Hatena::ブログ(Diary)

OLDIES 三丁目のブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

   ◆◇過去ログ一覧ページ◇◆   


2016-10-30 (日) 『文豪の探偵小説』

[]『文豪探偵小説『文豪の探偵小説』を含むブックマーク 『文豪の探偵小説』のブックマークコメント

 文豪の探偵小説 (集英社文庫) 文豪の探偵小説 (集英社文庫)


  

【途上 谷崎潤一郎

 会話劇ミステリー

 名探偵安藤一郎の見事な尋問です。

 安藤探偵活躍する他の事件を描いた作品、あるのでしょうか。


【オカアサン 佐藤春夫

 仙人のような鳥売りのお爺さんからオウムを買ったところ、色々な言葉を覚えていて、その言葉から前に飼われていた家庭のことを色々と推理する話。

 この話、好き。

 私も鸚鵡を飼おうかのう。

ビルマの竪琴』でもオウムを使ったやりとりがありました。

 他に、オウム効果的に使ったミステリーはあるのでしょうか。


復讐 三島由紀夫

 気まずい夕食シーン。この家庭、相当病んでいます

 そういえば私も、子どもの頃、一家4人での夕食は居心地悪かった。

 その後精神を病んで会食不能症となったので、複数食事をするシチュエーションが苦手です。

 しかし本作品、本格的長編ミステリーのような豪華な設定なのに、唐突に終わったようで残念。

 これからが本当の物語が始まりそうなのに。


 

【報恩記 芥川龍之介

「藪の中」のような、複数の人が語る事件。「藪の中」のように証言矛盾せず、一致しているように思える。

 最後証言は、だれが聞き取ったのだろうか。当時でも死罪の前に牧師さんと話す制度があったのだろうか。


  

死体紹介人 川端康成

 私が大嫌いなタイプの太宰治作品主人公のような、理性のコントロールが効かずに女にだらしない、しかしなぜか女にモテる主人公が退廃的な二股をかけ続ける物語

 私はこういうタイプの物語は大嫌いで、嫌悪感しか持たない。

 中学生高校生の時かに『雪国』を読んだ時も、嫌悪感しかなかった。

 私にとっては川端康成太宰治作品は相性が悪い。


  

犯人 太宰治

 主人公であり犯人でもある鶴田慶助は、まさに典型的な私が大嫌いなタイプの太宰治作品主人公である。理性が効かず感情のまま放蕩するタイプである

 それでも他の太宰作品ではさすがに殺人までは至らないのに、この作品では肉切包丁で姉を刺す。それで金が続く限り放蕩して最後自殺するという、不快でつまらない描写が続く作品

 最後オチもあり得ない。

 理性が強すぎて行動が制限され過ぎているタイプの私としては、そもそも太宰治作品自体を受け付けないのである

(と書きながら、論理的でない感情だけの感想文ですみません


【范の犯罪 志賀直哉

 こういうナイフ投げショー、マンガでは見たことありますが、現実に演じられていたのでしょうか。

(ウイリアム・テル顔負けの東洋人)

 もし実際に行っていたとしたら、事故で怪我や死亡に至ったことはあったのでしょうか。

 しかし、ショーが失敗して有罪になるのなら、こんなショーは怖くてできません。ナイフを投げられる役をするのも御免です。

 最後裁判官判断も疑問です。

 何だかよく分からない小説


 wikipedia:范の犯罪


 文豪の探偵小説 (集英社文庫) 文豪のミステリー小説 (集英社文庫 や 39-2) 文豪ミステリー傑作選 (〔第1集〕) (河出文庫) 文豪ミステリー傑作選 (第2集) (河出文庫)


円熟未熟留学生 in ケンブリッジ(という町)

「オカアサン」(佐藤春夫作の短編小説アンソロジー文豪探偵小説』より〉)

  http://enmi19.seesaa.net/article/394060194.html?seesaa_related=category

役者の裏街道 短編演劇アンソロジー志賀直哉篇「范の犯罪」についての考察

  http://mazenana.seesaa.net/article/102135239.html


■[名作文学]文豪ミステリー小説

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20160516/p1


  

ブクログ http://booklog.jp/item/1/4087460991

読書ログ http://www.dokusho-log.com/b/4087460991/

読書メーター http://bookmeter.com/b/4087460991

本が好き! http://www.honzuki.jp/book/182560/

アンケート実施中です!】

古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600


          

         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m  

2016-10-28 (金) 新案探偵法 小酒井不木 ミステリ落語?

[]新案探偵法 小酒井不木 ミステリ落語新案探偵法 小酒井不木 ミステリ落語?を含むブックマーク 新案探偵法 小酒井不木 ミステリ落語?のブックマークコメント

 新案探偵法 新案探偵法


 奇人と呼ばれる生理学者・鯉坂嗣三君が考えた新案探偵法。

 パブロフ条件反射実験から思い付いた、犬の嗅覚を使った方法です。

 サイコメトリー残留思念を読むのではなく、いわば“残留臭気”を嗅ぐのです。

 実地に応用した第一事件は見事に失敗。落語みたいなオチです。

 しかし、この失敗にめげずに真面目に研究を続けたら、意外と役に立つ方法だったのでは?

