Hatena::ブログ(Diary)

OLDIES 三丁目のブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

   ◆◇過去ログ一覧ページ◇◆   


2017-01-30 (月) 日本一かんたんな速読術―逆聴リーディング

[][]日本一かんたんな速読術?確かに 日本一かんたんな速読術?確かにを含むブックマーク 日本一かんたんな速読術?確かにのブックマークコメント

 日本一かんたんな速読術―逆聴リーディング 日本一かんたんな速読術―逆聴リーディング


 某リサイクルブックチェーン店で帯付き・CD付きの美本があったので購入。   

 この出版社・この著者の本で毎度のことながら、速聴・逆聴で頭の回転を早くして速読できるようになるという本。

 テキストジグ・ジグラー自己啓発書で、これの3倍速・4倍速の音声をひたすら聴くというもの


    

 内容に関しては文句なし。素晴らしいと思います

 但し、うっかり資料請求ハガキを送ってしまうと大変。

 私は以前、速聴の本で資料請求ハガキを送ってしまい、強引な電話セールスに屈してしまったことあります

 確かに欲しかったので、一番安いコース契約しようとしたところ、許してもらえずに強引に無理やり一番高いコース・120万円のローンを契約させられました。

 あの当時は重いうつ病にかかっていて、マトモな判断力に欠けていました。

 高い出費で購入した速聴機はカセットテープ対応抱き合わせで買わされた自己啓発テープはクソつまらないもの

 そろそろ学習教材はCDやMDが主流となってカセットテープ教材は時代遅れ時代でした。

 今でこそ、Febeを始めとしてオーディオブックが安く手にはいますが、当時はカセットテープオーディオブックなんか種類もないし高額でした。

 今ならこんな悪徳会社の高額商品なんか使わなくても、もっと安い速聴機が色々出ています

 私が現在愛用しているのは、インターナルのスピードリスニング。これは非常にいいソフトです。

 ただネット検索すると色々悪い噂がある会社で、最近社長逮捕されたためにソフト販売が中止になっているようです。


     

 それはともかく、悪徳商法被害者として、田中孝顕エス・エス・アイについては一言言っておく義務があったので批判しましたが、本の内容そのものはいいと思います

 速聴速読練習に使う流派は、ここに限らず幾つかあります

 一方、あえて速聴採用しないことを公言した流派もあります

 それは、私が2年ほど前に30万円出して受講してドブに捨ててしまったある速読流派でした。

 その流派では、速聴では速さに限界がある、うちはもっと速いレベルを目指しているんだ!ということで、専ら目の運動と超高速のPCの文字を見るという方法

 私にはとてもついていけず脱落。


     

 あまりに高度すぎるレベルを目指していれば、私のように脱落する者が出てくるのです。

 だから速聴で聴ける範囲まで能力を開発しようという方法は、確実に身に付く方法だと思います

 私は現在、下のリンク記事で紹介している速読訓練ソフトスピードリスニングを使って細々と訓練しています

 スピードリスニングは主に外国語学習に用いています

 まああまり速読できるようになったとは実感しませんが、読んだ分・聴いた分は確実に身に付いたと思います


 日本一かんたんな速読術―逆聴リーディング 日本一かんたんな速読術 「逆聴」リーディング 聞くだけで速読ができるCDブック 聴くだけで頭がよくなる「速読脳」養成CDブック (マキノ出版ムック)


  

■[自己啓発]30万円の速読講座から脱落した私が勧める速読訓練ソフトは、これだ!!!

   http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150623/p1

■[学問]聴覚刺激で英語は必ず聞き取れる!

   http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150905/p1


     

ブクログ http://booklog.jp/item/1/4877712240

読書メーター https://elk.bookmeter.com/books/441945

アンケート実施中です!】

古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600


        

         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m  



 ←人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m



●荒馬紹介のブクログ  http://booklog.jp/users/diletanto


●ありゃま商会 の回覧板  http://yorodzu.seesaa.net/



 ←参加しています。


 ↑私も使っています。クレジットカード作成を考えている方、考慮してみればどうでしょうか?


 produced by 文理アカデミア総合科学部 
?∞!   ?∞!   ?∞!   ?∞!   
水滸伝倶楽部
快傑ゾロ倶楽部
速読読書クラブ
老若男女 懐メロ倶楽部
ありゃま商会 の回覧板
電脳よろづ商店・ありゃま
20世紀少年少女SFクラブ

   ?∞!   ?∞!   ?∞!   ?∞!

2434274  それでも私は特定秘密保護法・憲法“改悪”に反対なんです。

2004 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 |