中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

サンパウロ市内で大量の偽硬貨発見

 地元メディアによると、サンパウロ州文民警察が3日、サンパウロ市内北部でビニール袋4袋に大量の偽造硬貨を所持していた男性二人を逮捕したと発表しました。所持していたのは偽造した50センターボ硬貨で、逮捕された二人は自分たちが偽造したと自供しました。
 偽造犯が自供した偽造方法は専門知識を生かした方法で、まず偽硬貨の元となる材料1枚を8センターボで仕入れ、宝飾品製造用の機械で50センターボ硬貨を偽造、科学知識を生かして外観を本物に近く仕上げていました。偽造犯は50センターボを25センターボで販売する予定でした。
 警察は、硬貨を偽造した同市内のファベーラにある小屋を捜索、バケツ2杯分の偽造硬貨を発見し押収しました。