Hatena::ブログ(Diary)

OLDIES 三丁目のブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

   ◆◇過去ログ一覧ページ◇◆   


2016-03-31 (木) 脳力アップ! 1秒間速読練習帳 椋木修三

[]脳力アップ! 1秒間速読練習帳 椋木修三 脳力アップ! 1秒間速読練習帳 椋木修三を含むブックマーク 脳力アップ! 1秒間速読練習帳 椋木修三のブックマークコメント

 脳力アップ! 1秒間速読練習帳 (だいわ文庫) 脳力アップ! 1秒間速読練習帳 (だいわ文庫)


「1行1秒、本1冊が50分で読める」

「100パーセント速読できる「絶対速読法」」

……ということで、多くは求めず、確実な効果を狙って「ブロック読み」練習に特化した本。

 アマゾンカスタマーレビューでも評価が高い。

 基本に忠実に行うのが一番確実なことなのかもしれないですね。


  

 私は、できる限り毎日、某速読ソフトを使って速読の練習をしています


■[自己啓発]30万円の速読講座から脱落した私が勧める速読訓練ソフトは、これだ!!!

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150623/p1


 ブロック読みは、このソフトの「1行読み訓練」を使ってできます

 今までは1行の文字数を多くして何となく眺めて行っていたのですが、視幅を拡大していくという意識を持って行うべきだと、示唆を得ることができました。


ブクログ http://booklog.jp/item/1/4479300805

読書メーター http://bookmeter.com/b/4479300805

アンケート実施中です!】

オーウェル1984年』を読んだことありますか?

また、日本オーウェル世界に近付いていると思いますか?

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=150684

古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600


    

         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m  

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20160331

2016-03-30 (水) 「栗田式」超呼吸法―息を変えれば自分が変わる

[]「栗田式」超呼吸法―息を変えれば自分が変わる 「栗田式」超呼吸法―息を変えれば自分が変わるを含むブックマーク 「栗田式」超呼吸法―息を変えれば自分が変わるのブックマークコメント

 「栗田式」超呼吸法―息を変えれば自分が変わる (Kosaido books) 「栗田式」超呼吸法―息を変えれば自分が変わる (Kosaido books)


 色々な呼吸法を段階を追って紹介。

 呼吸法ごとに進化論的な学術理論や著者の提唱するSRS能力開発法での位置づけ、体験者の体験談なども紹介。

 マスターするとすごい境地に達せるようです。

 イメージ療法的な効果も期待できそう。


  

 SRS能力開発は速読から始まって著者の手によってかなり体系化されているようです。

 私も一時はすごそうな能力開発法だ、と心酔して速読法を始め、著者の本を色々と買い込みました。

 SRS速読法については、月賦でバカ高い通信講座を購入したり。

 しかし、結局、何一つモノにならず。

 川村若桜木式速読や七田式の本も色々買い込みました。それらの本は、マスターできなくても、本を読めば何かを得るところがあります

 ところが、SRSに関しては、実現不可能理屈ばかり書かれていて、訓練法も川村若桜木式速読が出る前の旧態依然右脳速読法的なものばかりで、役に立つような記述はなかったように思います

 そんなこんなで本書も放置していたのですが、読み返してみると、呼吸法を変えるだけでこれだけの効果があるのならすごいと思いました。

 呼吸法なら無料でできますから

 試す価値はあると思います


■[自己啓発]30万円の速読講座から脱落した私が勧める速読訓練ソフトは、これだ!!!

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150623/p1

■[自己啓発]日本における速読術草創期の歴史(個人史・トラウマルサンチマン含む)

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20100920/p1


ブクログ http://booklog.jp/item/1/4331006425

読書ログ http://www.dokusho-log.com/b/4331006425/

読書メーター http://bookmeter.com/b/4331006425

アンケート実施中です!】

オーウェル1984年』を読んだことありますか?

また、日本オーウェル世界に近付いていると思いますか?

