Hatena::ブログ(Diary)

OLDIES 三丁目のブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

   ◆◇過去ログ一覧ページ◇◆   


2016-02-29 (月) 魔像 蘭郁二郎 腐りゆくアダムとイヴ

[]魔像 蘭郁二郎 腐りゆくアダムイヴ 魔像 蘭郁二郎 腐りゆくアダムとイヴを含むブックマーク 魔像 蘭郁二郎 腐りゆくアダムとイヴのブックマークコメント

 魔像 魔像 


火星魔術師』『脳波操縦士』と同じく、主人公が変な人物と遭遇して……というパターン

火星魔術師』では、危機一髪!危うく虎口を脱することができ、

脳波操縦士』では、悲しい思い出が残る出来事となりました。

 今回の主人公寺田洵吉の運命は……?


  

 水木舜一郎はカメラマニア。今で言う、カメラオタクですね。


   

「ねえ、寺田君、こんな素晴らしい写真を、僕たち二人しか知らないというのは惜しいな。一度何処かで、とても公開することは出来ないだろうけれど……会員組織ででもいいから展覧会をやってみたいね、きっと驚くぜ、中には卒倒する奴が出るかも知れないぜ――」


   

 今でも愚行をツイッターなどのSNSさらして社会的制裁を受ける人がいますが、水木はその元祖のようなもの

タイトルが少々分かりにくいですね。

『腐りゆくアダムイヴ』の方がインパクト強いし象徴的だけど、少々グロいか。)


taipeimonochrome ミステリっぽい本とプログレっぽい音樂

 怪奇探偵小説名作選〈7〉蘭郁二郎集―魔像 / 蘭 郁二郎

  http://old.taipeimonochrome.com/?p=462

モナドの方へ

[読書][奇書]蘭郁二郎怪奇探偵小説名作選〈7〉蘭郁二郎集―魔像」

  http://d.hatena.ne.jp/leibniz/20060113/1137229026


■[速読読書]脳波操縦士 蘭郁二郎ネタバレあり!!)

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20160111/p1

■[速読読書]火星魔術師 ディレッタンティズムと秋の高原

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150519/p1


図書カード:No.2189 魔像 蘭郁二郎

 http://www.aozora.gr.jp/cards/000325/card2189.html

  http://www.aozora.gr.jp/cards/000325/files/2189_25518.html


ブクログ

 http://booklog.jp/item/7/002189

 http://booklog.jp/item/1/B009KSPT2C

アンケート実施中です!】

オーウェル1984年』を読んだことありますか?

また、日本オーウェル世界に近付いていると思いますか?

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=150684

古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600


    

         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m   

つねさんつねさん 2016/03/03 09:48 こんにちは。
スペースお借り致します。

お友達がたくさん出来て、投稿に参加する度ごとに直筆のカード式のファンレターが3〜30枚以上届く文芸サークル(投稿雑誌)をやっています。
ネットでのやりとりも楽しいですが、ぬくもりが伝わるアナログでの活動は温かい気持ちになり、楽しさや幸せをより感じられます。
イラスト・詩・漫画・小説・エッセイなどジャンルを問わず何でも掲載しています。
月刊で150ページくらい。全国に約180人の会員さんがいます。
あなたがブログで発表している作品を雑誌に掲載してみませんか?
東京都内で集会も行っています。お友達や創作仲間作りにご活用下さい。

興味を持たれた方には、現在雑誌代と送料とも無料で最新号をプレゼントしています。
よろしかったらホームページだけでもご覧になって下さい。
ホームページにある申込フォームから簡単に最新号をご請求出来ます。
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/hapine/

これからもブログの運営頑張って下さい。
失礼致しました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20160229

2016-02-27 (土) THE 有頂天ホテル “怒りのツボ”にはまった

[]THE 有頂天ホテル “怒りのツボ”にはまった THE 有頂天ホテル “怒りのツボ”にはまったを含むブックマーク THE 有頂天ホテル “怒りのツボ”にはまったのブックマークコメント