 現実に犬の嗅覚捜査に使われているし。


 新案探偵法 新案探偵法


図書カード:No.48073 新案探偵法 小酒井 不木

 http://www.aozora.gr.jp/cards/000262/card48073.html

  http://www.aozora.gr.jp/cards/000262/files/48073_39326.html


 wikipedia:サイコメトリー


サイコメトリー霊能力入門

  http://xn--230ao56b.com/p065/


ブクログ

 http://booklog.jp/item/7/048073

 http://booklog.jp/item/1/B009MC63ZS


■[速読読書]暴風雨の夜 小酒井不木

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20160524

少年少女ネタバレ談話室(ネタばらし注意!)

 恋愛曲線 小酒井不木 マイナスかけるマイナスはプラス!?ネタバレ注意)

  http://sfclub.sblo.jp/article/175637151.html

 愚人の毒 小酒井不木 ネタバレ感想

  http://sfclub.sblo.jp/article/176774080.html

アンケート実施中です!】

古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600


          

         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m  

  

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20161028

2016-10-27 (木) ビジネスマンのための「数字力」養成講座 小宮一慶

[]ビジネスマンのための「数字力」養成講座 小宮一慶 ビジネスマンのための「数字力」養成講座 小宮一慶を含むブックマーク ビジネスマンのための「数字力」養成講座 小宮一慶のブックマークコメント

 ビジネスマンのための「数字力」養成講座 (ディスカヴァー携書) ビジネスマンのための「数字力」養成講座 (ディスカヴァー携書)


  

 数字に強い人・ビジネスに強い人・コンサルタント・金儲けができる人はこんな風に考えるのか。

 目分量・どんぶり勘定の私がかなうわけない。

 こういう発想や習慣、早い頃から身につけておく方が良いでしょう。


耳で読む本、オーディオブック 「ビジネスマンのための「数字力」養成講座」― 小宮一慶 配信中!

  ↑オーディオブック版で聴きました。


 

私が実際に聴いて良かったオーディオブックです。

  https://www.febe.jp/booklist/list/5064


 ビジネスマンのための「数字力」養成講座 (ディスカヴァー携書) ビジネスマンのための最新「数字力」養成講座 (ディスカヴァー携書) ビジネスマンのための「発見力」養成講座 (ディスカヴァー携書) ビジネスマンのための「読書力」養成講座 (ディスカヴァー携書)


ブクログ http://booklog.jp/item/1/4887596219

読書ログ http://www.dokusho-log.com/b/4887596219/

読書メーター http://bookmeter.com/b/4887596219


続編 最新「数字力」養成講座

 ブクログ http://booklog.jp/item/1/4799319094

 読書ログ http://www.dokusho-log.com/b/4799319094/

 読書メーター http://bookmeter.com/b/4799319094

アンケート実施中です!】

古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600


          

         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m 

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20161027

2016-10-26 (水) 夢がかなうとき、「なに」が起こっているのか? 石田久二

[]夢がかなうとき、「なに」が起こっているのか? 石田久夢がかなうとき、「なに」が起こっているのか? 石田久二を含むブックマーク 夢がかなうとき、「なに」が起こっているのか? 石田久二のブックマークコメント

 夢がかなうとき、「なに」が起こっているのか? 夢がかなうとき、「なに」が起こっているのか?


  

 成功を目指す心理について書かれたハウツー本

 私も今まで類似する本を何十冊となく読んできました。

 性懲りも無く屋上屋を架するが如く今回も本書を購入したのは、某何とかオフかい中古書店で、帯付き・しかも別冊付録の“秘伝ノート”が未開封のまま売っていたからなのです。

 帯がなかったら買わなかったでしょう。だから全国の古本屋さん、本はオビを外さずにオビを付けたまま売って下さい!!


アンケート実施中です!】

古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600


  

 閑話休題

 願い事を紙に書くとかなう、という成功法則がありますね。

 特に新月の日に書くと効果がある、と言われています

 本書にも、願い事を紙に書くという方法が書かれています

 ただ、本書の著者の特記事項として、滝に打たれる業を何度も行っているということ。

 その経験に基づいて、単に紙に書くだけではない、新たな書き方が提唱されています

 やはり、人と違うことはしておくべきです。

 人と違うことを行うことそのもの付加価値になるだけに留まらず、その経験から普通の人では思いつかないような新たなアイディアを思いつくことができるのです。


「息を止めて戦うのではなく、息を吐いてあきらめる」


  

 その通りですねえ。


  

 それで、本書の107ページで、すごいマンガが紹介されています

 4人の少年がいて、将来何になりたいと聞かれて、医師警官弁護士・分からないと答えた。

 数年後、その街で殺人事件が起こり、犯人は……というもの

 私も子どもの頃は、将来何になりたいか全然考えもしなかったクチです。だから余計にこのマンガが恐ろしく思えます

 このマンガ、誰の何という作品なんでしょうか。

 もし知っている方が居られましたら、お教え下さい。


 夢がかなうとき、「なに」が起こっているのか? 運がいいとき、「なに」が起こっているのか? (文庫)インドへの旅が教えてくれた「ほんとうの自分」の見つけ方 (サンマーク文庫) 


著者ブログ

  http://ishidahisatsugu.com/

  http://katamich.exblog.jp/

  http://ameblo.jp/ishidahisatsugu/


  

ブクログ http://booklog.jp/item/1/4763133829

読書ログ http://www.dokusho-log.com/b/4763133829/

読書メーター http://bookmeter.com/b/4763133829

アンケート実施中です!】

古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600


          

         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m  

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20161026

2016-10-24 (月) ステキな隠し撮り

[]ステキ隠し撮り ステキな隠し撮りを含むブックマーク ステキな隠し撮りのブックマークコメント

 三谷幸喜生誕50周年&映画 ステキな金縛り公開記念 ステキな隠し撮り 完全無欠のコンシェルジュ [DVD] 三谷幸喜生誕50周年&映画 ステキな金縛り公開記念 ステキな隠し撮り 完全無欠のコンシェルジュ [DVD]


 オマエが言うか!だけど、最後盗撮魔(生瀬勝久)が説教する内容が良い。

 どんな仕事をするにしてもこの心構え、必要ですね。

 しかし、この盗撮魔は何者で、どういうつもりで盗撮していたのか、どういうつもりでこんな髪型なのか。

 あの三谷幸喜さんだから、深い意味や設定があるのだとは思いますが、そこまでは描かれなかった。

 この盗撮魔についてドラマを作れば、さらにもう1本、スピンオフ作品ができそう。


  

 三谷幸喜さんが

「ウワアー」

と泣き叫んでベッドに飛び込むシーンが良かった。

 声が高いのがポイント。低い声ではサマにならない。


   

 バグパイプを吹く男は、満身創痍の人が怪我が治って再登場したのかと思った。

 私には小日向文世さんとKANさんが似ているように思えます


f:id:nazegaku:20161024064822p:image f:id:nazegaku:20161024064825p:image


  

 しかし、深津絵里さんは「ステキな金縛り」と全く印象が違う。

 私には別人としか思えない(久本雅美かと思った)。

 私の目は節穴だ!全く、髪型衣装で騙されてしまうタイプです。


   

 最後長身の男(阿部寛)の頼みは、荒唐無稽過ぎてオチになってないような気がします。

 いくら改心してヤル気になったコンシェルジュでも

「ハア?」

しか言えない頼みだと思うのです。

 もう少し気の利いた質問の方が単純に笑えたと思うのですが。

(追記)

ステキな金縛り』と同じ速水悠弁護士という設定で、映画で扱う裁判について相談して

「お任せ下さい」と映画につなげると、PRになって良かったのではないでしょうか。


 三谷幸喜生誕50周年&映画 ステキな金縛り公開記念 ステキな隠し撮り 完全無欠のコンシェルジュ [DVD] ステキな金縛り スタンダード・エディション [DVD] THE 有頂天ホテル スペシャル・エディション [DVD]


 wikipedia:ステキな金縛り


ブクログ http://booklog.jp/item/1/B007EN2DIS


■[映画]ステキな金縛り 壮大なホラ話

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20131127/p1

■[映画]ギャラクシー街道 「THE 有頂天ホテル」の劣化

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20161004/p1

アンケート実施中です!】

古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600


          

         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m  

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20161024

2016-10-23 (日) 新宿クレイジーナイト

[]新宿クレイジーナイト 新宿クレイジーナイトを含むブックマーク 新宿クレイジーナイトのブックマークコメント

 新宿クレイジーナイト [DVD] 新宿クレイジーナイト [DVD]


 見世物博覧会国立民族学博物館を見に行ったことを機会に見せ物について考え、電撃ネットワークは見せ物芸の系譜位置しているのではと思いました。

 このDVDでは、電撃ネットワーク主催する新宿クレイジーナイト抜粋で収録されています

 電撃ネットワークはトリで出演。

 私的に良かったのは、赤ふんどしの3人組・レッドキング。

 ダダダンダン ダダダンダン お見事!


  f:id:nazegaku:20161023085356p:image


 youtubeレッドキング。検索すると、このDVDよりすごい芸がたっぷりと見られます

 解散してしまったとは惜しい。

 しかし解散してしまった芸人さんのパフォーマンス無料で見られるとは、すごい時代です。


 wikipedia:レッドキング。


公式サイト http://www.ikkan.jp/redking/


「仲間が減っていく」桜塚やっくん、去りゆくお笑い芸人に惜別の念。 | Narinari.com

  http://www.narinari.com/Nd/20090211105.html


 wikipedia:電撃ネットワーク


 新宿クレイジーナイト [DVD] ベスト [DVD] 電撃ネットワーク MADE IN JAPAN [VHS] 「電撃ネットワークのテーマ」~THEMA OF TOKYO SHOCK BOYS~ (TSB-0001)


■[ありゃま紀行]見世物博覧会国立民族学博物館

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20160922/p1

■[学問]【超常現象人間ポンプ安田里美 タネも仕掛けも……?【物理現象を超越】

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20161021/p1

■[学問]日本見世物世紀末 目森一喜

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20161011/p1


ブクログ http://booklog.jp/item/1/B000GIWP22

アンケート実施中です!】

古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600


          

         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m 

2016-10-21 (金) 【物理現象を超越】人間ポンプ・安田里美 タネも仕掛けも……?

[]【超常現象人間ポンプ安田里美 タネも仕掛けも……?【物理現象を超越】 【超常現象】人間ポンプ・安田里美 タネも仕掛けも……?【物理現象を超越】を含むブックマーク 【超常現象】人間ポンプ・安田里美 タネも仕掛けも……?【物理現象を超越】のブックマークコメント

国立民族学博物館特別展見世物博覧会」関連催し

人間ポンプ 安田里美 浅草木馬亭公演」上映会

   http://www.minpaku.ac.jp/museum/event/workshop/20161016pump


 見てきました。  

 1991年10月芸術祭参加公演として行った舞台日本ビクターの方が録画したものを発掘・復元したものだそうです。


f:id:nazegaku:20161021064255j:image


 この時、安田里美さんは68歳。4年後に亡くなるのですが、録画時点では声も大きいししゃべりも達者。ノリノリで演じておられます

 しかし、こんな貴重な上映会が1回だけとは。

 今回都合がついたので行けて良かったのですが、何らかの事情で行けなかったら残念な思いをしたと思います


f:id:nazegaku:20161021064315j:image


 ともかく、物理法則を超越したような芸の数々に唖然

 実際に見てみないと、説明を読んだだけではとても信じられない芸です。

 これはタネも仕掛けもある手品の類いでしょうか。それとも、超常現象

 例えば、黒と白の碁石を5つづつ飲み、観客の要望に合わせて黒白よりわけて吐き出す芸。

 胃や消化管の中には視覚はないのだから黒石白石をより分けることは人体構造上、あり得ない超常現象です。

 胃の中でコイン指輪に鎖を通す芸も、カミソリの刃を飲み込む芸も、人体の物理生物学構造上、不可能超常現象しか思えません。

 鵜飼正樹先生解説によると、人間ポンプを名乗る方は他にも数人おられたようです。

 そのもう一人の人間ポンプを名乗る方が行った芸として、無色透明の水と色の付いた水を飲み、無色透明の水と色付きの水を分けて吐き出したそうです。

 エントロピーは増大するということを習う時、混じった水を再び分離することは出来ないという例を習います

 この芸などは完全に物理法則を超越しているわけです。

 実際、人体の特殊構造による芸のため、後継者は出ずに現在日本では絶えてしまった芸です。

 人間ポンプ安田里美さんについては、鵜飼正樹先生研究対象とされて今回は国立民族学博物館が取り上げました。

 これは人文学という立場から研究した例なのですが、物理学生物学医学といった科学の分野から研究して頂きたかった。

(初代人間ポンプ・有光伸男氏は九州大学医学部先生方に調べられ、反芻胃で胃粘膜過敏症という診断がついたようです。)


 ビートたけしが司会をするバラエティ番組で、大槻義彦韮澤潤一郎などが登場して超常現象肯定派と否定派がバトルするのがあります

 人間ポンプ芸は超常現象なのかどうか、一度テーマにして議論して頂きたいものです。


 見世物稼業―安田里美一代記 怪読力 大衆演劇への旅―南条まさきの一年二ヵ月 見世物〈4号〉―見世物学会・学会誌


安田里美

  http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B0%C2%C5%C4%CE%A4%C8%FE


鵜飼正樹

  http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B1%AD%BB%F4%C0%B5%BC%F9

  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B5%9C%E9%A3%BC%E6%AD%A3%E6%A8%B9

園部志郎

  https://kotobank.jp/word/%E5%9C%92%E9%83%A8+%E5%BF%97%E9%83%8E-1672112


デラシネ通信

見世物研究のふたつの成果

見世物稼業-安田里美一代記』と『江戸見世物

  http://homepage2.nifty.com/deracine/legacy/reading/misemono.htm

アートについて:芸術家たちPart7:大衆むけ見世物世界人間ポンプについて#1〜小技編

  http://kg-sps.jp/blogs/takahata/2012/07/31/8281/

長井の風

見世物小屋1 人間ポンプ

  http://blog.nagainokaze.icurus.jp/?eid=1062657

見世物魅せられて――見世物博覧会国立民族学博物館

  http://roadsiders.com/backnumbers/article.php?a_id=937


■[ありゃま紀行]見世物博覧会国立民族学博物館

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20160922/p1

■[学問]日本見世物世紀末 目森一喜

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20161011/p1


人間ポンプについて。あれは種も仕掛けもないのですか?先日、「人間ポンプ」なる...

   http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10128978795

金魚を飲み込んでからハラをたたいたり首をひねったりすると口から金魚が出てく...

   http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q115995366

金魚を飲み込む手品についてお尋ねします。飲んだ金魚を口から出す手品があります...

   http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12164460672


 f:id:nazegaku:20161016163010j:image

  ↑太陽の塔の裏側はこんなになってたんですね。


映画ニッポンの、みせものやさん』

2016年12/3(土)〜12/9(金)に新宿K'sシネマでアンコール上映決定!

 https://www.facebook.com/misemonoyasan

↑どうかして行けないものか。


 f:id:nazegaku:20161022140139j:image

アンケート実施中です!】

古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600


          

         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m  

2016-10-15 (土) 新装版 虚無への供物(上) 中井英夫

[]新装虚無への供物(上) 中井英夫 新装版 虚無への供物(上) 中井英夫を含むブックマーク 新装版 虚無への供物(上) 中井英夫のブックマークコメント

 新装版 虚無への供物(上) (講談社文庫) 新装版 虚無への供物(上) (講談社文庫) 


 

 呪われた一族氷沼家を襲う悲劇ザ・ヒヌマ・マーダー。

 物語時点は四代目の蒼司・紅司兄弟の代になっていますが、氷沼家の因縁は初代・誠太郎時代からまります

 誠太郎時代から因縁について、探偵役の一人・奈々村久生が調査して語ります

 クラーク博士の愛弟子で、新渡戸稲造北海道に送り込んで、内村鑑三の著書にも掲載があり、黒田清隆喧嘩して左遷された……。

 と実在人物名を挙げて詳細に述べられると、本当に実在したような気にさせられます

 誠太郎ライバルとも友人とも記述のある矢田部良吉は、実在人物です。

 誠太郎高橋是清を蹴落として矢田部と共に留学した、となっています


  

 wikipedia:矢田部良吉


 

 本作品には実在人物や実際に起こった歴史上の事件をうまく取り入れているので、どこまでが事実なのかどこから創作なのか、不思議な感じです。

(下巻あとがきによると、氷沼誠太郎は、著者の父方の祖父・誠太郎モデルのようです。

 中井太郎堀誠太郎)についての記述検索すると色々出てきます

 さらに、本巻第2章には、著者の父上・中井猛之進の名前も出てきます

 本作品記述によると、氷沼家と著者の中井家とは遠縁ということになります。)


 この上巻では、氷沼家の次男・紅司と叔父の橙二郎密室で死亡します

 その真相について、奈々村久生・光田亜利夫・氷沼藍司・藤木田誠の4人が推理合戦を展開。

 ミステリファンとしては楽しい展開ですが、実際に被害者になった人やその関係者からすると、とんでもないことでしょうね。

 しかしこの4人の四通りの推理、どれももっともらしい。

 同じ事件でもこんな風に色々と解釈できるのかと興味深い。

ネット上では、馬鹿げた推理と書いてるミステリ上級者もいます。私は初心者なので、何を読んでもすごいと思うレベルです。)


 

 それで、ミステリマニアの藤木田翁の退場と入れ替わりに登場したのが、奈々村久生の婚約者牟礼田俊夫。

 世界を駆け回る敏腕記者ということですが、あまりイメージ湧きません。

 この牟礼田俊夫が残る3人の探偵役を集めて、いよいよ真相が判明か……と思ったら、意外な展開に。

 牟礼田俊夫氏は思わせぶりなことを言いながら、結局は何事も言っていないのです。

 他の人の推理上から目線ダメ出しして、全員間違っていたとは判明するのですが、では真相はといえば、何も明らかにされていない。

 聖母の園事件で焼死体が一つ多かった件についても、氷沼家と縁故のあるお年寄りでもう一人犠牲者がいて、誰か考えれば分かるはずだと言いながら明かさないし。

 思わせぶり・知ったかぶりはいいけど、ではあなた推理はどうなんですか、真相はどうなんですか。

 テープに録音しておいたからもう一度聴いたら分かるとか言ってますが、そうなんでしょうか。

 これでは全然納得いきません。

 実は物語は前半が終わったところ。

 後半に続きます


  


   

虚無への供物』、新装版で字が大きくなって上下2巻になっていました。

 高校時代に私が読んだのは旧版

 古本屋でその分厚さに驚き、表紙のインパクトに驚き、裏表紙煽り文句に驚いたものです。

 あの煽り文句中井英夫自身が書かれたのでしょうか。

 物語の内容も、ほとんど忘却したのですが、藤木田翁や八田晄吉さんなんかはキャラ立ちしているのでよく覚えていました。

 特にミステリマニアの藤木田翁なんかはいキャラで、こんな風に年を取りたいものだと思ったものです。

 ところが、牟礼田俊夫についてはすっかり忘れていました。こんな人、出ていたんですね。


  

 氷沼蒼司は光田亜利夫の高校時代の一つ下の後輩で、顔も知っていたという設定ですが、蒼司の弟の紅司については知らなかったように書かれています

 蒼司・紅司兄弟は、違う高校に通っていたのでしょうか。

 なお、氷沼紅司の学歴職業は何なのでしょうか。

 氷沼蒼司は数学大学院中退求職中であり、藍司は高三で東大を目指している。

 ところが紅司の学歴職業についての記述はなかったように思います。(もしくは私の見逃し?)

 密室殺人を扱った小説を書くと言ってますが、高等遊民を気取っているのでしょうか?



 橙二郎にできた赤ん坊(緑司)の目が夜に光るということですが、どうやら網膜芽細胞腫という病気のようです。


網膜芽細胞腫

http://www.weblio.jp/content/%e7%b6%b2%e8%86%9c%e8%8a%bd%e7%b4%b0%e8%83%9e%e8%85%ab



 本作品日本推理小説の「三大奇書」に挙げられています

 ウィキペディア記述を見ると、「四大奇書」「第五の奇書を自称する作品」も挙げられています

 これらの作品も少しづつ読んでいきたいと思います

 ところで、「虚無への供物」と同じく、複数探偵役が推理合戦を繰り広げる作品として、『吾輩は猫である殺人事件』があります

 この作品も、第五の奇書、或いは第八の奇書でもいいのですが、リストに加えられてしかるべき作品では?

 奥泉光ファンの皆様、ミステリファンの皆様、どうですか?


OLDIES 三丁目のブログ

■[名作文学]灰猫ホームズ推理競争 「吾輩は猫である殺人事件

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150617/p1

少年少女ネタバレ談話室(ネタばらし注意!)

『「吾輩は猫である殺人事件』(奥泉光ネタバレ検討

  http://sfclub.sblo.jp/article/142598831.html


 wikipedia:三大奇書 wikipedia:アンチ・ミステリー


  

 講談社文庫新装版の下巻には、これまでの前書き・後書きの類いが全て収録されています

 最初に出た塔晶夫名義の講談社単行本版の扉の写真に添えた短文には、既にアンチミステリーという言葉が登場しています

「私の考え続けていたのは、アンチミステリー、反推理小説ということであった。」


少年少女ネタバレ談話室(ネタばらし注意!)

 中井英夫虚無への供物ネタバレ感想

  http://sfclub.sblo.jp/article/177292872.html

……に続きます


 新装版 虚無への供物(上) (講談社文庫) 新装版 虚無への供物(下) (講談社文庫) 虚無への供物 (講談社文庫) 中井英夫全集〈1〉虚無への供物 (創元ライブラリ) 虚無への供物


 wikipedia:虚無への供物 wikipedia:中井英夫


■[名作文学]薔薇への供物 薔薇自叙伝

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20161006/p1

万年週末占い研究青年の覚え書き

 中井英夫虚無への供物』における“占い

  http://iching.seesaa.net/article/444346086.html


ブクログ

 http://booklog.jp/item/1/406273995X

 http://booklog.jp/item/1/4062739968

 http://booklog.jp/item/1/4061360043

 http://booklog.jp/item/1/4488070116

 http://booklog.jp/item/1/4488023622

 http://booklog.jp/item/1/B00B1N5BOU

読書ログ

 http://www.dokusho-log.com/b/406273995X/

 http://www.dokusho-log.com/b/4062739968/

 http://www.dokusho-log.com/b/4061360043/

 http://www.dokusho-log.com/b/4488023622/

読書メーター

 http://bookmeter.com/b/406273995X

 http://bookmeter.com/b/4062739968

 http://bookmeter.com/b/4061360043

 http://bookmeter.com/b/4488070116

 http://bookmeter.com/b/4488023622

アンケート実施中です!】

古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600


          

         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m  

2016-10-13 (木) 英語サンドイッチメソッド日常会話編 デイビッド・セイン

[]英語サンドイッチメソッド日常会話編 デイビッド・セイン 英語サンドイッチメソッド日常会話編 デイビッド・セインを含むブックマーク 英語サンドイッチメソッド日常会話編 デイビッド・セインのブックマークコメント

 英語サンドイッチメソッド日常会話編 聞くだけ! 英語を話す力を身につけるCDブック (アスコム英語マスターシリーズ) 英語サンドイッチメソッド日常会話編 聞くだけ! 英語を話す力を身につけるCDブック (アスコム英語マスターシリーズ)


  

 サンドイッチメソッド、いいですね。

 この方法が普及すると、語学学習もっと楽になると思います


    

 ところで、私はある本を使った際、スラッシュリーディング、オーバーラッピング、シャドーイングがいいと分かりました。


  

■[学問]TOEIC(R)テスト Part 3 & 4 鬼の変速リスニング

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20160404/p1


  

 初心者の私にはスラッシュリーディングが一番合っています

 けど、スラッシュリーディングできる教材はなかなかありません。

 本書はサンドイッチメソッドをうたっていますが、日本語部分を使ってスラッシュリーディングするのにもいい教材です。


  

 本書のシリーズで一番最初に出たのは

 CDブック 聞くだけで話す力がどんどん身につく 英語サンドイッチメソッド (アスコム英語マスターシリーズ)

で、少しやってみました。

 確かに文章は興味深くていいのですが、言い回しがまさしく書き言葉で非常に難しい。日常会話では使わないだろうという難しい言い回しが次々と頻出で、ギブアップしてしまいました。

 その後に日常会話編が出て、これを先にするべきだと思って取り組みました。

 最近

 英語サンドイッチメソッド中学英語編 聞くだけ! 中学3年間の英語がおさらいできるCDブック (英語マスターシリーズ)

が出たようです。

 語学学習簡単なところから難易度を上げていくのが鉄則ですが、本シリーズはその逆の順番で3冊刊行したようです。

 サンドイッチメソッドは素晴らしいので、今後も続刊お願いします


   

 なお、裏技として、


   

 ASIN:B00PQ5UAP4:image ASIN:B00PQ5UAP4:title


  

も併用するともっと良いです。

 このソフトは少々使い方が難しくて不親切なのですが、慣れると何とか使えるようになります

 このソフトを使ってCDを1.5倍速、2倍速に変換してスマートフォンに落としておけば、語学学習をより楽しく進めることができるでしょう。


   

 英語サンドイッチメソッド日常会話編 聞くだけ! 英語を話す力を身につけるCDブック (アスコム英語マスターシリーズ) CDブック 聞くだけで話す力がどんどん身につく 英語サンドイッチメソッド (アスコム英語マスターシリーズ) 英語サンドイッチメソッド中学英語編  聞くだけ! 中学3年間の英語がおさらいできるCDブック (英語マスターシリーズ)


   

ブクログ http://booklog.jp/item/1/4776208857

読書ログ http://www.dokusho-log.com/b/4776208857/

読書メーター http://bookmeter.com/b/4776208857

アンケート実施中です!】

古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600


          

         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m  

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20161013

2016-10-11 (火) 日本見世物世紀末 目森一喜

[]日本見世物世紀末 目森一喜 日本見世物世紀末 目森一喜を含むブックマーク 日本見世物世紀末 目森一喜のブックマークコメント

f:id:nazegaku:20161006171918j:image

   日本見世物世紀末―蛇女、ろくろ首、クモ娘…祭りの怪しげな主役たち登場


  

「これが見世物小屋だ!」

雑誌『GON!』の人気ライターが詳細レポート!」


 

……と帯に書かれています

「詳細レポート!」というのを期待して読んでみたのですが、「レポート」しているのは最初の数ページのみでした。

 後は、民俗学やら柳田国男などと絡めた学術的な考察が延々と続きます

 大学卒業論文を読んでるみたい。

 著者は雑誌『GON!』の人気ライターということですが、『GON!』って、民俗学学術誌なんでしょうか。

 表紙や帯を見ればおどろおどろしいレポートを期待しますが、れっきとした学術本です。

 表紙がクリーム色だった頃の講談社現代新書に入っていてもいいくらい。

 著者は大学時代民俗学を専攻していたのでしょうか。本格的な論考なので、これはこれとして読み応えあります


f:id:nazegaku:20161006171945j:image

   日本見世物世紀末―蛇女、ろくろ首、クモ娘…祭りの怪しげな主役たち登場

(表紙:小妻要 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BE%AE%BA%CA%CD%D7 )


 『魚服記』殺人事件―太宰治の冒険 (TENZAN SELECTION)

 女神聖戦 (天山ノベルス)

 女神(じょしん)戦線 (天山ノベルス)


  

■[ありゃま紀行]見世物博覧会国立民族学博物館

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20160922/p1


 wikipedia:実話ナックルズ

 wikipedia:講談社現代新書


 

ブクログ http://booklog.jp/item/1/4884815068

読書ログ http://www.dokusho-log.com/b/4884815068/

読書メーター http://bookmeter.com/b/4884815068

アンケート実施中です!】

古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600


          

         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m 

2016-10-06 (木) 薔薇への供物 薔薇の自叙伝

[]薔薇への供物 薔薇自叙伝 薔薇への供物 薔薇の自叙伝を含むブックマーク 薔薇への供物 薔薇の自叙伝のブックマークコメント

 薔薇への供物 (河出文庫) 薔薇への供物 (河出文庫)


  

 薔薇に関する12フェティッシュ耽美的で不思議短編集。

 中井英夫版・『夢十夜』であり『世にも奇妙な物語』。

 巻末に「薔薇自叙伝」という17ページにも渡る自作解説が収録されています

 これがまた氏独特の文体で味わい深いのです。

 御本人は「ない方がよかったのにといわれそうな気がする」と書かれていました。

 確かに、著者が解説するのは野暮だという意見もありますが、私は著者解説を読むのが好きです。

 作品が描かれた背景について一番知っているのはやはり書いた本人ですから、本人が解説するのが一番ふさわしいと思います

 本短編集にも、「重い薔薇(「薔薇と柩と」改題)」「盲目薔薇」「薔薇の獄 もしくは鳥の匂いのする少年」といった、著者の体験にまつわる作品が収録されています

 特に「重い薔薇」は不可解でよく分からない作品で、自分では読み解けないので解説がほしいところです。

 これが本人以外による解説だと、どの辺まで真実に迫っているのか隔靴掻痒場合もあります

 ところが、ご本人がこういう体験を基にして書いた、と種明かしされると、もやもやが一気に解決ます

 もちろん、読む人によって解釈が色々違ってくるというのも文学作品醍醐味です。

 文学芸術世界では、著者自身の“模範解答”以外にも無限の“別解”が存在することが可能です。

 ですから、著者本人も含め、色々な人と作品論を語り合えると楽しいですね。

 この自作解説には著者の人生や他の作品への言及も色々とあるので、それに乗せられて他の作品ももっと読んでみたくなりました。


  

 中井英夫というと、『虚無への供物』が代表作。

 私は高校時代に一度読んだきりですが、近いうちに再読が必要だと思っております


 薔薇への供物 (河出文庫) 新装版 虚無への供物(上) (講談社文庫) 新装版 虚無への供物(下) (講談社文庫) 新装版 とらんぷ譚 (1) 幻想博物館 (講談社文庫)


 wikipedia:中井英夫

 wikipedia:虚無への供物

 wikipedia:式場精神病院火災


 

aestheticism 薔薇への供物  中井英夫

  http://saku0304.blog8.fc2.com/blog-entry-18.html

天体観測 薔薇への供物

  http://blog.livedoor.jp/m-32_75606/archives/1900398.html

日々の泡 『薔薇への供物』

  http://blogs.yahoo.co.jp/mieletrose/32552452.html


薔薇殺意虚無への供物 - ドラマ詳細データ - ◇テレビドラマデータベース

  http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-31868

黄色い部屋の片隅で(ミステリアーカイヴ

番外編(一) 『虚無への供物』TVドラマについて

   http://homepage2.nifty.com/teiyu/journal/mura_0409_1.html


   

ブクログ http://booklog.jp/item/1/4309402720

読書ログ http://www.dokusho-log.com/b/4309402720/

読書メーター http://bookmeter.com/b/4309402720

アンケート実施中です!】

古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600


          

         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m  

2016-10-04 (火) ギャラクシー街道 「THE 有頂天ホテル」の劣化版

[]ギャラクシー街道 「THE 有頂天ホテル」の劣化ギャラクシー街道 「THE 有頂天ホテル」の劣化版を含むブックマーク ギャラクシー街道 「THE 有頂天ホテル」の劣化版のブックマークコメント

 ギャラクシー街道 DVD スタンダード・エディション ギャラクシー街道 DVD スタンダード・エディション


 元来、無から有を作り出す創作者が一番偉いのです。創作者が創作した創作物を後から色々難癖つけるのは誰でもできます。偉そうに難癖つけるのならお前が創作してみろ!ということです。

 そもそも私も小説映画感想みたいな駄文ブログで書き綴っています評論家を気取るにはまだ読んだり見たりした絶対量が圧倒的に少ないので、何を読んでも見ても面白い時期です。

 私の尊敬する三谷幸喜さんの新作映画ギャラクシー街道』の評判がいまいちということで、空気を読まない少数派の私があえて高評価論陣を張ってやろう!と擁護する気満々でレンタルしたのですが、やっぱり駄目でした。

 多数派に与するのは私としては不本意なのですが、なぜか文句を言いたくなる映画なのです。

 本格的な批評は本格的な論者にお任せして、ここでは映画鑑賞初心者である私の思った感想ということでメモしておきます


 設定自体は私好みでした。SFで密室劇。昔は繁盛していた街道沿いに建つハンバーショップ舞台。色々な宇宙人が登場。

 面白くなりそうな設定なのに、どこで方向性が間違ったのか。


  

  いきなり香取慎吾の仏頂面が出てきて、冒頭は香取慎吾のイライラした描写が続きます。いきなり空気が重くなり、スタートダッシュに失敗です。

 三谷映画コメディーのつもりで見ているのに、この重さは何なのでしょうか。

ラヂオの時間』でも『THE 有頂天ホテル』でも、主人公は絶体絶命の危機にありながら前向きに必死で現状に立ち向かっていました。

 お客さんが来なくて暇だったら、一生懸命掃除したり飾りつけしたり販促セールアイディアを練ったり、色々やって空回りしてこそ三谷映画主人公だと思うのです。

 カエル宇宙人ズズ西川貴教)に対する対応もひどい。

THE 有頂天ホテル」の新堂平吉(役所広司)ならこんな対応したでしょうか。三谷映画らしくない。

 一応この映画グランドホテル形式なのですが、「THE 有頂天ホテル」の劣化版でしょう。

THE 有頂天ホテル」の二番煎じと言われるのが嫌だからあえて違う路線冒険してみたというところでしょうか。

 しかしこれでは「THE 有頂天ホテル」の二番煎じの方が良かった。


  

 三谷映画はどんな登場人物も見せ場があるので皆が出たがる、ということを聞いたことがありますが、今回の映画登場人物はどうも不快キャラ設定です。

 リフォーム業者メンデス遠藤憲一)のキャラ設定もどうも好きになれないので、不倫説得力ないし、産卵場面もどうでも良かった。

 何より今後「大丈夫」という言葉を聞くと、遠藤憲一の黒ボンデージルック姿を思い出しそうで、罪な映画

 ハナ(大竹しのぶ)も、長いこと勤めている割には料金計算もできないし煙草は吸うしお客さんに「ハア?」と言うし、魅力ないキャラ設定

 一番残念なのは主人公香取慎吾で、本業のSMAPの騒動と重なってお気の毒。


 

 その後『真田丸』は評判いいようなので、三谷さんの一時的スランプだったと思いたい。

 TVが映らないので『真田丸』は見ていませんが、私は今後も三谷作品を追い続けます


 ギャラクシー街道 DVD スタンダード・エディション ギャラクシー街道 DVD スタンダード・エディション


 wikipedia:ギャラクシー街道


三谷幸喜 映画ギャラクシー街道』 http://galaxy-kaido.com/


YU@Kの不定期村

 三谷幸喜ファンネタバレ込みで「ギャラクシー街道」の地獄をとことん解説する

  http://blog.goo.ne.jp/yukks453145/e/b7493441f4a1e684472bc0bdda006ae3

すきなものだけでいいです『ギャラクシー街道

  http://sukifilm.blog53.fc2.com/blog-entry-1097.html

カゲヒナタのレビュー

映画ギャラクシー街道』では大竹しのぶ香取慎吾危険信号を発していたという話

  http://kagehinata64.blog71.fc2.com/blog-entry-970.html


酷評の嵐”なのになぜ「ギャラクシー街道」は興行収入1位を獲れたのか?

  http://www.asagei.com/excerpt/47077

酷評続出の映画ギャラクシー街道」、三谷幸喜に何が起こったのか

  http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1511/03/news023.html

ギャラクシー街道映画評価が悪い理由とは?ストーリーネタバレ

  http://solife-a.com/19860.html

ギャラクシー街道」を酷評されても三谷幸喜全然めげてなかった

  http://matome.naver.jp/odai/2144711348682924901


ブクログ http://booklog.jp/item/1/B01BUX1AXG


■[映画]みんなのいえ 社会の縮図

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20160604/p1

■[映画]ラヂオの時間 日本の現状もこんなものかも

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20160518/p1

■[映画]ザ・マジックアワー デラ富樫の真意は?

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20160616/p1

■[映画]THE 有頂天ホテル “怒りのツボ”にはまった

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20160227/p1

■[映画]オリエント急行殺人事件ネタバレ注意!)

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150130/p1

■[映画]ステキな金縛り 壮大なホラ話

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20131127/p1

新選組!』をもっと楽しく観よう会 目次

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041115


   

少年少女ネタバレ談話室(ネタばらし注意!)

 笑の大学 映画版 取り調べは土日もやっていた?

  http://sfclub.sblo.jp/article/176209841.html

アンケート実施中です!】

古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600


       

         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m  

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20161004


 ←人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m



●荒馬紹介のブクログ  http://booklog.jp/users/diletanto


●ありゃま商会 の回覧板  http://yorodzu.seesaa.net/



 ←参加しています。


 ↑私も使っています。クレジットカード作成を考えている方、考慮してみればどうでしょうか?


 produced by 文理アカデミア総合科学部 
?∞!   ?∞!   ?∞!   ?∞!   
水滸伝倶楽部
快傑ゾロ倶楽部
速読読書クラブ
老若男女 懐メロ倶楽部
ありゃま商会 の回覧板
電脳よろづ商店・ありゃま
20世紀少年少女SFクラブ

   ?∞!   ?∞!   ?∞!   ?∞!

2487910  それでも私は特定秘密保護法・憲法“改悪”に反対なんです。

2004 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 |