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=150684

古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600


    

         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m   

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20160330

2016-03-25 (金) 老け腸メンテナンス 石垣英俊

[]老け腸メンテナンス 石垣英俊 老け腸メンテナンス 石垣英俊を含むブックマーク 老け腸メンテナンス 石垣英俊のブックマークコメント

 老け腸メンテナンス 老け腸メンテナンス


  

 タイトルキャッチーですが、中味はごくオーソドックス

 腸をはじめとした内臓がつながっていること、健康を保つメカニズムについて、東洋医学観点からコンパクトにまとめられています

 内臓キャラ化して喋らせているのが面白い


  f:id:nazegaku:20160324165521j:image


 実は私、先日来、消化器系の働きが低下して、5日間ほどサブイレウス状態となりました。

 寒いのに毎朝グラノーラ豆乳をかけてレンジで温めて食べていて、いくら温めてもそれが胃に負担になってたのではと思いました。

 そして同じ頃、安易マッサージを受けてはいけないという記事を読みました。


  

多発する健康被害 マッサージ安易に受けてはいけない

  http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/176987


 

 こんなエエカゲンなマッサージを受けるより、年に一度くらい、ちゃんとした鍼灸治療を受けて身体のメンテナンスをするのも良いのでは、と思った次第。


出版社紹介ページ

  http://www.bluelotus-publishing.co.jp/books/health-books/3166.html


著者公式サイト(アラウンドセラピー

  http://holistic-cura.net/

著者ブログ http://ameblo.jp/holistic-cura/


幸せオーガニックコスメ地球といっしょにきれいになろう

アーユスオイル、老け腸メンテナンスにも効果!?

アーユスオイルのデトックスマッサージ効果経絡理論から考えてみる

  http://happyorganiccosme.jp/2609.html

月の桂

老け腸メンテナンス

  http://katsuraonthemoon.seesaa.net/article/413683476.html


ブクログ http://booklog.jp/item/1/4844375768

読書ログ http://www.dokusho-log.com/b/4844375768/

読書メーター http://bookmeter.com/b/4844375768

アンケート実施中です!】

オーウェル1984年』を読んだことありますか?

また、日本オーウェル世界に近付いていると思いますか?

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=150684

古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600


    

         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m  

2016-03-16 (水) インターネット「印税」生活入門 立石洋一

[]インターネット印税生活入門 立石洋一 インターネット「印税」生活入門 立石洋一を含むブックマーク インターネット「印税」生活入門 立石洋一のブックマークコメント

 インターネット「印税」生活入門―出版社なんかもういらない! (MFペーパーバックス) インターネット「印税」生活入門―出版社なんかもういらない! (MFペーパーバックス) 


  

 2000年2月発行の本。発売直後に購入しました。

 あの当時の焦燥感絶望感・現実逃避妄想に満ちた感情を思い出す本です。

 当時の私も必死になっていて本書を購入したのですが、果たして自分文章他人からお金を頂けるのかということから考える必要がありました。

 日進月歩ネット世界で、この本の記述はもはや古くなっていますが、作者はぽっと出の一発屋ではなく、しっかりした実力と考えの持ち主のようです。

 考え方の点ではいつの時代でも通じるものがあり、結構真剣に読ませて頂きました。


 

著者公式サイト http://www.rino-m.jp/

著者ツイッター https://twitter.com/rino_maebashi


 wikipedia:前橋梨乃


ブクログ http://booklog.jp/item/1/484010008X

読書ログ http://www.dokusho-log.com/b/484010008X/

読書メーター http://bookmeter.com/b/484010008X

アンケート実施中です!】

オーウェル1984年』を読んだことありますか?

また、日本オーウェル世界に近付いていると思いますか?

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=150684

古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600


    

         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m   

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20160316

2016-03-09 (水) 昆陽池公園にて人間と自然の関係について考えた

[]昆陽池公園にて人間自然関係について考えた 昆陽池公園にて人間と自然の関係について考えたを含むブックマーク 昆陽池公園にて人間と自然の関係について考えたのブックマークコメント

 先に、伊丹市昆虫館について書きました。


 

■[ありゃま紀行]伊丹市昆虫館「だっぴ ひと皮むけましてん」

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20160303/p1


 

 この伊丹市昆虫館、昆陽池のほとりに所在していて、周辺は昆陽池公園として整備されています

 周囲を散策するのも良いものです。


 

 f:id:nazegaku:20160228151728j:image f:id:nazegaku:20160228152517j:image


 昆陽池と水源のため池が隣り合っていて、その間を歩くことができます

 ため池にはコイヌートリアが泳いでいます


 

 f:id:nazegaku:20160307064606j:image f:id:nazegaku:20160307064910j:image 


  

 ヌートリア害獣指定されているようですが、なかなか愛嬌があって、見物人に愛嬌を振りまいています


 f:id:nazegaku:20160307064827j:image f:id:nazegaku:20160228153301j:image


  

