OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

八法亭みややっこの憲法噺

 八法亭みややっこの憲法噺 八法亭みややっこの憲法噺 

 著者の飯田美弥子さんは弁護士ですが、高校時代は落研に所属していたために落語の知識があり、その他にも茶道や書道の素養もあるとか。
“芸は身を助く”ですね。
  
「安倍様、些少でございますが、どうぞこれを。」
「おお、東電屋。いつもながら気が利くな。」
「安倍様、瓦版屋にも鼻薬を効かせてございますので、どうぞご安心ください。」
「東電屋。おぬしも……悪よのう。」
 
……と街頭演説で披露したところ受けたので、憲法の講演を落語でやり始めたそうです。
 本書は、わずか76ページの小冊子。
 憲法講演の落語がそのまま入っているのかと思っていたら、書き下ろしの小文集でした。
 小さな項目ごとに分かれているので、隙間時間にでも少しづつ読んでいくことができます。
 内容は、現行憲法の解説と、自民党改憲案の批判。
 俳句や音楽などにも話題は飛んで、色々な知識や素養をお持ちのようですね。
  
 山口誓子について触れられています。

 この方、神風特攻隊が、行きの分の燃料しか積まずに飛び立つような戦局のころ、
「海に出て 木枯らし 帰るところなし」
という句を発表した。
 これが物議をかもしまして、これは、特攻隊の作戦を批判した反戦の句ではないか、という声があがったそうです。
 戦後、安全に物が言えるようになってから、誓子本人が、その意味だったと明かしたそうですが、当時は、はっきり言わない。言えば、非国民というレッテルを貼られて、拷問されるのは、知れてますからね。

 この俳句にこんな意味があったのですね。戦争中の言論弾圧が想像できる逸話です。このような時代に再びしてはいけませんね。
 ところで、私はこのブログのPR活動のためにブログランキングに参加しています。
 ほとんど誰も押してくれないので毎日自分でクリックするのが日課です。
 クリックすると、読書カテゴリの上位ブログが表示されます。(当然私のブログは下の方に沈没して見えません)
 その上位の方に、毎日1冊読むのが自慢という偉そうな肩書きのブログが居座っています。
 その方が
憲兵が家まで入ってきて平和を願う人を逮捕する暗黒の社会のイメージは間違い」
治安維持法は革命家を取り締まるための法律だった」
とかいうような意味のことを書いていて仰天しました。
 毎日1冊本を読んでいてもこんな認識では読書する意味がありませんね。
 この人にとっては読書とは自分の偏見を強化しているだけなのです。
 とはいえ、読書量でもアクセス数でもランキングでも私の完敗で相手にならないのが悔しい。(皆様、ぜひ私のブログランキングをクリックお願いします!!)

  
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

  
 閑話休題。実は本書では、山口誓子のこの俳句のエピソードについて、もう一つ興味深い事実について述べられています。
 実はこの俳句は元ネタがあって、本歌取りだった!もし特高警察に俳句の件で逮捕された時、山口誓子が弁明するつもりだった切り返しとは!?
 ぜひ本書を購入して読んで頂きたいと思います。
  
 最後に本書から引用。
 
「日本国民は、67年前、戦争なんかしたら、国民は不幸になるだけだ、何もいいことなんかない、と身に染みて思ったのです。だから、平和主義。
 これを、ユートピアと一蹴するのは、戦争を反省していない人、戦争という選択肢を捨てきれなかった人の言い草です。謙虚さの欠片もない。平和主義を害悪というなら、まずお前さん達が戦争においでになるんでしょうね?と言いたいです。」

 八法亭みややっこの憲法噺 武器としての笑い (岩波新書) 武器としてのジョーク (1981年) 安倍政権を笑い倒す (角川新書)


出版社ページ http://kadensha.net/books/2014/201405miyayakko.html
   
今の憲法は日本の宝、世界の宝〜八法亭みややっこの憲法噺(飯田美弥子氏)
 伊藤塾「明日の法律家講座」レポート | マガジン9
  http://www.magazine9.jp/article/ashita/22472/
法学館憲法研究所 書籍『八法亭みややっこの憲法噺』
  http://www.jicl.jp/now/ronbun/backnumber/20140519.html
八法亭みややっこの憲法噺 福岡県弁護士会
  http://www.fben.jp/bookcolumn/2014/06/post_3989.html
紙上落語 自民党改憲案を斬る! 八法亭みややっこの憲法
  http://www.min-iren.gr.jp/?p=23298


ブクログ http://booklog.jp/item/1/4763407007
読書ログ http://www.dokusho-log.com/b/4763407007/
読書メーター http://bookmeter.com/b/4763407007


■[憲法]「安倍政治」のメディア支配 週刊金曜日12月25日(1069)号
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20160125/p1
■[憲法]安倍晋三を嗤う 笑いを制する者が言論戦を制す!
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150810/p1
■[憲法]お笑い公明党 トンデモ創価学会
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150824/p1 
■[日々の冒険]ぼくがきみを殺すまで その日は意外と早く来るのかもしれない
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20160118/p1
■[憲法]安倍政治の行き着く先 オーウェル『1984年』の世界
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150715/p1
■[憲法]戦犯の末裔よりも戦争に反対して弾圧された者の末裔を特集してほしい
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150804/p1
■[憲法]「憲法改正悪徳詐欺」の手口
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20140131/p1

【アンケート実施中です!】
オーウェル1984年』を読んだことありますか?
また、日本がオーウェル的世界に近付いていると思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=150684
古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600



  
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m