OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

本のオビは本の大切な構成要素です!

 私は本の帯を偏愛しています。
 帯があるかないかで本の購入意欲が大きく変わります。
 破れや書き込みは気にしません。オビだけを見ます。
 本を購入するかしないか迷った時、購入の意欲を押すのがオビだったりします。
 ブックオフでは、大昔に私がアルバイトしていたころは、オビは外すように言われました。
 オビは破れてゴミになるかららしいです。
 しかし、特に文芸書の単行本では、内容紹介がオビにしか記されていないことが多く、購入者の判断には、オビが大きな助けとなります。
 だから独断と偏見でオビをつけたまま店内に出して怒られたことありました。
 また、これはと思うオビはゴミ箱に入れないで拝借して持って帰ったことあります。

 最近は、ブックオフでも、単行本に限ってはオビをつけたまま出しているようです。
 これはありがたいことで、判断に迷った時、オビが付いていれば、購入する確率が高くなります。
 ただ、残念ながら、文庫本や新書本では、オビは外しているようです。
 オビが付いていたら購入するのに、と思いながら、ほとんど購入しません。
 文庫本や新書本でもオビを外さないで売ってほしいと思います。

 また、アマゾンマーケットプレイスでは、「オビ付き」「オビなし」という記述があって便利です。「オビ付き」の記述があれば、今のうちに買っておかなければ、となってしまいます。
 ただ、最近、同じような文例で長々と記述があるのに、オビについての記述がないものや、一律に「原則として付属しません」と書かれていて、個別の状態が分からないものが増えてきました。
 機械的に一律に同じ記述を使っているものと思われます。
 私としては、破れや書き込みは気にしないので、オビの有無の記述だけあればいいし、必要だと思うのですが。

 それでは、本のオビに関して、アンケートを実施します。
 ご協力お願いします。

本のオビは表紙カバーと同じく、本の重要な構成要素だと思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146599
古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600

■[日々の哲学]本のオビについて
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130521/p1
■[日々の哲学]オビを外さないで
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20080805/p1
オビは表紙と同じ、貴重な本の一部。   
  http://twilog.org/aryamashoukai/date-100523
辞書のカバーや函は捨てるもんなんですか!?
  https://twitter.com/aryamashoukai/status/417641116083572736
〈本の舞台裏〉首まで届く「腰巻き」
  https://twitter.com/aryamashoukai/status/425955629862092800
■[日々の哲学]中古ジャズLPのオビ
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20111016/p1
かんたん開脚で超健康になる!【真向法】
「書店ではオビが付いてなかったのでネットで購入しました」
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20170323/p1
SF KidなWeblog “驚天動地、奇想天外なSFの粋”
 「このオビのために、私は640円+税32円余分に費やしたのである。」
  http://sfkid.seesaa.net/article/104245114.html


「新刊書店でも、ながく帯を付けたままにしていてくれる店と、すぐにはずしてしまう店とがあります
「出て間もないのに帯の付いていない文庫新書なんて、私にとっては存在しないのと同じです
「文庫新書の帯をすべてはずしてしまいます。棚一面、100パーセント帯のない背表紙がテラテラと輝いている光景は見るさえ気持ちが悪いので
 ↑禿同
【帯付きの本にこだわってしまいます…。
  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11127568621
本を購入した後、帯はどうしていますか?
  http://q.hatena.ne.jp/1179805275
Research_Panel 本の帯はどうしていますか?
  http://research-panel.jp/rpdr/view.php?eid=319712
本の帯はどうしてますか?Twitter,はてな,GREEを使って徹底検証!
  http://info.booklog.jp/?eid=160
CDの帯、どうしますか? #oshietegoo
  http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2709771.html

【アンケート実施中です!】
本のオビは表紙カバーと同じく、本の重要な構成要素だと思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146599
古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600
見たい大河ドラマはどれですか?
複数選択可です。選択肢にない場合、コメント欄にお願いします。
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=141931



     
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m