 悪い奴に人気が出る現象は、プロレス政治世界でもよくあることですね。目立った者勝ち、キャラ立ちした者勝ち、ということなのでしょうか。


  

 都会の中にこんな風に自然豊かな環境があるというのはいいものです。

 今後は都市開発の際、一定自然環境を残すという決まりを作るべきなのかもしれません。

 思えば、私が現在住んでいる泉南市も、山間部は昆陽池公園のような環境で、ため池も多いし野鳥も多くいます

 わざわざ昆陽池公園などに行かなくても、居ながらにして自然散策ができるという恵まれた環境居住しているのです。


 f:id:nazegaku:20160307064727j:image f:id:nazegaku:20160307065633j:image


 私は先に昆虫館で植物昆虫関係を学びました。

 チョウは幼虫時代植物の葉っぱを食べますが、変態してから受粉を助けて、いわば共存共栄関係なのです。

 カブトムシクワガタも、幼虫時代に木を食べますが、フンは土に返り、木の栄養分となります

 共存共栄でつながり合っている、これがエコロジーであり、自然の摂理です。

 しかし、一方で、マツノマダラカミキリマツノザイセンチュウ)が松を枯らしたり、先のヌートリア自然破壊したりする関係があります

 それなら、我々ヒト・人類はどうなのでしょうか。

 我々ヒト・人類自然共存共栄しているのでしょうか。それとも、自然破壊する外来種害虫のような存在なのでしょうか。


昆陽池公園ガイド http://koyaike.hotcom-web.com/

  http://www.city.itami.lg.jp/shokai/sansaku/oashisu/1392342840680.html

  http://itami-city.jp/mp/park/?sid=3


  

漫遊 プチ日本列島の浮かぶ池 昆陽池公園

  http://asahiwa.jp/p/trip_koyaike.html

水辺遍路 実踏・日本湖沼 4400スポット こやいけ。昆陽池公園

  http://bunbun.hatenablog.com/entry/2015/09/08/141523


松枯れのしくみ (1)

  http://www.ffpri-skk.affrc.go.jp/matu/qmatu_matukare.html


 wikipedia:伊丹市昆虫館 wikipedia:昆陽池公園


じゃらん http://www.jalan.net/kankou/spt_28207ah3330041606/

アンケート実施中です!】

オーウェル1984年』を読んだことありますか?

また、日本オーウェル世界に近付いていると思いますか?

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=150684

古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600


    

         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m   

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20160309

2016-03-03 (木) 伊丹市昆虫館「だっぴ ひと皮むけましてん」

[]伊丹市昆虫館「だっぴ ひと皮むけましてん」 伊丹市昆虫館「だっぴ ひと皮むけましてん」を含むブックマーク 伊丹市昆虫館「だっぴ ひと皮むけましてん」のブックマークコメント

 伊丹市昆虫館で現在企画展「だっぴ ひと皮むけましてん」が展示されています

2016年4月18日まで)http://www.itakon.com/html/saishin.html

  http://www.itakon.com/html/images/dappipress.pdf


f:id:nazegaku:20160228130738j:image


  

 新聞記事でそれを知り、

兵庫)脱皮の不思議目からウロコ 伊丹市昆虫館で展示

  http://www.asahi.com/articles/ASJ216RX4J21PIHB03M.html

タイミングが合った日、行って来ました。

 チョウやカブトムシなどが成虫に完全変態する映像を見てると、こんな小さな昆虫でも精一杯生きているんだと感動。

 脱皮や変態する生き物は昆虫を始め、多いものです。

 我々ヒトも、身体こそ脱皮や変態しませんが、精神の方は、子どもから大人にかけて段階を経て脱皮し、最後には完全変態して大人になります


f:id:nazegaku:20160228130909j:image


 しかし私はこの脱皮や変態に失敗したのではないか、幼形成熟してしまったのではないかと悲しくなるのです。


f:id:nazegaku:20160228125613j:image  f:id:nazegaku:20160228130023j:image


 wikipedia:脱皮 wikipedia:変態 wikipedia:ネオテニー


 この昆虫館、自然観察が好きな人なら1日楽しめます

 入館料400円で一日楽しんで知識がつくのだからコストパフォーマンス良し。

 チョウの放し飼いコーナーもあってすごい。


f:id:nazegaku:20160303203459j:image  f:id:nazegaku:20160228123815j:image

  

