Hatena::ブログ(Diary)

OLDIES 三丁目のブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

   ◆◇過去ログ一覧ページ◇◆   


2016-05-13 (金) 少年探偵団 (BD7)22話〜26話

[]少年探偵団 (BD7)22話〜26話 少年探偵団 (BD7)22話〜26話を含むブックマーク 少年探偵団 (BD7)22話〜26話のブックマークコメント

第22話「天才少年ゴルファー危機

 第20話と同じサンバレー蓼科

舞台

f:id:nazegaku:20160508065128p:image

 マジョのペンフレンド・山野げんたろうの招きで訪れたとナレーション

 お年寄りみたいな名前ですが、将来を期待されている少年ゴルファーです。

 第20話では「蓼科」で宿泊中の〜〜と紹介されていた。放送順が違っている?

「人食い熊」

着ぐるみゆるキャラみたい。

 二十面相を英語で言うと

ミスター・トゥエンティフェイスイズ」?


 wikipedia:蓼科高原


23話「青い縄文土器秘密

蓼科に来ているBD7は、こちらで親しくなった少女・クサカフユコの案内で、トガリイシの遺跡見学することになった」

 浪人が6年、留年が8年の大学8年生で空手五級・柔道八級のクサカクマゾウさん(演:花巻五郎)(フユコのおじさん)さんがいいキャラ


 

 wikipedia:花巻五郎


川崎チャーのブログ

 あっ、花巻五郎だ!! …って、知ってる人は居るかなぁ(笑)

  http://ameblo.jp/super-kbhs/entry-11713544432.html


24話「はばたく純金の小鳥

 ゴムカンパチンコ練習アシスタントはマジョ。

 ゴムカンとお寺の和尚活躍により、二十面相が逮捕され、素顔が暴かれる!

 今回のヒロイン朝倉ミユキさんは父親が亡くなった直後という。

 少年探偵団員にしろゲスト登場の子どもにしろ、親を亡くしたという設定が多いですね。

 この当時、そういう設定にリアリティあったのでしょうか。

(加えて、価値のある家宝を持っているという設定も)

 明智探偵の易者コスプレがいい。易者に憧れてるもんで。

 しかし今回の二十面相、子ども相手に大人げないし残酷原作紳士怪盗のイメージがどんどん崩れていく……。

 ラスト事件解決後に団員達がローラースルーに乗っているシーンが登場。

 21話に続いて2度目の登場。

 OPに登場する割には本編で乗ってるシーンは意外と少ないのです。


第25話「ミイラは真夜中にくる」

 マジョはおば・トシと二人暮らしである。そのおばさんが勤め先の慰安旅行で1週間のハワイ旅行という。

 当時、勤務先で慰安旅行というのはよくあったみたい。熱海だとか鬼怒川だとか和歌浦だとか長島温泉だとか、国内旅行が盛んだったようです。

 それにしても、1週間のハワイ旅行とは豪華。一流企業社員さんなんですね。

 今回二十面相が狙うのは、秋吉家に伝わる、古代中国で作られたヒスイ香炉

 18話に続き、秋吉家には財宝が多い。

 マジョの本棚が時々チラリと映る。当時の子供たちが読んでいる本が見えます


 マジョが手に取ったマンガ

『よみがえるミイラサンデーコミックス ○○新一

f:id:nazegaku:20160507070756p:image

 検索しても出てきません。この作品フェイク?


 wikipedia:古賀新一


 21話に続いてまたまたブルーチップが登場。トシおばさんがスーパーで買い物してもらうシーンがあります

 小林少年は足のケガで登場しないというのも、21話とつながっている。

 何で放送順がバラバラになるのでしょうか。

 明知探偵親友山下が”金庫喫茶”を経営しているという設定。

 ”金庫喫茶”なんて、本当にあったのでしょうか。

 大きな金庫の扉を開けると、中は広い貸金庫室。階段もあって下に続く構造

 一体どんな仕組みだ?

 次回予告の担当は、何と二十面相!

「いよいよ私の素顔が、君たちの前に。フフフ、来週また会おう!」


第26話「黄金仮面の謎」

 明智ちはるさんに二十面相からの挑戦状が届く。ローラースルーGOGOで遊んでいる小林らに知らせると、小林らはBDサイクルで指定された洋館急行

 やはりローラースループライベートで乗ってるだけで、探偵操作にはBDサイクルを使用している模様。

 しかし、当時の東京にはまだこんなレトロなお屋敷街が残っていたのだろうか。

 綾小路ミヨ(森田めぐみ)が馬に乗って散歩していますが、当時の東京では実際にそんなことしてたのでしょうか。乗馬コース自然豊かで、とても東京とは思えません。

 明智小五郎と二十面相の格闘シーンが激しい。

 車で逃走した二十面相が自爆しか死体発見されなかった……。

 その後二十面相はどうなったのでしょうか。

 この世界では、団次郎も消えてしまったのでしょうか?

 そして、なぜ続編は作られなかったのでしょうか。

 これで終わりとは、当時のファンは残念だったでしょうね。


   f:id:nazegaku:20160517210424p:image


郷秀樹役の団次郎さんが、怪人二十面相を演じた作品少年探偵団BD7」というのが、...

   http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1021379600


 wikipedia:団時朗


【ローラースルーGOGOについて】

 第20話からOPにローラースルーGOGOが登場します

 しかし本編での登場は少なく、数えるほどしかありません。

 私が今回見たのは17話から最終回の26話までですが、その間の本編中のローラースルーGOGO登場シーンをまとめてみます


20話「歌うヴィーナス

 この回から、OP映像にローラースルーが登場。(EDは変化なし)   

第21話「宇宙人が書いた聖書

 トンボ若林先生尾行する際に登場。

 その後の少年探偵団出動シーンではBDサイクルを使用

24話「はばたく純金の小鳥

 事件解決後、団員達がローラースルーGOGOに乗りながらゴムカンからかう。

第26話「黄金仮面の謎」

 二十面相の挑戦状を受け取った明智ちはるさんがローラースルーGOGOで遊ぶ少年探偵団に知らせる。


  

……以上、私が確認したところ、17話からの本編でのローラースルーGOGO登場シーンは、3話のみでした。

 事件捜査には専らBDサイクルを使い、ローラースルーGOGOはプライベートで乗っているようでした。

 少年探偵団がローラースルーGOGOに乗って颯爽と事件捜査に乗り出すシーンはOPだけのようです。

 もしかすると、私に見逃しがあるかもしれませんし、放送の順番が乱れているようなので、16話以前にもローラースルーGOGO登場シーンがあるかもしれません。


 wikipedia:ローラースルーGOGO


   

放送順を並べ変える】

 以上、今回私が見たのは17話から26話までです。

 あまり役にも立たないつまらない感想文を書いてきましたが、その時に参照させて頂いたのは、貴重なデータ満載の資料価値の高い

少年探偵団」全エピソード あらすじ・解説 

   http://www.tcp-ip.or.jp/~goshii/t02_data/06_story/1975_02_bd7_M03_story.htm

のページでした。

windows10では文字化けますアドレスコピーしてアドレスバーペーストすれば正しく表示されます

 本編を見ても薄々気付いていたのですが、この資料拝読して、放送順がバラバラだと知りました。

 そこで、話のつながりが良くなるように、放送順を私なりに並べ替えてみました。

(どうせ誰かがとっくの昔に発表しているのでしょうが寡聞にして私が知らないだけです)


 

小林少年入院中の事件編)

第25話「ミイラは真夜中にくる」←上記サイトによると、第13話の次に制作されたエピソードという。

 ということは、13話の次に見るのが正しい?

第21話「宇宙人が書いた聖書」←この時点でローラースルーGOGOが登場している。

 ということは、16話までにもローラースルーGOGOが登場している可能性がある。


 

三重県桑名市での事件編)

第18話「涙を流すマリア像」

三部作のようですが、残りの2作品もっと早く放送されているようなので、それらとつなげて見たい。)


 

第17話「鬼のすむ教室


第19話「密室から消えた光子V−1」


長野県茅野市での事件編)

第22話「天才少年ゴルファー危機」←三部作最初として一番自然な回

20話「歌うヴィーナス

23話「青い縄文土器秘密


24話「はばたく純金の小鳥


第26話「黄金仮面の謎」


 以上、私なりに考えててみました。


 少年探偵団 BD7 DVD-BOX(6枚組) 少年探偵団 DVD-BOX 甦るヒーローライブラリー 第59集 少年探偵団 BD7 DVD-BOX HDリマスター版 少年探偵団 (BD7) ミュージックファイル


脚本家長坂秀佳ファンのためのホームページ

少年探偵団」全エピソード あらすじ・解説

   http://www.tcp-ip.or.jp/~goshii/t02_data/06_story/1975_02_bd7_M03_story.htm


 wikipedia:少年探偵団 (BD7) wikipedia:少年探偵団 (曖昧さ回避)

   wikipedia:長坂秀佳 wikipedia:上原正三


少年探偵団 (BD7) ユニオンディア

   http://ja.unionpedia.org/%E5%B0%91%E5%B9%B4%E6%8E%A2%E5%81%B5%E5%9B%A3_(BD7)


■[映画]少年探偵団 (BD7)17話〜21話

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20160503/p1


BDオフ会 トークショー http://baronbaron.hungry.jp/bd7_off_1.html


少年探偵団(BD7) | mixiコミュニティ

   http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=71041&id=342571

【僕たち少年探偵団です。BD7!】

   http://mimizun.com/log/2ch/natsudora/1048340588/


ブクログ

 http://booklog.jp/item/1/B001MY6IP4

 http://booklog.jp/item/1/B0006B9X8S

 http://booklog.jp/item/1/B01EKTYOXA

アンケート実施中です!】

最近地球温暖化を実感しますか?(2016年5月調査

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=163286

古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600


          

         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m 

下町子下町子 2016/06/01 10:29 団員がテントを張って合宿している時にオーム役の内海君が泥水で洗濯シーンが笑えました。男の子・女の子が楽しめた番組だったこそ、視聴率が高かったと思います。子供の頃は少年探偵団bd7の秘密調査セットを買ってもらって、お目当のbd7バッジを付けて探偵ごっこして遊んでいました。

nazegakunazegaku 2016/06/01 19:53 子どもは超常現象的な話が好きなもんですが、描かれる事件も、子どもが喜びそうな不思議なテーマが多いですね。
UFOや宇宙人が出てきたりミイラや涙を流すマリア像が出てきたり。
二十面相との対決というテーマの他に、こういったいわくありげな秘宝が出てくるのも楽しめた要因かと。
秘密調査セットも夢のあるおもちゃですね。

下町子下町子 2016/07/07 23:50 お久しぶりです。補足な情報ですが、?オームこと内海敏彦さんも世田谷区だったとは、驚いております。ただ…?世田谷区も広いですから?何処まではわかりませんでした。Googleの画像検索で検索すると面影無しの内海敏彦さんが表れます。生まれは大阪になっていますけど、内海氏の両親が知り合いの産婦人科が大阪だったと言うだけの話でした。オフ会に出て欲しかったですね〜!マジョさんも都会子でした。渋谷区生まれとは…!他のメンバー達も、これだけのネット社会なんですからオフ会の存在があった事が分かっていたと思います。今回のデジタルマスター版の発売日が一様に29日になっていますけど、自分は楽天の方だったので、28日の前日に受け取れるようになりました。初めはセブンネットで買う積もりでしたけど、予約を閉め切られていました。

nazegakunazegaku 2016/07/24 12:33 発売日が近くなってデジタルリマスター版の表紙画像もできていますね。
この発売を記念して同窓会の企画はなかったのでしょうか。
まあ引退してそっとしてほしい方もいるかもしれませんね。
私も同窓会なんて真っ平御免ですから。と、私のような人生落伍者と同じに考えるのは失礼ですが。

下町子下町子 2016/08/01 01:12 自分も同窓会などは、御免かもしれませんね!しかし!ファンの気持ちからすれば、全員とも行かなくても3〜4人ぐらい集まって欲しかったですね 〜!デジタルマスター版は28日に届きました。普通版との違いはクッキリした画像でした。ただ色合いは、やゃ濃い目な処理な感じです。同窓会の企画は微妙な感じだと思います。デジタルマスター版と合わせてCDも日本コロムビアから発売されますね〜!

nazegakunazegaku 2016/08/15 09:33 CDまで発売とは、ウルトラマンや仮面ライダーや戦隊もののようにシリーズが続いていなくて、半年間放送された単発ドラマなのに、ここまで人気が継続しているのはすごいことですね。
番組内で描写される光景は、今となっては見られなくなった景色や施設なども多く、当時の生活環境の研究としても興味深いものと思われます。
長島温泉や蓼科の当時の映像が見られるのは貴重な資料だと思います。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20160513


 ←人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m



●荒馬紹介のブクログ  http://booklog.jp/users/diletanto


●ありゃま商会 の回覧板  http://yorodzu.seesaa.net/



 ←参加しています。


 ↑私も使っています。クレジットカード作成を考えている方、考慮してみればどうでしょうか?


 produced by 文理アカデミア総合科学部 
?∞!   ?∞!   ?∞!   ?∞!   
水滸伝倶楽部
快傑ゾロ倶楽部
速読読書クラブ
老若男女 懐メロ倶楽部
ありゃま商会 の回覧板
電脳よろづ商店・ありゃま
20世紀少年少女SFクラブ

   ?∞!   ?∞!   ?∞!   ?∞!

2414773  それでも私は特定秘密保護法・憲法“改悪”に反対なんです。

2004 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 |