 THE 有頂天ホテル スペシャル・エディション [DVD] THE 有頂天ホテル スタンダード・エディション [DVD] 


 東洋陰陽五行説五行循環(相生関係)だとか、「情けは人のためならず」という諺をコミカル映画化したような話。

 色々な人々が網の目のようにつながり合って助け合って幸せになっていくという、温かな気持ちになれる映画

 2016年現在地球上の人類は、その逆の悪い意味でのつながりのため、いつまでも紛争や争いが止まらないようです。

 素晴らしい映画だった。普通なら星5つのところです。

 ただ、私の感性倫理面でどうしても譲ることができない、逆鱗に触れる部分・怒りのツボにはまる部分があったので、一時は星1つにしようかとも思ったのですが、部分のために全体を否定してしまうのは余りにも惜しい映画なので、星3つ。


 wikipedia:逆鱗  逆鱗天子の怒り。転じて、目上の人の怒り」


 決して私が映画関係者の目上というわけではありません。我侭なレビュアー勝手なことを言ってるというイメージで使っています


 つまり、私は、人生崖っぷち汚職国会議員武藤田勝利(佐藤浩市)のような人間とは絶対に相容れなく、許せないのです。

 まあ普通の人ならば笑って温かく見ることができるキャラなのでしょうが、私の場合過去に色々あったので察して下さい。

 この映画では武藤田が最後はいい所を持って行ったようで、現実世界武藤田のような人間がのさばる風潮を助長するようで、私の逆鱗に触れました。

 議員の元愛人、今は客室係・竹本ハナ(松たか子)が武藤田と不倫コンビになにやら偉そうなこと言ってましたが、これも逆鱗です。

 私にはいらぬお節介しか思えません。

 武藤田の我侭に切れた議員秘書・神保保(浅野和之)が反乱を起こした時、武藤田の命令従業員一同が阻止しようと行動します

 武藤田にしても神保にしてもホテルお客様に違いないのですから中立立場であってしかるべきです。

 しかも、記者会見を中止することなく大ニュースを発表できるのですから、神保の肩を持つ方がホテルにとっては得になります

 しかし、武藤田が「行け」と命令すると一斉に走り出すのは、やはり、地位が上の方が有利というべきか、押しの強さが有利というべきか。

 やはり真実暴露がよってたかって阻止されましたが、この世の中の現実もそんなものでしょう。

……しかしこんなミクロな部分を突っ突いてこの映画批判している奴なんて、私一人くらいのものでしょう。

 武藤田や事故に遭った大富豪坂東健治(津川雅彦)などは私にとって相剋の関係・忌神の関係なんでしょうね。

 本当に、いい映画で好きなのですが。


 wikipedia:THE 有頂天ホテル  wikipedia:情けは人の為ならず


よしなしごと やっと「THE有頂天ホテル」見てきました

  http://programer.at.webry.info/200602/article_2.html

Ash the 2nd Sight THE有頂天ホテル

  http://ash2nds.seesaa.net/article/12149189.html

面白い映画とつまらない映画はどこが違うのだろう?

 THE有頂天ホテル

  http://dhanabi.exblog.jp/4080813

神変紅丼  やっと観ました、『THE有頂天ホテル』。

  http://kurenaidon.exblog.jp/2685905

ひろともなんですけど。ライジング THE 有頂天ホテル

  http://hirotomo-rising.com/post-646/

とぼけ映画批評 The 有頂天ホテル

  http://movie.tatsuru.com/2006/10/12_1942.html


ブクログ

 http://booklog.jp/item/1/B000C5PNT6

 http://booklog.jp/item/1/B000FFK08W

アンケート実施中です!】

オーウェル1984年』を読んだことありますか?

また、日本オーウェル世界に近付いていると思いますか?

