OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オリエント急行殺人事件(ネタバレ注意!)

オリエント急行殺人事件 フジテレビ開局55周年特別企画 2015年1月11日・1月12日 以下ネタバレ注意。超有名な基礎的教養ミステリーだからいいですよね? 勝呂武尊の声が古畑任三郎の背を低くして少し年寄らせたような感じだった。 野村萬斎のビジュアルと合わ…

毛利元就 第22回 三本の矢

日本の戦国時代における中国地方の“三国志”を描いたNHK大河ドラマ『毛利元就』。 『毛利元就』を再見する企画、とうとう3年目に突入してしまいました! (過去ログ) http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/archive?word=%2A%5B%CC%D3%CD%F8%B8%B5%BD%A297%5D …

ゴマスリ大河なんかボイコットして過去の名作大河ドラマを見ましょう!

アベ様のアベ様によるアベ様のためのNHK。 最初にアベ様ありきの大河ドラマ企画。 アベ様ゴマスリ大河なんかボイコットしてDVDで過去の名作大河ドラマを見ましょう! 大河ドラマが安倍首相の地元に決定するまでの「異例」の経緯 http://news.livedoor.com/ar…

前世催眠と超古代文明

直感をみがいて幸せになる 「人類は、大昔から何度も同じような文明を築いては滅びてきた歴史があるのではないかという気がします。 だとしたら、今のように科学文明が発達していた時代もあって、今の私たちと同じように便利な生活を送っていた人たちもいた…

プロ直伝「ギャグ返し」講座

プロ直伝「ギャグ返し」講座 シャイ人間よ、ピンチをチャンスに変えろ! 危機的状況を好転させる「カウンター攻撃」超実践的実例集! (帯より) 「本書は、気まずい状況に陥ったときにパニックに陥る人を「シャイ人間」と定義しています。」 と、シャイ人間…

あなたにも書ける恋愛小説

あなたにも書ける恋愛小説 [DVD] 作家のアレックスは借金で首が回らなくなったけど、結構広くていい部屋に住んでいます。 2階というかロフトもあります。 前作がそこそこ売れたのでこんないい部屋に入れたということでしょうか。 アレックスが創作する小説…

ブックアサヒコム みんなの本棚 の改善してほしい点

(追記)1月8日に終了のお知らせがあったようです。 2015年3月20日(金)で「マイページ(マイ本棚)」機能が終了のようです。 【お知らせ】「マイページ(マイ本棚)」廃止のお知らせ BOOK asahi.com:朝日新聞社の書評サイト http://book.asahi.com/info…

まだまだ勝手に関西遺産 についてつぶやいた(2)

まだまだ勝手に関西遺産 についてつぶやいた(3) - OLDIES 三丁目のブログ ↑起動しました。 関西地方の水曜の朝日新聞夕刊に連載中の「まだまだ勝手に関西遺産」。 ツイッターでつぶやくと共に記録しています。 キリがいいところでパート2です。 新しいつ…

受ける?受けない?エックス線CT検査―医療被ばくのリスク

受ける?受けない?エックス線CT検査―医療被ばくのリスク 本書は、ちくま文庫から増補新版が出ています。 しかし文庫本は字が小さくて分厚いので、まずは薄くて読みやすい旧版を先に読んでみました。 医療被曝について分かりやすく書かれています。 特記すべき…

サンクコスト理論で失敗はなかったことにできる!?

失敗はなかったことにできる 私は過去の失敗をいつまでもうじうじと悩むことがあって、それがなくなればと思って飛びついて購入した本。 ところが心理系の本ではなく、ビジネス・経営系の本でした。(著者はMBAを持つコンサルタント) サンクコスト理論と…