はてなべ −備忘録−

2014-02-04

2014-02-03

[] 最近の古本など買い取り

今回は基本的に家人の本で、ブックオフで買い取ってくれるか微妙な物件多数。

以前使った古本屋で見積もり依頼したが音沙汰なく(あえて名は臥す。アドレス誤記とかこちらのミスかもしれない)、箱に詰めた状態で数か月放置。

先週の土曜日にふと思い立ち、条件として、ブックオフよりは買い取りが良くて、利便性の高そうなところを探してみた。比較サイト等で上位にくるのは、買取王子、ネットオフ、駿河屋あたり。駿河屋は使ったことあるけど、今回はまともな物件が多くマニアックなものは少なかったので選ばず。

最終的に、

もったいない本舗 を選択。

404 Not Found

ここが良いところは、15:00までに申し込むと当日の18:00〜21:00にクロネコヤマトが引き取りに来てくれる。webのフォームから申し込むと、ヤマトの伝票は記載不要。印刷したやつを持ってきてくれる。もちろん着払い。この辺、古本屋よりはクロネコが偉いような気もする。ちなみに、買い取り引き取りだと佐川急便指定の業者が多いようだが、こういうきめの細かいサービスはヤマトが得意だと思う。そして、事前に印刷、記入が必要な買い取り申込書を入れとけば、本人確認も後からメール添付でOK(今回印刷して同封したが)。面倒なので買い取り価格の承認も自動にしてしまったので、後はやること無し。まだ買い取り価格は確認してないが、今回は正直どうでも良いので、お手軽なことこの上無し。

2014-02-01

2014-01-31

[] 戦略拠点32098 楽園 ★★★★☆

長谷敏司のデビュー作でラノベのレーベルから出ていたが、最寄りの図書館の蔵書に無く、懸案であった。昨年の秋にKindle版がアナウンスされたのを機に予約購入。なぜか刊行まで3カ月ほども待たされたが、予約割引的なもので僅か¥200。しかし、その後koboの角川文庫割引対抗で\120ほどになってた... なお、現在の販売価格は¥400。このあたりのダイナミックな価格変動が電子本らしく興味深い。

(追記:知らなかったけど、70%オフの後に昨日まで50%オフだったらしい。また、セールのおかげで本書はラノベランキングの上位に入ったとか。めでたい。

このページは存在しません 24372

また、長谷敏司は『あなたのための物語』『Beatless』に加え『円環少女』全13巻を、全て図書館で借りて読んでおり、少しは印税収入に貢献しなければならない作家リストの筆頭だったが、今回めでたくお布施を払えたことになる。

読書には久しぶりにKindle Paperwhiteを使った。Kindle本レイアウトは字が大きく、とても読みやすかった。いつもは通勤時間に読書するのだが、本書は寝る前に寝室で読み切った。Kindle Paperwhiteの照明レベル下から3番目くらいで読みやすく、目が疲れることもなかった。15分くらい読むと自然に眠くなって落ちた。というのを5日程度。ただし、ラストは夜中に目が覚めた時に40分程で読み切り、寝られなくなった...

続きを読む

2014-01-23

[] karrimor sector 25

新しい25L級ザックを物色中。

今持ってるのがほぼ同じ仕様でwebに載ってた。

エラー | Karrimor Japan

amazonにも出品されてた。7年もの定番なのか。

自分のは2007頃に地元のICIで買った。7年前だから、初めて出た頃に買ったわけだ。上の写真とは色違いのグレー&パープル的な渋め。

これはとても使いやすく、デカいポケットにケータイ機器、ペン等用オーガナイザ、大容量25Lを2気室と1気室に使い分け、さらにカリマーらしく背負いやすい。

これの前はJack Wolfskinので、劣化が早くて不満だった。さらにその前がKarrimorのタウンユースので、これは長く使った。(順番逆かも...)

これはアウトドア&普通のお出かけ用で、石垣とモルディブをはじめ各地に連れて行き、さらに直近の4年くらいは通勤にも使用。スロージョギングがマイブームになってからの通勤用途だな〜。そしてこの子の中からカランダッシュのボールペンを落として買い替えた...

通勤に使い始めて劣化が進み、致命傷が気室区分部。クリヤファイルが刺さって経時で破れたらしい。

Connection: close