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=150684

古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600


    

         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m  

2016-02-25 (木) 手塚治虫「ミッドナイト」

[]ミッドナイト ブラック・ジャック編 (秋田トップコミックス) ミッドナイト ブラック・ジャック編 (秋田トップコミックス)を含むブックマーク ミッドナイト ブラック・ジャック編 (秋田トップコミックス)のブックマークコメント

f:id:nazegaku:20160225203901j:image ミッドナイト ブラック・ジャック編 (秋田トップコミックス)


(収録作品

ACT.1 脳波が出た!

ACT.2 父親の思い出

ACT.3 カササギ運輸・カエデとの出会い

ACT.4 クリスマス奇跡

ACT.5 ニセ札事件

ACT.6 土浦マヒル登場

ACT.7 血液型Pk

ACT.8 最終回


 

ミッドナイト』の要となるエピソードがほとんど収録され、これ1冊で流れが分かるというお徳用ダイジェスト版。

 リーゼンバーグ教授が登場する回が収録されていないのは残念。

七色いんこ』もそうでしたが、最終回が怒涛の展開。

 この最終回には賛否両論あったようですが、私はいいと思います

 ヒロイン最終回で“ジュン”と呼ばれています

 本名は「摩里純子」とか?

(『七色いんこ』のヒロインは“千里万里子”でしたね。)

 しかし、マリのご家族が一度も登場していないのはなぜでしょうか。

 最終回の手術も家族同意がないし。

 マリ孤児院出身なんでしょうか。

(追記)

 コンビニで購入したまま積ん読状態だったのを発掘。

(追記)

 手塚治虫ナイトというと思い出すのが、ある年の大晦日の夜に手塚治虫DJとなって放送された

手塚治虫オールナイトニッポン」。

 ラジオ番組欄では「手塚治虫ナイト」と表記されていました。

 テープに録音して保存しておいたのですが、引っ越しのごたごたで紛失。


TezukaOsamu.net/jp > マンガwiki > ミッドナイト

  http://tezukaosamu.net/jp/manga/480.html

 wikipedia:ミッドナイト (漫画)


「名作マンガ」を攻略しよう〜目指せ完全読破

ブラック・ジャック』を読破する(8)【中級コレクター2】〜3つの最終回

  http://mijyunori.blog40.fc2.com/blog-entry-12.html

本の匠 ビンテージコミック探検隊

 ブラックジャック?単行本未収録作品ミッドナイト最終回の謎に迫る

  http://ameblo.jp/okseitai/entry-11779787276.html

 ブラックジャック?単行本未収録作品ミッドナイト最終回の謎に迫る

  http://ameblo.jp/okseitai/entry-11779907602.html


倉田わたるのミクロコスモス

全集未収録エピソード解説へのリンク集ミッドナイト

  http://www.kurata-wataru.com/t-osamu/osamu_b3.html

手塚治虫ミッドナイト」は全集秋田書店版とどっちを

  http://oshiete.goo.ne.jp/qa/734067.html

ミッドナイト 幻の最終回

  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1097391710

手塚治虫BJ”大解剖ムック、未公開原画などレア資料満載 - コミックナタリー

  http://natalie.mu/comic/news/80081


ブクログ http://booklog.jp/item/1/4253241816

読書ログ http://www.dokusho-log.com/b/4253241816/

読書メーター http://bookmeter.com/b/4253241816

ブクレポ https://bookrepo.com/book/show/1587583?u=31588

アンケート実施中です!】

オーウェル1984年』を読んだことありますか?

また、日本オーウェル世界に近付いていると思いますか?

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=150684

古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600


    

         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m 

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20160225

2016-02-23 (火) 驚きの介護民俗学 六車由実

[]驚きの介護民俗学 六車由実 驚きの介護民俗学 六車由実を含むブックマーク 驚きの介護民俗学 六車由実のブックマークコメント

 驚きの介護民俗学 (シリーズ ケアをひらく) 驚きの介護民俗学 (シリーズ ケアをひらく)  


 東北芸術工科大学芸術学部で民俗学研究教育されていた六車由実さんは、准教授地位を得た翌年、どういう事情があったのか大学退職

 実家に戻った後、ホームヘルパー2級の資格を取得し、介護職員として働き始めます

 民俗学で各地の古老からフィールドワークしていた経験知的好奇心から施設利用者から聞き書きを始め、「介護民俗学」を提唱する。

 認知症状が現れている方でも過去記憶は意外と保たれていて、現在の住人が既に忘れていたような過去が明らかになったりします

 お年寄り過去記憶を掘り起こす作業は、古い地層から過去歴史を発掘していく作業を思わせます

 例えば、認知症だと思っていたおじいさんから、蛇松線という廃線となった鉄道のことや、埋もれていた歴史的事実を教わります

 また、大正10年生まれで認知症のあるお婆さんは、トイレで用を足した後、使用済みトイレットペーパー汚物入れに入れる。

 六車さんは、かつて中国旅行した際、かの地の水洗トイレは水が良く流れなかったのでトイレットペーパー汚物入れに入れていたことを思い出します

 だから日本でも水洗トイレ導入当時は紙をトイレに流さなかったのではないか、その時の身体記憶ではないか、と推理ます

 この件が研究会検討され、水洗トイレの過渡期は短いはずだから認知症の方の身体記憶として残るのだろうか、と反論が出る。

 農家出身研究者は、都市部にある農家では、糞尿を肥料とする時、紙が入っていると都合が悪いのでごみ箱に入れていた、ということを話してくれた。

 後にこのお婆さんは、都市部農家に住んでいたと分かる。

 まるでミステリー小説のような謎解きで、トイレ事情の移り変わりが明らかになっていきます


  

 その他、戦場で生死をさまよった経験キャリアウーマンとして活躍された経験家族のために働いた経験など、事実小説よりもドラマチックな語りが次々と。

 やはりお年寄りは立てるべきですね。現役世代にはどのような活躍をされていたのか分かりません。

 そして、自分が将来、認知症状が出て介護される立場になった時、どのようなことを語るのでしょうか。そのことを思うと、怖くなってきます。今のままでは絶対にいけない、と危機感を持ちました。


  

 ちょっと思ったのですが、介護施設舞台にしたミステリーなんて、できないものでしょうか。

 例えば、シャーロック・ホームズモリアーティ教授が同じ介護施設に入って仲良くやっているような。


 それはともかく、介護民俗学とはいっても、明るい展望ばかりではありません。

 第4章では、「回想法」との路線の違いについて記されています


 

 wikipedia:回想法 wikipedia:テレビ回想法


  

 そして第5章では、あまりの忙しさに聞き書きもできなくなり、執筆もできなくなった体験について書かれています

 介護職の知人から、「ゆっくり話を聴いている暇などない」と批判されたことについても書かれています


  

 六車さんは、民俗学を学んだ学生介護職に入ることをおすすめされているようです。

 しかし、現在見聞する介護現場を考えると、やはり介護現場ゆっくりと話を聴くのは大変なのではないでしょうか。


  

 それよりも、六車さんも書かれていますが、

介護現場社会へと開かれていく」

方向を広めていく方が無理ないと思います

 例えば、民俗学を学ぶ学生さんフィールドワークの一環として、地域介護施設聞き書きをしたり、卒業論文を書いたりするような。

 介護介護職員が行い、介護民俗学は外部の研究者が行うというような役割分担ができれば、介護職員の忙しさの軽減になるのではないかと思うのですが。

(これは現場を知らない他人による評論家意見です。間違っていましたら申し訳ありません。)


 驚きの介護民俗学 (シリーズ ケアをひらく) 介護民俗学へようこそ 「すまいるほーむ」の物語 神、人を喰う―人身御供の民俗学


 wikipedia:六車由実


公式サイト http://muguyumi.a.la9.jp/

   https://twitter.com/marronmiymiy

出版社サイト

  http://www.igaku-shoin.co.jp/bookDetail.do?book=84380

『驚きの介護民俗学刊行!! -かんかん! #kaigo

  http://igs-kankan.com/article/2010/11/000128/

かんかん! -看護師のためのwebマガジン by 医学書院

  http://igs-kankan.com/article/2012/09/000641/


介護世界でつかんだ民俗学の新しい可能性 六車由実民俗研究者

 WEDGE Infinity(ウェッジ)

