OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

劇画・怪盗ルパン(1)奇岩城

 劇画・怪盗ルパン(1)奇岩城 劇画・怪盗ルパン(1)奇岩城 

 以前『奇巌城』を読んだ時、全然意味が分からなかった。『ルパン対ホームズ』も同じ感想だったので、アルセーヌ・ルパンシリーズは難解で面白くないというイメージを持ちました。
 一方、シャーロック・ホームズのシリーズはよく分かって面白かったので、私はホームズ派でした。
 今回、永井プロのマンガ版で『奇巌城』に再挑戦。
 よく分かりました。
 本作にもシャーロック・ホームズは登場しますが、何だかお邪魔虫の蛇足のような扱いで、ホームズが本当にこんな奴だったら、アンチホームズのルパン派になりそう。
 完訳版を読んで本当のところを確認しないといけない。
 本作にはイジドール・ボートルレという少年名探偵が登場します。
 アルセーヌ・ルパンにふさわしいライバルだと思うのですが、登場はこれ一作だけなのでしょうか。これ一作だけとは勿体ないキャラだと思います。読者からの再登場リクエストはなかったのでしょうか。
 ホームズにはモリアーティという好敵手がいますが、アルセーヌ・ルパンの好敵手はガニマールやボートルレをはじめ大勢います。
 まあ名優並び立たずともいいますね。ルブランとしては怪盗アルセーヌ・ルパンを活躍させるためにはボートルレと絡ませるのは難しいと判断したのではないでしょうか。

 奇岩城―アルセーヌ・ルパン (名探偵コレクション (8)) 怪盗ルパン伝 アバンチュリエ(3) 奇巌城・上 (ヒーローズコミックス) 奇巌城 痛快世界の冒険文学 (23) ルパンの奇巌城 限定ガイドブック


 wikipedia:奇巌城


おはなしこんにちは
「奇巌城」謎また謎
  https://blog.goo.ne.jp/sayamagawa/e/50b4cfae2194fa06210ae757a9d16bc0
暢気倉庫通信
 南洋一郎(原作ルブラン)『奇巌城』
  http://d.hatena.ne.jp/uncle_mojo/20100313/p1
気まぐれ感想文
「奇岩城」または「奇巌城」
  https://terikan.exblog.jp/10743222/


ブクログ https://booklog.jp/item/1/4092030010
読書メーター https://bookmeter.com/books/1788788


■[名作文学]劇画・怪盗ルパン (3) ルパン対ホームズ
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20180130/p1
■[名作文学]怪盗紳士ルパン ルパンシリーズの面白さがようやくわかって来た
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20180118/p1
■[名作文学]813の謎 ルパン対オカルト魔人
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20171223/p1
■[名作文学]探偵小説アルセーヌ・ルパン
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20160621/p1

【アンケート作成しました!】
JRのダイヤ改正によって便利になりましたか?
   https://blog.with2.net/vote/v/?id=191280
文庫本の巻末の解説は充実している方がいいと思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?id=188282



        
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m