧客を囲い込み、こういった昔ながらの個人商店は打撃を受けると思う。


勝手関西遺産)懐かしい、未来との遭遇 ■姫路手柄山の回転展望台

 http://www.asahi.com/articles/ASJBT4W0RJBTPLZU007.html

「明るい未来が描けた時代のデザインですね。今はそうはいかない」(島袋道浩)

「そう、いまや明るい未来は懐かしむもの」

↑よく考えると、姫路関西圏か?

これなら太陽公園淡路ワールドパークONOKOROも取材できそう。

時々、特別篇として全国の珍スポットを訪問してほしい。


勝手関西遺産)ひっそりロマンはこぶ ■ならファのらくだ

 http://www.asahi.com/articles/ASJ9N55NZJ9NPTFC014.html

こういう思い出の忘れ去られた置物、調べれば日本各地に色々とありそう。


勝手関西遺産)そーりゃ、スペイン語? ■泉州弁

 http://www.asahi.com/articles/ASJ9666NWJ96PTFC011.html

泉南市に住んでるけど、引きこもりで交友関係がないので、泉州弁なんて聞いたことない。


勝手関西遺産)怒りの神様、京生まれ ■大魔神

  http://www.asahi.com/articles/ASJ8K5JQQJ8KPLZU003.html

大魔神関西系だった!


勝手関西遺産)新学期、心おどるね ■バレーシューズ

  http://www.asahi.com/articles/ASJ8Q7TD2J8QPTFC01D.html

和歌山出身やけどわしの小学校では「上靴」と言ってた。

「水せった」は言うてたけど。


勝手関西遺産)ほんまに来るとは… ■行けたら行く

  http://www.asahi.com/articles/ASJ8J7F74J8JPTFC01X.html

私は引きこもりで、誘ったことも誘われたこともないからこういう言い回し分からん


勝手関西遺産)サラッとごちそうさん ■茶がゆ

  http://www.asahi.com/articles/ASJ7N61QGJ7NPTFC012.html

「オカイサン」、確かに祖母や母が言っていた。あまり男性は使わないような。女性言葉なのだろうか。


勝手関西遺産)軽くて目立つ 強〜い味方 ■ランリック

 http://www.asahi.com/articles/ASJ6P77D6J6PPTFC01C.html

 これはいい。京都地方限定にしておくのはもったいない


勝手関西遺産)やらかいの、だけじゃない ■グリーンソフト

 http://www.asahi.com/articles/ASJ615Q9YJ61PTFC00T.html

大人になって分かる詫び寂び。子供の頃はあまり好きやなかったけど。

和歌山出身国賊・竹中ヘーゾーの動画にむかつく。

こいつは1割の勝ち組が9割の奴隷を支配する国を目指している勝ち組

当然私は9割の負け組。勝敗は歴然としている。


勝手関西遺産)飲んだ感 究めてナンボ ■濃いコーヒー

 http://www.asahi.com/articles/ASJ564WQPJ56PTFC012.html

勝手関西遺産)かた〜い秘密に包まれて ■清浄歓喜団

  http://www.asahi.com/articles/ASJ4M5GKJJ4MPTFC017.html

このネーミング、いい。仏教に由来するとか。


勝手関西遺産)アーチ型、ひとひねり ■ねじりまんぽ

  http://www.asahi.com/articles/ASJ4151XTJ41PTFC00P.html

勝手関西遺産)コンパクト どこでも風呂〜 ■バスオール

  http://www.asahi.com/articles/ASJ3R5JHVJ3RPLZU00Q.html

勝手関西遺産)働く人よ きらめいて ■8時間労働制発祥の地の碑

 http://www.asahi.com/articles/ASJ175V9WJ17PTFC016.html

 先人の戦いによって勝ち取られてきた労働者の権利が、安倍政権によって破壊されていっているのでは?

 そしてTPPが発効すると完全に崩壊だ。


そもそもネーミングセンスのレベルが低すぎる。某製薬メーカーレベルに遥かに及ばない。

受信料長州力」のサイト開設を断念 NHK

 http://www.asahi.com/articles/ASJ346QB8J34UCVL01K.html

勝手関西遺産)思わずクスッ ヒット作 ■ネーミングセンス

 http://www.asahi.com/articles/ASJ1Q6WNFJ1QPTFC01S.html


グレゴリ青山さんのイラストに描かれている作品が気になる。

【(勝手関西遺産)駅の展示 ご注目下さい ■モノレール美術館

 http://www.asahi.com/articles/ASHCH72T7HCHPLZU003.html


これ、ツイッターで誰か書いてたので知ってました。

【(勝手関西遺産)苦節20年 まだ修行の身 ■ロボット和尚

 http://www.asahi.com/articles/ASHBW4Q6HHBWPTFC00K.html


積極的平和主義国際平和に貢献します!知らんけど。」

戦後レジームからの脱却で日本トレモロス!知らんけど。」

 意外と安倍晋三の話法と親和性ありそう。

 橋下徹が安倍に擦り寄るのもその親和性の故か。知らんけど。

【(勝手関西遺産)自信たっぷり 責任ポイッ ■知らんけど

 http://www.asahi.com/articles/ASH8V5TKPH8VPTFC01G.html


阪急マルーンはともかく、私は南海電車の緑色が好きだった。

何で変わってしまったんだろう?

【(勝手関西遺産)この色以外ありえへん ■阪急マルーン

 http://www.asahi.com/articles/ASH855SJWH85PTFC015.html


「十数体の「ルネ・マグリットの男」のうちの1体」

 ↑全員同じ顔やったんかな?量産型マグリットの男。

【(勝手関西遺産)大阪万博の名残、っと ■下町にらむ怪人

 http://www.asahi.com/articles/ASH7Q6W88H7QPLZU00C.html


謎を解くと埋蔵金のありかが分かったりして。

推理小説にならないかな。

「鳥居と暖炉ですか。辰野金吾なら大いにあり得ると思います」

 ↑暖炉は分かりましたが、なぜ鳥居?鳥居は神社入り口に立ってるもので、室内装飾ではない。

【(勝手関西遺産)和×洋 大御所ならでは!? ■奈良ホテルの暖炉

 http://www.asahi.com/articles/ASH6M3SV2H6MPLZU001.html


安井金比羅宮といい、崇徳上皇をまつる神社だとか。

【(勝手関西遺産)断ちたい願い 後絶たず ■縁切り神社

 http://www.asahi.com/articles/ASH7856MGH78PTFC015.html


【(勝手関西遺産)「最先端」発信 夢のせて ■リニアエレベーター

 http://www.asahi.com/articles/ASH6Q4JPHH6QPTFC00H.html


こんな言葉の使い方、面白い。将来何かに応用できそう。

【(勝手関西遺産)愛らしい響き びっくり ■ぴっくり通り

 http://www.asahi.com/articles/ASH6V5QJBH6VPTFC01K.html


幼稚園おやつメニューによく出てきた。

歯でセロハンを噛み切るという野生的な食べ方が必要だった。

草食系坊ちゃんの私は当然困ったけど、女の子も歯でちぎってたんだろうか?

【(勝手関西遺産)思い出ぎゅっと詰まってる ■ポールウインナー

 http://www.asahi.com/articles/ASH6J752KH6JPTFC023.html


私は中年になった頃から肉が食べられなくなってきて、焼き肉屋の前でにおいをかぐだけでつらいっす。

【(勝手関西遺産)焼き肉ないと つらいっす ■鶴橋駅のにおい

 http://www.asahi.com/articles/ASH6256YZH62PTFC00P.html


DNA検査をして正体を究明してほしい。

或いは、X線写真を1枚撮るだけで大体のことは分かるのではないか?

【(勝手関西遺産)きっとこの世のものならず ■人魚ミイラ

 http://www.asahi.com/articles/ASH5F7SJYH5FPLZU002.html


【(勝手関西遺産)ツッコむだけちゃうねん ■んなあほな

 http://www.asahi.com/articles/ASH585R4ZH58PTFC012.html

【(勝手関西遺産)ほかほかの愛 腹いっぱい ■よろしおあがり

 http://www.asahi.com/articles/ASH5D3WG4H5DPTFC007.html


この写真の背景の「バーバータニグチ」が気になる。行ってみたい。

【(勝手関西遺産)京の流儀 ストンと落ちる ■いけず

   http://www.asahi.com/articles/ASH514FL5H51PTFC00B.html


【(勝手関西遺産)人生一度 ジャンボな夢を ■瀧安寺「箕面富」

   http://www.asahi.com/articles/ASH4G636FH4GPTFC01G.html

【(勝手関西遺産)あててみて 晩酌の友 ■アテ

   http://www.asahi.com/articles/ASH444HSLH44PTFC00C.html

【(勝手関西遺産)切っても切れない「緑」 ■刻み青ネギ

   http://www.asahi.com/articles/ASH3T6G4HH3TPTFC017.html

【(勝手関西遺産)あまりもの 名を成す ■じゃこごうこ

   http://www.asahi.com/articles/ASH3T6SM3H3TPTFC01F.html

【(勝手関西遺産)10方向 驚きのウネり ■近鉄大和西大寺駅の線路

   http://www.asahi.com/articles/ASH3B6R9RH3BPLZU00V.html


グレゴリ青山さんが書かれている和歌山県有田川町の芭蕉寿司も面白そう。

  http://www.wwdc.jp/~aridaonsen/facilities/shirama.html

【(勝手関西遺産)包むなら 風味と誇り ■柿の葉寿司

   http://www.asahi.com/articles/ASH3D6DPJH3DPTFC01C.html


【(勝手関西遺産)ゴールは大阪 五十七次!? ■東海道の宿場数

   http://www.asahi.com/articles/ASH2V4CL7H2VPTFC00M.html

【(勝手関西遺産)滋賀発 倹約でGO ■割安切符自販機

   http://www.asahi.com/articles/ASH2V4TFQH2VPTFC00Y.html

【(勝手関西遺産)元祖 出たとこ勝負! ■夜はクネクネ

   http://www.asahi.com/articles/ASH2F4QW8H2FPTFC00G.html

【(勝手関西遺産)厄よけに役立つのだ ■角大師

   http://www.asahi.com/articles/ASH296SGGH29PLZU00J.html


炭水化物多め。でも腹持ちは良さそう。

【(勝手関西遺産)そばにいるよ、相棒ですし ■早寿司中華そば

   http://www.asahi.com/articles/ASH1V2W6GH1VPTFC001.html


【(勝手関西遺産)Oh! コクあります ■コンペイトウミュージアム

   http://www.asahi.com/articles/ASH1L2SH1H1LPTFC002.html


【(勝手関西遺産)進撃のオタク基地 ■センタープラザ西館

   http://t.asahi.com/h2km

【(勝手関西遺産)突っ走る 101周年イヤーも ■男役のイヤーカフ

   http://t.asahi.com/h3mz


挿絵でグレゴリ青山さんが信長秀吉の手相について書いています。

石川五右衛門の手相も見たかったなあ。

【(勝手関西遺産)大泥棒 悔しさの証し? ■五右衛門の手形

 http://t.asahi.com/gy9z


【(勝手関西遺産)おおきに10年! そこには魂がある

 関西遺産リスト 2004年2009年

  http://t.asahi.com/gtd6

【(勝手関西遺産)「おもしろがり」 ますます

 関西遺産リスト 2010年2014年

  http://t.asahi.com/gtd7

【(勝手関西遺産)おおきに10年! 勝手に10選

  http://t.asahi.com/gunm


■[Twitter]まだまだ勝手関西遺産 についてつぶやいた(1)

   http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130622/p1

アンケート実施中です!】

家計に対する消費税引き上げの影響はどうですか?

 1: 影響がある

 2: 大した影響はない

 3: その他

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=130702


    

         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見ご感想ブックマークなど頂けましたら励みになります。

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m   

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150107

2015-01-04 (日) 医療被曝より内部被曝を追及するべきだと思うけどなあ

[]受ける?受けない?エックス線CT検査医療被ばくのリスク 受ける?受けない?エックス線CT検査―医療被ばくのリスクを含むブックマーク 受ける?受けない?エックス線CT検査―医療被ばくのリスクのブックマークコメント

 受ける?受けない?エックス線CT検査―医療被ばくのリスク 受ける?受けない?エックス線CT検査―医療被ばくのリスク 


 本書は、ちくま文庫から増補新版が出ています

 しかし文庫本は字が小さくて分厚いので、まずは薄くて読みやすい旧版を先に読んでみました。


 医療被曝について分かりやすく書かれています


 

 特記すべきことは、ホルミシス効果提唱した研究について、6年後に調査をやり直したところ、間違いだと分かったが、ホルミシス効果という概念けが独り歩きしている、ということ。


 

 wikipedia:放射線ホルミシス


 

 また、原爆による体内被被爆児について、小頭症精神遅滞などが見られた、という記述がある一方で、

「ヒトでは、原爆被ばく者の子ども三万人について遺伝影響が調べられましたが、被ばくしていない人の子どもと比較して変化が認められないと報告されています。」(P91)

という記述があることです。

 今後の研究の進展によってどうなるか分かりませんが、今の時点では、原爆による遺伝的影響は認められていない、ということでよろしいのでしょうか。


 

 また、私は、本書で「バイスタンダー効果」について初めて知りました。

 あまり知られていない概念ではないでしょうか。

 原子力ムラにとって都合の悪い概念なので、今後は「特定秘密保護法」による「特定秘密」に指定されるのではないでしょうか?

 うっかりブログに書くとアベ色の服の男が現れて……。


  wikipedia:バイスタンダー効果 wikipedia:放射線ホルミシス


  

 ただ、私が思うのは、医療被曝について過敏反応する必要はないのではないでしょうか。

 レントゲンCTでないと分からないこともあるし、早期発見・早期治療が一番です。

 医療被曝については、以前、時間をかけて書いた記事があります


■[健康]CT検査で数十年後にがんになる確率が少しだけ高くなる

   http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20140531/p1

■[健康]CT検査で数十年後にがんになる確率が少しだけ高くなる(2)

   http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20140601/p1


 

 この記事、本当は三部作にするつもりでしたが、時間切れ&能力不足で書けませんでした。

 3回目は、内部被曝について書くつもりだったのです。


  

 医療被曝を過大に問題にしている近藤誠先生が内部被爆については過少に見積もりしすぎないかと疑問に思っていたのですが、何と原子力ムラ曽野綾子と野垂れ死に推奨の本を出して仰天しました。


 野垂れ死にの覚悟 野垂れ死にの覚悟  


 これはつまり、今後増えるであろう内部被曝由来の発癌を全て医療被曝由来ということにする布石ではないのか。

 内部被爆由来の病気が増えると医療費パンクするので、今のうちに野垂れ死にをブームにしておこう、ということではないか。

……と妄想したわけです。


 

 それはともかく、内部被曝についてはもっと関心を向けるべきだと思います

 嘘つき詐欺の常習首相の嘘とは関係なく事故後の原発からは未だに放射性物質が垂れ流しになっていますが、

大丈夫なんでしょうか。

 医療被曝なんかに惑わされず、内部被爆について厳しく追及していくべきだと思います


高木学校 http://takasas.main.jp/

 レントゲン、CT検査 医療被ばくのリスクちくま文庫

   http://takasaswebshop.cart.fc2.com/ca1/26/p-r1-s/


martingale & Brownian motion

 低線量被曝問題は結局のところ、どう考えればいいのか?

  http://d.hatena.ne.jp/martbm/20131011

レントゲンCT検査 医療被ばくのリスク』を刊行した崎山比早子さんインタビュー

  http://www.cataloghouse.co.jp/yomimono/140805/

米国2007年度に行われたCT検査によるがんリスクの増加

  http://takasas.main.jp/iryohibaku_topics_100405b.php

CT検査の被曝でも、がんリスク上昇の可能

  http://apital.asahi.com/article/tsubono/2013060300009.html

CT検査によるX線被曝でがん発生が心配という方へ

  http://oisha.livedoor.biz/archives/51822005.html


 受ける?受けない?エックス線CT検査―医療被ばくのリスク レントゲン、CT検査 医療被ばくのリスク (ちくま文庫)


 そのガン、放置しますか? 近藤教に惑わされて、君、死に急ぐなかれ (ディスカヴァー携書) 長尾先生、「近藤誠理論」のどこが間違っているのですか? 医療否定本の嘘 「抗がん剤は効かない」の罪


ブクログ http://booklog.jp/item/1/4822808661

ブックアサヒコム http://book.asahi.com/book/9784822808662.html

読書ログ http://www.dokusho-log.com/b/4822808661/

読書メーター http://bookmeter.com/b/4822808661

アンケート実施中です!】

家計に対する消費税引き上げの影響はどうですか?

 1: 影響がある

 2: 大した影響はない

 3: その他

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=130702


    

         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m  

2015-01-01 (木) サンクコスト理論で失敗はなかったことにできる!?

[]サンクコスト理論で失敗はなかったことにできる!? サンクコスト理論で失敗はなかったことにできる!?を含むブックマーク サンクコスト理論で失敗はなかったことにできる!?のブックマークコメント

 失敗はなかったことにできる 失敗はなかったことにできる 


 私は過去の失敗をいつまでもうじうじと悩むことがあって、それがなくなればと思って飛びついて購入した本。

 ところが心理系の本ではなく、ビジネス経営系の本でした。(著者はMBAを持つコンサルタント)  

 サンクコスト理論という理論があるようで、その理論に基づいて書かれています


 wikipedia:埋没費用


サンクコスト効果と「もったいないhttp://www.webusagi.com/?p=258

会計経済が苦手でも「サンクコスト」と「機会費用」だけは理解すべき

  http://yuma-z.com/blog/2013/03/cost/


  

 本書で挙げられている例として、一流ホテルが深夜からの客に割引料金を適用して空き部屋率を下げるとか、型落ちの携帯電話を割り引いて販売するとか、客が来ないリゾート施設を安く売り払うとか。


  

 不良在庫を早めに安く売り払って次の行動に取り掛かる、というのが基本。

 それなら、経済全体から見て価格が下がる方向に向かい、デフレの方向に向かう力が働くのでは?

 そうなると、デフレ脱却!何パーセント物価を上げるインフレターゲット!なんていう政策笑止千万ではないでしょうか。


  

 そして、もし全ての経営者サンクコスト政策を実行すれば、経済全体は良くなるのでしょうか。


 失敗はなかったことにできる 失敗はなかったことにできる 


 失敗はなかったことにできる サンクコスト時間術 (PHPビジネス新書 66) パクる技術 (ゴマ文庫) MBA式「無駄な仕事」をしない技術


ブクログ http://booklog.jp/item/1/4777100529

ブックアサヒコム http://book.asahi.com/book/9784777100521.html

読書ログ http://www.dokusho-log.com/b/4777100529/

読書メーター http://bookmeter.com/b/4777100529

アンケート実施中です!】

家計に対する消費税引き上げの影響はどうですか?

 1: 影響がある

 2: 大した影響はない

 3: その他

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=130702


    

         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m  

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150101


 ←人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m



●荒馬紹介のブクログ  http://booklog.jp/users/diletanto


●ありゃま商会 の回覧板  http://yorodzu.seesaa.net/



 ←参加しています。


 ↑私も使っています。クレジットカード作成を考えている方、考慮してみればどうでしょうか?


 produced by 文理アカデミア総合科学部 
?∞!   ?∞!   ?∞!   ?∞!   
水滸伝倶楽部
快傑ゾロ倶楽部
速読読書クラブ
老若男女 懐メロ倶楽部
ありゃま商会 の回覧板
電脳よろづ商店・ありゃま
20世紀少年少女SFクラブ

   ?∞!   ?∞!   ?∞!   ?∞!

2491477  それでも私は特定秘密保護法・憲法“改悪”に反対なんです。

2004 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 |