  http://bit.ly/194kLNw

著者は語る - 週刊文春WEB

介護現場見出し豊饒なる語りの世界 『驚きの介護民俗学』 (六車由実 著)

  http://shukan.bunshun.jp/articles/-/1169

タクシーに乗る幽霊、そして介護民俗学。の巻-雨宮処凛がゆく!-第364回 | マガジン9

  http://www.magazine9.jp/article/amamiya/25411/

【じんぶんや第89講】 六車由実選「介護民俗学のつくり方」

 本の「今」がわかる 紀伊國屋書店

  https://www.kinokuniya.co.jp/c/20130513164229.html


 wikipedia:宮本常一


博労 https://kotobank.jp/word/%E5%8D%9A%E5%8A%B4-113932


はてなキーワード 介護民俗学

  http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B2%F0%B8%EE%CC%B1%C2%AF%B3%D8

 wikipedia:民俗学


ブクログ http://booklog.jp/item/1/4260015494

読書ログ http://www.dokusho-log.com/b/4260015494/

読書メーター http://bookmeter.com/b/4260015494

アンケート実施中です!】

オーウェル1984年』を読んだことありますか?

また、日本オーウェル世界に近付いていると思いますか?

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=150684

古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600


    

         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m    

   

2016-02-19 (金) 電子書籍で速読支援システム 実現寸前!?

[]電子書籍速読支援システム 実現寸前!? 電子書籍で速読支援システム 実現寸前!?を含むブックマーク 電子書籍で速読支援システム 実現寸前!?のブックマークコメント

スマホタブレット電子書籍を読むスピードを上げる研究が進んでいる」

という記事新聞に載っていました。

 30年以上色々な速読訓練に挑戦しては失敗してきた私も、スマホタブレットを使えば速読できるかのう?


電子書籍速読のカギは 印刷大手大学が共同研究

  http://www.asahi.com/articles/DA3S12210342.html

電子書籍時代速読術 機械アシスト、1.3倍にも

  http://www.asahi.com/articles/ASHCB5DPCHCBUCVL012.html

スマートフォンに多い1行20文字以下の文章で、意味のかたまり認識しやすいように文字を微振動させる独自技術を使って治験したところ、読書スピードは最大で約3割上がったという。

↑これ、ネット記事で見られますが、文字が揺れて気持ち悪い。こんなんで本当に早くなるんかのう?

画面の大きなタブレットでは、意味のかたまりごとに改行して行頭を階段状に右側にずらした文章を読ませた。画面を縦にスクロールすることで視線自然と横に流れ、縦書きに比べ、読書スピードは25%上がったという。

これはいい。これなら早く読めそう。

縦書きよりも横書きの方が目の動きがスムーズになり速く読めることも、予備実験を通じて分かってきた。

 ↑縦書きが有利か横書きが有利か。速読流派でも色々な説があります


縦書きの方が早く読める説】

視力回復速読ビジョンフィットネスセンター

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150610/p1

石井貴士師のワンミニッツリーディング

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130528/p1


横書きの方が早く読める説】

(私が以前読んだ速読の本で。確か加古徳次さんの本だったか?)


  

 なお、私が愛用している速読トレーニングソフトで、1行当たりの文字数を同じにして測定したところ、私にとっては、縦書きの方が速読しやすいという結果になりました。


  

■[自己啓発]30万円の速読講座から脱落した私が勧める速読訓練ソフトは、これだ!!!

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150623/p1


 

 それはともかく、やはり、慣れというのもあると思います

 記事被験者大学生。理数系なのか文系なのか。

 理数系だと横書きを読むことが多いだろうから、理数系が多いと横書きが早くなるかもしれません。

 文系でも、古典的な人文系以外の学部では、意外と横書きを読む機会が多そう。

 さらに、今時の大学生なら、PCやタブレットスマホ横書きに慣れているのかもしれません。

電子書籍速読支援システムは、アマゾン電子書籍端末「キンドル」が、英語で書かれた本の一部で実施している。英単語が、設定した速度で画面に次々と現れる仕組みだが、日本語版にはその仕組みはない。

日本語版にも導入して下さい!導入されれば即刻購入します!!

大日本印刷は、丸善ジュンク堂書店文教堂とともに展開するネット書店「honto」で扱う電子書籍を閲覧するアプリの画面に、速読アシストする機能を搭載し、読者の好みに応じてワンタッチ縦書き横書きにしたり文字を揺らしたりできるようにすることを計画している。小林さんは「実用化の一歩手前。今年中には機能を搭載して、読書さらに快適にしていきたい」と話す。

実用化して下さい!実現すればキンドルから乗り換えます!!


  

 私も電子書籍については、キンドルを購入して文字を大きくしたりレイアウトを変えて速読できないかと色々と試してみましたが、結局、紙の本の方が読みやすいという結論となりました。

 しかし速読支援システムが導入されれば、即刻購入したいと思っておりますので、商品化よろしくお願いします


■[自己啓発]30万円の速読講座から脱落した私が勧める速読訓練ソフトは、これだ!!!

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150623/p1 

■[自己啓発]10分間リーディング VS 苫米地速読

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20120110/p1

■[能力開発]「NLP速読術」とはテクニックでありプロセスではなかろうか

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20100210/p1

■[自己啓発]クロックサイクルの速め方 読書格差時代に生き延びるために

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20110429/p1

■[自己啓発]速読 VS 『イニシエーション・ラブ

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20140227/p1

■[速読読書]超高速右脳読書法 中谷彰宏

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20131106/p1

■[速読読書]トクマノベルズ活字マガジン 寝台特急カシオペアを追え

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20160131/p1

■[自己啓発]日本における速読術草創期の歴史(個人史・トラウマルサンチマン含む)

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20100920/p1

アンケート実施中です!】

オーウェル1984年』を読んだことありますか?

また、日本オーウェル世界に近付いていると思いますか?

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=150684

古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600


    

         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m    

2016-02-09 (火) 隅田川殺人事件 トクマノベルズ大活字マガジン(2)

[]隅田川殺人事件 トクマノベルズ活字マガジン(2) 隅田川殺人事件 トクマノベルズ大活字マガジン(2) を含むブックマーク 隅田川殺人事件 トクマノベルズ大活字マガジン(2) のブックマークコメント

 トクマノベルズ大活字マガジン(2) 2016年 2/6 号 [雑誌] (週刊アサヒ芸能 増刊) トクマノベルズ大活字マガジン(2) 2016年 2/6 号 [雑誌] (週刊アサヒ芸能 増刊) 


(あらすじ)

 隅田川を走る水上バスの中で花嫁が消えた!

 調査の結果出てきた数々の証拠は、新郎・池沢の犯行示唆していた。

 池沢の知り合いの浅見雪江は息子の光彦に調査命令する!


  

感想

 隅田川には水上バスというのが走っているのですか。

 色々と隅田川沿いの地名が出てくるのですが、土地勘がないのでよく分かりません。

 今回のテーマ花嫁失踪事件

 そもそも今回の結婚、51歳のよく分からない怪しいバツイチオヤジに36歳の気の強い箱入り娘が熱烈に求婚と、謎めいています

 池沢は、寂れた浅草再開発必要だと色々と活動し、支持者も多いが敵も多いタイプ。

 隅田川に関する浅見光彦をはじめ浅見雪江や池沢英二の個人的記憶やら戦災に関する歴史的事件さらには謡曲隅田川』についても触れられて下敷きとなっていて、なかなか読ませます


  

 日本人は酔っ払いに甘く、酒の上での無礼は甘くみられる傾向がある。むしろ逆であるべきである!という池沢の説には賛成します。


  

 結婚式披露宴で池沢の関係者はほとんどいない、という記述は、私にも身につまされる記述です。

 しかし、池沢ほど活発に活動している人なら色々と知人は多いはずではないでしょうか。

 絵画教室でも池沢の仕事について誰も知らないという設定ですが、あれだけ再開発活動をしていれば、誰かが活動を耳にするはずではないかと思いました。


  

