Hatena::ブログ(Diary)

OLDIES 三丁目のブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

   ◆◇過去ログ一覧ページ◇◆   


2016-06-30 (木) すっぴんスチュワーデス 人生は合コンだ!

[]すっぴんスチュワーデス 人生合コンだ! すっぴんスチュワーデス 人生は合コンだ!を含むブックマーク すっぴんスチュワーデス 人生は合コンだ!のブックマークコメント

 すっぴんスチュワーデス 人生は合コンだ! (祥伝社黄金文庫) すっぴんスチュワーデス 人生は合コンだ! (祥伝社黄金文庫)


 

 発売当時に購入してそのまま保管してあったみたい。

 当時は何かの参考にするつもりだったようだけど、私にはついぞ合コンに参加する機会はなかったし、今後もないでしょう。

 本書でも最初の方で合コン描写はありますが、こんなことやってて楽しいんかのう。

 著者はすごく辛辣だ。けなし芸が得意らしい。

 こんな人にかかれば私なんか1秒もたずに瞬殺されてしまうだろう。

 ファッションや見た目に関するけなしが頻出します。確かに一緒に笑っていれば面白い毒舌エッセイとしては非常に笑えます

 しかし、一般的社会人マナーとしては、こんな悪い面ばかり強調してけなしまくってるのはどうかと。

 そういう異風のセンス多様性として認めて面白がる世界観の方が平和で住み易い世の中ではないかと思ったり。

……と、空気読まずに真面目に論じている私は真性の野暮天で、やっぱり静月さんに瞬殺されてしまうんでしょう。


 

 すっぴんスチュワーデス 人生は合コンだ! (祥伝社黄金文庫) すっぴんスチュワーデス 教えてあげる! (祥伝社黄金文庫) おじさん、大好き―女心を教えます! (祥伝社黄金文庫) 裁判所っておもしろい! 裁判員になるかもしれないあなたのために (祥伝社黄金文庫)


 

ブクログ http://booklog.jp/item/1/4396312636

読書ログ http://www.dokusho-log.com/b/4396312636/

読書メーター http://bookmeter.com/b/4396312636

アンケート実施中です!】

最近地球温暖化を実感しますか?(2016年6月調査

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=164480

古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600


          

         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m  

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20160630

2016-06-23 (木) 西村京太郎 西伊豆美しき殺意 大活字マガジン4号

[]西村京太郎 西伊豆美しき殺意 大活字マガジンVOL.4 西村京太郎 西伊豆美しき殺意 大活字マガジンVOL.4を含むブックマーク 西村京太郎 西伊豆美しき殺意 大活字マガジンVOL.4のブックマークコメント

 西村京太郎 西伊豆美しき殺意 西村京太郎 西伊豆美しき殺意 


 

 大活字マガジン新刊が出てないか調べるためにセブンイレブンに行ったら、何と第4号が入っていたのですよ。

 先日、第5号を購入して、第4号は人知れず売り切れたのだとあきらめていたのですが。

 このシリーズ販売戦略は一体どうなっているのか、素人には全く読めません。


 

 それはともかく、本書には、入江長八の作品を展示した長八美術館が登場します。

 どうやら実在の人物のようです。


 wikipedia:入江長八 


浄感寺内 長八記念館 http://www.chouhachi-mh.com/


  

 物語は、この入江長八に心酔して売り出し中の新進の画家死体発見されるところからまります

 そもそもこの第一の殺人動機が、良く分かりません。

 やばい会話をたまたま聞かれたくらいで殺人なんて、ミステリー小説における命も軽々しいものです。

 それに対する復讐も、なぜ警察に任せずに自ら実行しようとするのか、その辺が納得いきません。

 それに、警察を信用しないなら、なぜ匿名の投書を送ってわざわざ注目を引くようなことをするのでしょうか。

 まあ、殺人テーマにするミステリー小説なのだから、異常な精神状態に追い込まれているのでしょう。

 それにしても、私としては余りにもぶっ飛び過ぎる動機なので、あまり物語に入り込めず。


 西村京太郎 西伊豆美しき殺意 西村京太郎 西伊豆美しき殺意  


geezenstacの森 西伊豆美しき殺意

  http://blogs.yahoo.co.jp/geezenstac/33024560.html


   

活字マガジン

  http://booklog.jp/item/1/4197104537

  http://www.dokusho-log.com/b/4197104537/

  http://bookmeter.com/b/4197104537

十津川警部日本縦断長篇ベスト選集〈16〉静岡 (トクマノベルズ)2012年3月

  http://booklog.jp/item/1/4198509107

  http://bookmeter.com/b/4198509107

(徳間文庫)2005年1月

  http://booklog.jp/item/1/4198921873

  http://bookmeter.com/b/4198921873

(中公文庫)2001年8月

  http://booklog.jp/item/1/4122038707

  http://bookmeter.com/b/4122038707

読売新聞社 (1999年3月発売)

  http://booklog.jp/item/1/4643990236

  http://bookmeter.com/b/4643990236


■[名作文学]江戸川乱歩館 TOWN MOOK TOKUMA大活字マガジン VOL.5

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20160526/p1

■[速読読書]東京地下鉄殺人事件 トクマノベルズ活字マガジン(3)

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20160405/p1

■[速読読書]隅田川殺人事件 トクマノベルズ活字マガジン(2)

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20160209/p1

■[速読読書]トクマノベルズ活字マガジン 寝台特急カシオペアを追え

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20160131/p1

勝手非公式アンケート作成しました。回答ご協力お願いします。)

トクマノベルズ活字マガジンで取り上げてほしい作家は?

  http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=159734


          

         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m   

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20160623

2016-06-21 (火) 探偵小説アルセーヌ・ルパン

[]探偵小説アルセーヌ・ルパン 探偵小説アルセーヌ・ルパンを含むブックマーク 探偵小説アルセーヌ・ルパンのブックマークコメント

FeBeのオーディオブック読了


  「耳で読む本」オーディオブック探偵小説アルセーヌルパン


 底本は1922(大正11)年発行の 【婦人パンフレツト第八輯】アルセーヌ・ルパン 、出版社は 婦人文化研究會 、訳者婦人文化研究会ということです。

 当時はご婦人アルセーヌ・ルパン短編を読んでいたのですか。なかなかハイソですね。

 訳者婦人文化研究会は、フランス語翻訳ができるのだから大学で仏文学を学んだ方々なのでしょうか。

 そのような歴史的底本を京都大学電子テクスト研究会入力班が入力校正したというすごい一編。


 ルパンシリーズといえば、私は『奇巌城』を読んだことありますが、展開やトリックが複雑すぎて意味が分かりませんでした。

 他にも何冊か読んだことあるのですが、どうも分かりづらい。

 よって、シャーロック・ホームズシリーズに比べてルパンシリーズは難解というイメージがありました。

 しかし、本作品はきれいにまとまっていました。

 改めて、少年少女向けルパン全集通読してみたいと思う。


図書カード:No.42809 探偵小説アルセーヌ・ルパン

  http://www.aozora.gr.jp/cards/001121/card42809.html


怪盗ルパンの館

白鳥 の首のエディス」(短編

  http://www2s.biglobe.ne.jp/tetuya/lupin/edith.html


 wikipedia:アルセーヌ・ルパン


■[名作文学]ルパン派とホームズ

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20051008/p1


ブクログ

  http://booklog.jp/item/7/042809

  http://booklog.jp/item/1/B009B00KMS


アンケート実施中です!】

最近地球温暖化を実感しますか?(2016年6月調査

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=164480

古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600


          

         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m  

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20160621

2016-06-19 (日) 朝5分! 読むだけで「会話力」がグッと上がる本

[]朝5分! 読むだけで「会話力」がグッと上がる本 朝5分! 読むだけで「会話力」がグッと上がる本を含むブックマーク 朝5分! 読むだけで「会話力」がグッと上がる本のブックマークコメント

 朝5分! 読むだけで「会話力」がグッと上がる本 (ナガオカ文庫) 朝5分! 読むだけで「会話力」がグッと上がる本 (ナガオカ文庫)


 著者の渡瀬さんもかつては会話が苦手だったということで、本書には過去の失敗例や悪い例なども挙げられています

 私にも思い当たることが多くあり、身につまされます


  

 メールの末尾を「よろしくお願いしますからありがとうございます」に変えるようにしたら、

メールの反応がよくなったということです。本当でしょうか。実験してみますか?


   

営業に向かう際、雑談のネタを探しながら歩く

過去共通話題から現在未来話題につなげていく

リアクションを大きくする


 朝5分! 読むだけで「会話力」がグッと上がる本 (ナガオカ文庫) 朝5分! 読むだけで「会話力」がグッと上がる本 (ナガオカ文庫)


  

渡瀬公式サイト http://www.pictworks.com/

  http://ameblo.jp/silent-sales/

  https://twitter.com/kenwatase


ブクログ http://booklog.jp/item/1/4522476566

読書ログ http://www.dokusho-log.com/b/4522476566/

読書メーター http://bookmeter.com/b/4522476566

アンケート実施中です!】

最近地球温暖化を実感しますか?(2016年6月調査

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=164480

古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600


          

         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m   

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20160619

2016-06-17 (金) 探偵ガリレオ 戦いなんです。誰にも甘えてはいけない

[]探偵ガリレオ「戦いなんです。誰にも甘えてはいけない」 探偵ガリレオ「戦いなんです。誰にも甘えてはいけない」を含むブックマーク 探偵ガリレオ「戦いなんです。誰にも甘えてはいけない」のブックマークコメント

 探偵ガリレオ (文春文庫) 探偵ガリレオ (文春文庫) 


第一章 燃える

では、むしろ犯人に同情した。できれば解決してほしくなかった。

第二章 転写る

では、理屈は分かりましたが、実際にはそんなにうまくいくか?

 それに、アルミは水に浮かぶのでしょうか。

第五章 離脱

幽体離脱真相

世の中の超常現象が全部こんな種明かしだったら嫌だなあ。

 それでも私は本当の超常現象があると信じたい。


  

本書で一番印象に残ったのが

第四章 爆ぜる


  

 トリックそのものは、早いうちに想像がつきました。

 中学生の頃の理科の授業で、先生が前で実演されたことを思い出したのです。

 本章は、事件の背後にある人間関係のドロドロが身につまされました。

 非常に厳しい話なんですが、本章には、人間社会勝ち組負け組を分けるものが描かれています

 当然私も負け組で、身につまされます

 高校時代でも大学時代でも社会人になってからでも、当時の私に本章を読ませてみたいと思うのです。

学問も、やはり戦いなんです。誰にも甘えてはいけない」


  

 高校生活も……、大学生活も……、仕事も、人生も、生活も、婚活も……。


  

 本作品は、科学を使ったトリックを暴く物語です。

 よく考えれば、日本探偵小説の草創期、探偵小説書き手医師科学者など、理系の方が多かった。

 よって、科学によるトリックや謎明かしも結構ありました。

 日本探偵小説には科学トリックが多かったということを思えば、原点回帰ともいえます

 そういえば、「怪奇大作戦」というドラマもありましたね。


 

 wikipedia:怪奇大作戦


 

 探偵ガリレオ (文春文庫) 探偵ガリレオ (文春文庫) 


 

ブクログ

  http://booklog.jp/item/1/4167110075

  http://booklog.jp/item/1/4163177205

読書ログ

  http://www.dokusho-log.com/b/4167110075/

  http://www.dokusho-log.com/b/4163177205/

読書メーター

  http://bookmeter.com/b/4167110075

  http://bookmeter.com/b/4163177205


 

 wikipedia:探偵ガリレオ wikipedia:ガリレオシリーズ

 wikipedia:ガリレオ (テレビドラマ) wikipedia:東野圭吾

アンケート実施中です!】

最近地球温暖化を実感しますか?(2016年6月調査

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=164480

古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600


          

         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m  

2016-06-16 (木) ザ・マジックアワー

[]ザ・マジックアワー デラ富樫の真意は? ザ・マジックアワー デラ富樫の真意は?を含むブックマーク ザ・マジックアワー デラ富樫の真意は?のブックマークコメント

 ザ・マジックアワー スタンダード・エディション [DVD] ザ・マジックアワー スペシャル・エディション [DVD]


<だまされる男>村田大樹(佐藤浩市)が映画のロケだと思い込んで、アドリブで好き放題に演技しているのが面白かった。

 今までの大河ドラマ三谷ドラマの流れから、<だます男>備後登(妻夫木聡)が香取慎吾に見えて仕方なかった。

 <振り回される男>長谷川謙十郎(小日向文世)、銃撃される!?

 それで助かるなんて、在り得るの!?

 最後コスプレは、怪傑ハリマオですか?

 しかしデラ富樫も、<牛耳る男> 天塩幸之助(西田敏行)の暗殺に2度失敗してるんですね。


  

 これで一件落着かと思っていたら、最後に登場した本物のデラ富樫。

 彼の銃の中には本当に実弾が入っていて、本当に偽物を殺そうとしていたのだろうか。

 案外、脅かすつもりだけだった、と思うのは甘すぎるか。


 ザ・マジックアワー スタンダード・エディション [DVD] ザ・マジックアワー スペシャル・エディション [DVD]


 wikipedia:ザ・マジックアワー


デラ富樫 - ニコ百  http://dic.nicovideo.jp/id/5089006


  http://booklog.jp/item/1/B001F3UWQ8

  http://booklog.jp/item/1/B001F3UWPY

  http://booklog.jp/item/1/B001F3UWQI


■[映画]みんなのいえ 社会の縮図

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20160604/p1

■[映画]ラヂオの時間 日本の現状もこんなものかも

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20160518/p1

■[映画]THE 有頂天ホテル “怒りのツボ”にはまった

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20160227/p1

■[映画]オリエント急行殺人事件ネタバレ注意!)

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150130/p1

■[映画]東京原発 人間過去のことはすぐ忘れる。終わったことには関心がない。

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150626/p1

アンケート実施中です!】

最近地球温暖化を実感しますか?(2016年6月調査

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=164480

古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600


          

         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m 

2016-06-13 (月) 予言村の転校生 堀川アサコ

[]予言村の転校生 堀川アサコ 予言村の転校生 堀川アサコを含むブックマーク 予言村の転校生 堀川アサコのブックマークコメント

 予言村の転校生 (文春文庫) 予言村の転校生 (文春文庫)


  

 外界と隔絶された陸の孤島・こよみ村。湯木奈央はこの村に転校することになった。

 奈央の父親は代々こよみ村の村長を務めてきた家系だったのである

 B級民俗学同好会に属する奈央の友人・静花の兄の調査によると、こよみ村には予言書が存在し、それに基づいた生活が行われているという。

 陸の孤島の別天地として独自路線を歩むこよみ村でも、開発促進派が台頭し、勢力争いの暗闘が行われていた……。


  

第一話 お父さんが、村長になる?

 行方不明になった著名占い師マヤマッケンジー行方の謎

 こよみ村の改革派であり村長対立候補である成金十文字太郎の謎

 予言盗難事件顛末の謎

 本物の予言暦はどこへ?


  

第二話 だるまさんがころんだ

 新聞記者岡崎修子がこよみ村の秘密を探りに来た!半鐘が鳴って戒厳令が敷かれる中、奈央達は不思議事件を目撃する!


  

 よろず屋の奥さん失踪の謎

 こよみ村の「山の人」の謎

 立ち入り禁止の湯木家の別荘の謎

 別荘にいた覆面人間の謎

 別荘に現れて助けてくれた女の謎

 こよみ村の歴史にかかわる楠見周一郎博士の謎


  

第三話 百年一組

 学校ごみ置き小屋に閉じ込められた奈央は、百年一組という教室に案内される!

 奈央を敵視するクラスメイト大谷沙彩の語る怪談も良くできているし、少し怖い学校の怪談編。


  

 村はずれにある建設課の資材置き場の謎

 百年一組の謎

 奈央を助けに来た楠見くんの謎


  

第四話 アイドルはだれだ

 元アイドルの溝江アンナ自然豊かなロハス生活に目覚め、こよみ村で生活している。村の勢力争いでも自然保護派の湯木家派側に属している。

 アンナ取材するTV放映中、アンナが飲んだゲンノショウコお茶トリカブトの毒が入っていた!


  

 ウェブサイト「こよみ村・非公式選挙管理委員会」の謎

 こよみ村の歴史の謎(楠見周一郎博士の謎)

 郷土史家・岡崎啓輔と新聞記者岡崎修子の関係

 トリカブトは誰が入れたのか


  

第五話 予言暦がひらくとき

 奈央達はついに予言暦を発見する。読み解いた巫女が告げる。

「ベッソウデ、コロス!」

 湯木家の別荘に向かった奈央達は、結末に向かって疾走する!


  

 こよみ村の今後の謎


  


  

……以上、本を読んでも忘れていくものですから、続編を読む時の便宜を図って、キーとなる謎を抜き出しました。

 都市伝説田舎版というか、学校の怪談というか、私があまり読まないホラー伝奇小説風味の物語でした。

 柳田國男遠野物語なども引用されていて本格的。

 しかB級民俗学同好会とは面白そう。そんなサークルなら入ってみたい。

 本書は文春文庫のための書き下ろしだそうです。

 私は出版業界について詳しくないのですが、文庫書下ろしとはよくあるのでしょうか。普通文芸誌掲載したもの文庫化するのではないでしょうか。

 本書は主人公中学2年生だから、その年齢の読者も期待できるのではないでしょうか。

 私の中学時代には、赤川次郎だとか新井素子だとかコバルト文庫などがありました。今なら、萌え系の表紙のライトノベルでしょうか。

 文庫書下ろしなら、文春文庫よりそういったライトノベル系のレーベルの方が合っているのではと思ったり。

 しかし、もし本書がライトノベルみたいな表紙だったら私が読むことはなかったことでしょう。


  

 こよみ村では自然保護独立維持派と開発派が勢力争いを行っています

 開発派がどんどん勢力を拡大し、物語の終わり頃にはほとんど開発派の勝利が決していました。 

 経済力政治力に勝る現実主義が主導権を握るのは、日本のみならず世界中で行われている縮図ですね。

 ここまで決まってしまったのだから、続編はあり得るのか、と思ったら、1冊だけ出ているようです。

 本作品世界観が気に入ったので、続編も読んでみたいと思います


 

   予言村の転校生 (文春文庫) 予言村の同窓会 (文春文庫) 


 wikipedia:堀川アサコ


都市田舎のはざまで動き出す、家族冒険ファンタジー 『予言村の転校生』 (堀川アサコ 著)|

自著を語る 堀川 アサコ(作家)|本の話WEB

  http://hon.bunshun.jp/articles/-/2588

予言村の転校生解説 『沢村凜作家)本の話WEB

  http://hon.bunshun.jp/articles/-/2551


予言村の転校生堀川アサコ - 読書日和 - Gooブログ

  http://blog.goo.ne.jp/since2007_1984/e/0d929bb1e9698722b7a006ebe7dafae5

LaiLai 図書室 堀川アサコ 「予言村の転校生

  http://www.fmnagasaki.co.jp/program/lailai/item/16933

予言村の転校生 「父が村長に…」その予言は、彼女をこよみ村の転校生にした!

  http://www.nhk.or.jp/audio/html_se/se2014022.html


ブクログ http://booklog.jp/item/1/4167901382

読書ログ http://www.dokusho-log.com/b/4167901382/

読書メーター http://bookmeter.com/b/4167901382

アンケート実施中です!】

最近地球温暖化を実感しますか?(2016年6月調査

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=164480

古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600


          

         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m  

はまかぜはまかぜ 2016/12/05 20:34 こんにちは。
TBありがとうございました。
堀川アサコさんの作品は「幻想」シリーズとこの予言村のシリーズを読んでいます。
ファンタジーとホラーとミステリーが入り混じった独特な作品世界が印象的な作家さんです。

nazegakunazegaku 2016/12/07 20:09 コメントありがとうございます。
私はホラーが苦手なのですが、本書くらいまでのだったらいいか。
幻想シリーズは評価高いようだし、他の作品も読んでみたいと思います。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20160613

2016-06-06 (月) だってガチだもの 〜友ヶ島探索編〜

[]だってガチもの 〜友ヶ島探索編〜 ほとんど唯一の友ヶ島の冊子 だってガチだもの 〜友ヶ島探索編〜 ほとんど唯一の友ヶ島の冊子を含むブックマーク だってガチだもの 〜友ヶ島探索編〜 ほとんど唯一の友ヶ島の冊子のブックマークコメント

 だってガチだもの ?友ヶ島探索編? (戦争遺跡・廃墟本) だってガチだもの ?友ヶ島探索編? (戦争遺跡・廃墟本)


 友ヶ島に関しては、ネット検索すると色々と記事画像が出てきます

 しかし、本としてまとまった形になっている資料は意外と少ないものです。

 私が調べたところ、本書がほとんど唯一の友ヶ島の冊子だと思います

 20数ページしかない同人小冊子ですが、密度情熱が詰まっています

 著者は建築軍事要塞の知識があるようで、蘊蓄も随所に語られています

 友ヶ島に残る建築物も、何らかの保存的処置をしない限り、今後は崩壊していくでしょう。

 本書は、2011年現在友ヶ島の様子が収録されています

 今後時代が進むにつれ、本書の資料価値は上がっていくことでしょう。


■[ありゃま紀行]友ヶ島に行った

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20160531/p1


 だってガチだもの ?友ヶ島探索編? (戦争遺跡・廃墟本) だってガチだもの ?友ヶ島探索編? (戦争遺跡・廃墟本)


ブクログ http://booklog.jp/item/1/B009WJZOOM

読書ログ なし

読書メーター http://bookmeter.com/b/B009WJZOOM

アンケート実施中です!】

最近地球温暖化を実感しますか?(2016年6月調査

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=164480

古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600


          

         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m  

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20160606

2016-06-04 (土) みんなのいえ 社会の縮図

[]みんなのいえ 社会の縮図 みんなのいえ 社会の縮図を含むブックマーク みんなのいえ 社会の縮図のブックマークコメント

 みんなのいえ スタンダード・エディション [DVD] みんなのいえ スタンダード・エディション [DVD]  


 家の新築設計を妻の後輩のインテリアデザイナー柳沢英寿(唐沢寿明)に、建築大工棟梁をしている父・岩田長一郎(田中邦衛)に頼んだところ、2人の見解の違いでぶつかり合いになって……。

 社会の縮図ですね。

 仕事個人的人脈のつながりから入ってくる。

 そして関係者ステークホルダー)の立場のぶつかり合いで折衝の末に妥協産物が生まれる……。

 日本の政治も良く似たものでしょう。

 芸術家肌のデザイナーと昔気質の頑固な棟梁のぶつかり合いは、どっちもどっちなのですが、いざ工事が始まると、棟梁が数の力に物を言わせて実力行使で圧倒してしまうのだから体育会系大勢でよってたかって芸術家いじめているように見えてしまいます

 私などもタイプ的に理屈家で体育会系とは折り合いが悪いので、笑えない描写です。


 設計士の須賀さん(白井晃)は前半、岩田長一郎(田中邦衛)の片腕役として登場し、争いに巻き込まれておろおろします

 この方の立場だとか演技は笑えるツボかと思うのですが、家の完成が近づくにつれてフェードアウトしていきました。

 この方が最後、悶着の末完成した家についてどんな感想を持たれたのか、一言台詞がほしかったですね。


 あと、暴風雨の夜、柳沢英寿(唐沢寿明)が車で帰る時、柳沢の車は、先に来ていた長一郎の車と並んで駐車していました。

 柳沢は長一郎が来ていたのを知っていたということになります


  

 しかし、かつての日本では一生懸命働いて家を建てることは実現可能な夢でした。

 格差社会の進行で“一億総奴隷化社会”となりつつある現在、将来家を建てるという夢を持つことができるのでしょうか。


 みんなのいえ スタンダード・エディション [DVD] みんなのいえ スタンダード・エディション [DVD]  


 wikipedia:みんなのいえ


みんなのシネマレビュー

  http://www.jtnews.jp/cgi-bin/review.cgi?TITLE_NO=2127

ポンコツ映画愛護協会

  http://www1.kcn.ne.jp/~pop/spcpm/j17m/minnano_ie.html


ブクログ

  http://booklog.jp/item/1/B000BN9ADY

  http://booklog.jp/item/1/B00005TOLK

アンケート実施中です!】

最近地球温暖化を実感しますか?(2016年6月調査

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=164480

古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600


          

         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m  



 ←人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m



●荒馬紹介のブクログ  http://booklog.jp/users/diletanto


●ありゃま商会 の回覧板  http://yorodzu.seesaa.net/



 ←参加しています。


 ↑私も使っています。クレジットカード作成を考えている方、考慮してみればどうでしょうか?


 produced by 文理アカデミア総合科学部 
?∞!   ?∞!   ?∞!   ?∞!   
水滸伝倶楽部
快傑ゾロ倶楽部
速読読書クラブ
老若男女 懐メロ倶楽部
ありゃま商会 の回覧板
電脳よろづ商店・ありゃま
20世紀少年少女SFクラブ

   ?∞!   ?∞!   ?∞!   ?∞!

2489113  それでも私は特定秘密保護法・憲法“改悪”に反対なんです。

2004 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 |