OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

探偵小説アルセーヌ・ルパン

FeBeのオーディオブックで読了。

  「耳で読む本」オーディオブック探偵小説アルセーヌルパン


 底本は1922(大正11)年発行の 【婦人パンフレツト第八輯】アルセーヌ・ルパン 、出版社は 婦人文化研究會 、訳者は婦人文化研究会ということです。
 当時はご婦人がアルセーヌ・ルパンの短編を読んでいたのですか。なかなかハイソですね。
 訳者の婦人文化研究会は、フランス語の翻訳ができるのだから、大学で仏文学を学んだ方々なのでしょうか。
 そのような歴史的底本を京都大学電子テクスト研究会入力班が入力・校正したというすごい一編。

 ルパンシリーズといえば、私は『奇巌城』を読んだことありますが、展開やトリックが複雑すぎて意味が分かりませんでした。
 他にも何冊か読んだことあるのですが、どうも分かりづらい。
 よって、シャーロック・ホームズシリーズに比べてルパンシリーズは難解というイメージがありました。
 しかし、本作品はきれいにまとまっていました。
 改めて、少年少女向けルパン全集を通読してみたいと思う。

図書カード:No.42809 探偵小説アルセーヌ・ルパン
  http://www.aozora.gr.jp/cards/001121/card42809.html


怪盗ルパンの館
「白鳥 の首のエディス」(短編)
  http://www2s.biglobe.ne.jp/tetuya/lupin/edith.html


 wikipedia:アルセーヌ・ルパン


■[名作文学]ルパン派とホームズ派
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20051008/p1


ブクログ
  http://booklog.jp/item/7/042809
  http://booklog.jp/item/1/B009B00KMS

【アンケート実施中です!】
最近、地球の温暖化を実感しますか?(2016年6月調査)
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=164480
古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600



          
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m