 トクマノベルズ活字マガジン第2号。

 確かに読みやすいレイアウト読書速度を測定すると、前号より数分だけ短縮した程度。もっと速読の訓練をせねば。

 今号も巻末に内田康夫著作リスト掲載されています

 トクマノベルズ活字マガジン、第3号も続刊希望します。

勝手非公式アンケート作成しました。回答ご協力お願いします。)

トクマノベルズ活字マガジンで取り上げてほしい作家は?

  http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=159734

 トクマノベルズ大活字マガジン(2) 2016年 2/6 号 [雑誌] (週刊アサヒ芸能 増刊) トクマノベルズ大活字マガジン 2016年 1/7 号 [雑誌]: 週刊アサヒ芸能 増刊


浅見光彦の家

トクマノベルズ活字マガジン隅田川殺人事件』が発売

  http://www.asami-mitsuhiko.co.jp/modules/xeblog/?action_xeblog_details=1&blog_id=1999

ミステリー処【love knot】

隅田川殺人事件】 内田康夫

  http://mysteryloveknot.blog65.fc2.com/blog-entry-42.html

内田康夫ミステリー感想と紹介 隅田川殺人事件

  http://book.geocities.jp/multimix_asamimitsuhikofan/sumida-review.html


 wikipedia:隅田川 wikipedia:隅田川 (能)


東京クルーズ http://www.suijobus.co.jp/

水上バスで行こう! http://tokyo-park.or.jp/waterbus/index.html


 wikipedia:内田康夫 wikipedia:浅見光彦 wikipedia:浅見光彦シリーズ


■[日々の冒険]坊っちゃん殺人事件 内田康夫

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150531/p1

■[速読読書]トクマノベルズ活字マガジン 寝台特急カシオペアを追え

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20160131/p1


小説家秋山香乃のあれこれ

 徳間さん攻めてます?

  http://ameblo.jp/kano-akiyama/entry-12112205524.html

 徳間さんちの、でか文字くん(正式名称ではありません)

  http://ameblo.jp/kano-akiyama/entry-12135072367.html


ブクログ http://booklog.jp/item/1/B01AKBMOCU

読書ログ なし

読書メーター http://bookmeter.com/b/B01AKBMOCU


隅田川殺人事件 (角川文庫)(1998年5月)

 ブクログ http://booklog.jp/item/1/4041607426

 読書ログ http://www.dokusho-log.com/b/4041607426/

 読書メーター http://bookmeter.com/b/4041607426

隅田川殺人事件 徳間書店 (1996年3月)

 ブクログ http://booklog.jp/item/1/419860455X

 読書メーター http://bookmeter.com/b/419860455X

隅田川殺人事件 (徳間文庫) (1993年1月)

 ブクログ http://booklog.jp/item/1/4195774241

 読書メーター  http://bookmeter.com/b/4195774241

隅田川殺人事件 (トクマノベルズ)(1989年5月)

 ブクログ http://booklog.jp/item/1/4191539310

 読書メーター http://bookmeter.com/b/4191539310

名探偵浅見光彦事件簿―〈隅田川殺人事件〉〈神戸殺人事件〉〈踏まれたすみれ〉 (Akita top comics wide)

 ブクログ http://booklog.jp/item/1/425318927X

 読書メーター http://bookmeter.com/b/425318927X

アンケート実施中です!】

オーウェル1984年』を読んだことありますか?

また、日本オーウェル世界に近付いていると思いますか?

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=150684

古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600


    

         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m  

2016-02-06 (土) 脳で治す腰痛DVDブック

[]脳で治す腰痛DVDブック 脳で治す腰痛DVDブックを含むブックマーク 脳で治す腰痛DVDブックのブックマークコメント

 脳で治す腰痛DVDブック 脳で治す腰痛DVDブック 


  

 原因不明の慢性腰痛は「DLPFC」の機能低下が原因だった!

