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森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

   ◆◇過去ログ一覧ページ◇◆   


2015-07-29 (水) 華氏911 ブッシュと安倍晋三が重なる 日本の今後が描かれた映画

[]華氏911 ブッシュ安倍晋三が重なる 日本の今後が描かれた映画 華氏911 ブッシュと安倍晋三が重なる 日本の今後が描かれた映画を含むブックマーク 華氏911 ブッシュと安倍晋三が重なる 日本の今後が描かれた映画のブックマークコメント

 華氏 911 コレクターズ・エディション [DVD] 華氏 911 コレクターズ・エディション [DVD]


 ジョージ・W・ブッシュについて不都合情報が次々と紹介されます

 よく製作して公開できたもんです。マイケル・ムーア製作中に暗殺されなかったのでしょうか。

 この映画が本当だとすると、ブッシュ一族アメリカにいられなくなる。

 しかし、ジョージ・W・ブッシュに対する批判高まることもなく、2015年現在ジョージ・W・ブッシュの実弟が共和党大統領候補に名乗りを上げているくらいです。

 アメリカ人にとって、この映画はどういう位置づけなのでしょうか。

 単なるトンデモ映画だとか陰謀論だとか言って笑われるレベルの映画なのでしょうか。

 そう考えると、「トンデモ」だとか「陰謀論」とかいうレッテルは、権力者にとって非常に都合のいい概念ですね。

 都合の悪い指摘があれば「トンデモ」だとか「陰謀論」だとかレッテルを貼って相手を“非科学的・非論理的”だと貶めればいいのです。

 政府に反対する者は全て「トンデモ」「陰謀論」だ!1984年世界の完成です。


 それはともかく、この映画では、ジョージ・W・ブッシュの知性が徹底的にこき下ろされています

 よくこんなアホがアメリカ大統領をやっていたもんだとお笑い草ですが、実は現在日本でもこれに負けない大庭嘉門が総理大臣をやっているんだから

 アメリカ良識ある人々は、安倍晋三を見てジョージ・W・ブッシュを思い出しているのではないでしょうか。


 警告!絶対にマネをしてはいけない「ブッシュ君」英語集―正しい英語例つき 警告!絶対にマネをしてはいけない「ブッシュ君」英語集―正しい英語例つき

   http://booklog.jp/item/1/4838714432

    ↑漢字を読めない安倍バカやけど、ブッシュもそれに負けてないぞ!日米おバカ対決。


 この映画では、格差が拡大するアメリカ社会で、貧困家庭の若者軍隊に入らざるを得ない事実が描かれていました。

 日本経済政策格差を拡大することが方針です。アベノミクスなど、強きを助け弱きをくじく政策です。

 日本でも、貧困家庭の若者自衛隊に入らざるを得ない時代となるでしょう。それが方針なのです。


 

 そしてアメリカ国会議員のうち、子どもイラク派兵されたのはわずか1名だけ。

 日本国会議員も、親族軍隊に入らなくてもいい仕組みになっているのでしょう。


 この映画では、同時多発テロ事件の後、言論制限する“愛国者法”が制定された影響についても紹介されています

 お爺さんが体力作りのために通うジム雑談していて、ブッシュ批判する発言をしたところ、誰かがFBIに密告し、FBIが家に訪ねて来たという。

 今後の日本における言論弾圧を予想させる事例です。

 というと、この映画は、アメリカの数年前の過去を描いた映画でもあり、日本の数年後の未来を描いた映画でもあります


  

 平均的国民にも遥かに劣る想像を絶するアホが一国のトップになり、戦争を始める。

 この映画で描かれていることは、そのまま2015年日本に起こることなのではないでしょうか。

 日本アメリカのアホでマヌケ歴史を10年遅れで繰り返すのです。

 私は今まで安倍晋三ヒトラーの再来だと思っていましたが、ジョージ・W・ブッシュの再来でもあったのです。

 歴史に学ぶことは大切ですね。

 アホでマヌケ日本人は、昭和初期の自国歴史から何も学ばず、ナチス台頭の歴史からも何も学ばず、わずか数年前のアメリカの失敗からも何も学ばず、再び失敗を繰り返そうとしているのです。

 安倍晋三をこんな風に徹底的にこき下ろした映画ができればいいのに。


 wikipedia:華氏911 wikipedia:マイケル・ムーア

 wikipedia:ジョージ・W・ブッシュ

 wikipedia:米国愛国者法

 wikipedia:アメリカ同時多発テロ事件

 wikipedia:アメリカ同時多発テロ事件陰謀説


 華氏911の真実 どうするオバマ?失せろブッシュ! アホの壁 in USA

 アホでマヌケなアメリカ白人 アホでマヌケなアメリカ白人 (ゴマ文庫) アホでマヌケなマイケル・ムーア


ブクログ http://booklog.jp/item/1/B0001X9D68

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2015-07-27 (月) アイメディア―あなた自身がメディアになる

[]アイメディア私自身はメディアになることができたのか?! アイメディア―私自身はメディアになることができたのか?!を含むブックマーク アイメディア―私自身はメディアになることができたのか?!のブックマークコメント

 アイメディア―あなた自身がメディアになる アイメディア―あなた自身がメディアになる


 2000年8月発行の書。

 確か新聞の新刊広告で「あなた自身メディアになる」というサブタイトルに魅かれて購入したような気がします

 毎度のことながら当時は積ん読ということになり、15年を経てようやく読むことができました。

 2000年当時はまだインターネットも草創期で、自分文章不特定多数の人に読んでもらう機会は滅多にないものでした。

 文章を書くのが好きで自信もあった自意識過剰青年にとって

あなた自身メディアになる」

というフレーズは、魔力を持っていました。

 その後インターネットに触れ、匿名掲示板からまりホームページメルマガブログツイッターとやってきましたが、私自身が人気メディアになることはなかったわけです。

 いくらインターネットを利用しても、それなりの文才とコンテンツ力と人脈がないとメディアになんかなれないわけです。

 本書には人気メディアになる方法が書かれているのかと期待しましたが、それよりむしろ、インターネット時代解説や予想のようなものが主で、今となってみれば陳腐時代遅れになった記述も多々。

 インターネット草創期にどのような未来が予想されていたのかという、社会学的・民俗学的な観点から読めば興味深いかと。


出版社による紹介 http://www.shinjusha.net/isbn/978-4-7875-8500-4.html

  著者サイト? http://www.fou-sain.com/


ブクログ http://booklog.jp/item/1/4787585002

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2015-07-24 (金) パンドラの匣 太宰治の最高傑作

[]パンドラの匣 太宰治最高傑作 パンドラの匣 太宰治の最高傑作を含むブックマーク パンドラの匣 太宰治の最高傑作のブックマークコメント

 パンドラの匣 『パンドラの匣』あとがき


 太宰治最高傑作は何かと問われれば、私は、『パンドラの匣』だと思います。

人間失格』や『斜陽』は不健全です。

 高校生以下の人及び心理面に弱さを持つ人には、『人間失格』や『斜陽』は毒だと思います。

 そんな方々でも安心して読める、いや、元気付けてくれるのが本作品です。

 本作品には、日本が一番希望と可能性に満ちていた時代の健全若者の心が描かれているのです。

 主人公ひばりと彼が文通している友人のコンビは、不健全サイコキャラが多い太宰治小説中、最も健全コンビではないでしょうか。


(幕ひらく)

 小柴利助が喀血して「健康道場」に入門するまで。

 2日続けて血を吐いた夜の不安な気分が描かれています。

 血が止まったと思ったら空襲警報である

 当時は結核は致死率が高い病気でした。

 若いのに致死率の高い病気にかかり、戦況も良くないようで、今後どうしようと滅茶苦茶に畑仕事に没頭していると、母親から身を清めてラジオ放送を聴くように言われ、玉音放送が流れます。

 結核にはかかったけれど、戦争は終わったのです。

 戦争が終わったという開放感、これがこの作品全体を流れています。

 手塚治虫も色々な自伝マンガで描いていますが、一般的庶民としては、1945年の終戦とそれに続く新憲法軍国主義独裁制からの解放であり、新憲法を喜んで受け入れたのです。

 軍国主義独裁制が終わり、民主主義の時代が始まる。

 こういった時代背景が舞台になっているのも、私が本作品が好きなところです。


健康道場)

 主人公ひばりが入所した病院健康道場)は、薬を使わない行動療法結核治療する新療法を行っています。

「院長の事を場長と呼び、副院長以下のお医者は指導員、そうして看護婦さんたちは助手、僕たち入院患者は塾生と呼ばれる」

 物資不足に対応するために田島院長(清盛)創案の新療法で非常な好成績をあげ、医学界の注目の的となっているという。

 ひばりが入室した4人部屋「桜の間」の同室者をユーモア交えて描写。

 大月松右衛門殿(越後獅子)に木下清七殿(かっぽれ)、西脇一夫殿(つくし)。 

 実はこの物語、実際に存在していた病院モデルのようです。

 今の時代なら「ニセ医学だ!」と目くじら立てる人もいるのかな?

 放送設備を使っての「講話」やレコード鑑賞も。

 なかなか良さそうですが、以下の一点だけ駄目ですね。


  

「この道場では、本を読む事はもちろん、新聞を読む事さえ禁ぜられている。耽読は、からだに悪い事かも知れない。」


 

 読書療法も体にいいと思うのですが。


「やっとるか。」

「やっとるぞ。」

「がんばれよ。」

「よし来た。」


 

 この挨拶、いいですね。

 私は「お疲れ様です」という挨拶は嫌いなのです。


鈴虫

健康道場”の看護師さんの紹介。

 マア坊、竹さん、キントト、ハイチャイ、孔雀、カクラン……。

 三浦正子のマア坊と竹中静子の竹さんについて、詳しく・魅力的に描かれています。

 果たして今後、どのようなドラマが展開していくのでしょうか。

「つくしにね、鈴虫が鳴いてるって言ってやって。」


(死生)

 二人の主要看護師・竹さん&マア坊と主人公ひばりとの間に事件が発生し、物語が動き出します。

 ひばり、少々上から目線

「たんと食べえよ。」

とは、竹さんのセリフ。

 大阪の生まれで関西訛があるという。

 そして、鳴沢イト子という若い女の患者が亡くなり、一同で見送る。

 亡くなった患者さんを入院患者全員で見送るとは新しい方式です。

 本作品には、男の入院患者と女の看護師とのやり取りが主に描かれていますが、若い女性患者もいたのですね。

 男女の患者同士でのやり取りもあったのでしょうか。


(マア坊)

 ひばりとマア坊との間に進展が!?

 しかし、太宰治が描く主人公だけあって、ひばり女性に対する扱い方は慣れたものです。

 自分だけにおみやげをくれなかった場合、私ならショックで寝込んでしまうでしょうがひばり殿は平気で

「土産をくれないの?」

と声をかけます。

 相手と同じ様に口の形だけで「ア、ト、デ?」と聞き返したり、ジェスチャーで品物当てクイズをしたり、こんなこと私なら絶対にできない。

 ここでひばりとマア坊がやってるのは、エリック・バーン提唱した「交流分析」によると、自由なチャイルドの自我状態同士の交流。

 私には自由なチャイルドが欠けていて、批判的なペアレントが非常に強い。

 だから相手から自由なチャイルドで来られても、ペアレントでしか返せないので矢印が交差してしまってうまくいかないのだ。 wikipedia:交流分析

 それはともかく、ひばり、なかなか上から目線。これくらい自信家で女を手荒く扱う方がもてるんでしょう。

 私なんか下手に出過ぎて却って馬鹿にされて駄目なんです。


 

 退所した西脇つくし殿に代わり、須川五郎(固パン)が隣の部屋から移って来た。

 病室内でも色々な対人関係が。


(衛生について)

 かっぽれと固パンの喧嘩、というより、かっぽれ独り相撲

 ひばりが書いているように、実に妙な喧嘩

 ここが結核病棟ではなくて、精神科病棟ならあり得そう。

 越後獅子大月松右衛門殿が仲裁に入り、外で見ている他の患者

喧嘩ではないぞ! 単なる、単なる、ううむ、単なる、単なる、ううむ」

と唸ってひばりに助けを求めると、すかさずひばり

「お芝居。」

と助け舟を出す。

 やはり太宰治の描く女扱いのうまい主人公だ。

 私ならこんな咄嗟に適切な言葉が浮かばない。


  

 ところで、固パンは、隣の部屋から移ってきたという設定になっています。

 以前からいて部屋を移っただけなら、余り影響力もないのでは?

 ここは新入りという設定にしといた方が、すっきりいかないですか?


 

 ひばり手紙を書いている相手は、詩人ということだ。


コスモス

 塾生たちの文芸作品の発表会があるとかで、和歌俳句、詩に自信のある人は事務所に作品を提出せよとの事。

 それに関して生ずる、ちょっとした事件。

 病院内の和気藹々とした雰囲気が感じられる、いいエピソードです。

 木下清七のかっぽれさんは少々頭が弱いのでしょうか?


「あの人たちには、作者なんて、てんで有り難がたくないんだ。」

芸術と、民衆との関係は、元来そんなものだったのではなかろうか。」


……と、芸術に対する深い問題提起も。


 ところで、今回は俳句の鑑賞がテーマとなったわけですが、

「露の世は 露の世ながら さりながら」

という俳句が、主人公ひばりさんはすぐに一茶の俳句だと分かったようですが、私には分かりませんでした。

 さすが詩人の友人を持つだけあって、俳句に造詣深い。

 私なら、「いい句ですね〜」と言ってしまいそう。


 マア坊作らしい「乱れ咲く乙女心の野菊かな」については

「少しへんだが、それでも、けしからぬと怒るほどの下手さではないと思った」

という評価ですが、私はすごくいいと思うのですが。

 やはり私には俳句和歌の素養が足らないようです。


一羊俳句道場 露の世は露の世ながらさりながら 小林一茶

  http://blogs.yahoo.co.jp/iti819/3081194.html


(妹)

 北海道病院に転院した西脇つくしさんからマア坊に手紙が来る。

 その手紙を見せられた主人公ひばりとマア坊の間に騒動が。

 つくしさんの手紙、すごすぎます。太宰治創作でしょうか。

 手紙の最後に添えられた和歌は、万葉集に収録された相聞歌をすこし変えたもののようです。

 マア坊は分からなかったようですが、つくしさんもひばりさんも万葉集の知識があったのですね。

(当然、私も知らなかった)

 当時の知識階層教養、というものでしょうか。


(試煉)

 またまたひばりと竹さん&マア坊との関係に進展が!

 さすがに小柴利助のひばりさんは太宰治が描く主人公だけあって、よくモテますし、女性扱いもうまいですね。

 ただ、結核闘病中の20歳というだけあって、『斜陽』『人間失格』『ヴィヨンの妻』などに登場するあの憎たらしい連中

と違って、ウブで罪がない。

「気のもめる子やな。足、お拭き。」

「竹さん、これからも、甘えさせてや。」

「お淋しいやろなあ。」

 竹さんとの関西訛りの会話が心地良い。


(固パン)

 嵐の夜の停電時のエピソード

「いったいこの固パンという人物は、秘密主義というのか、もったい振っているというのか、僕たちをてんで相手にせず、いつまでも他人行儀で、はなはだ気づまりな存在」

 と書かれていますが、私にもそんなところがあります。私も他の人からそんな風に思われているのでしょうか?

 英語が得意と思われている固パンの意外な悩みとは!?

「君たちくらいの中学校から出たての年頃が一ばん英語を覚えているものです。僕たちはもう、忘れてしまいました。」

 固パンもひばりに一目置いているようです。


 同室の者四人が、越後獅子の蝋燭の火を中心にして集り、真面目な哲学話を始める。

 テーマは、「自由主義者について」

 トーマス・マンの『魔の山』を思わせる展開。

 しかし本作品の舞台戦争が終わって70年は続く戦後民主主義が始まった頃だから、解放感と希望にあふれています。

(少なくとも、第一次世界大戦前のドイツや、戦後民主主義が終わろうとしている現在日本に比べて)

 固パンはフランスリベルタンを持ち出し、鼻の大きいシラノもその仲間だと。

 するとかっぽれさんが

「それじゃあ、幡随院の長兵衛なんかも自由主義者だったわけですかねえ。」

 西洋かぶれだと、シラノ・ド・ベルジュラックなんて名を見ると知的なように思えますが、幡随院長兵衛と聞くと、なぜかおかしくて笑ってしまいます。しかしそれは知らない間に西洋至上主義に染まっているということで、いけないことですね。

 幡随院長兵衛については、みなもと太郎風雲児たち』で一瞬名前が出てきたので、名前だけはかろうじて知っていました。

 日本人の大衆文化も移り変わっていますが、古き良き大衆文化も忘れられていくのでしょうか。


 wikipedia:幡随院長兵衛

 wikipedia:シラノ・ド・ベルジュラック

 wikipedia:シラノ・ド・ベルジュラック (戯曲)

 wikipedia:風雲児たち

 wikipedia:魔の山


 固パンは自由主義を、鳩と空気の関係に例えます。

「つまりこの鳩が自由思想です。空気の抵抗があってはじめて鳩が飛び上る事が出来るのです。闘争の対象の無い自由思想は、まるでそれこそ真空管の中ではばたいている鳩のようなもので、全く飛翔が出来ません。」

 それに対して越後獅子

「似たような名前の男がいるじゃないか。」

突っ込み、固パンはこう答えます。

「そんな意味で言ったのではありません。これは、カントの例証です。僕は、現代の日本の政治界の事はちっとも知らないのです。」

 この、「似たような名前の男」とは、一体誰なのか。

 最初私は、鳥類つながりで、この物語主人公ひばりかと思いました。

 しかし、

「僕は、現代の日本の政治界の事はちっとも知らないのです。」

と言っているので、当時の日本の政治界に関係するのではと思い直しました。

 どうやら、鳩山一郎のことを言っているようです。

 新聞小説だから、当時の話題の政治家が登場するのも自然ですね。

   wikipedia:鳩山一郎 wikipedia:滝川事件 wikipedia:ハトマンダー


(口紅)

 この物語中、一番起伏に富んだ事件。しかし、『斜陽』『人間失格』などの生々しさに比べると、純粋で愛すべき大事件であります。

 一つ間違えば殺伐としかねない事件ですが、越後獅子大月松右衛門殿はひばりを指名し、ひばりはそれに十二分に答えて目出度く解決します。

 清々しいですね。こんな物語もっと読みたい。


 それにしてもひばりトラブル解決の手際は鮮やかです。なかなかやるなあ。

 芸術家で女にモテるが実生活はてんでダメという他の太宰作品の主人公達とは違ったタイプです。

 そんな見識が認められた結果か、看護師さん達からも受けがいいし、越後獅子大月松右衛門殿や固パンの須川五郎殿からも一目置かれています。

 ただ、健康道場第一等の美男のつもりであるかっぽれさんはひばりよりも固パンをライバル視してるようです。

白鳥の間」騒動では「ひばりには荷が重すぎますぜ」とか言ってるし。

 まあこんなキャラいるからこそ、物語が面白くなるというものです。


 ところで、ひばりのいる「桜の間」は4人部屋で、問題の隣室・「白鳥の間」は8人部屋という。

 人数に違いがあるのはなぜでしょうか?

 8人もむさ苦しいオッサンが詰め込まれてるんじゃ、そりゃあ殺伐とするでしょうなあ。


(花宵先生

 ひばり手紙をやりとりしている友人が見舞いにやって来る。

 この友人、“君”と呼ばれていますが、姓名は記されていません。

 詩人で感じがいい人のようです。

 竹さんの曰く「ひばりとは、いい取組みや。」

 ひばりとこの友人のコンビは、不健全サイコキャラが多い太宰治小説中、最も健全コンビではないでしょうか。


 

 この詩人の友人、竹さんとマア坊に「赤い小さな英語の辞典」を持って来ます。

 しかし、この贈り物はどうでしょうか。特に英語勉強をしていない限り、あまり使わないような。

 どうせなら詩集小説マンガ画集の類いの方が良くありませんか?


 大月花宵とは架空の人物でしょうか。

 太宰治の作品には、不健全詩人作家が色々と登場しますが、この花宵先生は、結核こそ病んでいますが、健全な心を持って同室者を感化させる人格者です。

 なお、高畠華宵という画家はいらっしゃいます。 wikipedia:高畠華宵


 http://tamutamu2011.kuronowish.com/TAKABATAKE.html


「君、あたらしい時代は、たしかに来ている。それは羽衣のように軽くて、しかも白砂の上を浅くさらさら走り流れる小川のように清冽なものだ。芭蕉がその晩年に「かるみ」というものを称えて、それを「わび」「さび」「しおり」などのはるか上位に置いたとか」

「この「かるみ」は、断じて軽薄と違うのである。慾と命を捨てなければ、この心境はわからない。くるしく努力して汗を出し切った後に来る一陣のその風だ。世界の大混乱の末の窮迫の空気から生れ出た、翼のすきとおるほどの身軽な鳥だ。これがわからぬ人は、永遠に歴史の流れから除外され、取残されてしまうだろう。ああ、あれも、これも、どんどん古くなって行く。君、理窟も何も無いのだ。すべてを失い、すべてを捨てた者の平安こそ、その「かるみ」だ。」


 暗い独裁戦争の時代が終わり、新しい時代が始まった。

 病気戦争で倒れた若者も、健康を取り戻し、新しい時代の新しい文化を切り開いていく。 

(確かに戦争は文化ではありません。)

 日本が一番希望と可能性に満ちていた時代の健全若者の心が描かれているのです。

 だから私は太宰治の作品でこの作品が一番好きなのです。


(竹さん)

 まだまだ続いてほしかったこの物語も、竹さんの結婚をもって終わり。

 ひばりは竹さんが好きだったようですが、結婚という現実的なことを考えると、

入院患者ひばりと、病院側としてひばりを受け入れている側の場長や看護師とは住む世界が違います。

 まして、ひばりは未だ社会に出る前の未成年ですから、竹さんへの関係は、あこがれとでもしておく方がいいでしょう。

……と、現実的なことを考えてしまいました。


  

「僕の周囲は、もう、僕と同じくらいに明るくなっている。

 全くこれまで、僕たちの現れるところ、つねに、ひとりでに明るく華やかになって行ったじゃないか。

 あとはもう何も言わず、早くもなく、おそくもなく、極めてあたりまえの歩調でまっすぐに歩いて行こう。」


  

 こんなことを言える登場人物、太宰作品では貴重です……と他の太宰作品を批判しようと思いましたが、実は私自身も批判しないといけません。

 上の引用部分を読んで、実は、私自身がその反対の心境に陥りがちになりやすいと気付きました。

(僕の周囲は僕と同じくらいに暗くなっている、というような)

 これではいけない。

 私は今後、この引用部から結びにかけての部分をアファメーションとして用いないといけません。


 

「この道は、どこへつづいているのか。

 それは、伸びて行く植物の蔓つるに聞いたほうがよい。

 蔓は答えるだろう。

「私はなんにも知りません。しかし、伸びて行く方向に陽ひが当るようです。」」 


 パンドラの匣―河北新報社版 パンドラの匣 (新潮文庫) 斜陽・パンドラの匣―太宰治映画化原作コレクション〈1〉 (文春文庫) 太宰治全集〈8〉 (ちくま文庫)


 パンドラの匣・ヴィヨンの妻 (まんがで読破) パンドラの匣 [DVD]


少年少女ネタバレ談話室(ネタばらし注意!)

 原作以上に太宰治的 映画パンドラの匣

  http://sfclub.sblo.jp/article/166626556.html  

太宰治小説芥川龍之介小説と、どちらが好きですか?

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青空文庫 図書カード:No.1566 パンドラの匣 太宰 治 

  http://www.aozora.gr.jp/cards/000035/card1566.html

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太宰治パンドラの匣 - ITmedia 名作文庫

  http://classics.itmedia.co.jp/dazaiosamu/pandoranohako/


 wikipedia:パンドラの匣 (小説) wikipedia:太宰治 wikipedia:木村庄助

 wikipedia:木村重信 wikipedia:浅田高明


 木村庄助日誌―太宰治『パンドラの匣』の底本 

 探求 太宰治―「パンドラの匣」のルーツ 木村庄助日誌 

 太宰治―探査と論証 


【どちらを観る?】太宰のイメージを裏切る二作『ヴィヨンの妻』&『パンドラの匣

   http://www.cinemacafe.net/article/2009/10/09/6815.html

フルCGのミッキー・カーチスが見どころ? 『パンドラの匣宮城先行公開

   http://www.cinemacafe.net/article/2009/09/28/6746.html

パンドラの匣仲里依紗インタビュー 「時々、自分が分からなくなります(笑)

   http://www.cinemacafe.net/article/2009/10/08/6805.html

ヤフー映画 

  http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%AE%E5%8C%A3/334138/

Movie Walker

  http://movie.walkerplus.com/mv45178/


■[名作文学]“1億総斜陽族時代”たる現代日本にて『斜陽』を読む

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20090329/p1

■[速読読書]太宰治人間失格

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050521/p1

■[名作文学]ヴィヨンの妻 大谷は嫌いだ

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20140404/p1

■[速読読書]芥川龍之介『秋』 男女三人家庭人の物語

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2015-07-22 (水) 英語聴覚セラピー 奇跡の音

[]英語聴覚セラピー 奇跡の音 英語聴覚セラピー 奇跡の音を含むブックマーク 英語聴覚セラピー 奇跡の音のブックマークコメント

 2週間で英語が耳に飛び込んでくる!奇跡の音、英語聴覚セラピー 2週間で英語が耳に飛び込んでくる!奇跡の音、英語聴覚セラピー 


 特定周波数を強調したリスニングCDが入っています

 確かにノーマル音声と比べると違って聞こえます

 1ヶ月以上かかって3回ずつ読み、それ以上聞きました。

 著者サイドとしては、1日30分のリスニングを想定しているようですが、

私としては、できるだけ時間をかけずに毎日英語に接するという目的なので、時間はかけません。

 そのため、効果の程は???


 

 例文は、飛行機アメリカ旅行に行く時によく聞かれる英文、という趣向。

 会話形式ではなく、ストーリー性も余りなく、とにかく必要例文が次から次に出てきます

 私は飛行機に乗ったことないので、飛行場ではこんなアナウンスが流れているのか、と思いました。


 2週間で英語が耳に飛び込んでくる!奇跡の音、英語聴覚セラピー 2週間で英語が耳に飛び込んでくる!奇跡の音、英語聴覚セラピー 


ブクログ http://booklog.jp/item/1/4877711856

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2015-07-15 (水) 安倍政治の行き着く先 オーウェル『1984年』の世界

[]安倍政治の行き着く先 オーウェル『1984年』の世界 安倍政治の行き着く先 オーウェル『1984年』の世界を含むブックマーク 安倍政治の行き着く先 オーウェル『1984年』の世界のブックマークコメント

 1984年 (まんがで読破 MD100) 1984年 (まんがで読破 MD100) 


 オーウェルによる1984年舞台にした文学作品については、1984年が来る前から知っていましたが、1984年になっても、それから30年以上経過しても、読むことはありませんでした。

 日本戦争に参加するための法律を「平和のため」という名目で推進している安倍晋三政策がよく「ニュースピーク」的だ、という批判を聞くようになり、これは安倍晋三が目指している日本示唆した作品なのか?言論の自由が存続しているうちに読まなければ、と思った次第です。

 しかし、ハヤカワ文庫に収録されている完訳版は、字が詰まって分厚くて読むのが大変そうです。

 どうしたものだろうと思っていると、マンガ版があるということで、完訳版に取り組む前に読んでみることにしました。


   

感想

 ページ数は少なめで薄くて一気に読めますが、中味は濃厚です。

 主人公ウィンストンスミス体制に疑問を持って行動を開始し、チャリントンやジュリアやオブライエンと知り合って世界が広がり、そこから暗転して敗北するまでがジェットコースターのように描かれています

 ハリウッドエンタメ映画でも、未来を描いたSFはあります。そういったSF映画では、主人公が戦い、最後には勝利ます

 しかし、本作品では、そういった勝利はなく、敗北に終わります

 それでも、自分がいる世界とまるでかけ離れていれば、単なる小説だ、自分には関係ない、と笑って済ませられます

 悪いことに、本作品で描かれている世界他人事とは思えず、いずれ自分体験することの予言しか思えません。

 オーウェル予言した世界が、30年後の日本において現実化しつつあるのです。

 ネット上の感想をちらほらと読んでいると、(中国北朝鮮を想定して)現実にこのような国もある、と他人事のような感想を書いている方もいます。本当に“無知は力なり”を地で行くおめでたい方々ですね。

 このまま安倍政治が続けば、我々はどのようなことを体験するのか。

 2015年日本に住む我々にとって必読の書だと思います

 できれば原作を読むのがいいのですが、それができないなら、映画漫画版ででも。

 本書は、原作エッセンスを適切にマンガ化していると思います


 

 例えば、スローガン

戦争平和なり」

は、安倍政権遂行中です。

 戦争法案平和のためと言い、軍国主義を「積極的平和主義」と言い換えています

無知は力なり」

 まさしく、安倍晋三無知であるからこそ平然と破廉恥政治を断行できるのであり、その熱心な信者無知であるからこそ安倍政権を支持することができるのです。

 また、最近、「反知性主義」という概念批判的に使われますが、この用語も「無知は力なり」と似ています

 wikipedia:反知性主義


内田樹研究室日本反知性主義』のまえがき

  http://blog.tatsuru.com/2015/02/20_0907.php

内田樹は「反知性主義」的か?

  http://togetter.com/li/638339


  

「二重思考ダブルスピーク)」とは、矛盾する二つの信念を受け入れる能力のこと。

戦争と平和」もそうですが、「愛国売国」もそうでしょう。

 安倍政権は「愛国」を歌いながら、実際に行っているのは「売国政策」です。

 さらに、安倍式二重思考ダブルスピーク)によると、

「完全にブロックされている・アンダーコントロール」とは、

ダダ漏れ」のことであり、

「丁寧な説明を行う」とは、

「数の力で押し切ること」

なのです。

 完全に頭がおかしいですね。こんな首相独裁政治をやってれば、国民おかしくなっていくのも当然です。


  

 本作品では、主人公のウインストン・スミスは、「真理省」に勤務。報道や娯楽を管理し、記録の改ざんを行う役所です。

 ここでは、政府の都合のいいように歴史が書き換えられています

 歴史教育への介入は安倍政権が頻繁に行っていることであり、まさに安倍政権が目指していることです。


   

 wikipedia:新しい歴史教科書をつくる会 wikipedia:自由社

 wikipedia:教科書改善の会 wikipedia:育鵬社


 安倍晋三憲法改悪に熱心のため、それにおもねる意見も多し。

 以下の例など、まさに『1984年』的な歴史改変実例です。  

   https://twitter.com/product1954/status/619758711356010496


f:id:nazegaku:20130803205600j:image

  ↑自民党がかつてこのような公約を掲げていたことも、なかったことになるのでしょうね。


    

 また、ビッグブラザー支配する政府では、公務員達は「2分間の憎悪」という行事に参加することが義務付けられています

 政治的映像を見せられ、政敵批判し、ビッグブラザーを崇拝させられます

 ニコニコ生中継に出演して信者から応援コメントが寄せられるのを見るのが大好きな安倍晋三いかにも好みそうな行事です。


 本作品における1984年世界では、世界が3つの超大国に分かれ、敵味方の組み合わせを変えながら戦争を続けています

 3つの国は暗黙の了解を結んでいる。

永遠に戦争を続けよう

 我々の平和のために」 

戦時下では人々は権力者に命をゆだね

 統制されることを受け入れやすくなる」

「そして人々は永遠戦争を受け入れる

 無知狂信的な精神状態となり」


  

 安倍晋三軍拡に熱心なのも、このようなことを狙っているのではないでしょうか。


  

 最後に問う。

平和のための安全保障関連法案」が合憲だと言っている法律家の数は、何人かね?


 

「……3人です。」

「“たくさん”と言え!“たくさん”と!」

オーウェル1984年』を読んだことありますか?

また、日本オーウェル世界に近付いていると思いますか?

  http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=150684

 高橋和久(新訳)版で読んだことある

 新庄哲夫(旧訳)版で読んだことある

 まんがで読破版で読んだことある

 COMIC 1984(森晶麿脚本大岡智子漫画)版で読んだことある

 1956年映画マイケル・アンダーソン監督)で見たことある

 1984年映画マイケル・ラドフォード監督)で見たことある

 その他の版で読んだ・見たことある

 読んだ・見たことな

 日本オーウェル世界に近付いていると思う

 日本オーウェル世界に近付いていると思わない

 1984年 (まんがで読破 MD100) COMIC 1984

 一九八四年[新訳版] (ハヤカワepi文庫) 1984年 (ハヤカワ文庫 NV 8) プレミアムプライス 1984 [DVD] 1984 [VHS]

 1984 (Signet Classics) 1984 (Signet Classics)

   ↑英語版だけど、エーリッヒ・フロムが解説を書いているらしい。 


真夜中の5分前

 戦争平和なり――1984年は近い

  http://blog.goo.ne.jp/booradley/e/1cbebc154a23c03527ae571bb792aaa3

世界脱原発はいから今でしょ! ブログ引用はご自由

 安倍首相安倍政権高官の思考と、

  ジョージ・オーウェル 『1984』の「二重思考」の類似性

  http://blogs.yahoo.co.jp/norrie_sky/26707387.html

晴耕雨読

「「積極的平和主義」も二重思考だし、秘密法は真理省だし、安倍政権の<ビッグブラザー>化が凄い」

  http://sun.ap.teacup.com/souun/12980.html

古典小説1984年」が見抜いていた2013年出来事

  http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/39490

  

☆Dancing the Dream

 安倍政権小説1984

  http://ameblo.jp/et-eo/entry-11856769704.html

本当のあなたのために

 安倍さんが使う『二重思考』(1984)の罠

  http://ameblo.jp/44ok/entry-12070925601.html

  

★阿修羅♪ > 政治選挙・NHK148 > 590.html  

安倍晋三イデオロギーは“イングソック”ならぬ“ジャパンソック”()

  http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/590.html

【納涼】 安倍内閣都市伝説 【納涼】

  http://togetter.com/li/546043


SF KidなWeblog

 星新一白い服の男」 2014年日本を予見する作品

  http://sfkid.seesaa.net/article/407910669.html

“ピロピロ”は始まっている!50年後の日本予言していたトラウマSF!

『ピカピカのぎろちょん』(佐野美津男・著/中村宏・絵)

  http://sfclub.sakura.ne.jp/sano01.htm

  http://sfkid.seesaa.net/article/371097516.html

世界2008年 福島正実が予見した21世紀初頭の日本

  http://sfkid.seesaa.net/article/414769703.html


■[憲法]荒馬紹介はビッグブラザーをどう見抜くのか

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150709/p2

■[映画]東京原発 人間過去のことはすぐ忘れる。終わったことには関心がない。

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■[日々の哲学]『うらなり』で考える日本人の国民性

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■[憲法]格差社会戦争の実現の悪夢に日付が!ワタミ手帳術の最凶最悪の使い手は……

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■[憲法]現代日本メンタリズムの最凶最悪の使い手は何と言っても……。

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150205/p1


 wikipedia:1984年 (小説) wikipedia:1984 (1984年の映画) wikipedia:ジョージ・オーウェル

 wikipedia:ビッグ・ブラザー wikipedia:エマニュエル・ゴールドスタイン

 wikipedia:ニュースピーク wikipedia:二重思考 wikipedia:イングソック

 wikipedia:ダブルスピーク

 wikipedia:テレスクリーン wikipedia:101号室 wikipedia:二分間憎悪

 wikipedia:1984年 (オペラ) wikipedia:ダイアモンドの犬 wikipedia:1984 (広告)


まんがで読破 公式サイト http://www.eastpress.co.jp/manga/

 wikipedia:まんがで読破


『まんがで読破無料読破可能!紙の本では300万部突破の名作文学漫画で読めるアプリが登場

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ポール・グリーングラス監督ジョージ・オーウェル1984年」を再映画化

  http://eiga.com/l/fdkkE


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ニュースピーク】「戦争平和である」「無知は力である」【安倍晋三

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首相あべこべ言葉ですか 集団的自衛権】 

 平和を語って戦争を招くニュースピークアベコービッチ首相

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安倍用語”とは、安倍コベ言葉なのだ!!

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日本売国永久戦犯安倍晋三悪魔の辞典

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2015-07-09 (木) 女は男をどう見抜くのか 香山リカ

[]香山リカは男をどう見抜くのか 香山リカは男をどう見抜くのかを含むブックマーク 香山リカは男をどう見抜くのかのブックマークコメント

 女は男をどう見抜くのか (集英社文庫) 女は男をどう見抜くのか (集英社文庫) オビ付き画像はこちら


 タイトルだけを見ると、ハウツー雑誌ファッション雑誌特集見出しのようですが、これはあくま精神科医香山リカが書いた著書というか、香山リカでないと書けない本です。

 そもそも「女は」と一般化するのは無理な話で、個別的事情が色々と存在ます

 しか香山リカという人は、精神科医という専門家であり、プロレスサブカルチャーに詳しいライターでもあり、政治的にはリベラルな傾向を持っています

最近極右タカ派思想イデオローグトラブルがあり、信者からバッシングされているようでお気の毒です。いよいよ自由言論が許されない極右独裁時代になりそうですね……と思う今日この頃、皆さん、いかがお過ごしですか?)


 

 旧版『女は男のどこを見抜くべきか』の改題ということですが、旧版読書メーターでも、女性からタイトルと違う、という意見が。

 ということで、

香山リカは男をどう見抜くのか」

というか、

香山リカ男性心理をどう分析するのか」

とでもした方が本書の内容をよく表していると思います


 

 それで、本書で俎上に載せられる分析対象は、若い男性ではなく、もっと上の世代。奥様や家庭を顧みないで無神経我が儘に振る舞い、突然三行半を突きつけられるようなオヤジ精神病理が分析されています

 ということで、オジサマ世代こそこんな本を読んでわが身を省みてはどうでしょうか、と。


 以下、本書を読んで私・荒馬紹介が考えたことを書いてみました。


■[憲法]荒馬紹介はビッグブラザーをどう見抜くのか

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150709/p2 ……に続く


 女は男をどう見抜くのか (集英社文庫) 女は男のどこを見抜くべきか おとなの男の心理学 (ベスト新書) 40歳からの心理学 (中経の文庫)


 wikipedia:香山リカ (精神科医)


ブクログ

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  女は男をどう見抜くのか (集英社文庫) 女は男をどう見抜くのか (集英社文庫) オビ付き画像はこちら


『女は男をどう見抜くのか』(香山リカ)を読んで私・荒馬紹介が考えたこと。

 現在ジョージ・オーウェル1984年』を読んでいるのですが、2015年日本において粛々ビッグブラザー化しつつある安倍晋三について分析してみました。


2章 まじめな人、謙虚な人はトクかソンか?

自己愛が異常に強い人たち」との付き合い方。

 ここでいう自己愛とは、「私は正しい」と確信して全く反省しないこと。

 彼らは子どもの頃からあなたが一番賢いのよ」などと甘やかされて育ち、半ば病的なほどの子どもっぽい自己愛を身につけたまま社会生活を送っている。

 こういった人とは、なるべくかかわりを持たずにうまくスルーすること、と書かれています

 確かに、そいつ一般人ならそれでもいいでしょう。

 しかし、この「自己愛が異常に強い人」がよりによって日本総理大臣になってしまって好き放題勝手放題やり放題で戦争に向かって突っ走っているのですから始末に終えません。

 関わらないようスルーしているうちにわが身が危なくなってしまいます

 国民の怒りと良識結集して、今度も辞任に追い込まなければなりませんね。


3章「男は女に立てられるもの」はどこからきているのか 

 父親・長男優先のイエ制度は、明治時代に入ってから富国強兵」のために作られた「新しいイエ制度」だそうです。

 江戸時代までの「家制度」は、もっと柔軟性があったといいます

 そういうことを知ると、「男系」だとか「Y染色体」だとかにこだわっている連中は、馬カルトだと思えてきます

男系」「Y染色体」にこだわる連中は、かなりの範囲安倍晋三支持グループと重なりますバカルトはバカルト同士集まるのですね。


 

13章 男性DVはなぜ多いのか 

 モラル・ハラスメントには、「権力」がベースになるものと、「自己愛性格」がベースになるものがあるという。

 それなら、「自己愛性格」を持つ安倍晋三が「権力」を背景に行うハラスメントは、両方だ!

「アベハラ」という言葉がありますが、「アベハラ」とはまさに、「モラル・ハラスメント」を超えたハラスメントなのであります


 wikipedia:モラルハラスメント


 来年流行語は「アベハラ」?

  http://dot.asahi.com/wa/2014121700091.html

正社員なくせ」 竹中平蔵氏の暴言で本格化する“アベハラ

  http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/156305

  http://www.asyura2.com/14/senkyo177/msg/688.html

  #アベハラ hashtag on Twitter


15章 時代社会は人にどう影響を与えるのか

 ミルグラム実験アイヒマン実験)の話題から展開される章。

 晋三少年も、安倍家という特殊特権階級で甘やかされて育ったことで、特殊な歪んだ精神構造を持つに至ったのでしょう。

 その異常な総理大臣の周りに集まった有象無象も、安倍晋三に気に入られて出世しようと必死なのでしょう。

 安倍シンパ議員勉強会文化芸術懇話会」に誘われて、


光栄です」

総理応援団に入れてもらえると言われ、うれしかった」

「『首相がついた勉強会だ』と思い、浮ついた気持ちがあった」


と舞い上がり、国民を苦しめる政策などお構いなく、平気で危険電気ショックスイッチを押すのでしょう。


  

  wikipedia:ミルグラム実験  wikipedia:スタンレー・ミルグラム


 服従の心理 (河出文庫) 服従実験とは何だったのか―スタンレー・ミルグラムの生涯と遺産


首相応援団」空回り 誘われ「光栄」「浮ついていた」

  http://www.asahi.com/articles/DA3S11846719.html


 女は男をどう見抜くのか (集英社文庫) 女は男のどこを見抜くべきか リベラルじゃダメですか?(祥伝社新書) (祥伝社新書 375) ソーシャルメディアの何が気持ち悪いのか (朝日新書)


 wikipedia:香山リカ (精神科医)


■[自己啓発]香山リカは男をどう見抜くのか

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150709/p1

香山リカの、新しい「リベラル」の話をしよう

  http://webronza.asahi.com/business/column.html?id=%E9%A6%99%E5%B1%B1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%81%AE%E3%80%81%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84%E3%80%8C%E3%83%AA%E3%83%99%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%80%8D%E3%81%AE%E8%A9%B1%E3%82%92%E3%81%97%E3%82%88%E3%81%86


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2015-07-06 (月) 最強のコミュニケーション ツッコミ術

[]村瀬健はお笑い界の齋藤孝なのだ 村瀬健はお笑い界の齋藤孝なのだを含むブックマーク 村瀬健はお笑い界の齋藤孝なのだのブックマークコメント

 最強のコミュニケーション ツッコミ術(祥伝社新書) 最強のコミュニケーション ツッコミ術(祥伝社新書) 


 よく分かるツッコミの授業。

 雑談お笑いが苦手な私にとって、齋藤孝先生雑談術の本は目から鱗でしたが、それに匹敵する分かりやすさ。

 ということは、村瀬健は、お笑い界の齋藤孝なのだ


  

 お笑い否定されたお堅い家に育った私は、当然、お笑いに適性はありません。

 お笑いダメから一人なのか、一人だから会話ができないのか、とにかく理論は分かっても、実践の機会を見つけなければ。

 それは外国語会話と同じことですね。


 最強のコミュニケーション ツッコミ術(祥伝社新書) 一瞬で一生 人を引きつける話し方 楽しく生き抜くための 笑いの仕事術


  

■[日々の冒険]たまにはお笑い勉強を 楽しく生き抜くための 笑いの仕事術 村瀬健

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130404/p1

■[自己啓発]雑談力上級編 会話力 現実を動かす会話力 齋藤孝

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20141112/p1


荒馬紹介の本棚 コミュニケーション

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やまもといちろうBLOG

書評】『最強のコミュニケーション ツッコミ術』(村瀬健・著)

  http://kirik.tea-nifty.com/diary/2015/03/post-a743.html

コミュニケーションスキルの新兵器たとえツッコミ」は努力で磨ける

  http://www.lifehacker.jp/2015/04/150409book_to_read.html

少しの努力で身に付く「笑いの取れるツッコミ10手」

  http://u-note.me/note/47502449

お笑いは人を救う?放送作家が綴ったツッコミ術本が話題

  http://osaka.thepage.jp/detail/20150610-00000001-wordleafv

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150610-00000001-wordleafv-ent

芸人が語る!モテるためにはボケとツッコミ・・・どっちのキャラがいいのか?

  http://matome.naver.jp/odai/2135314859827742901

苦手な会話も「ツッコミ」でカンペキ! 会話の潤滑油になる、ツッコミのお手軽テクニック

  http://u-note.me/note/47502701


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