OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

読書する女 1988年映画版

 読書する女 HDリマスター版 [DVD] 読書する女 HDリマスター版 [DVD]

 少し前に原作小説を読んだのですが、映画版が気になって観てみました。
 原作では時制が同時進行だったけど、映画版では枠構造になっていた。
 あの原作をこんな風に脚色するとは抜群のセンスだし洒落ている。
 深刻ぶらずにいい意味での“軽み”を感じさせる。
 BGMも軽快。
 この映画を原作と比べてみるのは作劇術の勉強になると思います。
 
 
  ↑暖炉はこんな風に燃えてるんですね。
  
 
 
  ↑シーソーみたいな椅子。こんなのあるんですか。欲しい。
 
 
 
  ↑昔の大学はこんな所で講義してたんですか。これで分かるとはエリートです。
 
 
  ↑フランスにも竹が生えてるんですね。
  
 
  ↑この終わり方もいい。視聴者に向かっての語りかけ。二重の枠構造になっている。

 読書する女 HDリマスター版 [DVD] 読書する女 (新潮文庫)


 wikipedia:読書する女


  ツタヤディスカス


ブクログ https://booklog.jp/item/1/B00S7KNQ5G


■[名作文学]読書する女、というより朗読する女
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20180326/p1

【アンケート作成しました!】
JRのダイヤ改正によって便利になりましたか?
   https://blog.with2.net/vote/v/?id=191280
文庫本の巻末の解説は充実している方がいいと思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?id=188282



          
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m