OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

この世はすべて催眠術 エリクソンの現代催眠

 この世はすべて催眠術―販売・説得・性格改善 会話しながら自然に催眠に入れてしまうNLP催眠法の極意 この世はすべて催眠術―話しているだけで催眠に入れてしまう現代催眠の技術と「無意識」活用法 (マインドエージシリーズ) ←新版と旧版があります
 
 ミルトン・エリクソンの始めた現代催眠について書かれている本。
 字が細かくて字数も多いけど、レイアウトが読みやすい(段組みになっていて1行当たりの文字数が少ない)ので読みやすい。

 知的な面において面白いことが色々書かれていてエリクソンが行った催眠の事例も紹介されています。
 確かにエリクソンの催眠能力は驚くべきものですが、実際にエリクソン催眠を行おうと思ってもどうやるのか分からない。本書をどう読めばエリクソン催眠ができるようになっているのでしょうか。私の能力では理解できません。
 第12章 真相アプローチの実際 は興味深い事例集。確かに著者らはエリクソン催眠の有能な術者だとは分かりますが、本書の記述がどう役に立つのかは私の能力では疑問。
 いっそのこと、エリクソンが行った催眠の事例集を読んで自分なりに学んでいく方が近道なのかもしれません。

 wikipedia:ミルトン・エリクソン
 wikipedia:神経言語プログラミング
 wikipedia:エリク・H・エリクソン


 この世はすべて催眠術―販売・説得・性格改善 会話しながら自然に催眠に入れてしまうNLP催眠法の極意 この世はすべて催眠術―話しているだけで催眠に入れてしまう現代催眠の技術と「無意識」活用法 (マインドエージシリーズ) 現代催眠入門―深層アプローチの技術 自分を変える31の方法―心理技法総カタログ 性格改善から創造性開発まで (マインドエージシリーズ) 

ヒューマン・グロウス・センター
  http://www.mmjp.or.jp/HGC/index.html


復刊ドットコム
 現代催眠入門―深層アプローチの技術
  http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=38290
 この世はすべて催眠術
  http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=23697

  
ブクログ 
  http://booklog.jp/item/1/4795293791
  http://booklog.jp/item/1/4795218129
読書メーター 
  https://bookmeter.com/books/351734
  https://bookmeter.com/books/872340

【アンケート実施中です!】
古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600



          
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m