Hatena::ブログ(Diary)

OLDIES 三丁目のブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

   ◆◇過去ログ一覧ページ◇◆   


2017-01-30 (月) 日本一かんたんな速読術―逆聴リーディング

[][]日本一かんたんな速読術?確かに 日本一かんたんな速読術?確かにを含むブックマーク 日本一かんたんな速読術?確かにのブックマークコメント

 日本一かんたんな速読術―逆聴リーディング 日本一かんたんな速読術―逆聴リーディング


 某リサイクルブックチェーン店で帯付き・CD付きの美本があったので購入。   

 この出版社・この著者の本で毎度のことながら、速聴・逆聴で頭の回転を早くして速読できるようになるという本。

 テキストジグ・ジグラー自己啓発書で、これの3倍速・4倍速の音声をひたすら聴くというもの


    

 内容に関しては文句なし。素晴らしいと思います

 但し、うっかり資料請求ハガキを送ってしまうと大変。

 私は以前、速聴の本で資料請求ハガキを送ってしまい、強引な電話セールスに屈してしまったことあります

 確かに欲しかったので、一番安いコース契約しようとしたところ、許してもらえずに強引に無理やり一番高いコース・120万円のローンを契約させられました。

 あの当時は重いうつ病にかかっていて、マトモな判断力に欠けていました。

 高い出費で購入した速聴機はカセットテープ対応抱き合わせで買わされた自己啓発テープはクソつまらないもの

 そろそろ学習教材はCDやMDが主流となってカセットテープ教材は時代遅れ時代でした。

 今でこそ、Febeを始めとしてオーディオブックが安く手にはいますが、当時はカセットテープオーディオブックなんか種類もないし高額でした。

 今ならこんな悪徳会社の高額商品なんか使わなくても、もっと安い速聴機が色々出ています

 私が現在愛用しているのは、インターナルのスピードリスニング。これは非常にいいソフトです。

 ただネット検索すると色々悪い噂がある会社で、最近社長逮捕されたためにソフト販売が中止になっているようです。


     

 それはともかく、悪徳商法被害者として、田中孝顕エス・エス・アイについては一言言っておく義務があったので批判しましたが、本の内容そのものはいいと思います

 速聴速読練習に使う流派は、ここに限らず幾つかあります

 一方、あえて速聴採用しないことを公言した流派もあります

 それは、私が2年ほど前に30万円出して受講してドブに捨ててしまったある速読流派でした。

 その流派では、速聴では速さに限界がある、うちはもっと速いレベルを目指しているんだ!ということで、専ら目の運動と超高速のPCの文字を見るという方法

 私にはとてもついていけず脱落。


     

 あまりに高度すぎるレベルを目指していれば、私のように脱落する者が出てくるのです。

 だから速聴で聴ける範囲まで能力を開発しようという方法は、確実に身に付く方法だと思います

 私は現在、下のリンク記事で紹介している速読訓練ソフトスピードリスニングを使って細々と訓練しています

 スピードリスニングは主に外国語学習に用いています

 まああまり速読できるようになったとは実感しませんが、読んだ分・聴いた分は確実に身に付いたと思います


 日本一かんたんな速読術―逆聴リーディング 日本一かんたんな速読術 「逆聴」リーディング 聞くだけで速読ができるCDブック 聴くだけで頭がよくなる「速読脳」養成CDブック (マキノ出版ムック)


  

■[自己啓発]30万円の速読講座から脱落した私が勧める速読訓練ソフトは、これだ!!!

   http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150623/p1

■[学問]聴覚刺激で英語は必ず聞き取れる!

   http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150905/p1


     

ブクログ http://booklog.jp/item/1/4877712240

読書メーター https://elk.bookmeter.com/books/441945

アンケート実施中です!】

古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600


        

         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m  

2017-01-25 (水) 五色の舟 近藤ようこ 太平洋戦争末期、件が誘うパラレルワールド

[]五色の舟 近藤ようこ 太平洋戦争末期、件が誘うパラレルワールド 五色の舟 近藤ようこ 太平洋戦争末期、件が誘うパラレルワールドを含むブックマーク 五色の舟 近藤ようこ 太平洋戦争末期、件が誘うパラレルワールドのブックマークコメント

 五色の舟 (ビームコミックス) 五色の舟 (ビームコミックス)


 

 人間ポンプ見世物について調べていると、このマンガについて言及されている方がいたので読んでみました。

 太平洋戦争末期に身体障害を負った人々が見世物一座として生きていく様が淡々と描かれています

“件”という異形の生物出会ってからは怒涛の展開。登場人物パラレルワールドに移動して、その世界微妙に違う。読者である私も頭がクラクラます

 このセンス・オブ・ワンダーをどう表現したらいいのか。

 私には表現する能力はありません。

 他の方の感想文を検索して読むと、皆さんうまいですね。

 私もそのような文章を書けるように努力しないと。


  

 それにしてもこの“件”という伝説上の動物、非常に不気味な存在です。

 しかし本作品では、美しい言葉使いだし言動も立派なので、いい人というかいい生き物のように思えてきます

 ネット上で“件”の伝説について調べてみると、非常に不気味な言い伝え都市伝説が出てきます

 私は何でも真に受けて信じてしまう方だから怖くなってきます


 五色の舟 (ビームコミックス) 11 eleven (河出文庫) 戦争と一人の女 夢十夜


 wikipedia:件


震災でも目撃!?災厄の前兆と言われる半人半牛の予言獣「件(くだん)」とは - NAVER まとめ

   https://matome.naver.jp/odai/2134119799453544101

『くだん』 怖い話まとめブログ

   http://nazolog.com/blog-entry-2801.html


 wikipedia:近藤ようこ


個人的感想です。

近藤ようこさんの『五色の舟』を読みました。人間存在根本的な不安を追いかけてくるような作品でした。

   http://kojintekinakansoudes.blog.fc2.com/blog-entry-162.html

凛と生きる"異形"の者たちと、儚い幻想が生んだ偉大な化学反応。「五色の舟」

   http://www.sakuranbo.co.jp/livres/cs/2014/05/post-95.html

From The Inside

近藤ようこ津原泰水『五色の舟』の美しさは、舟を乗り換えることができないこの世界最後希望である

   http://minesweeper96.hatenablog.com/entry/2014/03/30/153947

『五色の舟』(原作津原泰水漫画近藤ようこ) ※ネタバレは途中までは暗示のみに留めています

   http://open.mixi.jp/user/1846031/diary/1943621122

近藤ようこ先生の「五色の舟」の感想ツイートまとめ - Togetterまとめ

   https://togetter.com/li/649475

大賞 - 五色の舟 | 受賞作品 | マンガ部門 | 第18回 2014年 | 文化庁メディア芸術祭 歴代受賞作品

   http://archive.j-mediaarts.jp/festival/2014/manga/works/18m_Goshiki_no_fune/

ナラティブモンキー

いびつで美しい利他聖書、そして分岐後の「私」−近藤ようこ「五色の舟」

   http://narrativemonkey.blogspot.jp/2015/02/blog-post.html

完全実写化不可能?「見世物小屋)」が舞台テーマ漫画3冊 | ホンシェルジュ | 関根麻里

   https://honcierge.jp/articles/shelf_story/247


  

■[日々の冒険]少女椿 丸尾末広

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20161227/p1

■[ありゃま紀行]見世物博覧会国立民族学博物館

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20160922/p1

■[学問]日本見世物世紀末 目森一喜

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20161011/p1

■[学問]【超常現象人間ポンプ安田里美 タネも仕掛けも……?【物理現象を超越】

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20161021/p1

■[学問]見世物小屋文化

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20161105/p1

■[学問]香具師口上集 (続) 室町京之介

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20170120/p1


ブクログ

 http://booklog.jp/item/1/4047295477

 http://booklog.jp/item/1/B00J4KDCJ8

読書ログ http://www.dokusho-log.com/b/4047295477/

本が好き! http://www.honzuki.jp/book/232008/

読書メーター https://elk.bookmeter.com/books/7968176

アンケート実施中です!】

古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600


        

         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m  

2017-01-23 (月) ファントマ/ミサイル作戦

[]ファントマミサイル作戦 古城の冒険 ファントマ/ミサイル作戦 古城の冒険を含むブックマーク ファントマ/ミサイル作戦 古城の冒険のブックマークコメント

 ファントマ ミサイル作戦 [DVD] ファントマ ミサイル作戦 [DVD]  


 今回ファントマに狙われるのは、スコットランドの古城に住む大富豪マクラシュリー卿(ジャン=ロジェ・コーシモン)。

 その奥方(フランソワーズ・クリストフ)は、交霊術やタロット占いを行う。

 いいご趣味をお持ちですね。妻をめとらば才たけてこのような趣味理想ですな。

 しかし、間男に命じて年上の亭主を殺害しようとするんじゃ駄目ですね。


  

 それにしてもジューヴ警部(ルイ・ド・フュネス)、警官のクセに死体に驚きすぎる。

 あたかもドリフコント志村けんけが化け物を見るようなお笑いパターンを繰り返す。

 しかも二度ならず三度までも。ほんとに警官ですか?


 今回のファントマはベッドが動いて地下の基地に運ばれたり城からロケットが発射されたり発想がはっちゃけてる。(一体いつ改装工事したんだ?)

 また、ファントマを殺そうとして逆に脅迫されるギャングの一団も登場し、ファントマ VS ファンドール&ジューヴ警部 VS 第三勢力 という三つ巴の構図に。


 f:id:nazegaku:20170122205922p:image f:id:nazegaku:20170122205917p:image


 面白い展開なのですが、時間的に第三勢力を十分描くことは無理だったようで、ほとんど忘れられた存在のようになっていました。

 他にも、誘拐された人や人質になったファントマの部下のその後が気になります


 

 ファントマに逃げられた時、ジューヴ警部ベルトラン(ジャック・ディナン)に

「お前のせいだ!」

八つ当たります

 これ、今ならパワハラ発言でしょう。

 神経が弱いとうつ状態になりそう。

 ところで、字幕で「黙れ、お前のせいだ」

の部分が空耳

「〜やがって」

と聞こえます


 f:id:nazegaku:20170122210107p:image f:id:nazegaku:20170122210103p:image


 今回、ファンドール(ジャン・マレー)が黒ずくめになって特殊作戦を敢行。


 f:id:nazegaku:20170122210100p:image


 今後のシリーズではファンドールのスーパーヒーロー化が進行するのか!?と思ったら、ファントマシリーズはこれで打ち止め。

 続編の話は出なかったのでしょうか。

 これで終わりとはもったいない気がします

 この世界観が続いていたら、その後はどんな展開になっていたのでしょうか。


 ファントマ 危機脱出 [DVD] ファントマ 電光石火 [DVD] ファントマ ミサイル作戦 [DVD] ファントマ・トリコロール・ボックス [DVD]


 wikipedia:ファントマ


ブラッケン・ダーキンの肖像

 パリの怪盗ファントマ三部作 危機脱出 電光石火 ミサイル作戦

   http://blacken.xyz/%E3%83%91%E3%83%AA%E3%81%AE%E6%80%AA%E7%9B%97%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%9E%E4%B8%89%E9%83%A8%E4%BD%9C%E3%80%80%E5%8D%B1%E6%A9%9F%E8%84%B1%E5%87%BA%E3%80%80%E9%9B%BB%E5%85%89%E7%9F%B3/


みんなのシネマレビュー ファントマミサイル作戦

   https://www.jtnews.jp/cgi-bin/review.cgi?TITLE_NO=7239


■[映画]「ファントマ電光石火」に「天空の蜂」のあのシーンが!?

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20161204/p1

■[映画]ファントマ/危機脱出

   http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20161120/p1

■[名作文学]怪盗ファントマ(ネタばらし注意!)

   http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20120524/p1


ブクログ http://booklog.jp/item/1/B000LRZHVY

アンケート実施中です!】

古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600


        

         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m  

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20170123

2017-01-20 (金) 香具師口上集 (続) 室町京之介

[]香具師口上集 (続) 室町京之介 人間ポンプ有光敏雄の口上も 香具師口上集 (続) 室町京之介 人間ポンプ有光敏雄の口上もを含むブックマーク 香具師口上集 (続) 室町京之介 人間ポンプ有光敏雄の口上ものブックマークコメント

 香具師口上集 (続) 香具師口上集 (続)

  

帯付き画像はこちら  


  

第一章 香具師口上集

第二章 香具師歴史

第三章 香具師人物

 現代香具師司会者

 山春親分

 女寅さん物語


  

 第一章の最後に、

啖呵売番外編 湊川神社、新ネタ打ちおろしの巻

というエピソードが紹介されています

 湊川神社お祭りの日、演歌師渡辺忠正の粉浜の家に若い衆がゴロゴロしていた。

 著者室町氏は

「このかきいれ時に何遊んでるのか、湊川神社商売に行かなあかん

と言って懐炉灰を買ってこさせ、それを下痢止めの薬に仕立てて啖呵を創作し、売りさばいて儲けたとか。

 その後警察に取り調べを受けたが無事釈放されたという。

 昔は灰を下痢止めに使っていたらしい。


 それでこの粉浜という地名南海電車粉浜らしい。

 私は以前この粉浜の近くに住んでいました。知ってる土地が出ると身近に感じます


 wikipedia:粉浜 wikipedia:粉浜駅


  

一寸法師 あんりゅーくん

  http://sakai.areablog.jp/blog/1000026345/p10403057c.html

   ↑ここから少し北に行くと粉浜です。


 しかしあの粉浜から湊川とは、相当遠くありませんか?


  

 さて、このように啖呵を創作して実際に香具師としても活動し、このような香具師の口上を集めて本にした室町京之介という方は、どのような方か?

 本の記述から判断するに、その筋では大物の山田春雄親分の側近というか、身近にいた方のようです。


 wikipedia:山田春雄


現代芸能吉本興業04--「ヨシモト」と闇勢力 2010_05_21_[FRI]

   http://172305071.blogspot.jp/2010/05/04-20100521fri.html


 第三章の女寅さん物語では、室町師匠山田親分代理家賃を集めに行く記述が出てきます

 さてその女寅さん物語露天商から一旗挙げた小泉一兵衛・咲夫婦主人公に、二代目広沢虎造やら山春親分やら著者自身まで登場するオールスターキャストでございます

 小泉咲が金歯の親方相談に行くと、親方森永喫茶店で“川端先生”なる方と面談中。

 何と川端先生とは川端康成のことで、小説取材に来ていたとのこと。

 その小説は『浅草紅団』として世に出たとか。

 さらに、作家武田太郎は作者室町京之介師匠の酒と遊びの弟分だったとか。


 浅草紅団・浅草祭 (講談社文芸文庫) 近代文学館〈特選 〔25〕〉浅草紅団―名著複刻全集 (1971年) 浅草紅団 (1981年) (中公文庫) 


 wikipedia:浅草紅団

 wikipedia:武田麟太郎

 wikipedia:広沢虎造


第一章 香具師口上集 に、人間ポンプ有光敏雄の口上もあります

 人間ポンプの驚異の芸を見た著者室町氏はご本人に思ったことをズバリ指摘したという。


  

「もしかしたら、悲しい事だけど、生理的現象なんかじゃなくて、出生の秘密というか、生まれつきの欠陥、しか現在人間社会では極めて稀れな肉体の構成―それ以外は絶対に無いと思うんだ」

「いいとこ見てますねえ。図星ですよ」

と有光氏は種を明かしてくれたそう。

 有光氏は外からは分からない三つ口(兎口)で、

「上唇の中から鼻の裏側まで裂けて続いてその終わりの上顎にポッカリ穴が開いているんだ」


 この上顎の穴に舌で金魚を押し込み、しゃっくりをして取り出しているという。

 胃の中で針に糸を通す芸については、先に糸の通った針を飲んでこの穴に入れておくのだそう。

 普通の人体構造ではあり得ない芸は、やはり普通と違う人体構造からこそできていたのだった。

 有光氏については納得したのですが、園部志郎師匠安田里美師匠も同じような仕組みだったのでしょうか。


■[学問]【超常現象人間ポンプ安田里美 タネも仕掛けも……?【物理現象を超越】

   http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20161021/p1


  

 本書の終わりで室町師はこう書かれています


  

「こう書き続けてきたけれど、私と坂野以外は凡てこの世の人ではない。でも、二人は生きて香具師のいろいろを追究している。しかし、香具師現実は、千五百年伝え伝えた香具師文化の灯は、歴史と共に消えようとしている。」

 ここで触れられている“坂野”とは、坂野比呂志師匠のこと。


  

坂野比呂志

  http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BA%E4%CC%EE%C8%E6%CF%A4%BB%D6


浅草雑芸団坂野比呂志大道芸塾)

   http://zatugeidan.web.fc2.com/

   https://www.facebook.com/zatugeidan/


 

 本書の折り込み図書案内には、カセットテープ香具師口上集の広告掲載されています

 このテープの吹き込みを行ったのが坂野師匠です。


f:id:nazegaku:20170119204923j:image


  

 室町師匠が書かれた本書(続編)と本編の2冊を再編集した新版では、このテープがCD付録としてついてきます

 これはお得だ、売り切れる前に買わなきゃ損だよ!


 香具師口上集 (続) 香具師口上集 香具師口上集 


 さて、本書の出版元は創拓社さん。

 折り込み図書案内を見ると、なかなか内容のしっかりした学術教養系の啓蒙書を出版していたようです。

バクの本」「バクサイエンス」というレーベルもあったようです。

 現在も存続しているようですが、事業の中心は小中学生学習家庭教師に移ったようで、出版物もそれに関するものが中心のようです。

 学習書中心の出版社から香具師の口上集が出ているのも面白いのですが、日本学習のくくりで出ているようです。

 ほんと、香具師の口上なんて最近寅さん映画くらいでしか聞くことありませんが、声に出して覚えて継承していきたいものですね。


株式会社創拓社出版 http://www.soutakusha.jp/

株式会社創拓社出版 出版

  http://www.soutakusha.co.jp/

  http://www.soutakusha.co.jp/uretemasu.htm


 wikipedia:室町京之介


書店員に聞く 読書でわっしょい

   http://book.asahi.com/reviews/column/2012091400012.html


   

 香具師口上集 (続) 香具師口上集 香具師口上集 文庫 声に出して読みたい日本語 1 (草思社文庫)


■[ありゃま紀行]見世物博覧会国立民族学博物館

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20160922/p1

■[学問]日本見世物世紀末 目森一喜

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20161011/p1

■[学問]【超常現象人間ポンプ安田里美 タネも仕掛けも……?【物理現象を超越】

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20161021/p1

■[学問]見世物小屋文化

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20161105/p1


 

ブクログ http://booklog.jp/item/1/4871380416

読書ログ http://www.dokusho-log.com/b/4871380416/

本が好き! http://www.honzuki.jp/user/homepage/no11083/index.html

読書メーター http://bookmeter.com/u/541666

アンケート実施中です!】

古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600


        

         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m  

       

2017-01-18 (水) 喫茶店で2時間もたない男とはつきあうな!

[]喫茶店で10分持ちそうもない 一生かけて学んでいかねばならない 喫茶店で10分持ちそうもない 一生かけて学んでいかねばならないを含むブックマーク 喫茶店で10分持ちそうもない 一生かけて学んでいかねばならないのブックマークコメント

 喫茶店で2時間もたない男とはつきあうな! (集英社be文庫) 喫茶店で2時間もたない男とはつきあうな! (集英社be文庫)


齋藤資本主義論理と同じで、経験値の高い男はどんどんどんどん経験を増やしていくのに、出だしに失敗した男はいっこうに経験が積めない。そういう二極構造が進んでいるわけです。」

倉田「結局、元気で、恋愛経験豊富な男の人には一極集中で女の人たちが集まってしまうし、女に縁のない男には女性はまったくよりつかないことになる。悪循環ですね。」


  

 私も出だしに失敗して経験値の低い男だ。

 そもそも私は対人関係が分からずに中学三年でうつ病になってそれから人生戦線復帰できないのだった。

 本書では恋愛重要なのは会話とコミュニケーション能力だと書かれているが、私にはそれらはなく、練習する機会もない。

 私の今回の人生課題は、会話とコミュニケーションなのだろう。一生かけて学んでいかねばならない。

 多分一生かけても身につかないだろうから、来世に持ち越しになるだろう。


  

 以前単行本版を読んで、もっともだと思った本です。


  

■[日々の冒険]喫茶店で2時間もたない男とはつきあうな!

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130610/p1


 

 もう一度読みたくなったけど手放していたので、文庫版を購入しました。

 表紙の紙が本文の紙より硬くて少し大きい変わったつくりの本。

 まあこんな風に変形の判型を楽しむのも紙の本を読む楽しみです。


 

 喫茶店で2時間もたない男とはつきあうな! (集英社be文庫) 15分あれば喫茶店に入りなさい。 コミュニケーション力 (岩波新書) 偏愛マップ―キラいな人がいなくなる コミュニケーション・メソッド


  

ブクログ

 http://booklog.jp/item/1/4086501341

 http://booklog.jp/item/1/4083330260

読書メーター

 http://bookmeter.com/b/4086501341

 http://bookmeter.com/b/4083330260

アンケート実施中です!】

古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600


        

         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m  

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20170118

2017-01-16 (月) はじめてのブロック解放CDブック

[]はじめてのブロック解放CDブック はじめてのブロック解放CDブックを含むブックマーク はじめてのブロック解放CDブックのブックマークコメント

 はじめてのブロック解放CDブック---怒りや苦しみを感謝に変える はじめてのブロック解放CDブック---怒りや苦しみを感謝に変える


 他人潜在意識ダイブすることができるという特殊能力を持つ鈴木啓介師のカルテ事件簿。

 第4章では「転生と血族に関連したブロックパターン」が紹介されています

 その手のブロックがあるのなら、鈴木師のような特殊能力を持つ方に観て頂かないと解決できないではないか。

 付録は、「新しい自分出会えるセルフワークCD」。

 今はやりの「聞くだけでいい」CDではなく、瞑想のような使い方をするCDです。

 なかなか時間を取って瞑想する習慣はないし、瞑想したら眠ってしまうし。

 こんなことでは私はいつまでたっても“新しい自分”に出会えそうもない。


  

 はじめてのブロック解放CDブック---怒りや苦しみを感謝に変える ヘミシンクで起きた驚愕の「前世体験」 引き寄せ体質になるCDブック―――宇宙意識を起動して望みを実現する 魂を磨くアセンションを阻む闇の手口


万年週末占い研究青年の覚え書き

 聴くだけで運命の人出会えるCDブック

  http://iching.seesaa.net/article/445367382.html

 転生会議 日本列島と日本人の起源も明らかに!?

  http://iching.seesaa.net/article/445639994.html

睡眠開発計画weblog

ドリームカウンセラー夢衣の事件簿 夢のカルテ

  http://sfclub.seesaa.net/article/411040326.html


  

ブクログ http://booklog.jp/item/1/4478026688

読書メーター http://bookmeter.com/b/4478026688

アンケート実施中です!】

古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600


        

         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m    

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20170116

2017-01-15 (日) ワールド牧場 リニューアル中

[]ワールド牧場 リニューアルワールド牧場 リニューアル中を含むブックマーク ワールド牧場 リニューアル中のブックマークコメント

 大阪府南河内郡河南町ワールド牧場です。

 最近リニューアルして、敷地の上部にアセンションしていました。

 昔の駐車場や入場ゲートは放棄されていて、そこからまだまだ上に走ります

 以前あった施設がそのまま放置されていたら、その手の施設好きな人にとっては絶好の撮影スポットとなったと思うのですが、跡形もなく消滅していました。

 以前来た時は、広い敷地施設が点在していて色々歩いたもんですが、リニューアル後は頂上部にコンパクトに集まっています


 

f:id:nazegaku:20170109140727j:image ヤギは元気


  

f:id:nazegaku:20170109140956j:image ヤギは草を食べる


 

f:id:nazegaku:20170109141015j:image ヒツジは高い崖の上が好き


 

 何か狭くなったような感じだけど、まだまだ工事中で、敷地内は造成中でした。

 今後どう変化していくのでしょうか。


f:id:nazegaku:20170109153622j:image なぜか、日本庭園


ワールド牧場

  http://www.worldranch.co.jp/

  http://worldranch.blog97.fc2.com/


 wikipedia:ワールド牧場


回転寿司グルメの丘)

  http://www.worldranch.co.jp/5127/

  https://r.gnavi.co.jp/dumjrkg50000/


Allright三丁目の研究会泉南

ワールド牧場グルメの丘回転寿司

  http://sakai.areablog.jp/blog/1000026345/p11535105c.html

アンケート実施中です!】

古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600


        

         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m  

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20170115

2017-01-13 (金) ドグラ・マグラ(1988年映画版)

[]ドグラ・マグラ1988年映画版ドグラ・マグラ(1988年映画版)を含むブックマーク ドグラ・マグラ(1988年映画版)のブックマークコメント

 ドグラ・マグラ [DVD] ドグラ・マグラ [DVD]  


 

 原作難解な小説として有名ですが、この映画はそんなに難解なことはなく、意味が通っていてエンタメに徹していました。

 それでも、若林先生が突然いなくなって死んだはずの正木先生が登場したり、時間軸がどうなってるんだという部分がありました。

 突然回想が入ったり、場所が変わったり、語り口の変化が悪夢感を表していて面白かった。

 予告編で示されたフレーズが全てを表しているのでしょうか。


f:id:nazegaku:20170112205308p:image


  

 狂人解放治療所の患者さん達が個性的コスプレをしてて楽しかった。うっかりしたら私も入所していたところだ。


f:id:nazegaku:20170112205312p:image


f:id:nazegaku:20170112205323p:image


 いか八朗さんって、初めて知った。


 wikipedia:いか八朗


   

 力士フランケン赤坂)とは、犯人ネタバレ注意)が武器を持って凶行に走った時、初めから素手で立ち向かって取り押さえようとしていた勇敢な患者さんでしょうか。少し離れて消極的に助太刀していたのが軍人いか八朗)さん?


  

f:id:nazegaku:20170112205315p:image


f:id:nazegaku:20170112205319p:image


 

 あほだら経指導坂野比呂志


  

 桂枝雀師匠がちゃかぽこちゃかぽこと歌っていたのは、あほだら経というものだそうだ。

 これ一つマスターしたら、何かの時にかくし芸として披露できそう。


 wikipedia:あほだら経


 まんがで読破版を読んでいたので、より一層理解しやすかった。

 というより、まんがで読破版は、この映画版に基づいているのでしょうか。正木教授若林博士もどことなく映画版に似ているし。


  

 まんがで読破版、映画版ときて、次はいよいよ原作に挑戦するべきところですが、いざ本を見ると、細かい字がぎっしり詰まって分厚くて、非常にためらわれます


 ドグラ・マグラ [DVD] ドグラ・マグラ [DVD]  


 wikipedia:ドグラ・マグラ

 wikipedia:松本俊夫


叡智の禁書図書館情報書評> ドグラ・マグラ(1988年松本俊夫監督

  http://library666.seesaa.net/article/37560486.html

うめめちのなんだか気になる映画の木 No.098『ドグラ・マグラ

  http://umemechi.blog.fc2.com/blog-entry-134.html

オスカーブログ

 夢野久作ドグラ・マグラ』、松本俊夫監督映画ドグラ・マグラ

  http://ameblo.jp/smeathman/entry-12183978085.html

13月の迷宮

■「ドグラ・マグラ」/映画1988年日本監督松本俊夫

  http://labyrinthundecimber.blog80.fc2.com/blog-entry-1638.html

奇天烈名画座(不定期更新ブログ)■[ミステリー]『ドグラマグラ

  http://d.hatena.ne.jp/naritaya/20060806/1154872174

桂枝雀は終わらない

  http://www.asahi.com/showbiz/stage/rakugo/TKY200902220049.html


うっかりガタロ語り 阿呆陀羅経

  https://sites.google.com/site/ozlime/index/a-ho-dara-kyou

新しい地平へ−新交流地帯

趙博の「怒!阿呆陀羅経」に出会いました。

  http://asyagi.exblog.jp/24392978/


■[日々の冒険]ドグラ・マグラ (まんがで読破)

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20161230/p1


ブクログ

  http://booklog.jp/item/1/B000194U1A

  http://booklog.jp/item/1/B01A6BWW1C

アンケート実施中です!】

古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600


        

         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m 

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20170113

2017-01-05 (木) クラウドガール 金原ひとみ

[]クラウドガール 金原ひとみ クラウドガール 金原ひとみを含むブックマーク クラウドガール 金原ひとみのブックマークコメント

 クラウドガール クラウドガール 


 朝日新聞朝刊で連載中の『クラウドガール』が12月30日で完結しました。

 二人の若い女性姉妹が交互に語り手となる記述法

 同じ日常を別々の語り手が語るという面白い趣向。

 母親の死の真相はどうだったかというミステリー的な要素もあり、面白かった。


  

 著者の金原さんは二人の娘とフランス在住ということです。

クラウドガール」の主人公姉妹母親作家で、父親フランス在住?ということで、著者の家族関係も設定に生かされているようです。

 主人公姉妹は、姉は優等生タイプで妹は奔放な性生活を送るヤンキー風。

 その妹の交際相手は、浮気性の軽い男。

 まあ妹チームは私とは相容れないコンビです。

 しかし浮気性ということは、人当たりも良く誰とも仲良くなれるということ。

 姉が付き合い始めた真面目な青年とも気軽に会話して仲良くなれるという特長を持っています

 そうなんですよねえ。真面目だけが取り得の石部金吉の私には絶対にできない芸当。

 糞真面目な私とこの浮気性の二人と比べれば、人当たりがいいのは断然浮気性の二人です。

 人間と付き合うには真面目だけでは駄目で、ある種の浮気性だとか軽さだとかも必要なのだと悔しく思いながら読みました。


  

 作者の金原ひとみさんは、数年前に舌にピアスをして蛇のような舌になったとかいう小説芥川賞を取って話題になりました。

 金原さんは私には想像もつかない世界を知っているんでしょうね。

 いい小説を描くには、色々な世界を知っていないといけないということです。

 私のように真面目な世界に閉じ篭っていては小説が描けない、とまた自己嫌悪


 ついでに、金原ひとみさんと芥川賞を同時受賞した綿矢りささんも同時期に朝日新聞夕刊で連載が始まり、終わるという面白い試み。

 わたせせいぞう挿絵イメージがほとんどですが、綿矢りさ「私をくいとめて」も、二組のカップルが描かれました。

 こちらの主人公カップルは平凡ですが、幸せそう。

 やはり日常生活は平凡で幸せなのが一番ですね。


 wikipedia:金原ひとみ


<お知らせ>次の連載小説金原ひとみさん 「クラウドガール」9月1日スタート

   http://www.asahi.com/articles/DA3S12528632.html

金原ひとみさん「クラウドガール」、1日から 若い姉妹の謎めいた人生、丁寧に描く

   http://www.asahi.com/articles/ASJ8X0HFWJ8WUCVL017.html

初の新聞連載小説が同時刊行 綿矢りささん×金原ひとみさん対談 ダブル受賞13年

   http://www.asahi.com/articles/DA3S12750572.html

   http://www.asahi.com/articles/ASK1B6R37K1BUCVL026.html


 wikipedia:綿矢りさ


綿矢りささん、ほどける独り言 来月から夕刊連載小説「私をくいとめて」

   http://www.asahi.com/articles/DA3S12270980.html 

つくりごと、心柔らかく 「私をくいとめて」特別企画 綿矢りささん寄稿

   http://www.asahi.com/articles/DA3S12519588.html


本屋のとなりは写真

クラウドガール 最終回 その4

  http://b1enpituhonya.mynikki.jp/archives/68412468.html


ブクログ http://booklog.jp/item/1/4022514442

読書ログ http://www.dokusho-log.com/b/4022514442/

本が好き! http://www.honzuki.jp/user/homepage/no11083/index.html

読書メーター https://elk.bookmeter.com/books/11250568

アンケート実施中です!】

古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600


        

         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m 

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20170105


 ←人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m



●荒馬紹介のブクログ  http://booklog.jp/users/diletanto


●ありゃま商会 の回覧板  http://yorodzu.seesaa.net/



 ←参加しています。


 ↑私も使っています。クレジットカード作成を考えている方、考慮してみればどうでしょうか?


 produced by 文理アカデミア総合科学部 
?∞!   ?∞!   ?∞!   ?∞!   
水滸伝倶楽部
快傑ゾロ倶楽部
速読読書クラブ
老若男女 懐メロ倶楽部
ありゃま商会 の回覧板
電脳よろづ商店・ありゃま
20世紀少年少女SFクラブ

   ?∞!   ?∞!   ?∞!   ?∞!

2526668  それでも私は特定秘密保護法・憲法“改悪”に反対なんです。

2004 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |