Hatena::ブログ(Diary)

OLDIES 三丁目のブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

   ◆◇過去ログ一覧ページ◇◆   


2016-08-30 (火) 植原紘治先生のサイバーリーディング【ルン・ル】

[]植原紘治先生サイバーリーディング【ルン・ル】デルタ脳波速読植原紘治先生のサイバーリーディング【ルン・ル】デルタ脳波速読法を含むブックマーク 植原紘治先生のサイバーリーディング【ルン・ル】デルタ脳波速読法のブックマークコメント

 ゆるんだ人からうまくいく。CDブック 聴くだけで意識が全開になる〈サイバーリーディング〉ルン・ル ([CD+テキスト])

  ゆるんだ人からうまくいく。CDブック 聴くだけで意識が全開になる〈サイバーリーディング〉ルン・ル ([CD+テキスト])

 ゆるんだ人からうまくいく。 意識全開ルン・ルの法則   

  ゆるんだ人からうまくいく。 意識全開ルン・ルの法則


 植原紘治さんとひすいこたろうさんの対談を読んだり、CD録音担当藤田武志さんの解説文を読んでいると、非常に有意義で貴重なCDだと思えてきました。

 同じようなタイトルと表紙デザインで区別して言及するのは難しいのですが、私としては、2冊とも購入して読んで聴いて正解だと思います

 CDブックの方は定価1万円+消費税ということで、CD付録に付いた本としては高額ですが、CDは2枚入っています

 それでこのCDとは、植原紘治さんが発する波動を収録したもの

 植原さんが実施するセミナーに出席しなくてもCDを再生するだけで同じような効果を得られるということです。

 1620円の冊子の方は、CDは抄録のようですが、対談がたっぷりと収録されています不思議な話が次から次へと紹介され、これを読むとCDの有難味が増し、効果がより発揮されることでしょう。

 植原紘治さんは子どもの頃から不思議体験していたのですね。超常現象を信じている割に不思議体験をしたことのない凡人以下の私とは出来が違います

 色々な能力開発に手を出して失敗続きだった私は、もうこのCDを毎日聴くしかない。


   

 ゆるんだ人からうまくいく。CDブック 聴くだけで意識が全開になる〈サイバーリーディング〉ルン・ル ([CD+テキスト])

  ゆるんだ人からうまくいく。CDブック 聴くだけで意識が全開になる〈サイバーリーディング〉ルン・ル ([CD+テキスト])

 ゆるんだ人からうまくいく。 意識全開ルン・ルの法則   

  ゆるんだ人からうまくいく。 意識全開ルン・ルの法則


サイバーリーディング ルンルの会 http://runrunokai.jp/

ルンルの会:速読を超えるサイバーリーディング  http://www.runru.info/


 

ブクログ

  http://booklog.jp/item/1/4864713820

  http://booklog.jp/item/1/4864713162

読書ログ

  http://www.dokusho-log.com/b/4864713820/

  http://www.dokusho-log.com/b/4864713162/

読書メーター

  http://bookmeter.com/b/4864713820

  http://bookmeter.com/b/4864713162

アンケート実施中です!】

最近地球温暖化を実感しますか?(2016年8月調査

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=166714

古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600


        

         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m  

 

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20160830

2016-08-29 (月) 民主主義VS資本主義 TPPが民主主義を破壊する! 苫米地英人

[][]民主主義VS資本主義 TPP民主主義破壊する! 苫米地英人 民主主義VS資本主義 TPPが民主主義を破壊する! 苫米地英人を含むブックマーク 民主主義VS資本主義 TPPが民主主義を破壊する! 苫米地英人のブックマークコメント

 TPPが民主主義を破壊する! TPPが民主主義を破壊する!


 

TPP締結は民主主義終焉意味する」

という章で、著者は書いています


 

TPPとは、資本主義(正確には「金融資本主義」)対民主主義の戦いなのかもしれません。」

「ごく一部の限られた人たちだけで政治を動かすシステムは、貴族政治とか官僚政治です。」

「そうした貴族政治官僚政治によって虐げられた庶民が立ち上がり、政治一般市民の手に取り戻すことによって、現代民主主義誕生したのです。」

「その歴史をなぜ何百年も前に巻き戻すようなことをするのでしょうか。」

私たちは、世界から民主主義がなくなる瞬間を目の当たりにする、歴史の生き証人になるかもしれません。」


 では、なぜTPP民主主義破壊するのか。

 私が本書から拙い引用をするより、皆様自身が読んで頂くのが話が早いと思います

 そう分量も多くない小冊子なので、隙間時間を使ってでも読み切ることができると思います

 例えば一つ挙げるならば、TPP秘密条約一部の人しか見ることができないという決まり自体が、民主主義に反していると言えるのではないでしょうか。

 つまりTPPは、一部の特権階級の一部の特権階級による一部の特権階級のための条約なのです。


  

 例えば、TPP交渉項目に日本の「軽自動車」が入っています

「“軽自動車”というカテゴリー非関税障壁だ」

と言われて、軽自動車カテゴリー撤廃される危険があるということです。


  

軽自動車メーカーとして有名なスズキ鈴木修会長TPPの項目に「軽自動車」が入っていることを知らずに「TPP賛成」を叫んでいたそうです。「軽自動車撤廃が入っていますけど、いいんですか」と言われて初めて知り、「TPPと軽は全然関係がなく、何が何だかからない」と答えたといいます。笑い話のようですが、本当です。

 TPPで完全にターゲットにされている渦中の張本人ですらこの程度ですから一般国民が知らないのも無理ないのかもしれませんが、それにしても知らなすぎます

 トヨタ社員たちもおそらくこの程度の認識なのでしょう。自分たちが賛成しているもの自分たちにどんな悲劇がもたらすかを知らないのです。」


  

 ここでは、TPPに賛成している自動車業界の人の無知批判されていますが、一事が万事、このようなものでしょう。

 例えば、農業を始めとして、医療業界も壊滅的な打撃を受けるでしょう。


  

 アメリカ支配する大企業代表として、「モンサント」があります遺伝子組み換え作物を使った農業を行っていますモンサントにとってTPP実施されれば儲かるので、TPPを推進しています

 というか、TPP仕掛け人サイドの企業です。

 このモンサント業務提携している日本企業は「住友化学」で、その会長米倉弘昌経団連会長です(本書発行当時のこと。現在榊原定征のよう)。

 TPPモンサントが儲かる→それと提携している住友化学が儲かる→経団連TPPを推進する

 という図式なのですが、住友化学が儲かるために日本食の安全を売り渡すという売国行為ではないでしょうか。


  

 ちなみに、アメリカモンサント遺伝子組み換え作物栽培している畑に近い学校子ども達の健康被害率の高さが問題になっているようです。


  

モンサントの畑の近くだけ、子ども健康被害率が異常に高いのです」


  

 原因については色々な説が出ているようですが、結論が出ないようです。

 TPPが発効したら日本でもモンサント種子を使った農業が行われるようになるでしょう。

 そうなると、日本でも畑の近くで健康異常が発生するのでしょうか。


  

 本書の奥付けには、2013年7月19日発行、と記されています

あとがき」によると、TPP反対の議員を少しでも多く当選させるため、緊急出版した、と書かれています

 しかしその願いむなしく、その後現在までの3年間に実施された選挙では、TPP賛成・憲法改悪推進・独裁推進の極右勢力が勝ち続けて、とうとう衆参両院3分の2以上の勢力を握ってしまいました。

 ただ一つの希望は、アメリカ大統領選でヒラリー・クリントンドナルド・トランプTPPに反対しているということです。


 ただ、条約については、国際的には、全権代表が調印した段階で、締結したものとみなされるようです。

 TPPも、甘利明賄賂リタイア中に高鳥修一副大臣が調印してしまいました。

 こんな馬鹿なコスプレやる前に内容をちゃんと読んだのか!まるでガキの使いや。


 

TPP署名式で赤っ恥 “坊ちゃん議員高鳥修一副大臣の評判

  http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/174891


 

 TPP憲法改悪に。

 今後の日本軍国主義独裁体制に向かって行くので、ろくなことないでしょう。

 匿名ブログにまで言論弾圧が始まれば私も筆を折るしかありません。

 このブログもいつまで続けていられるか。

 最後の瞬間まで小さな声を上げ続けるつもりですので、応援よろしくお願いします


 

 TPPが民主主義を破壊する! TPPで日本支配をたくらむ者たちの正体 TPPに隠された本当の恐怖~ついに明らかになった危険過ぎるシナリオ アメリカも批准できないTPP協定の内容は、こうだった!


 

日本経済一歩先の真相

TPPも安保マイナンバーも同一線上にある

  http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/165569


■[健康][経済]日本医療制度の「既得権益」で守られているのは、一般国民なのです。

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150913/p1

■[健康][経済]シッコ SiCKO マイケル・ムーア

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20160823

■[経済]TPP暮らしを壊す 雇用食生活保険医療危機

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130516/p1

■[経済]TPP21世紀奴隷制

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130517/p1


    

ブクログ

 http://booklog.jp/item/1/490420929X

 http://booklog.jp/item/1/B00IGEHIPM

読書ログ

 http://www.dokusho-log.com/b/490420929X/

読書メーター

 http://bookmeter.com/b/490420929X

アンケート実施中です!】

最近地球温暖化を実感しますか?(2016年8月調査

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=166714

古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600


        

         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m  

2016-08-26 (金) トラベルサイコセラピー 地蔵保幸

[]トラベルサイコセラピー 地蔵保幸 トラベルサイコセラピー 地蔵保幸を含むブックマーク トラベルサイコセラピー 地蔵保幸のブックマークコメント

 トラベルサイコセラピー トラベルサイコセラピー


 まあ何をするにしても、癒やしにつながればそれはセラピーなのです。

 当然、旅行も強力なセラピーとなります

 著者は旅行業界で働いた後、心理学カウンセリングを学ばれたようです。

 経験は力ですね、旅行カウンセリングをつなげて「トラベルサイコセラピー」として体系化されたのです。

 異業種の組み合わせが今後のビジネスのカギでしょう。


   

 そりゃあ、旅行が心身にいいだろうということは素人経験からも分かります

 本書には、トラベルサイコセラピー成功例が簡潔に幾つか紹介されています

 しかし、占いが好きなため、普段から「吉方位旅行」についての情報を見聞きすることの多い私にとっては、方位について考慮しなくてもいいのかなと思いました。

 凶方位に旅行すると悪いことが起こるんではないですか?

 まあ、方位については、知ったことで気にするようになると効果が出てくるのでしょう。

 知識もなく気にしないで好きな時に好きな方位に旅行している方がプラス思考だし気楽でしょうね。


こころ-factory http://www.kokoro-factory.info/


   

 トラベルサイコセラピー 一瞬で自分を変える8タイプ旅行術 「演じる」技術で人間関係は劇的によくなる──「あんなヤツは!」「どうせ自分は!」とあきらめていませんか? 森林セラピーガイドブック (大人の遠足BOOK)


ブクログ http://booklog.jp/item/1/4877951423

読書ログ http://www.dokusho-log.com/b/4877951423/

読書メーター http://bookmeter.com/b/4877951423

アンケート実施中です!】

最近地球温暖化を実感しますか?(2016年8月調査

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=166714

古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600


        

         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m 

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20160826

2016-08-23 (火) シッコ SiCKO マイケル・ムーア

[][]シッコ SiCKO マイケル・ムーア シッコ SiCKO マイケル・ムーアを含むブックマーク シッコ SiCKO マイケル・ムーアのブックマークコメント

 シッコ [DVD] シッコ [DVD]


 アメリカ医療問題を描いた映画

 アメリカ医療民間保険会社支配している。

 保険の加入者が病気になっても治療費を出すと保険会社が損をするので、色々と理屈をつけて治療させないようにするという。

 MRIで腫瘍が見つかっても、「それは命に別状はないか治療をする必要はない」と言うそうで、驚き。

 保険会社には治療必要性を判定する医師が雇われており、競わされている。

 一番治療却下した医師にはボーナスが出るという。

 そうやって何とか保険承認された場合、今度は、保険を取り消す専門家というのがいて、色々と調査して取り消そうとする。

 治療費を払えない患者は、スラム街支援センターの前に捨てに行くことが常態化しているとは、大変です。


  

 マイケル・ムーア監督は、カナダイギリスフランスキューバ医療見学に行く。

 これらの国の医療制度は充実している。

 日本医療制度結構充実しているので、日本にも来たら良かったのにと思ったけど、日本教育子育てあかんからなあ。

 フランス教育子育て制度も紹介されていたけど、かなり充実しています

 日本でも最近保育所問題問題になりました。保育所問題に関心ある方も、この映画を見てほしい。

 なぜフランスアメリカ制度はこうも違うのか、という問いかけについて、フランスでは国民権利を主張して国家監視しているから、ということが言われていました。

 アメリカ民主主義国家標榜しているのだから国民権利を主張して国家監視しているというイメージがあるのですが、こんな医療制度がまかり通っているのだから、そうではないのでしょう。

 現実は、アメリカ政治は、保険会社グローバル企業ウォール街ロビーイストが牛耳っているのです。

 そんなこと言えば、日本はそれ以下ですね。

 権利を主張する前に義務を果たせ、という立憲主義失格の憲法改悪案を提出した政党圧倒的多数を握り、マスゴミ首相と会食友達なのですから


f:id:nazegaku:20160817201405p:image

  ↑2枚組DVDを購入。2枚目のメニュー


  

f:id:nazegaku:20160817205455p:image

 ↑本当にノルウェーユートピア!?民族性が違うのか?

 宇宙人遺伝子が紛れ込んでいるのかもしれないと思いました。


 

f:id:nazegaku:20160817201357p:image

 ↑GEフランス支店で働くOLにインタビュー

 米企業のGEでもフランス内ではフランス法律に従って社員待遇はいいという。

 しかTPPでは国家より企業が優先するという。TPPが成立した時、どう変化するかシミュレーションテーマになりそう。


  

 ビッグ・ファーマ―製薬会社の真実 裁かれた豊胸材―全米を吹き荒れたPL訴訟の実態

  ↑マーシャ・エンジェルインタビューを聞いて、

市場原理の導入」「民営化」「産学協同産学連携)」「規制緩和」「外資の参入」

なんてのをやたらと有り難がってる国民性は、売国洗脳工作の賜物だと思った。


 

f:id:nazegaku:20160817203431p:image

 エリザベス・ウォーレンによると、破産した家庭の原因の50%は、医療費によるもので、その75%は保険に加入していたという。

 病気にかかった初期には保険で切り抜けてもやがて破産するという。

 金の切れ目が破産きっかけ、ということか。


 wikipedia:エリザベス・ウォーレン


f:id:nazegaku:20160818195117p:image

アレイダ・ガベラインタビューチェ・ゲバラの長女で小児科医という。

ネット検索では「アレイダ・ゲバラ」で出てきます


  

 アレイダ・ゲバラさん 2010.10.18  https://youtu.be/k6elpzSp4t8


 2007年にこの映画が公開された後、オバマ大統領医療制度改革公約にして大統領選立候補

 2009年大統領就任し、2010年オバマケアが成立。 wikipedia:医療保険制度改革 (アメリカ)

 しか民間保険会社改善活用するという方向で行われたため、中途半端ものとなった。

 その辺の事情は、以下の本で詳しく書かれています


沈みゆく大国アメリカ 〈逃げ切れ! 日本医療堤未果

  沈みゆく大国アメリカ 〈逃げ切れ! 日本の医療〉 (集英社新書) 沈みゆく大国アメリカ 〈逃げ切れ! 日本の医療〉 (集英社新書)


 

■[健康][経済]日本医療制度の「既得権益」で守られているのは、一般国民なのです。

 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150913/p1


  

 そしてアメリカ保険会社や製薬業界は、日本医療制度改悪し、介入を狙っています。 

 TPPは実は、アメリカグローバル企業による不平等条約であり現代植民地政策なのです。


■[経済]TPP暮らしを壊す 雇用食生活保険医療危機

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130516/p1

■[経済]TPP21世紀奴隷制

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130517/p1


 シッコ [DVD] シッコ [DVD]


 wikipedia:シッコ


マイケル・ムーア最新作「シッコ予告編日本語)-SiCKO Trailer(JPN)

  https://youtu.be/pGWpVEg3JcE


日本の「医療改革」に警鐘を鳴らす映画シッコ

日本医療が向かっている、アメリカ医療実態あなたの目で確かめてください。

  http://www.med.or.jp/etc/sicko/

映画批評 『シッコ』96点

  http://movie.maeda-y.com/movie/00948.htm

文芸ジャンキーパラダイス

映画シッコsicko)』の素晴らしさについて 〕

  http://kajipon.sakura.ne.jp/cinema/sicko.html


■[映画]華氏911 ブッシュ安倍晋三が重なる 日本の今後が描かれた映画

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150729/p1


ブクログ

  http://booklog.jp/item/1/B0011XVLDU

  http://booklog.jp/item/1/B002M7OHVM

  http://booklog.jp/item/1/B00QRMD534

アンケート実施中です!】

最近地球温暖化を実感しますか?(2016年8月調査

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=166714

古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600


        

         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m 

2016-08-15 (月) 『へろへろ 雑誌『ヨレヨレ』と「宅老所よりあい」の人々』

[]『へろへろ 雑誌『ヨレヨレ』と「宅老所よりあい」の人々』 『へろへろ 雑誌『ヨレヨレ』と「宅老所よりあい」の人々』を含むブックマーク 『へろへろ 雑誌『ヨレヨレ』と「宅老所よりあい」の人々』のブックマークコメント

 へろへろ 雑誌『ヨレヨレ』と「宅老所よりあい」の人々 へろへろ 雑誌『ヨレヨレ』と「宅老所よりあい」の人々

宅老所よりあい・金策の歩み)

1991年11月 お寺のお茶室でデイサービス開始

 やがてお寺に迷惑がかかるようになり、自前の施設必要になる

 空き家を見つけたが、改修・改築費用が800万円必要であった

 半年で500万円集める。

1992年11月 宅老所よりあい開始

 その後、第2・第3支所も開所

2011年 特別養護老人ホーム建設必要になる

 森のような場所に建つボロ家に目星をつける

 地代に1億2千万円必要

 支援者から寄付金を募り、3か月で集める

2012年3月 ボロ家を整理・改修

 その後、週末だけのカフェ「よりあいの森カフェ」として営業を開始

 失敗から学びながら人気店に成長

 特養の開所を2年後に定め、金策を開始

 建築費の見積もりは1億6000万円

 市の補助金制度申請し、7000万円の補助を受けることを計画

 3600万円は利子の安い福祉医療機構から20年返済で借り、

 残り5400万円は何が何でもかき集める計画を立てる

 理想介護施設設立・維持するために職員が金策まで行っているのがすごい。

 アルバイトの内容は、ジャムオリジナルグッズを作って売ったり、各地のお祭りテキ屋を出店したり、チャリティイベントを開催したり。

 アルバイトは勤務の非番の日に行うというし、夜遅くまで勉強会をやっているというし、ボーナスの一部を寄付に回すというし、一つ間違えばブラック職場です。その職場が本当に正しいのか、“おらが職場”という意識を持ってるかどうかが分かれ目ですね。


 そしてその金策の一環として、雑誌作りも計画された。

 価格は500円と設定。ジャムが400円で雑誌とセットで900円、千円出しておつりの100円を募金してもらうという設定という。

 私も子どもの頃から文章を書くのが好きで、裏が白い新聞チラシを集めて折って記事を書いて本みたいにするのが好きだったクチだから、この金策のための雑誌作りをどうしたか興味ありました。

 普通なら、我々はこんな理念を持って介護に取り組んでます、といったような、銀行の待合に置いてあるような一般的企業のPR誌のようなのをイメージます

 ところが鹿子さんが実際に出した雑誌はそのようなものではなかった。

 お金をもらえる文章とはどういうものか、ベストセラーにできる文体とはどういうものか。

 実物を見ていないので分からないのですが、本書を読めば、その雑誌がありきたりのものではないと予想がつきます

 新聞の無署名記事のような、或いは教科書的な文体ではなく、非常に個性的文体です。

 やはり、笑い・ユーモアの要素があるのが強みです。

(そもそも、雑誌や著書のタイトルを「ヨレヨレ」とか「へろへろ」とかネーミングするセンス、只者ではないですね)

 一つ間違えばけなしになりそうなすれすれのところで寸止めされた突っ込みでされる人物紹介が最大の特徴。

 新聞教科書を読み過ぎて無味乾燥文体になった私にはとてもできません。冗談言っても真面目に受け止められるタイプだから、本書のような寸止め突っ込みを真似したら、本当に怒らせてしまうでしょう。


 しかし、書かれた著者もすごいのですが、このような調子で書かれた雑誌を「企業広報誌」として許可して出した経営陣もすごいと思います

 試しに、私が・あなたが勤務している会社広報誌・広報紙を出すとした時、このような文体文章掲載がOKされるかどうか想像してみると、これは相当すごいことなんだと実感できるのではないでしょうか。


 ちなみに、「宅老所よりあい」の現・施設長の村瀬孝生さんも、前・施設長の下村恵美子さんも、介護業界では高名な方々で、著書も多く出されています

 本書には、下村恵美子さんがパピコを食べるシーンがあります。私が子どもの頃からあるお菓子ですが、40過ぎるまで食べたことありませんでした。

 本書を読んだ影響で初めて購入したのですから、影響力とはすごいものです。


 なお、著者の鹿子裕文さんのツイッター

「『ヨレヨレ』は、販売を終了しました。完結です。」

という記述があります。もう重版や続刊はないのでしょうか。


 へろへろ 雑誌『ヨレヨレ』と「宅老所よりあい」の人々 ローカルメディアのつくりかた:人と地域をつなぐ編集・デザイン・流通 モンドくん 


 おばあちゃんが、ぼけた。 (よりみちパン!セ) おしっこの放物線―老いと折り合う居場所づくり 認知症をつくっているのは誰なのか 「よりあい」に学ぶ認知症を病気にしない暮らし (SB新書) 


 生と死をつなぐケア (宅老所よりあいの仕事) あれは自分ではなかったか―グループホーム虐待致死事件を考える 九八歳の妊娠―宅老所よりあい物語


宅老所よりあい 公式サイト http://yoriainomori.com/

ヨレヨレ 販売コーナー

  http://yoriainomori.com/?page_id=2215

ナナロク社 ヨレヨレ・ヘロヘロコーナー

  http://www.nanarokusha.com/book/2016/01/04/3734.html

  

鹿子裕文ツイッター https://twitter.com/yorehen

  

モンド今日の絵 http://mondo-art.blog.jp/

ボギーの悪趣味音楽作法 http://bogggey.blog.jp/


書評 朝日新聞 http://book.asahi.com/reviews/reviewer/2016022800013.html

書評 週刊朝日 http://book.asahi.com/reviews/column/2016021900001.html

SUNDAY LIBRARY:私的本屋賞<サンデー毎日 2016年1月24日号より>

  http://mainichi.jp/articles/20160112/org/00m/040/028000c

書評 西日本新聞 http://www.nishinippon.co.jp/nlp/book_auther/article/217551

書評]『へろへろ』 - 高橋伸児|WEBRONZA

http://webronza.asahi.com/culture/articles/2016010800003.html

福岡にある宅老所に新しい介護モデルをみた 「優しく社会と繋がる未来がほしい」

http://toyokeizai.net/articles/-/102737

鹿子裕文×三島邦弘 へろ戦記 京都ちゃぶ台篇(1)

http://www.mishimaga.com/special01/102.html

都築響一×鹿子裕文トークイベント「はみ出した先に見えてきたものレポート

http://hon-hikidashi.jp/bookstore/11494/

東京新聞:もがきながら楽しむ 『へろへろ雑誌『ヨレヨレ』と「宅老所よりあい」の人々』編集者・鹿子裕文さん(50)

http://www.tokyo-np.co.jp/article/book/kakuhito/list/CK2016013102000192.html

京都発 ミシマの「本よみ手帖」

世界がひっくり返って面白がる雑誌を作るぞ!」 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/book/173393

本屋さんと私 第166回 「あなた文章が好きなんです」(ナナロク社・川口恵子さん編)

  http://www.mishimaga.com/hon-watashi/166.html



はみ出し者だから見えたリアル世界

http://www.mammo.tv/interview/archives/no368.html

もがきながら、楽しもう! http://kangaeruhito.jp/articles/-/1508

下村恵美子さん

http://www.asubaru.or.jp/role_models/detail/119

  

ブクログ http://booklog.jp/item/1/4904292642

読書ログ http://www.dokusho-log.com/b/4904292642/

読書メーター http://bookmeter.com/b/4904292642

アンケート実施中です!】

最近地球温暖化を実感しますか?(2016年8月調査

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=166714

古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600


        

         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m  

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20160815

2016-08-14 (日) 俳句で綴る心の旅路 伊藤郁子

[][]俳句で綴る心の旅路 伊藤郁子 俳句で綴る心の旅路 伊藤郁子を含むブックマーク 俳句で綴る心の旅路 伊藤郁子のブックマークコメント

f:id:nazegaku:20160814151013j:image  俳句で綴る心の旅路―精神医療の現場から 


 著者の伊藤郁子さんは、精神科ケースワーカー

 旦那さんが精神科クリニックを開業した時、そのクリニックで精神科デイケアを始め、しかもそのプログラム俳句を取り入れたそうです。

 実は著者の伊藤郁子さんのお父上は、河東碧梧桐の高弟・田島賢亮です。

 そのためデイケアの「青空句会」は自由律俳句の流れをくみ、自由律俳句誌『海紅』誌上で中塚檀の指導も受けたそうです。

 デイケアプログラム俳句を取り入れた効果については、おおむね好評のようですが、本書にも、あまり好きではないと感想を書いている方もおられます


  

 句会の際は、無理に句を詠まなくて良く、他のメンバーの句を知ることで十分としているようです。

 ある時、医師の方から、句会を苦痛に思うメンバーがいると聞かされて、よく聞いてみると、自分も句をつくりたいのに思い浮かばないということでした。


 

「仲間が詠んで楽しんでいるのを見ると自分が惨めになり、なんとも言えない淋しさに陥り、孤独になってしまうと言うのでした」


  

 確かに、何をやるにせよ、盛り上がる連中とその輪に入れない人がいるものです。私もよく後者になります自然にそうなることもあるし、意図的に反発してそうなることもあるし。


  

 私は子どもの頃から外に出て体を動かすのが嫌いで、家にこもって読んだり書いたりばかりの子どもでした。

 学校でも、体育・運動会遠足が嫌いで、座って聴いている授業が好きでした。

 芸術系の授業でも、美術音楽書道よりも、作文の授業が好きだったから文芸系が合っているのです。

 だから、将来精神を病んでデイケアに通うようなことがあれば、スポーツ系のプログラムボイコットして文芸プログラムに出席すると思います

 人の好みは人それぞれで、スポーツを好む人もいれば、文芸を好む人もいます

 その意味で、デイケアプログラム選択肢が多い方がいいと思います


 では、幾つか作品引用させて頂きます


  

はるなのに嗚呼はるなのに春なのに 心溶

 ↑これは、やられました。

 自由律俳句の新たな定番作品になりそうな句。

 或いは、定型句になりそうなフレーズ

 新聞雑誌見出しになりそう。もしかして既に先例、ありますか?


   

美について沈思黙考する春の日 男35歳


  

我一人こおろぎの音夜長楽し 男26歳


 

冬寂し師走の雑踏我孤独 女41歳


  

今日も生きる明日も生きよと木枯らしの音 女32歳


  

 俳句で綴る心の旅路―精神医療の現場から 心は生きている―精神医療の現場から 


 俳句療法で認知症予防 (俳句療法学会研究叢書第6巻) 詩歌療法―詩・連詩・俳句・連句による心理療法 俳句セラピー入門―自然な心で生きる―


 俳句・連句療法 俳句療法―ときめきのある人生ー (俳句療法学会研究叢書第4巻) 俳句療法


 wikipedia:自由律俳句


 wikipedia:海紅


中塚檀 http://www.自由律俳句.net/nakatuka-mayumi/


自由律俳句結社「海紅」

  http://kaikoh-web.sakura.ne.jp/WordPress/


移ろうままに

この師ありてこそ——田島賢亮

  http://oshosina.blog.so-net.ne.jp/2016-02-18-1

  http://oshosina.blog.so-net.ne.jp/2016-02-19

  http://oshosina.blog.so-net.ne.jp/2016-02-19-1

  http://oshosina.blog.so-net.ne.jp/2016-02-19-2


ブクログ http://booklog.jp/item/1/4897093031

読書ログ http://www.dokusho-log.com/b/4897093031/

読書メーター http://bookmeter.com/b/4897093031

アンケート実施中です!】

最近地球温暖化を実感しますか?(2016年8月調査

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=166714

古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600


        

         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m  

れーずんれーずん 2016/08/14 22:05 はじめまして
よろしければ相互リンクして頂いてもよろしいでしょうか?

nazegakunazegaku 2016/08/15 09:37 リンクありがとうございます。
はてなアンテナの表示の変更で対応させて頂きました。
47件のうち、更新順に25件表示される仕様となっています。

2016-08-13 (土) 海野十三『赤外線男』 帆村荘六は“戦前版探偵ガリレオ”か

[]海野十三赤外線男』 帆村荘六は“戦前探偵ガリレオ”か 海野十三『赤外線男』 帆村荘六は“戦前版探偵ガリレオ”かを含むブックマーク 海野十三『赤外線男』 帆村荘六は“戦前版探偵ガリレオ”かのブックマークコメント

 赤外線男 他6編 (春陽文庫―探偵小説傑作選 名作再刊シリーズ) 赤外線男 他6編 (春陽文庫―探偵小説傑作選 名作再刊シリーズ) 


 アクセス狙いのためにあざとい見出しをつけてしまいました。

 東野圭吾さんのガリレオシリーズというものがありますが、戦前にも理化学トリックを扱った探偵小説理化学探偵小説)があったのです。

 江戸川乱歩分類によると、理化学探偵小説について、4作品挙げられています

甲賀三郎海野十三小栗虫太郎大阪圭吉) 

 江戸川乱歩と13人の新青年 〈論理派〉編 (光文社文庫) 


 本書の最後に収録されている『赤外線男』が特に秀逸。

 赤外線しか見えないという透明人間事件に、Z大学の理学士・深山楢彦、その学生助手である白丘ダリアなど、興味深いキャラが多数登場。

 この白丘ダリアさん、大学3年生なのになかなかの活躍をします

 後に海野十三は『海底都市』で、ダリアというマッド女子学生を登場させます

 ダリア花の名前でしょうか。海野十三ダリアに対して特別感情を持っていたのでしょうか。

 ダリアはかつて有毒の花と言われていたようですが、今では食用ダリアもあるそうです。


 wikipedia:ダリア


 他に、最後オチに驚かされる『夜泣き鉄骨』『三角形の恐怖』など。

 堅田信という方の挿絵が収録されています

 本書は、1933(昭和8)年に発行された本の復刻版ということですが、その原版に収録されていた挿絵のようです。


f:id:nazegaku:20160813112511j:image


 獏鸚 (名探偵帆村荘六の事件簿) (創元推理文庫) 蠅男 (名探偵帆村荘六の事件簿2) (創元推理文庫) 火葬国風景 (創元推理文庫) 怪奇探偵小説傑作選〈5〉海野十三集―三人の双生児 (ちくま文庫)



■[日々の冒険]探偵ガリレオ「戦いなんです。誰にも甘えてはいけない」

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20160617/p1


  

少年少女ネタバレ談話室(ネタばらし注意!)

予知夢第一章・夢想る ネタバレ感想 色々な人がいるもんだなあ

  http://sfclub.sblo.jp/article/175742205.html

容疑者Xの献身ネタバレ突っ込み漫談

  http://sfclub.sblo.jp/article/175899098.html


 wikipedia:海野十三

 wikipedia:帆村荘六


ワタシがワタシでアルコト 「赤外線男」b海野十三読了

  http://saltyorange.blog11.fc2.com/blog-entry-274.html

探偵小説ミステリー読書記録 赤外線男/春陽文庫/海野十三

  http://ramponosekai.blog54.fc2.com/blog-entry-278.html


ネコノツメ 【海野十三著『赤外線男』】春陽文庫 絶版 美品

  http://nekonotsume.theshop.jp/

かいじゅうたちの本棚 『 赤外線男 他6編 』 海野 十三

  http://plaza.rakuten.co.jp/aikero330/diary/201109150000/


探偵小説三昧 海野十三赤外線男』(春陽文庫

  http://chapcolo.blog97.fc2.com/blog-entry-791.html

モダンレトロ——古い科学が新鮮に★海野十三赤外線男』

  http://members.jcom.home.ne.jp/burari/essay/e626.html


探偵叢書の部屋 探偵CLUB

  http://www.geocities.co.jp/Bookend/6946/t-club2.html

春陽文庫  http://www.kunikikuni.com/kikuni/tantei/z.syunyou.html


■[速読読書]海野十三『海底都市

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050511/p1

■[速読読書]海野十三『三十年後の世界

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20060212/p1

■[速読読書]『ネオン横丁殺人事件海野十三・作〜帆村荘六ワープしたのか!?

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20080103/p1

■[速読読書]柿色の紙風船 ラジウム療法は痔に効くのか?

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20120218/p1

■[速読読書]トリック実験したい 銀座幽霊 大阪圭吉

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20120726/p1


ブクログ

 http://booklog.jp/item/1/4394389011

 http://booklog.jp/item/1/B009IY0P9K

読書ログ

 http://www.dokusho-log.com/b/4394389011/

読書メーター

 http://bookmeter.com/b/4394389011

 http://bookmeter.com/b/B009IY0P9K

アンケート実施中です!】

最近地球温暖化を実感しますか?(2016年8月調査

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=166714

古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600


        

         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m 

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20160813

2016-08-09 (火) WHOも認める特殊音響とモーツァルトの相乗効果!「腸と心を整える

[]WHOも認める特殊音響モーツァルトの相乗効果!「腸と心を整えるCD」 WHOも認める特殊音響とモーツァルトの相乗効果!「腸と心を整えるCD」を含むブックマーク WHOも認める特殊音響とモーツァルトの相乗効果!「腸と心を整えるCD」のブックマークコメント

 ゆほびか 2016年 09 月号 ゆほびか 2016年 09 月号


「脳腸相関」といって、ストレスと腸の不調は相関関係があるようです。

 私も高校時代、どうにもならない精神的重圧の際、腸に症状が出て混乱に混乱を極めました。

 腸に効くという薬やサプリメントも片っ端から試しましたが、効かないものです。

 腸の不調はその後も続き、結局、私の人生精神から身体(腸)からも崩れたようなものです。

 腸に聴くCDというのができたとは、科学進歩もすごいものです。


  

 ベースとなるのは、特殊音響マナーズサウンド。


 

公式サイト http://www.manners-inc.jp/


世界初】音で健康に!マナーズサウンドが凄い件【効果は?】 - NAVER まとめ

   http://matome.naver.jp/odai/2145852785332190401


  

 そのマナーズサウンドにモーツァルト音楽をミックスしたCD。

 何てったってモーツァルトから悪いわけない。

 しかし、全部聴いても20分ほど。

 これをエンドレス聴くと良いのだとか。


  

 あまり短いと飽きてきそう。

 雑誌付録から仕方ないか。

 できればシリーズ化してほしい。

 効果のほどはよく分かりませんが。


  

 腸の大掃除でやせる! 病気が治る! CDブック (便秘、ガス腹、オナラ、下痢を一掃!)  全身の巡りをよくしてデトックスするCDブック 自律神経を整えて超健康になるCDブック (CD2枚付録:イギリスの特殊音響&名医が奏でる癒し音)



その他、気になった記事


  

 神代文字治療活用している片野貴夫師。

 こんなことができるんですね。


 公式サイト http://www.kenrinkai.com/

 ツイッター https://twitter.com/katanota


 wikipedia:神代文字


  

 ひふみ祝詞、あわ歌、形霊、ひふ、つめ、渦で治す 神代文字で治療師になる なぜか治る古代宇宙波動のひみつ 古代文字の気功治療 ぜんぶ人体で確かめた [神代文字]言霊治癒のしくみ カタカムナ・ホツマ・フトマニ・ひふみ祝詞がなぜ人体を調律するのか (超☆わくわく)


 実績抜群! 免疫パワーUP最大化レッスン 片野式《気功ワーク》完全公開! (<DVD>) 《形霊&言霊》の知られざる超パワーを解き放つ ホツマふとまにカード128 (フトマニももふそやうた) ([バラエティ]) 古代文字の気功治療


  

 あと、ダウジング健康活用する

「五円玉ゆらし」

記事面白かった。


 wikipedia:ダウジング


 超開運 ダウジングでどんどん幸せになる本! (GEIBUN MOOKS 798 ゆがふる。別冊) 【JSD日本ダウジング協会製作・著作】ダウジングチャート6種セット


ゆほびか2016年9月号  http://www.makino-g.jp/yuhobika/detail/41609/


最新号キーポイント http://www.makino-g.jp/yuhobika_new/keypoint.html


ゆほびか公式サイト http://www.makino-g.jp/yuhobika/


ゆほびか編集長ブログ 西田徹のどっちでもいい話

 モーツァルト特殊音響の相乗効果で、腸と心の不調を解消!

  http://d.hatena.ne.jp/yuhobika/20160722/1469156422

 ゆほびか最新号の大特集は、腸の大掃除

  http://d.hatena.ne.jp/yuhobika/20160716/1468647003


ブクログ http://booklog.jp/item/1/B01G5SQO6O

読書メーター http://bookmeter.com/b/B01G5SQO6O

アンケート実施中です!】

最近地球温暖化を実感しますか?(2016年8月調査

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=166714

古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600


        

         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m  

2016-08-07 (日) 図解 漢方薬のわかる本 滝沢勇

[]図解 漢方薬のわかる本 滝沢図解 漢方薬のわかる本 滝沢勇を含むブックマーク 図解 漢方薬のわかる本 滝沢勇のブックマークコメント

 図解 漢方薬のわかる本―なるほど効いた!なるほど治った! (広済堂ブックス) 図解 漢方薬のわかる本―なるほど効いた!なるほど治った! (広済堂ブックス)


「図解」とは何のことかと思ったら、漢方薬が効く病気イラストで紹介しているのでした。

 当時の価格で760円という、健康テーマにしたハウツー新書ですが、記述はなかなか充実しています

 この頃の健康もの新書結構充実していたんですね。

 第1章の総論漢方薬歴史について触れられていました。

 古方、後世方、折衷派なんてあったのですね。


 wikipedia:古方派 wikipedia:後世派


 

「忙しい現代人向きのティーバッグ式煎薬」が便利、と書かれていますが、漢方薬マニアの私もティーバッグ式の漢方薬は見たことありませんで。

 どうやら著者の滝沢先生はその後、ティーバッグ式の漢方薬製造販売する会社設立されたようです。


  

  http://www.takizawa.asia/chinese_medicine/


  

 巻末に、

あなたの近くの漢方煎薬を扱っている薬局薬店リスト

というリスト掲載されています

 私の住んでいる近くの田舎町の薬局掲載されているのだから、かなり詳しいリストです。

 しかし、そこを訪れてみると、跡形もなく無くなっていたのだった。時の流れを感じます


 wikipedia:漢方医学 wikipedia:漢方薬


タキザワ漢方廠 http://www.takizawa.asia/


■[健康]漢方補陽の実力―虚労の病を癒す太陽エネルギー

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20140831/p1

■[健康]こころと体に効く漢方

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20140215/p1

■[健康]漢方薬という選択 漢方小説

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150213/p1


ブクログ http://booklog.jp/item/1/4331004570

読書ログ http://www.dokusho-log.com/b/4331004570/

読書メーター http://bookmeter.com/b/4331004570


f:id:nazegaku:20160808061716j:image f:id:nazegaku:20160808061736j:image

アンケート実施中です!】

最近地球温暖化を実感しますか?(2016年8月調査

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=166714

古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600


        

         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m  

2016-08-01 (月) パラパラめくるだけで引き寄せができる本

[]パラパラめくるだけで引き寄せができる本 パラパラめくるだけで引き寄せができる本を含むブックマーク パラパラめくるだけで引き寄せができる本のブックマークコメント

 パラパラめくるだけで引き寄せができる本 パラパラめくるだけで引き寄せができる本


  

 イラストを大きく使い、活字を斬新に組んだレイアウト

 普通の本とマンガ中間位置するようなレイアウトです。

 マンガより読みやすい気がします

 こういったレイアウト入門書もっと増えていけばいいと思います


シャラン師公式サイト http://syaran.com/


出版社紹介ページ 

   http://www.voice-inc.co.jp/store/book_last.php?genre1_code=01&genre2_code=001&genre3_code=001&genre4_code=0000000092028


ブクログ http://booklog.jp/item/1/4899764529

読書ログ http://www.dokusho-log.com/b/4899764529/

読書メーター http://bookmeter.com/b/4899764529

アンケート実施中です!】

最近地球温暖化を実感しますか?(2016年8月調査

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=166714

古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600


        

         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m  

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20160801


 ←人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m



●荒馬紹介のブクログ  http://booklog.jp/users/diletanto


●ありゃま商会 の回覧板  http://yorodzu.seesaa.net/



 ←参加しています。


 ↑私も使っています。クレジットカード作成を考えている方、考慮してみればどうでしょうか?


 produced by 文理アカデミア総合科学部 
?∞!   ?∞!   ?∞!   ?∞!   
水滸伝倶楽部
快傑ゾロ倶楽部
速読読書クラブ
老若男女 懐メロ倶楽部
ありゃま商会 の回覧板
電脳よろづ商店・ありゃま
20世紀少年少女SFクラブ

   ?∞!   ?∞!   ?∞!   ?∞!

2490929  それでも私は特定秘密保護法・憲法“改悪”に反対なんです。

2004 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 |