f:id:nazegaku:20160228123924j:image  f:id:nazegaku:20160228124202j:image


 水槽ゲンロウが泳いでるのも見ることができます

 丸い体で細い手足を動かして泳ぐのは、魚類より人間に近いよってに、余計に面白い金魚の鑑賞より余程面白いのではないでしょうか。


公式サイト http://www.itakon.com/

  https://twitter.com/itakon25


 wikipedia:伊丹市昆虫館 wikipedia:昆陽池公園


じゃらん http://www.jalan.net/kankou/spt_28207cc3310040395/


■[ありゃま紀行]昆陽池公園にて人間自然関係について考えた

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20160309/p1


ヒキガエル生活

 だっぴ ひと皮むけましてん

  http://toadlife.blog53.fc2.com/blog-entry-958.html

MUSYOKUTOUMEI

 だっぴ ひと皮むけましてん

  http://musyokutoumei.blog.jp/archives/53873322.html

メイライムのご機嫌なブログ 凄すぎる昆虫館!【伊丹市昆虫館】(昆陽池公園)に行ってきた!

  http://ameblo.jp/maylime/entry-11149655429.html

悩みは特にありません。 伊丹市昆虫館の入場料は大人400円

  http://haruna0109.hatenablog.com/entry/2015/03/09/152204

伊丹市昆虫アクセスは!駐車場も迷わない方法

  http://kininaruarekore.com/archives/471.html

アンケート実施中です!】

オーウェル1984年』を読んだことありますか?

また、日本オーウェル世界に近付いていると思いますか?

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=150684

古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600


    

         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m  

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20160303

2016-03-01 (火) おりがみで学ぶ図形パズル 山口榮一

[]いつもカバン折り紙を! おりがみで学ぶ図形パズル いつもカバンに折り紙を! おりがみで学ぶ図形パズルを含むブックマーク いつもカバンに折り紙を! おりがみで学ぶ図形パズルのブックマークコメント

 おりがみで学ぶ図形パズル おりがみで学ぶ図形パズル  


  

 これ、なかなか面白い

 中学数学で図形の問題やその証明問題がありましたが、私はそういうのは苦手でした。

 強引に計算で解いていくタイプの問題の方が好みでした。

 しかしこうやって折り紙を使ってゲーム感覚でやっていくと、面白いものです。

 折った紙を開いて折り目を見て考察するのも非常にセンスが磨かれます

 これ、“補助線”ですよね。

 最後の方では、分数計算折り紙を使って理解する方法

 私は公文式をやってたこともあり、分数計算については意味を考えずにやり方だけ覚えて強引に計算していました。

 こういう意味があったのかと目からうろこ状態です。

 中学数学で図形をやる時は、本書を参考書として使うべきだと思います

 そういえば、私は立体図形はもっと苦手でした。

 立体図形もこんな風に分かりやすく理解できる方法はないものでしょうか。


 

出版社紹介ページ http://www.d21.co.jp/shop/isbn9784887596474


 おりがみで学ぶ図形パズル 切りがみで学ぶ図形パズル 天才ドリル 立体図形が得意になる点描写 ビッグタングラム SUPER ?7つの図形がうみだす知恵パズル?


ブクログ http://booklog.jp/item/1/4887596472

読書ログ http://www.dokusho-log.com/b/4887596472/

読書メーター http://bookmeter.com/b/4887596472

アンケート実施中です!】

オーウェル1984年』を読んだことありますか?

また、日本オーウェル世界に近付いていると思いますか?

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=150684

古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600


    

         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m    

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20160301


 ←人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m



●荒馬紹介のブクログ  http://booklog.jp/users/diletanto


●ありゃま商会 の回覧板  http://yorodzu.seesaa.net/



 ←参加しています。


 ↑私も使っています。クレジットカード作成を考えている方、考慮してみればどうでしょうか?


 produced by 文理アカデミア総合科学部 
?∞!   ?∞!   ?∞!   ?∞!   
水滸伝倶楽部
快傑ゾロ倶楽部
速読読書クラブ
老若男女 懐メロ倶楽部
ありゃま商会 の回覧板
電脳よろづ商店・ありゃま
20世紀少年少女SFクラブ

   ?∞!   ?∞!   ?∞!   ?∞!

2524885  それでも私は特定秘密保護法・憲法“改悪”に反対なんです。

2004 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |