2016夏アニメがおわった 

防衛部二期
一期から白井さん&硫黄、西山君、有馬さんを推してます
毎週楽しめました。べっぱーが可愛かったです。
イベントは大江戸温泉とか立、あつしのバースデー記念購買部に行けた。来月ラブラブライブ!に参戦予定です。(どうでもいい)

ちょっと否定的な意見ですが、書いておきます。
一期ファンが望んでいた二期ではなかったと思う。
一期でやっときんちゃんとあっちゃんが仲直りしてこれから残りの三学期のイベントを一緒に過ごしていくのかと思ったら生徒会強制留学で、二人は引き裂かれてしまいます。大人の事情感満載

防衛部メンバーの家族構成、背景はゆもと(兄がいる
両親不在?)、熱史(姉がいる)以外は不明でそこの掘り下げも期待できた。
さらに生徒会ファンにとっては生徒会メンバーに視点が当たるのか!?という期待もあったと思う(私はあった)
個キャラクターの過去、出会い、生徒会との日常とかこういうのがみたひ〜〜〜というのがあった。

が、中身はべっぱー・箱根兄弟に尺を使いまくった続編になった。
二年回はあったけどクオリティがう〜〜〜ん・・・な感じで一期の三年回がすごく羨ましく感じた。
生徒会はあくまで添えておく程度の扱いしかしない公式の意図を読み取ればよかったのに過剰な期待をしてしまったばかりにすごくショックを受けました。
怪人デザインも二期は微妙。

べっぱーが敵役なのはわかるけどべっぱーの尺が長すぎて本来の防衛部のだべりパートも省略されてるのが防衛部っぽくないな〜と思いました。
べっぱーが嫌いな訳ではないけど征服部と違って売り出したいキャラ・声優だった為か過剰な出番のため本来の防衛部感が失われた気がします。
二期好きだけどもっとなんとかならなかったのかという感想です。
三期ではなんとかしてくれることを望みますが、OVAで幼馴染コンビが仲良くしているところを見たいです…
楽曲のクオリティはどれも最高でした。