泣ける乙女ゲとは?

友人と乙女ゲで泣いた√について話題に出たので
友人が唯一泣いたのはストラバの某病弱キャラらしいです

自分はなんだろうな〜
プリナイのフラン√、ファントム√
断マリPC、日和、グランド√(真エンド)は間違えなく泣いた
他にはあんまり浮かばない。あとはDCGSかな?那月ルートは別格で

乙女ゲ慣れしてくるとなんか「あっ、ふーん」(察し)な感じになって中々泣けない
ゲーム差はあるけど特にオト○イトのはシナリオが若干くさいし一回粗が気になるとどうしても引きずる
死神は泣けると評判だけどストーリー以前にあの主人公が苦手で・・・
真エンド見たら何か変わるかな

泣いたとは別に感動したのは遙か2とかクラキミとかマイネ2かなー
キャラの成長に弱いです

オト○イト主流じゃなくてときメモGS無印からスタートしたから今流行り系の絵がすごい綺麗じゃない時代からやってるから何か絵は綺麗になってもシナリオとか作りこみがあまいゲーム多いなーと感じる
昔のほうが美化されてしまうのか・・・?
超絶作業糞な友人の機嫌取りをするマイネ無印を脳内補正で良い!とか言ってる奴の戯言(本当マイネ大好きです)

最近のは声優さん使い回しに目がいってまーた○○の声だからなーとかもあって不満の方が大きいです
遙かの声優入れ替えにもショックだったし声厨ではないけど中の人は相当重視されるなと自分でも思った
絵師の人がトレパクとか問題起こしている人だとわかるとそれだけで萎えてゲームやってても気になる(ぇ
嘘屋みたいな乙女ゲ会社出てきてくれないか本当熱望


乙女ゲには分類されないけどルンファク4のレオンルートは中々泣ける話だったなー