OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

ルパン三世DVDコレクション 6号

 ルパン三世DVDコレクション?6 2015年?04/21 号 [雑誌] ルパン三世DVDコレクション?6 2015年?04/21 号 [雑誌] 

 ルパン三世DVDコレクションが刊行開始!
 私はファーストシリーズの独特の雰囲気が大好きなので、ファーストシリーズを全巻揃えました。
 ファーストシリーズも、後半は単純明快に楽しめる展開ですね。

第21話 ジャジャ馬娘を助けだせ!
 今回も不二子と五右衛門の出番はなし。次元の登場もわずか。

 あんな風にいきなり誘拐すれば、確かに人さらいと思われますね。

 ルパンはズボンの予備を持っていたのでしょうか?

第22話 先手必勝コンピューター作戦!
 コンピュータでここまで分かるのか!?まるで占いや予知能力レベル。
 ところでこのコンピュータ、FBIから寄贈されたものだという。FBIって、そんなに気前いいんですか?

 コンピュータから穴の開いた紙が出てくるシーン、マジンガーZゲッターロボでもよくありました。
 穿孔テープというそうです。

穿孔テープ ‐ 通信用語の基礎知識
  http://www.wdic.org/w/TECH/%E7%A9%BF%E5%AD%94%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97
疑問No.983 (2012.07.01)
  http://homepage1.nifty.com/tadahiko/GIMON/QA/QA983.HTML
#10 [anime] _【昔のコンピューター表現 (穿孔テープ&市松模様のランプ)】
  http://blawat2015.no-ip.com/~mieki256/diary/2005120410.html


 今回、不二子は登場せず。五右衛門もあまり活躍しない。
 思えば、ファーストシリーズの峰不二子は、前半はルパンを出し抜いたり相当活躍してましたが、後半は目立たなくなりました。
 そして五右衛門の活躍も数えるほどです。
 キャラが自由に動いて物語が動き出すまでは、あと5年の猶予が必要だったのでしょう。

 ルパンが変装して警視庁に居るのが分かっているのなら、直接捕まえるのが早いのではないか?
 そこら辺、マンガ的進行ですね。

 ルパンはいつプロペラ付きハンググライダーを持ち込んだ!?
「気まぐれ」というより、「超常現象」のようです。

 今回、ルパンに二連敗したコンピュータですが、これでお役御免となるのは勿体ない。レギュラー化して銭型に次ぐ敵役に成長してほしかった。

第23話 黄金の大勝負!
 客に向かって銃を向ける次元。
 これは客商売にあるまじき行為だし、銃を取り扱う姿勢がなっていない。
 商売敵である警官をからかったのだろうか?

 なお、次元の店の名前は「浅間銃砲店」。
 あさま山荘事件が発生したのは1972年2月。
 本話が放送されたのは同年3月26日。

ルパン「埋蔵金は誰のもんかって?ばっかめえ、決まってるじゃねえか」
不二子「もっちろん。私達3人のものね」  
 五右衛門は仲間外れか、と突っ込んだのは私だけではあるまい。

 機動隊コスプレで脱出したルパン一味。まさかの時のために3着も準備していたんですね。準備いいですね。

 不二子が仲良くルパン一味の紅一点としてチームプレーと盛り上げ役に徹しています。
 初期の頃の第三勢力を率いていてルパンと対抗していた頃と大きな変化です。
 物語も脂が乗って来てこれから面白くなっていきそう、という時ですが、これが最終回。
 こんないいところで終わるんじゃないよ、と再放送を繰り返してセカンドシリーズの復活につながるんですか。





 ルパン三世ガンダム天才バカボンタイムボカンシリーズ
 ファーストが一番好きです!

 ルパン三世DVDコレクション?6 2015年?04/21 号 [雑誌] ルパン三世DVDコレクション?6 2015年?04/21 号 [雑誌]  

 ルパン三世 THE 1st SERIES ANTHOLOGY - MUSIC by TAKEO YAMASHITA ルパン三世 ´71 ME TRACKS テレビ・オリジナル・BGM・コレクション ルパン三世 ルパン三世―まぼろしのルパン帝国 (ザ・ファーストTVシリーズ)


 wikipedia:ルパン三世
 wikipedia:ルパン三世 (TV第1シリーズ)
 wikipedia:ルパン三世 (TV第1シリーズ)の登場人物
 wikipedia:ルパン三世 パイロットフィルム


ルパン三世DVDコレクション公式サイト
  http://lupin.kodansha.co.jp/

ルパン三世コンプリートファイル
  http://www.cnet-ga.ne.jp/oumi-ya/Lupin/LupinCF.html


ブクログ http://booklog.jp/item/1/B00S8IETG2
読書メーター http://bookmeter.com/b/B00S8IETG2


講談社 ルパン三世DVDコレクション の感想】
1 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150311/p1
 2 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150319/p1
  3 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150409/p1
4 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150424/p1
 5 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150509/p1
  6 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150528/p1

【アンケート実施中です!】
本のオビは表紙カバーと同じく、本の重要な構成要素だと思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146599
古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600
見たい大河ドラマはどれですか?
複数選択可です。選択肢にない場合、コメント欄にお願いします。
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=141931



     
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m