Hatena::ブログ(Diary)

OLDIES 三丁目のブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード


森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

   ◆◇過去ログ一覧ページ◇◆   


2017-02-13 (月) 恋愛格差から考えるグローバル経済

[][]恋愛格差から考えるグローバル経済 恋愛格差から考えるグローバル経済 - OLDIES 三丁目のブログ を含むブックマーク 恋愛格差から考えるグローバル経済 - OLDIES 三丁目のブログ のブックマークコメント

 中年童貞 ―少子化時代の恋愛格差― (扶桑社新書) 中年童貞 ―少子化時代の恋愛格差― (扶桑社新書)


モテない男はコミュニケーションを学ぶこともできないのだ。結果、負のスパイラルに陥り」

自由恋愛社会においてはコミュニケーション能力の優劣が、モテる男と、モテない男を無常なまでに二極化する」


  

という指摘は当たっていると思う。

 また、人間の移動が容易になったことについても、山田昌弘氏命名の「もっといい人がいるかもしれないシンドローム」を紹介して指摘している。


 

「男女が出会う機会も少なく、その少ない選択範囲の中で男女は相対的自分に合う相手を探していたということだ。選択肢がお互いに少なく、また結婚への社会的圧力も強かった時代であれば、男女はお互いにある意味で「現実的な」選択を行うことができたのだろう」

「男女が出会う場は増えており、選択範囲想像を絶するほどに拡大したと言っていいだろう」

「少数の魅力ある固体(原文ママ)へ多数の男女が群がるのは当然のことである


  

 行動範囲選択範囲が広がるほど格差が拡大するという不都合な真実

 この件については、齋藤孝先生も指摘されていました。

 モテる外国人男性日本人女性を奪うので日本男性はあぶれてしまう恐れがあるということです。


  

グローバル化日本の男は日本の女を手に入れることは難しくなる!

 喫茶店で2時間もたない男とはつきあうな!

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130610/p1


 これは人間関係に限らず、経済活動にも当てはまると思います


  

 経済活動グローバル化することで、

世界中商売相手になる!」

なんて喜んでも、簡単世界相手に売り込めるでしょうか。

 海外マーケット進出するにはそれだけの準備や規模が必要で、地方の一個人簡単にできるものではありません。

 一般的普通店舗にとっては、

世界中から商売敵がやって来る」

というのが本当のところです。

 その良い例が、書店です。

 アマゾンという圧倒的に優位な書店日本進出したため、地方個人経営書店が軒並み潰れていっているのです。


  

OLDIES 三丁目のブログ

■[経済]旭屋書店イオンモールりんくう泉南店の閉店・泉南市書店事情

日本地方都市における書店の状況はTPPの今後を象徴している

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20161102/p1


   

荒馬紹介のツイッター保管庫

アマゾン「Kindle Unlimited」から考えるTPP成立後の日本

  http://yorodzu.seesaa.net/article/445123668.html


  

 私が子どもだった頃は、21世紀の世の中は戦争公害もなくなり、経済的問題もなくなって人々は平和に豊かに暮らしているのだろうと思っていたものです。

 ところが現実に迎えた21世紀は、経済的にも社会的にも不安定で不確定で、おまけに軍国主義まで復活した未来への不安が絶えない社会でした。

 それに加えて結婚すらも一部の恵まれた人にしかできなくなる格差時代が到来するとは、一体誰が予想していたのでしょうか。


    

 ルポ 中年童貞 (幻冬舎新書) セックス格差社会 (宝島SUGOI文庫) もてない男―恋愛論を超えて (ちくま新書) 漫画ルポ 中年童貞 (LEED Cafe comics)


■[自己啓発]喫茶店で10分持ちそうもない 一生かけて学んでいかねばならない

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20170118/p1

■[日々の哲学]宇宙船ペペペペランとシャイマンロン

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20141017/p1


こんな本いくら読んでも何にもならんわ↓

  http://booklog.jp/users/diletanto?tag=%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3&display=front


  

ブクログ http://booklog.jp/item/1/4594053858

読書メーター https://elk.bookmeter.com/books/494311

アンケート実施中です!】

古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600


          

         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m  

2016-11-02 (水) 旭屋書店イオンモールりんくう泉南店の閉店・泉南市の書店事情

[]旭屋書店イオンモールりんくう泉南店の閉店・泉南市書店事情 旭屋書店イオンモールりんくう泉南店の閉店・泉南市の書店事情 - OLDIES 三丁目のブログ を含むブックマーク 旭屋書店イオンモールりんくう泉南店の閉店・泉南市の書店事情 - OLDIES 三丁目のブログ のブックマークコメント

 旭屋書店イオンモールりんくう泉南店が2016(平成28)年11月6日(日)をもって閉店するという。


  

海と飛行機の見えるゆったりとした空間で、

本と出会う楽しみを味わってください。

旭屋倶楽部ホーム > あなたの町の、旭屋書店 > イオンモールりんくう泉南

  http://www.asahiya.com/shop/westjapan/osaka-fu/rinkusennan/

    wikipedia:旭屋書店 wikipedia:イオンモールりんくう泉南


 イオンモールりんくう泉南泉南地域最大の商業施設であり、そこに入っている旭屋書店も規模が大きく専門書もわりと充実しているので、ここは絶対安泰だと思っていましたが、まさか閉店するとは思いませんでした。

 規模が大きすぎて地代が高くついて採算取れなかったのだろうか。

 もう少し規模を縮小して継続できなかったのでしょうか。

……と、経済に弱くて事情に疎い私があれこれ推測しても的外れでしょう。

 ただただ残念。

 しかし、思えばこう書いている私自身、アマゾン利用ばかりでリアル書店をほとんど利用していなかった。

 勝ち組が嫌いで負け組応援したくなる私でも、マーケットプレイスコンビニ受け取りの便利さはリアル書店はもとより他のネット書店も全く相手にならないことを認めて利用せざるを得ない。勝ち組が嫌いな私がいくらハンディをつけて評価しても、アマゾン絶対的優位は確固として揺るがない。圧倒的である

 そう考えると、私も子どもの頃から書店が好きでしたが、アマゾンを利用している私自身が書店の売り上げ減少の一端を担っていたのでした。

 イオンモールりんくう泉南は今後、書店のない商業施設となるのでしょうか。

 少し前、梅田駅周辺の再開発で新しい商業施設ができるとき書店は人寄せの核として入ることが多く、梅田書店戦争と言われたものです。

 だからどこにでも書店はあって当たり前だと思っていたのですが、今後は書店がないショッピングモールも増えていきそう。


 旭屋書店イオンモールりんくう泉南店の前で出店していた占いハウスがなくなっていたのも私的に残念だったのですが、泉南市書店事情について整理してみます

物理的・社会的・人的に行動範囲が狭い私ですから漏れがあるかもしれません)


  

【閉店した書店

スカイティオークワに入っていたWAY

  http://www.o-entertainment.co.jp/tsutayaway/index.html

   wikipedia:オー・エンターテイメント


Allright三丁目の研究会泉南

 オークワスカイティ泉南店 閉店

  http://sakai.areablog.jp/blog/1000026345/p11077035c.html


◆パルネット泉佐野


  

Allright三丁目の研究会泉南

町の本屋さんから考える経済社会

  http://sakai.areablog.jp/blog/1000026345/p11186152c.html

↑で書いたパルネット泉佐野店さんも、いつの間にか閉店していました。

 南海電車から「本」という看板が見えて、ここに書店があると思うのは楽しかったのですが、もうそ看板も見られません。


 

パルネット http://palnet.co.jp/


   

◆りんくうパピリオに入っていた天牛堺書店


  

 りんくうタウンのりんくうシークル周辺は一足先に書店のない商業施設になっていました。

 今後はそんな書店のない商業施設一般的になっていくのでしょうか。


Allright三丁目の研究会泉南

 りんくうタウン駅消費税インフレについて考えた

  http://sakai.areablog.jp/blog/1000026345/p10872742c.html


天牛堺書店 http://www.tengyusakai-shoten.co.jp/

  wikipedia:天牛堺書店


◆JR和泉砂川駅前 中谷福寿堂

◆JR新家駅前 尾崎ブックセンター新家

泉南市役所泉南中学前 つの書店

昔ながらの、あるべき所に存在していた昔ながらの個人経営書店

 こういった書店がなくなっていくのは寂しいものです。


現在存続中の書店

イズミヤ泉佐野店2F アミーゴ書店泉佐野


   

 小さな書店ですが、これくらいが持続可能なレベル?


  

株式会社アバンティブックセンターアミーゴ書店Avanti Book Center>

 http://www.avantibookcenter.co.jp/


未来屋書店日根野

  http://www.miraiyashoten.co.jp/shop/%e6%9c%aa%e6%9d%a5%e5%b1%8b%e6%9b%b8%e5%ba%97%e6%97%a5%e6%a0%b9%e9%87%8e/

 イオンモール日根野内。こぢんまりしている。これくらいが持続可能なレベル?

   wikipedia:未来屋書店 http://www.miraiyashoten.co.jp/


宮脇書店泉南

  http://www.miyawakishoten.com/store/miyawaki/kinki/osaka/2759005222.html 

 今となっては希少となりつつある店舗を構えた書店。 

宮脇書店泉佐野

  http://www.miyawakishoten.com/store/miyawaki/kinki/osaka/2759800620.html

 いこらモールに入っている。

 旭屋書店イオンモールりんくう泉南店無き今後、泉南地域で最大規模か?


  

  wikipedia:宮脇書店 http://www.miyawakishoten.com/

  wikipedia:いこらもーる泉佐野 http://www.icora.jp/


Allright三丁目の研究会泉南

泉南地域最大級書店

  http://sakai.areablog.jp/blog/1000026345/p11026648c.html


○WAYわくわくシティ尾崎

  http://www.o-entertainment.co.jp/map_way/wakuwakucity_ozaki.html

 オークワわくわくシティ内。小さい。これくらいが持続可能なレベル? 

   wikipedia:オー・エンターテイメント http://www.o-entertainment.co.jp/index.html

   wikipedia:オークワ http://www.okuwa.net/store/osaka/201.html


  

TSUTAYA 泉佐野

  http://store-tsutaya.tsite.jp/storelocator/detail/5016.html  

 ここ、本は売ってたかな?レンタルだけ?ほとんど行かないので不明

  wikipedia:カルチュア・コンビニエンス・クラブ https://www.tsutaya-ltd.co.jp/


BOOKOFF 泉南

  http://www.bookoff.co.jp/shop/shop10297.html

BOOKOFF 大阪泉佐野羽倉崎

  http://www.bookoff.co.jp/shop/shop10338.html


ゲオ泉南

  http://geo-online.co.jp/store/03118/

ゲオセカンドストリート泉佐野

  http://geo-online.co.jp/store/30816/

ゲオは本の販売はなし? 


 以上、私の知っている範囲泉南市周辺の現存する書店についてメモしました。

 こうやって見ると、昔ながらの個人経営書店は苦しい。

 全国的チェーン店でないとやっていけない時代になっています

 そのチェーン店も、黒船アマゾンに脅かされているのです。

 これ以上書店がなくならないように、アマゾンヘビーユーザーである私も、リアル書店で購入できる本はできるだけリアル書店で購入したいと思います


【追記】

  f:id:nazegaku:20161120190852j:image

    ↑未来屋書店2017年3月16日開店するようです。

  旭屋書店の跡地はこの未来屋書店ユニクロが入るようで、やはり広さは縮小しそうですね。


【追記】

 日本地方都市における書店の状況は、TPPの今後を象徴しているように思います

世界中マーケットになる」

なんて言っても、地方の一書店や小さな書店チェーンが世界進出できるわけではない。

 アマゾンのような圧倒的に強いグローバル企業がやってきて市場荒らし一人勝ちして富を独占していくのがオチです。

 日本書店は軒並み閉店に追い込まれてかろうじて大きなチェーン(ツタヤ丸善ジュンク堂?)がお情けで生き延びていられるような。

 安倍売国政権はTPPの強行採決を狙っていますが、悪徳商法契約書にサインするようなものです。

 TPPも安倍独裁政権絶対に許してはいけません。


Allright三丁目の研究会泉南

南海本線春木駅途中下車コース

  http://sakai.areablog.jp/blog/1000026345/p11136776c.html

福屋書店公式サイト http://www.fukuya-shoten.jp/

福家書店 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%AE%B6%E6%9B%B8%E5%BA%97


OLDIES 三丁目のブログ

■[堺]堺の書店古本屋

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20110218/p1

■[健康][経済]民主主義VS資本主義 TPP民主主義破壊する! 苫米地英人

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20160829/p1

南海和歌山市駅から考える経済社会

  http://sakai.areablog.jp/blog/1000026345/p11212833c.html

アンケート実施中です!】

古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600


          

         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m  

       

2016-08-29 (月) 民主主義VS資本主義 TPPが民主主義を破壊する! 苫米地英人

[][]民主主義VS資本主義 TPP民主主義破壊する! 苫米地英人 民主主義VS資本主義 TPPが民主主義を破壊する! 苫米地英人 - OLDIES 三丁目のブログ を含むブックマーク 民主主義VS資本主義 TPPが民主主義を破壊する! 苫米地英人 - OLDIES 三丁目のブログ のブックマークコメント

 TPPが民主主義を破壊する! TPPが民主主義を破壊する!


 

TPP締結は民主主義の終焉を意味する」

という章で、著者は書いています


 

TPPとは、資本主義(正確には「金融資本主義」)対民主主義の戦いなのかもしれません。」

「ごく一部の限られた人たちだけで政治を動かすシステムは、貴族政治とか官僚政治です。」

「そうした貴族政治や官僚政治によって虐げられた庶民が立ち上がり、政治を一般市民の手に取り戻すことによって、現代の民主主義が誕生したのです。」

「その歴史をなぜ何百年も前に巻き戻すようなことをするのでしょうか。」

「私たちは、世界から民主主義がなくなる瞬間を目の当たりにする、歴史の生き証人になるかもしれません。」


 では、なぜTPP民主主義破壊するのか。

 私が本書から拙い引用をするより、皆様自身が読んで頂くのが話が早いと思います

 そう分量も多くない小冊子なので、隙間時間を使ってでも読み切ることができると思います

 例えば一つ挙げるならば、TPPは秘密条約で一部の人しか見ることができないという決まり自体が、民主主義に反していると言えるのではないでしょうか。

 つまりTPPは、一部の特権階級の一部の特権階級による一部の特権階級のための条約なのです。


  

 例えば、TPPの交渉項目に日本の「軽自動車」が入っています

「“軽自動車”というカテゴリーが非関税障壁だ」

と言われて、軽自動車カテゴリーが撤廃される危険があるということです。


  

「軽自動車のメーカーとして有名なスズキの鈴木修会長はTPPの項目に「軽自動車」が入っていることを知らずに「TPP賛成」を叫んでいたそうです。「軽自動車撤廃が入っていますけど、いいんですか」と言われて初めて知り、「TPPと軽は全然関係がなく、何が何だかわからない」と答えたといいます。笑い話のようですが、本当です。

 TPPで完全にターゲットにされている渦中の張本人ですらこの程度ですから、一般国民が知らないのも無理ないのかもしれませんが、それにしても知らなすぎます

 トヨタの社員たちもおそらくこの程度の認識なのでしょう。自分たちが賛成しているもの自分たちにどんな悲劇がもたらすかを知らないのです。」


  

 ここでは、TPPに賛成している自動車業界の人の無知が批判されていますが、一事が万事、このようなものでしょう。

 例えば、農業を始めとして、医療業界も壊滅的な打撃を受けるでしょう。


  

 アメリカを支配する大企業の代表として、「モンサント」があります。遺伝子組み換え作物を使った農業を行っています。モンサントにとってTPP実施されれば儲かるので、TPPを推進しています

 というか、TPPの仕掛け人サイドの企業です。

 このモンサントと業務提携している日本の企業は「住友化学」で、その会長は米倉弘昌・経団連の会長です(本書発行当時のこと。現在は榊原定征のよう)。

 TPPでモンサントが儲かる→それと提携している住友化学が儲かる→経団連がTPPを推進する

 という図式なのですが、住友化学が儲かるために日本の食の安全を売り渡すという売国的行為ではないでしょうか。


  

 ちなみに、アメリカでモンサントの遺伝子組み換え作物を栽培している畑に近い学校の子ども達の健康被害率の高さが問題になっているようです。


  

「モンサントの畑の近くだけ、子ども健康被害率が異常に高いのです」


  

 原因については色々な説が出ているようですが、結論が出ないようです。

 TPPが発効したら日本でもモンサントの種子を使った農業が行われるようになるでしょう。

 そうなると、日本でも畑の近くで健康異常が発生するのでしょうか。


  

 本書の奥付けには、2013年7月19日発行、と記されています

「あとがき」によると、TPP反対の議員を少しでも多く当選させるため、緊急出版した、と書かれています

 しかしその願いむなしく、その後現在までの3年間に実施された選挙では、TPP賛成・憲法改悪推進・独裁推進の極右勢力が勝ち続けて、とうとう衆参両院で3分の2以上の勢力を握ってしまいました。

 ただ一つの希望は、アメリカ大統領選でヒラリー・クリントンもドナルド・トランプもTPPに反対しているということです。


 ただ、条約については、国際的には、全権代表が調印した段階で、締結したものとみなされるようです。

 TPPも、甘利明が賄賂でリタイア中に高鳥修一副大臣が調印してしまいました。

 こんな馬鹿なコスプレやる前に内容をちゃんと読んだのか!まるでガキの使いや。


 

TPP署名式で赤っ恥 “坊ちゃん議員”高鳥修一副大臣の評判

  http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/174891


 

 TPPに憲法改悪に。

 今後の日本軍国主義独裁体制に向かって行くので、ろくなことないでしょう。

 匿名ブログにまで言論弾圧が始まれば私も筆を折るしかありません。

 このブログもいつまで続けていられるか。

 最後の瞬間まで小さな声を上げ続けるつもりですので、応援よろしくお願いします。


 

 TPPが民主主義を破壊する! TPPで日本支配をたくらむ者たちの正体 TPPに隠された本当の恐怖~ついに明らかになった危険過ぎるシナリオ アメリカも批准できないTPP協定の内容は、こうだった!


 

日本経済一歩先の真相

TPPも安保もマイナンバーも同一線上にある

  http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/165569


■[健康][経済]日本の医療制度の「既得権益」で守られているのは、一般の国民なのです。

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150913/p1

■[健康][経済]シッコ SiCKO マイケル・ムーア

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20160823

■[経済]TPP暮らしを壊す 雇用、食生活、保険・医療の危機

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130516/p1

■[経済]TPP21世紀型奴隷制か

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130517/p1


    

ブクログ

 http://booklog.jp/item/1/490420929X

 http://booklog.jp/item/1/B00IGEHIPM

読書ログ

 http://www.dokusho-log.com/b/490420929X/

読書メーター

 http://bookmeter.com/b/490420929X

アンケート実施中です!】

最近、地球の温暖化を実感しますか?(2016年8月調査)

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=166714

古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600


        

         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m  



 ←人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m



●荒馬紹介のブクログ  http://booklog.jp/users/diletanto


●ありゃま商会 の回覧板  http://yorodzu.seesaa.net/



 ←参加しています。


 ↑私も使っています。クレジットカード作成を考えている方、考慮してみればどうでしょうか?


 produced by 文理アカデミア総合科学部 
?∞!   ?∞!   ?∞!   ?∞!   
水滸伝倶楽部
快傑ゾロ倶楽部
速読読書クラブ
老若男女 懐メロ倶楽部
ありゃま商会 の回覧板
電脳よろづ商店・ありゃま
20世紀少年少女SFクラブ

   ?∞!   ?∞!   ?∞!   ?∞!


   

2348878  それでも私は特定秘密保護法・憲法“改悪”に反対なんです。

2004 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 |