PiP - Python in PHP

http://www.csh.rit.edu/~jon/projects/pip/
おおすげー PythonPHPの中で動いてる! PHPの変数をPythonに持って行ったり、その逆も可。
どんな場合に役立つかわかんないけど(笑)
Perl in PHP ならいろいろ CPAN のとか使えておもしろそうだけど Python は日本で情報少なすぎだと思います。

PukiWiki のカスタマイズ

PukiWiki は確かに高機能なんだけど、それだけ敷居が高くなっている。そこで、機能を削って使いやすくしてみたので、その記録を残してみる。

まちゅダイアリー - PukiWiki のカスタマイズ , PukiWiki のカスタマイズ (2) - ナビゲーション , PukiWiki のカスタマイズ (3) - 画面デザイン , PukiWiki..

PukiWiki人狼BBSまとめサイトhttp://wolfbbs.halfmoon.jp/ )になるまで、みたいなかんじ。あのサイトはよくできていて、ナビゲーションでいるものといらないものがきちんと分けられている感じ。
(ネタもと:void GraphicWizardsLair( void ); //

人狼BBSまとめサイト

http://wolfbbs.halfmoon.jp/
Wikiでできていて、誰でも編集できます。
いま人狼BBSは新規停止中ですが、人狼熱を煩った人たちが熱にやられた頭のまま精力的に更新しているのか、すごい更新っぷりでおもしろいです。
各村毎にページがあり、リンク、見所、感想リンク、キャストなどの紹介文とともに、一行掲示板が用意されているのでエピローグ後の交流も可能です。
で、人狼BBSでのID毎にページが用意されているので、いわば自分のページとして反省文を書き込んだりすることも可能。自分のところにも掲示板( Pukiwiki の #comment プラグイン)をもうけてみたところ過去の村で対戦した人とかが挨拶に来てくれました。
しかしこのまとめサイトの管理人さん(下のエントリーで紹介している まちゅ さん)が、あの村のあの人だったとは…
YukiWiki の方( http://www.hyuki.com/yukiwiki/wiki.cgi?%bf%cd%cf%b5BBS )はちょっとページが長くなりすぎ。

あと機械的な集計がいくつかあって、キャラクター毎の勝率とか結構おもしろい感じ。一ヶ月後にゲルト様の勝率を抜くキャラクターを賭けてトトカルチョとかしたい!

ああ、早く再会しないかな… ただ人狼チャンネルで見た意見ですが「現在新規参加を受け付けないのは、参加者が人狼BBSの事をよく知るためのいい機会になっている」という意見には賛同できます。つまりまあ、まとめサイトとかYukiWikiの方とかに人が流れ込むわけです。どういう行為が嫌われているか、とか。突然死大杉! 投了って何! とかその辺。