Hatena::ブログ(Diary)

OLDIES 三丁目のブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード


森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

   ◆◇過去ログ一覧ページ◇◆   


2017-11-19 (日) ネタバレなんか怖くない!パロディ作品の楽しみ方『名探偵なんか怖く

[]ネタバレなんか怖くない!パロディ作品の楽しみ方『名探偵なんか怖くない』 ネタバレなんか怖くない!パロディ作品の楽しみ方『名探偵なんか怖くない』 - OLDIES 三丁目のブログ を含むブックマーク ネタバレなんか怖くない!パロディ作品の楽しみ方『名探偵なんか怖くない』 - OLDIES 三丁目のブログ のブックマークコメント

 新版 名探偵なんか怖くない (講談社文庫) 新版 名探偵なんか怖くない (講談社文庫) 


 私が子供の頃好きだったマンガ名探偵カゲマン』で、世界名探偵が集まる回がありました。

 登場するのは、ジキール探偵ダンテ探偵コジャック探偵金田探偵もいたかのう?

 元ネタは知らないながら、よく分からないながらこれはすごい設定だ、とプレミア感を楽しんだものです。

 本作に登場する名探偵は、エラリー・クイーン、エルキュール・ポワロメグレ警部、そして明智小五郎

 三億円事件解決してやろうと義侠心を起こした日本大富豪事件再現して4人の名探偵推理させるというスケールの大きな試み。

 高度成長期末期の1970年企画され、執筆されたようです。当時の日本人の経済に対する自信が感じられる設定です。

 大物名探偵を4人も登場させるのは面白い試みですが、かなり大変だと想像できます。何せ4人全員に見せ場を作らなければなりませんから

 また、トリック簡単なしょぼい犯罪だと4人が活躍するまでもなく一瞬で解決してしまいます

 しかし「怖くない」と言ってるだけあって、なかなか大胆不敵なトリックで、名探偵達も一敗地にまみれます

 しかしその後は各々が持ち味を生かして別々のコースから犯人を追い詰めていきます

 やはり4人もの名探偵を敵に回すのは怖いことですね。


  

 私は本書を中学3年の頃買っていました。今はないジャスコに入っていた今はない書店カバーが付いています

 古典的名探偵パロディということで、この4人の名探偵作品を完訳版で読破した後に読まなあかんと思っているうちに重度のうつ状態に陥り本も読めない状態になってそのまま30年以上放置していました。

 パロディをより楽しむには原典を知っておくことが必要だと、マニアの皆様には理解して頂けることと思います

 しかうつ状態で余りにも長い間本を読めない暗黒時代経験した今、そのような悠長なことは言っていられない状態です。

 ここに至って、まず先にパロディ作品読書案内代わりに読んで、そこから原典に戻るのも一法かと思ったわけです。


  

 実際に読んでみて思ったこと。やはりネタバレが幾つもあります

 著者の西村京太郎さんは、ミステリーファンから古典的作品知識があって当然ということを前提に描かれたということです。

 ウィキペディアの本作品に関する項目でもネタバレについてネタバレ記述があるので要注意です。

 ただ、原典を完訳で読むのは相当大変でしょう。それに比べて本書の方が読みやすいし、内容も楽しい

 難しい原典を読んでから楽しいパロディを読まなくちゃいけないという法はありません。

 この際、原典ネタバレ関係なく楽しくて面白い本書を読んでしまうのが読書人生を楽しくするコツだと思います

 いつ読むか分からない・結局読まないかも知れない原典ネタバレが怖くて本作を楽しまないのはもったいない

(それに、ミステリー知識が増えていいじゃありませんか)


  

 念のため、私個人が本書を読む前に最低限読んでおきたい原典リストアップしておきました。


  

【本書を読む前にできれば読んでおきたい原典


 

シムノン 男の首

(本作で言及あるメグレ警部作品はこれ1作のみ。但し、完全にネタバレされています。)

 男の首 黄色い犬 (創元推理文庫 139-1)


 

江戸川乱歩 化人幻戯

 化人幻戯 (江戸川乱歩文庫)


エラリー・クイーン ニッポン扇の謎

 ニッポン樫鳥の謎 (創元推理文庫 104-14)


江戸川乱歩 黄金仮面

 明智小五郎事件簿 6 「黄金仮面」 (集英社文庫) 少年探偵江戸川乱歩全集〈27〉黄金仮面 


エラリー・クイーン 中途の家

 中途の家 (角川文庫)


アガサ・クリスティ 三幕の悲劇

 三幕の悲劇 (創元推理文庫 105-15) 三幕の悲劇 (講談社青い鳥文庫) 

アガサ・クリスティ アクロイド殺人事件

 アクロイド殺人事件 (偕成社文庫) 名探偵ポワロDVDコレクション 4号 (アクロイド殺人事件) [分冊百科] (DVD付) 

アガサ・クリスティ オリエント急行殺人事件

 オリエント急行殺人事件 (偕成社文庫) オリエント急行殺人事件 (講談社青い鳥文庫) オリエント急行殺人事件 (ポプラポケット文庫)


 以上、縮約がある作品もあります。縮約で読むというのは手っ取り早くて良いと、速読ができない私は思います



 名探偵なんか怖くない (講談社文庫 に 1-2) 名探偵が多すぎる (講談社文庫 に 1-5) 名探偵も楽じゃない (講談社文庫) 新装版 名探偵に乾杯 (講談社文庫)


 wikipedia:名探偵なんか怖くない  


ミステリあれやこれや

 西村京太郎新版 名探偵なんか怖くない」

  http://wbonbon.blog26.fc2.com/blog-entry-555.html

Love knot〜ミステリフィギュア通信

名探偵なんか怖くない】 西村京太郎

  http://mysteryloveknot.blog65.fc2.com/blog-entry-771.html

青春アドベンチャー雑記帳〜オーディオドラマラジオドラマ世界

 名探偵なんか怖くない 原作西村京太郎FMアドベンチャー

  http://seisyunadvroad.blog.fc2.com/blog-entry-301.html

西村京太郎原作読書感想文など

 読了名探偵なんか怖くない

  https://blogs.yahoo.co.jp/kyotaro_db_blog/33115151.html

odd_hatchの読書ノート

 西村京太郎名探偵なんか怖くない」(講談社文庫

  http://d.hatena.ne.jp/odd_hatch/20140206


ミステリの祭典 名探偵なんか怖くない

  http://saiten.dip.jp/mystery/main/list_review/2726


OLDIES 三丁目のブログ

■[名作文学]黄金仮面 江戸川乱歩最高傑作

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20141030/p1

OLDIES 三丁目のブログ

■[映画]オリエント急行殺人事件ネタバレ注意!)

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150130/p1


  

少年少女ネタバレ談話室(ネタばらし注意!)

 『アクロイド殺害事件ネタバレ感想

  http://sfclub.sblo.jp/article/180108622.html

少年少女ネタバレ談話室(ネタばらし注意!)

 シムノン『男の首』ネタバレ検討

  http://sfclub.sblo.jp/article/179421770.html

20世紀少年少女SFクラブネタバレ談話室

名探偵登場ネタバレ感想

 (ネタばらし注意!)

  http://sfclub.sblo.jp/article/82215647.html


ブクログ

 http://booklog.jp/item/1/4062754592 2006年

 http://booklog.jp/item/1/4061945041 1987年

 http://booklog.jp/item/1/4061360787 1977年

 http://booklog.jp/item/1/B000J8UETK 1977年

本が好き

 http://www.honzuki.jp/book/56220/

読書メーター

 https://bookmeter.com/books/466543 2006年

 https://bookmeter.com/books/593435 1987年

 https://bookmeter.com/books/422281 1977年

 https://bookmeter.com/books/244018 1977年

アンケート実施中です!】

古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600


          

         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m  

 

2017-11-16 (木) マギル卿さいごの旅 チェーンの秘密

[]マギル卿さいごの旅 チェーンの秘密 マギル卿さいごの旅 チェーンの秘密 - OLDIES 三丁目のブログ を含むブックマーク マギル卿さいごの旅 チェーンの秘密 - OLDIES 三丁目のブログ のブックマークコメント

  マギル卿さいごの旅・チェーンの秘密 (少年少女世界推理文学全集) マギル卿さいごの旅・チェーンの秘密 (少年少女世界推理文学全集)  


マギル卿さいごの旅】

 時刻表を見て実際に鉄道に乗りながらアリバイトリックを暴くフレンチ警部

 あっちに行ったりこっちに行ったりすごく綿密で複雑なトリックどんぶり勘定の私には付いていけないほど。完訳版で読んでいたら大変だったろう。縮約で読んで正解。

 こんな複雑なトリックを思いつく犯人もそれを暴くフレンチ警部もすごいが、一番すごいのはやはり作者クロフツその人。


【チェーンの秘密

 前半は新進作家であり素人冒険家でもあるマックス・チェインによる体当たり冒険捜査。それが行き詰ってようやく御大フレンチ警部が登場して捜査を始める。この二段構えの構成面白い

 変わった暗号が使われているが、本訳ではあまり詳しく描かれていない。完訳版では明確に描かれているのだろうか。

 しかし、前半に登場する私立探偵スピードウェル氏は一体何だったんだ。


「とてもおとなしそうで、すっかり世の中につかれはてたといったような男で、あまり頭もよさそうではない。」


 

 こんな散々な描かれ方をした私立探偵が他にいるのだろうか。

 かと思うと


 

「ほんとうにそうですか?」

 ふいにスピードウェルが、タカのようにするどい目で、チェーンを見つめた。いままでおとなしそうな、つかれきったようすからは、考えることのできない目つきだった。


  

 コロンボタイプなのだろうか。

 スピードウェル氏は一応は犯人一味の正体を突き止め、住居も探り当てます。その情報をもとに素人のチェーンが体当たり捜査するのですが、本来プロ私立探偵であるスピードウェル氏が行うべきことでしょう。

 そしてスピードウェル氏が事件解決していれば、フレンチ警部が登場するまでもなく解決していて、物語タイトルも『名探偵スピードウェル』になっていたはずです。そしてあわよくばその後クロフツスピードウェル氏を主人公としたシリーズを書き継ぐことに……。

 なぜか脇役に魅かれるタイプなのでスピードウェル氏が気になります

 その後スピードウェル氏が登場する作品はあるのでしょうか。

 もちろん、チェーン&ジョーンのその後も気になります


  

追記1:長い航海を前にして桃の缶詰を3ダース購入する犯人一味。何で桃なんだ。余程桃が好きなのか。


 

追記2:マックス・チェーンの妹の名はアガサ。なるほどマックスの妹にふさわしい名前だ。


 

追記3:ベルギーブリ―ジュの港で犯人の乗った船を捜査する際、調査した船のうちの1隻に“ゼーアドラー号”という船が出てきます

「五本マスト帆船で、南米ブエノスアイレスいき」

 第一次世界大戦中、現実にこの名の軍艦があったようです。

 本作品の発表は1926年モデルにしたのかもしれません。


 wikipedia:ゼーアドラー (帆船) 


追記4:検索しても、スピードウェル氏に言及しているページはほとんどありません。やはり皆様脇役に関心ないのでしょうか。ただ一つ、グーグルブックスで本書の完訳版が出てきました。それによると彼は私立探偵ではなく、興信所社員探偵のようで、色々と行動・発言しているようです。できれば完訳を読んでみたい。


ブクログ http://booklog.jp/item/1/4251080521

本が好き! http://www.honzuki.jp/user/homepage/no11083/index.html

読書メーター https://bookmeter.com/books/12076142


 wikipedia:F・W・クロフツ


31の読書日記 フレンチ警部とチェインの謎 [海外作家 F・W・クロフツ]

  http://mhikky.blog.so-net.ne.jp/2013-01-28

たむ読書映画音楽日記

■[創元推理M]『フレンチ警部とチェインの謎』F・W・クロフツ井上勇訳(創元推理文庫)★★☆☆☆

  http://d.hatena.ne.jp/doshin/20110820/p1

odd_hatchの読書ノート

 フリーマン・クロフツフレンチ警部とチェインの謎」(創元推理文庫

  http://d.hatena.ne.jp/odd_hatch/20110311/1299811324

The Road Site Mystery Collection フレンチ警部とチェインの謎

  http://roadsite.road.jp/mystery/fwc/crofts06.html

猫額洞の日々  F・W・クロフツ「チェイン氏の秘密読了

  http://byogakudo.exblog.jp/21216534/

蜥蜴蜉蝣 −とかげろう− F・W・クロフツフレンチ警部とチェインの謎』

  http://blog.livedoor.jp/yotsuya151/archives/21102233.html

僕の猫舎

 シリーズ2作目の呪いって存在するんだな【感想】ー『フレンチ警部とチェインの謎』F.W.クロフツ

  http://www.bokuneko.com/entry/2017/01/26/210613

推理小説のお時間 F・W・クロフツ No.6フレンチ警部とチェインの謎◇

  https://ameblo.jp/bookcafe-cosmos/entry-12240422828.html


ミステリー推理小説データベース フレンチ警部とチェインの謎

  https://www.aga-search.com/detective/inspector_french/2.shtml

ミステリの祭典 フレンチ警部とチェインの謎

  http://saiten.dip.jp/mystery/main/list_review/5848


ブクログ 

 http://booklog.jp/item/1/4488106056

 http://booklog.jp/item/1/B000JAH8YM

読書メーター 

 https://bookmeter.com/books/467006

 https://bookmeter.com/books/1945033


 なお、本作品には福島正実訳のジュヴナイル版もあります

 私が小学生時代に読んだのはこちらでした。

 内容はほとんど忘れていましたが、スピードウェルのことはずっと覚えていました。


 海からきたなぞ (名探偵・なぞをとく15) 海からきたなぞ (1975年) (世界の名探偵物語〈15〉) 


すぺくり古本

からきたなぞ〈中学生ワールド文庫推理小説

中学二年コース7月号第4付録【小型本】

フリーマン・W・クロフツ原作福島正実(文)岡野謙二(絵)

学習研究社昭和42年7月1日

  http://supekuri.shop-pro.jp/?pid=85004439


ブクログ

 http://booklog.jp/item/1/4265008151

 http://booklog.jp/item/1/B000JBQ2AW

読書メーター

 https://bookmeter.com/books/40830

 https://bookmeter.com/books/649843

アンケート実施中です!】

古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600


          

         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m  

 

2017-10-19 (木) 武蔵野・牛肉と馬鈴薯 国木田独歩

[]武蔵野・牛肉と馬鈴薯 国木田独歩を極めよう! 武蔵野・牛肉と馬鈴薯 国木田独歩を極めよう! - OLDIES 三丁目のブログ を含むブックマーク 武蔵野・牛肉と馬鈴薯 国木田独歩を極めよう! - OLDIES 三丁目のブログ のブックマークコメント

 武蔵野・牛肉と馬鈴薯 (1965年) (旺文社文庫) 武蔵野・牛肉と馬鈴薯 (1965年) (旺文社文庫)


 

 旺文社文庫。国木田独歩の6編の短編が収録されています

 わずか194ページばかりの薄い文庫本なのですが、驚くべきは解説です。

 129ページ以降は解説となっています

 つまり、この薄い文庫本の本文は65%ほどで、残りの35%は解説なのです。旺文社文庫は解説が充実していることが特長でしたが、本書はその中でも最も充実している部類に入るでしょう。


 

  f:id:nazegaku:20171020165430j:image f:id:nazegaku:20171020165329j:image


  

 これはすごい。これだけ読んだら誰でもいっぱしの国木田独歩の愛読者を名乗れるでしょう。

 国木田独歩はわずか37歳で早世し、残されている作品も多くありません。その残されている作品も、膨大な長編はなく、珠玉の短編ばかりです。その作品の内容も、退屈な身辺雑記のようなものではなく、物語らしい起伏に富んだ面白さを感じるものが多い。

 作品が多い作家の全作品を読むのは大変ですが、国木田独歩の作品のほとんどを読破するのは敷居が低いように思います

 旺文社文庫から国木田独歩の作品集は3冊出ています。この3冊を読破すれば、国木田独歩の愛読者を名乗る資格は十分あると思います

 以下、本書の解説部分の紹介をば。


解説 中島健蔵

 20ページに渡って国木田独歩の生涯が描かれています現実と理想のせめぎ合いという観点から書かれています


 wikipedia:中島健蔵


独歩の小説 野田宇太郎 

 詩人・文芸評論家で独歩没後50年を記念して建てられた「武蔵野の碑」の碑文を揮毫された野田宇太郎氏が幼い頃から愛読した独歩作品についてエッセイ風に綴られています


 wikipedia:野田宇太郎


独歩と机を並べたころ 永田新之允 

 小学校で独歩と同級で友人だったという永田新之允氏が独歩について回想しています

 独歩の席次はいつも2番で、3番の永田氏と仲が良かった。

 独歩はやんちゃ者で“ガリ亀”というあだ名で呼ばれていたと。

 その後東京で同じ新聞記者として再会し、旧交を温めたと。

 永田氏95歳、昭和40年時点の執筆


 wikipedia:永田新之允 


国木田独歩 唐木順三

 先の中島健蔵の解説は、独歩の生涯を年代的に紹介すること中心でしたが、こちらの解説は独歩の思想と作品に焦点を当てています


 wikipedia:唐木順三


独歩回顧 小杉放庵

 近事画報記者時代、独歩に育てられたという小杉画伯が独歩を回想しています。田山花袋・窪田空穂・真山青果なども登場します。飄々とした文体です。


 wikipedia:小杉放庵

 wikipedia:田山花袋

 wikipedia:窪田空穂

 wikipedia:真山青果


代表作品解題

 本書に収録されなかった独歩の他の作品が何編か紹介されています


年譜

 旺文社文庫の解説の巻末を飾る名物の年譜です。2段組になっており、上段は該当作家の年譜、下段は日本社会の動きが記述されています


 f:id:nazegaku:20171020165751j:image ←挿絵・賀茂牛之輔


 wikipedia:国木田独歩


 国木田独歩 (明治の文学) 独歩吟・武蔵野ほか (読んでおきたい日本の名作) 武蔵野 (新潮文庫) 牛肉と馬鈴薯・酒中日記 (新潮文庫 (く-1-2))


■[速読読書]運命論者/画の悲み 国木田独歩

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20170922/p1

■[速読読書]「牛肉と馬鈴薯」「春の鳥」国木田独歩

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20170724/p1

■[速読読書]「あの時分」「少年の悲哀」国木田独歩

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20170706/p1

■[速読読書]「武蔵野」「詩想」国木田独歩

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20170626/p1

■[速読読書]非凡なる凡人 国木田独歩

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150331/p1


ブクログ http://booklog.jp/item/1/B000JAAAG0

読書メーター https://bookmeter.com/books/255084

アンケート実施中です!】

古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600


          

         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m  



 ←人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m



●荒馬紹介のブクログ  http://booklog.jp/users/diletanto


●ありゃま商会 の回覧板  http://yorodzu.seesaa.net/



 ←参加しています。


 ↑私も使っています。クレジットカード作成を考えている方、考慮してみればどうでしょうか?


 produced by 文理アカデミア総合科学部 
?∞!   ?∞!   ?∞!   ?∞!   
水滸伝倶楽部
快傑ゾロ倶楽部
速読読書クラブ
老若男女 懐メロ倶楽部
ありゃま商会 の回覧板
電脳よろづ商店・ありゃま
20世紀少年少女SFクラブ

   ?∞!   ?∞!   ?∞!   ?∞!

2524118  それでも私は特定秘密保護法・憲法“改悪”に反対なんです。

2004 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |