Hatena::ブログ(Diary)

OLDIES 三丁目のブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード


森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

   ◆◇過去ログ一覧ページ◇◆   


2017-02-17 (金) 1日10分 超音読レッスン「恋と仕事にスグ効く英語編」【CD付】

[]1日10分 超音読レッスン「恋と仕事にスグ効く英語編」【CD付】 1日10分 超音読レッスン「恋と仕事にスグ効く英語編」【CD付】 - OLDIES 三丁目のブログ を含むブックマーク 1日10分 超音読レッスン「恋と仕事にスグ効く英語編」【CD付】 - OLDIES 三丁目のブログ のブックマークコメント

 1日10分 超音読レッスン「恋と仕事にスグ効く英語編」【CD付】 (英語回路 育成計画シリーズ) 1日10分 超音読レッスン「恋と仕事にスグ効く英語編」【CD付】 (英語回路 育成計画シリーズ)


 

 音読がいいというのは分かります

 ただ、リーディング文章が少々クセがあって私には合わなかった。

 相田みつをアントニオ猪木が書いてるような人生訓というか詩みたい。

 日本語訳も特徴的で、英語語順で書かれているのですが、それを読んでいるとますますけがからなくなってきます

 本書の難易度は5段階のうち2つ目、語彙数1300語で高校1年生レベルらしい。

 自信を無くした。

 本書を早々に放棄して、次はもっと簡単なレベルに取り組まないと。


 国際英語コミュニケーション能力検定 (アイテップ)という試験を知ったのは収穫かのう。


iTEP Japan | 国際英語コミュニケーション能力検定 (アイテップ)

  http://www.itepexamjapan.com/

英語力を鍛えるお薦め教材

  http://www.itepexamjapan.com/english_proficiency_test_taker/resources_for_learning_english.html


 

ブクログ http://booklog.jp/item/1/4794602510

読書メーター https://elk.bookmeter.com/books/7853702

アンケート実施中です!】

古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600


          

         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m  

2017-01-20 (金) 香具師口上集 (続) 室町京之介

[]香具師口上集 (続) 室町京之介 香具師口上集 (続) 室町京之介 - OLDIES 三丁目のブログ を含むブックマーク 香具師口上集 (続) 室町京之介 - OLDIES 三丁目のブログ のブックマークコメント

 香具師口上集 (続) 香具師口上集 (続)

  

帯付き画像はこちら  


  

第一章 香具師口上集

第二章 香具師歴史

第三章 香具師人物

 現代香具師司会者

 山春親分

 女寅さん物語


  

 第一章の最後に、

啖呵売番外編 湊川神社、新ネタ打ちおろしの巻

というエピソードが紹介されています

 湊川神社お祭りの日、演歌師渡辺忠正の粉浜の家に若い衆がゴロゴロしていた。

 著者室町氏は

「このかきいれ時に何遊んでるのか、湊川神社商売に行かなあかん

と言って懐炉灰を買ってこさせ、それを下痢止めの薬に仕立てて啖呵を創作し、売りさばいて儲けたとか。

 その後警察に取り調べを受けたが無事釈放されたという。

 昔は灰を下痢止めに使っていたらしい。


 それでこの粉浜という地名南海電車粉浜らしい。

 私は以前この粉浜の近くに住んでいました。知ってる土地が出ると身近に感じます


 wikipedia:粉浜 wikipedia:粉浜駅


  

一寸法師 あんりゅーくん

  http://sakai.areablog.jp/blog/1000026345/p10403057c.html

   ↑ここから少し北に行くと粉浜です。


 しかしあの粉浜から湊川とは、相当遠くありませんか?


  

 さて、このように啖呵を創作して実際に香具師としても活動し、このような香具師の口上を集めて本にした室町京之介という方は、どのような方か?

 本の記述から判断するに、その筋では大物の山田春雄親分の側近というか、身近にいた方のようです。


 wikipedia:山田春雄


現代芸能吉本興業04--「ヨシモト」と闇勢力 2010_05_21_[FRI]

   http://172305071.blogspot.jp/2010/05/04-20100521fri.html


 第三章の女寅さん物語では、室町師匠山田親分代理家賃を集めに行く記述が出てきます

 さてその女寅さん物語露天商から一旗挙げた小泉一兵衛・咲夫婦主人公に、二代目広沢虎造やら山春親分やら著者自身まで登場するオールスターキャストでございます

 小泉咲が金歯の親方相談に行くと、親方森永喫茶店で“川端先生”なる方と面談中。

 何と川端先生とは川端康成のことで、小説取材に来ていたとのこと。

 その小説は『浅草紅団』として世に出たとか。

 さらに、作家武田太郎は作者室町京之介師匠の酒と遊びの弟分だったとか。


 浅草紅団・浅草祭 (講談社文芸文庫) 近代文学館〈特選 〔25〕〉浅草紅団―名著複刻全集 (1971年) 浅草紅団 (1981年) (中公文庫) 


 wikipedia:浅草紅団

 wikipedia:武田麟太郎

 wikipedia:広沢虎造


第一章 香具師口上集 に、人間ポンプ有光敏雄の口上もあります

 人間ポンプの驚異の芸を見た著者室町氏はご本人に思ったことをズバリ指摘したという。


  

「もしかしたら、悲しい事だけど、生理的現象なんかじゃなくて、出生の秘密というか、生まれつきの欠陥、しか現在人間社会では極めて稀れな肉体の構成―それ以外は絶対に無いと思うんだ」

「いいとこ見てますねえ。図星ですよ」

と有光氏は種を明かしてくれたそう。

 有光氏は外からは分からない三つ口(兎口)で、

「上唇の中から鼻の裏側まで裂けて続いてその終わりの上顎にポッカリ穴が開いているんだ」


 この上顎の穴に舌で金魚を押し込み、しゃっくりをして取り出しているという。

 胃の中で針に糸を通す芸については、先に糸の通った針を飲んでこの穴に入れておくのだそう。

 普通の人体構造ではあり得ない芸は、やはり普通と違う人体構造からこそできていたのだった。

 有光氏については納得したのですが、園部志郎師匠安田里美師匠も同じような仕組みだったのでしょうか。


■[学問]【超常現象人間ポンプ安田里美 タネも仕掛けも……?【物理現象を超越】

   http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20161021/p1


  

 本書の終わりで室町師はこう書かれています


  

「こう書き続けてきたけれど、私と坂野以外は凡てこの世の人ではない。でも、二人は生きて香具師のいろいろを追究している。しかし、香具師現実は、千五百年伝え伝えた香具師文化の灯は、歴史と共に消えようとしている。」

 ここで触れられている“坂野”とは、坂野比呂志師匠のこと。


  

坂野比呂志

  http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BA%E4%CC%EE%C8%E6%CF%A4%BB%D6


浅草雑芸団坂野比呂志大道芸塾)

   http://zatugeidan.web.fc2.com/

   https://www.facebook.com/zatugeidan/


 

 本書の折り込み図書案内には、カセットテープ香具師口上集の広告掲載されています

 このテープの吹き込みを行ったのが坂野師匠です。


f:id:nazegaku:20170119204923j:image


  

 室町師匠が書かれた本書(続編)と本編の2冊を再編集した新版では、このテープがCD付録としてついてきます

 これはお得だ、売り切れる前に買わなきゃ損だよ!


 香具師口上集 (続) 香具師口上集 香具師口上集 


 さて、本書の出版元は創拓社さん。

 折り込み図書案内を見ると、なかなか内容のしっかりした学術教養系の啓蒙書を出版していたようです。

バクの本」「バクサイエンス」というレーベルもあったようです。

 現在も存続しているようですが、事業の中心は小中学生学習家庭教師に移ったようで、出版物もそれに関するものが中心のようです。

 学習書中心の出版社から香具師の口上集が出ているのも面白いのですが、日本学習のくくりで出ているようです。

 ほんと、香具師の口上なんて最近寅さん映画くらいでしか聞くことありませんが、声に出して覚えて継承していきたいものですね。


株式会社創拓社出版 http://www.soutakusha.jp/

株式会社創拓社出版 出版

  http://www.soutakusha.co.jp/

  http://www.soutakusha.co.jp/uretemasu.htm


 wikipedia:室町京之介


書店員に聞く 読書でわっしょい

   http://book.asahi.com/reviews/column/2012091400012.html


   

 香具師口上集 (続) 香具師口上集 香具師口上集 文庫 声に出して読みたい日本語 1 (草思社文庫)


■[ありゃま紀行]見世物博覧会国立民族学博物館

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20160922/p1

■[学問]日本見世物世紀末 目森一喜

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20161011/p1

■[学問]【超常現象人間ポンプ安田里美 タネも仕掛けも……?【物理現象を超越】

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20161021/p1

■[学問]見世物小屋文化

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20161105/p1


 

ブクログ http://booklog.jp/item/1/4871380416

読書ログ http://www.dokusho-log.com/b/4871380416/

本が好き! http://www.honzuki.jp/user/homepage/no11083/index.html

読書メーター http://bookmeter.com/u/541666

アンケート実施中です!】

古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600


        

         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m  

       

2016-12-07 (水) フランス語初歩の初歩

[]フランス語初歩の初歩 フランス語初歩の初歩 - OLDIES 三丁目のブログ を含むブックマーク フランス語初歩の初歩 - OLDIES 三丁目のブログ のブックマークコメント

 聴ける!読める!書ける!話せる! フランス語 初歩の初歩 聴ける!読める!書ける!話せる! フランス語 初歩の初歩


 

 TOEICに歯が立たないと挫折したので、語学は広く浅くやろうと思って、まずはフランス語に取り組んでみました。

 私は第二外国語はドイツ語でしたが、英語やドイツ語に比べるとフランス語は格段に難しいと思います

 ドイツ語のテストの際、単語のつづりを難しいとは思いませんでした。

 ドイツ語は基本的に、子音に母音が付くローマ字式でほぼ良かったのです。

 ところがフランス語のつづりは、日本語ローマ字や英語に慣れた日本人にとって、異様です。

 まず、単語の語尾に発音しない子音がくっつくというのが異様です。何でこんなのが付いてくるのか。何度も書いて覚えないとテストで苦労しそう。

 さらに、文字の上や下につづり字記号が付く単語もあるので、見た目もごちゃごちゃして難しそう。つまり、つづり字記号も加えると、アルファべは26文字だけではなく、もっと増えることになります

 リエゾン・アンシェヌマン・エリズィヨンといった連結の発音も厄介です。

……という風に、フランス語は難しいのですが、本書は本当に初歩の初歩の部分だけを解説しています

 文字も大きくて読みやすいし、読み方もカタカナでフリガナ打ちされているので読みやすい。

 本格的にフランス語学習を始める前に、本書のような超基本書で簡単なアウトラインをつかんでおくと、その後の学習がやりやすくなると思います


ブクログ http://booklog.jp/item/1/4471113119

読書ログ http://www.dokusho-log.com/b/4471113119/

読書メーター http://bookmeter.com/b/4471113119

アンケート実施中です!】

古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600


        

         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m  

       



 ←人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m



●荒馬紹介のブクログ  http://booklog.jp/users/diletanto


●ありゃま商会 の回覧板  http://yorodzu.seesaa.net/



 ←参加しています。


 ↑私も使っています。クレジットカード作成を考えている方、考慮してみればどうでしょうか?


 produced by 文理アカデミア総合科学部 
?∞!   ?∞!   ?∞!   ?∞!   
水滸伝倶楽部
快傑ゾロ倶楽部
速読読書クラブ
老若男女 懐メロ倶楽部
ありゃま商会 の回覧板
電脳よろづ商店・ありゃま
20世紀少年少女SFクラブ

   ?∞!   ?∞!   ?∞!   ?∞!


   

2350689  それでも私は特定秘密保護法・憲法“改悪”に反対なんです。

2004 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 |