「DLPFC」とは、背外前頭前野(Dorsolateral prefrontal cortex)のことらしい。

 痛みの刺激を抑える働きをしているこの部分が、機能低下することによって痛みの刺激が持続しているのだということです。

 ストレスや恐怖心によってDLPFCの機能低下が起こるらしいから、結局、原因不明の慢性腰痛の原因は「気の問題」ということか。「病は気から」の理屈

 この理論、原因不明の慢性腰痛に限らず、めまいだとかの神経症状、胃腸などの消化管症状、或いはうつ病などの精神症状など幅広く当てはまるのではないでしょうか。

 現にメンタル医学先生が「DLPFC勉強法」を提唱されていました。


  

受験うつ予防ナビ DLPFC勉強法

  http://utu-yobo.com/jyuken/y_d01.html


   

 本書で提唱されている腰痛治療法は、3段階。

 まず、本書付属のDVDを見る治療。いわば、理論武装

 オーストラリアで実際に行われ、医療費削減に成功した映像日本版です。

 モニターの4割がこれで改善

 次に、腰痛治療ストレッチ運動

 DVDで紹介されていますが、介護施設で働いて腰痛になった人もこれで改善

 ここまでの段階で、モニターの6割が改善

 それでも効果がない人の治療法として、最後に、認知行動療法が紹介されています

 腰痛に対してこの治療法を行っている施設日本では限られているので受けるのは難しいのですが。

 しかしどんな風に行われるのか、実例を知るだけでも勉強になります


 

 wikipedia:認知行動療法


  

 椎間板ヘルニアは、放置しておいても自然治癒すると書かれています

 本当に器質的問題のある腰痛は別ですが、原因不明腰痛に苦しむ方は、一度読んで&見るのも、何らかのヒントになるのではないでしょうか。


 脳で治す腰痛DVDブック 脳で治す腰痛DVDブック 


 「腰痛持ち」をやめる本 (切り札はたった3秒の習慣) 腰痛のナゼとナゾ―“治らない”を考える 腰痛ガイドブック 根拠に基づく治療戦略(CD付) 自分で「痛み」を管理しよう―慢性痛に順応する積極的取り組み


出版社特設ページ

  http://www.shufu.co.jp/contents/nhk/youtsu_dvd/

  http://www.shufu.co.jp/books/detail/978-4-391-14803-9

公式ツイッター https://twitter.com/youtu_kowakunai


慢性的腰痛の原因のひとつは○○の衰えだった!?

  http://ddnavi.com/news/283252/

  http://www.excite.co.jp/News/column_g/20160202/Davinci_009321.html

健康長寿の道

腰痛の原因は脳のDLPFCにあり 治療法は映像体操認知行動療法 NHKスペシャル

  http://bkprs.com/yotsu-dlpfc-nhkspecial/


ブクログ http://booklog.jp/item/1/439114803X

読書ログ http://www.dokusho-log.com/b/439114803X/

読書メーター http://bookmeter.com/b/439114803X

アンケート実施中です!】

オーウェル1984年』を読んだことありますか?

また、日本オーウェル世界に近付いていると思いますか?

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=150684

古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600


    

         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m  

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20160206


 ←人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m



●荒馬紹介のブクログ  http://booklog.jp/users/diletanto


●ありゃま商会 の回覧板  http://yorodzu.seesaa.net/



 ←参加しています。


 ↑私も使っています。クレジットカード作成を考えている方、考慮してみればどうでしょうか?


 produced by 文理アカデミア総合科学部 
?∞!   ?∞!   ?∞!   ?∞!   
水滸伝倶楽部
快傑ゾロ倶楽部
速読読書クラブ
老若男女 懐メロ倶楽部
ありゃま商会 の回覧板
電脳よろづ商店・ありゃま
20世紀少年少女SFクラブ

   ?∞!   ?∞!   ?∞!   ?∞!

2524021  それでも私は特定秘密保護法・憲法“改悪”に反対なんです。

2004 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |