Hatena::ブログ(Diary)

OLDIES 三丁目のブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード


森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

   ◆◇過去ログ一覧ページ◇◆   


2006-01-08 (日) 「新選組!」続編「新選組!! 土方歳三最期の一日」

[]「新選組!」続編「新選組!! 土方歳三最期の一日」 「新選組!」続編「新選組!! 土方歳三最期の一日」 - OLDIES 三丁目のブログ を含むブックマーク 「新選組!」続編「新選組!! 土方歳三最期の一日」 - OLDIES 三丁目のブログ のブックマークコメント

 五稜郭に立てこもった旧幕府軍の三人のトップ

榎本武揚片岡愛之助

大鳥圭介吹越満

土方歳三山本耕史

 の対比が見どころ。

 また当然、島田魁照英)、尾関雅次郎(熊面鯉)、永井尚志(佐藤B作)を始めとして『新選組!』の主要メンバーが回想シーンで登場するという、凝縮された濃厚な時間を味わえる密度の高いドラマだった。

 

 大鳥VS土方、榎本VS土方の息もつけぬほどの迫力ある激突。

 

 土方歳三大鳥圭介も共に戦が好きということだが、実戦で叩き上げた土方と理論家で机上のシミュレーションが好きな大鳥の温度差が興味深い。

 そして常にぶつかり合うこの2人をたのもしく思いながら上に構えていたのが榎本という設定。

 榎本も土方も共にヨーロッパ流を取り入れるが、形から入ろうとする榎本自分なりに消化して取り入れようとする土方。

 時にロマンチ、時にリアリスト榎本と、時にリアリスト、時にロマンチの土方。

 夢を追っていた榎本と死に場所を求めていた土方。

 様々な相違点を議論により収束し、一致点を見出していく榎本と土方。

 

 土方が光っているのは当然のこととして、今回、榎本武揚キャラ設定と演技がこのドラマポイントとなった。

 あまりドラマ映画で描かれることの少ない人物だが、三谷幸喜はこの榎本をなかなか大きな人物として描いている。

 戦争中でもヒゲの手入れに時間をかけている一方で、見るべきところは見、考えるべきところは考え、そして土方に刀を突きつけられても平然としている胆力を持った大きな人物である

 どことなくコミカルな風味をかもしながら泰然自若とした大物風の榎本、演じた片岡愛之助はてなキーワードにはなく、どんな役者さんかと思えば、歌舞伎役者だったのか。

 小説 榎本武揚―二君に仕えた奇跡の人材 (ノン・ノベル) 小説 榎本武揚―二君に仕えた奇跡の人材 (ノン・ノベル)

    榎本武揚 (中公文庫) ←何と安部公房作品

 

 大鳥圭介を演じた吹越満大河ドラマ北条時宗』で宗尊親王、『明日があるさ』で真島係長を演じていた方であるコミカルちょっと嫌味な感じの演技が配役に合っていた。

 

 息詰まる激論の後、心を通わして一致団結する三人。

 もっと早くからこの団結をしていれば。

 敵の総攻撃を目前とした絶体絶命の非常事態からこそ通じ合えたのか。

 本気でのぶつかり合いが大切だと分かる。

 

 生きるために発想を転じた土方が新たに見出し起死回生作戦

 しかし敵はその上を行く作戦に出てきた。

 新選組救出に向かう土方。

 海上の敵艦が沈没し、敵陣への突撃命令する土方。

 そして、突然の銃撃。

 最後まで勝利生還を信じた活躍ぶりであった。

 

 回顧・有終の美・新しいものを生むこと。

 続編、やってよかったじゃないですか。

 TVnavi特別編集 「新選組!! 土方歳三最期の一日」 メイキング&ビジュアル完全ガイドブック (Fusosha mook) 

 

 ↑人気blogランキングにご協力お願いします。

新選組!ファンの方も応援お願いします。 

新選組!』をもっと楽しく観よう会 目次

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041115 

2005-05-27 (金) 続編、決定!

[]続編、決定! 続編、決定! - OLDIES 三丁目のブログ を含むブックマーク 続編、決定! - OLDIES 三丁目のブログ のブックマークコメント

新選組!』の続編について、コメント欄で教えて頂きました。

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050225

 ご報告、ありがとうございます。

新選組!』の続編については、ファンの間でも賛成意見と反対意見があったように思います。

 私はもちろん続編見たい派なのですが、完結時点で終わらせたい、という反対派の意見も分かるような気がします。

 しかしこの署名運動は気になっていて、お気に入りに入れていました。

   http://www.hino-shinsengumi.com/01kikan_gentei/sorekara/index.html

 確かに続編決定の知らせを受けて更新されています。

 三谷さんや山本耕史さんは続編製作希望、というニュースをどこかで読んだことがあり、続編決定は嬉しいことです。

 今までにない新しい大河ドラマの流れを作った『新選組!』ですが、また一つ、“続編制作”という新しい流れを作りました。

 記憶に残る名作『新選組!』のパワーを見せてもらいたいものです。

大河ドラマ義経』を脇役中心に観ていく傍観レポート 目次

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050114

新選組!』をもっと楽しく観よう会 目次

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041115

2005-02-25 (金) 《アンケート》『新選組!』VS『義経』その結果は?

[][]《アンケート》『新選組!』VS『義経』その結果は? 《アンケート》『新選組!』VS『義経』その結果は? - OLDIES 三丁目のブログ を含むブックマーク 《アンケート》『新選組!』VS『義経』その結果は? - OLDIES 三丁目のブログ のブックマークコメント

義経レポートは、傍観レポートとなります

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050205/p3

で実施したアンケートの結果を発表します。

現時点で『新選組!』と『義経』を比べた印象はどうですか。

  

どちらもいい            (1票) 5%

新選組!』が上         (13票) 59%

義経』が上            (7票) 32%

どちらもつまらない         (0票) 0%

どちらも(或いは片方)見ていない  (1票) 5%

その他(コメントお願いします)   (0票) 0%

 

 開始:2005年02月06日/締切:2005年02月14日18時

 投票数:22票/コメント数:2件

(↓↓↓)

【コメント】

2005年02月06日01時28分08秒 お名前:なぜ学

コメント:

 禁断のアンケートです。荒れると怖いのでクローズ版として私のブログでひっそりと行います。

 しかしこれで投票数が少ないと悲しい。 ●『新選組!』が上

 

2005年02月06日01時29分56秒 お名前:なぜ学

コメント:

 私の思うところは

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050205

に書きました。

 投票・コメントよろしくお願いします。●

 何とか21票を集めることができました。投票して下さった方、ありがとうございます。

 結果としては、ネット上の熱気を反映して『新選組!』派が少々リード、といったところでしょうか。

 しかし、実施者としては投票数自体が伸び悩んだのが痛い。

『壬生義士伝』の視聴レポートも投入したこともあり、『新選組!』関係のキーワードや検索ワードでのアクセスが一気に増えたのですが、投票して頂くまでには至らなかったようです。

 『新選組!』派の人から私のスタイルは支持を得られなかったということだろうか。

 『義経』派とは溝ができてしまったし、大河ドラマやプロレス関係で知名度とアクセスをアップさせようという邪道の方針は転換しなければならない。

 元来このブログは、学問や名作文学や催眠療法や能力開発、それに仕事や生きがいについて書くつもりで始めたのであった。

どうも回り道したようだ。本来の道に帰らなければならない。

 今後は地味でも、原点に則ったコラムを少しずつ更新する方針に転換することに改める。

大河ドラマ義経』を脇役中心に観ていく傍観レポート 目次

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050114

新選組!』をもっと楽しく観よう会 目次

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041115

satokimsatokim 2005/05/26 20:35 NHKは25日、昨年放送した大河ドラマ「新選組! 」の続編「その後の新選組(仮題)」を来年1月に放送すると発表した。

楽しみですね^^。

nazegakunazegaku 2005/05/26 23:20  これはご報告、ありがとうございます。
『新選組!』の続編については、ファンの間でも賛成意見と反対意見があったように思います。
 私はもちろん続編見たい派なのですが、完結時点で終わらせたい、という反対派の意見も分かるような気がします。
 三谷さんや山本耕史さんは続編製作希望、というニュースをどこかで読んだことがあり、続編決定は嬉しいことです。
 今までにない新しい大河ドラマの流れを作った『新選組!』ですが、また一つ、“続編制作”という新しい流れを作りました。
 ファンとしては、盛り上げるしかないでしょう。



 ←人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m



●荒馬紹介のブクログ  http://booklog.jp/users/diletanto


●ありゃま商会 の回覧板  http://yorodzu.seesaa.net/



 ←参加しています。


 ↑私も使っています。クレジットカード作成を考えている方、考慮してみればどうでしょうか?


 produced by 文理アカデミア総合科学部 
?∞!   ?∞!   ?∞!   ?∞!   
水滸伝倶楽部
快傑ゾロ倶楽部
速読読書クラブ
老若男女 懐メロ倶楽部
ありゃま商会 の回覧板
電脳よろづ商店・ありゃま
20世紀少年少女SFクラブ

   ?∞!   ?∞!   ?∞!   ?∞!

2417299  それでも私は特定秘密保護法・憲法“改悪”に反対なんです。

2004 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 |