中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ルーラ元大統領同行バスを銃撃

各メディアによると、10月の大統領選挙に出馬意向のルーラ元大統領はブラジル南部で選挙キャンペーンを行っていますが、27日、キャンペーンに参加者の乗ったバスが走行中に銃撃を受けました。負傷者はいませんでした。銃撃は、参加者を乗せた3台のバスがパラ…

ルーラ元大統領の判決異議申し立て却下=連邦地域裁=

各メディアによると、連邦地域裁判所は26日、収賄および資金洗浄で2審有罪判決に対しルーラ氏側が申し立てていた異議が却下されました。今年1月に連邦地裁で行われた2審で1審の有罪判決が支持され、刑期は1審判決より長い12年1月とされました。同判決では2審…

サンパウロ市内で邦人が強盗被害

在サンパウロ日本総領事館によると、16日、サンパウロ市内の繁華な路上で邦人が襲われる強盗事件が発生しました。邦人2人が乗車した車が赤信号で停車したところ、拳銃を所持した男1人に金品を要求され、運転手と助手席同乗者が携行していた腕時計を手渡しま…

海水淡水化で水供給補完を計画

エスタード紙によると、6年間にわたり干ばつが続く北東部のセアラー州政府が市民への水供給を目的に海水淡水化を計画しています。同州州都フォルタレーザの沿岸地域に海水の塩分を除去する装置を設置し、2020年までに一部市民への水供給を補完する計画です。…

警備隊協会が訓練講習実施装い公金不正流用

各メディアによると、サンパウロ市警備隊のカルロス・アレシャンドレ・ブラガ氏が公金の不正流用と公文書偽造にかかわった疑いが持たれています。ブラガ氏はサンパウロ市のジョアン・ドリア市長が今年2月、市警備隊の新しい総司令に任命したばかりでした。 …

「水のエキスポ」に「日本パビリオン」も出展

ブラジリアで開催中の第8回世界水フォーラムの一環として国立競技場「マネ・ガリンシャ」内の特設会場で23日まで「水のエキスポ」が開催され、「日本パビリオン」も設けられました。そこには日本の22の企業・団体が出展、「健全な水循環」「水とサニテーショ…

横領の疑いで教会神職を拘束

各メディアによると、ゴイアス州検察局が19日、同州内3市のカトリック教会を資金横領の疑いで捜査、ロナルド・フォルモーザ司教、総司祭、4人の神父、管理職員を拘束しました。この捜査で大量の現金、第三者の名義で購入された司教区管理局専用のピックアッ…

皇太子殿下、3度目のブラジルご訪問

来年5月1日に天皇に即位される皇太子殿下のブラジルご訪問は、今回が皇太子としては最後になります。ブラジリアの日本国大使公邸で18日、皇太子殿下のご訪問を歓迎する「ブラジル日系社会代表レセプション」が開かれ、日系団体代表者と懇談されました。皇太…

外国人への労働許可は約2万6千件

14日付けの地元メディアによると、ブラジリア大学国際移住観測作成の年次報告が国家移住審議会第2回定例会議で発表され、昨年労働省が外国人に許可した労働許可件数は2万5937件でした。2万4294件は一時的、1006件が永続許可になっています。16年の外国人に対…

大統領候補には「正直」を期待する人が大多数

アジェンシア・ブラジルの報道によると、全国工業連盟がブラジル世論調査・統計機関と提携して行った世論調査「2018年選挙の見通し」で、大統領候補者には正直で汚職事件に関与していない人物を望むという回答が大多数を占めました。調査は昨年12月7日から10…

住宅でニセ札製造の 男2人を逮捕=サンパウロ市=

各メディアによると、サンパウロ州文民警察は13日、サンパウロ市内南部の住宅で偽札を製造していた男2人を現行犯逮捕しました。逮捕されたのはこの住宅の住人ネルソン・ユージ・サトウ・フクハラと近所に住む男。この住宅は「サウーデ(地名)の造幣局」と呼…

刑務所向けのパン供給で公的資金詐取の疑い=リオ州=

国内メディアによると、連邦警察と連邦検察庁は13日、リオデジャネイロ州の州立刑務所へのパン供給を利用した不正の疑いで捜査を行い、リオ州文民警察専門警察部局の責任者、カブラル元知事在任当時の同州刑務所管理局長らを拘束しました。容疑は、パン製造…

果物の年間輸出は20億ドルが目標

農牧食糧供給省は、民間との協力で2028年までに、果物年間輸出額を約20億ドルに拡大する「果樹栽培開発国家計画」を発表しました。国内メディアが報じたもので、ブライロ・マッギ農相は、「計画は農薬の使用許諾から植物検疫証明書の国際規格化に至るまで、…

新車販売が3年ぶりに前月上回る

全国自動車販売業者連盟の発表によると、2018年2月の新車販売台数が乗用車と軽商用車、トラック、バス合計で15万6906台と17年2月を15.67%上回りました。1月比では13.43%減と二けたの落ち込みですが、これは営業日数(1月は22日、2月は18日)の違いによる…

空港での密輸に国税庁職員が関与

国内メディアによると、連邦警察は8日、リオデジャネイロ国際空港(通称ガレオン空港)で密輸に関与していると思われるグループの捜査を行い、密輸に国税庁職員も関与していた疑いで調べを続けています。 警察は、密輸グループは運び屋を雇って国外から同空…

ルーラ元大統領の人身保護令請求を却下

地元メディアによると、司法高等裁判所は6日、ルイス・イナシオ・ルーラ・ダ・シルバ元大統領から提出されていた人身保護請求の審理を行い、人身保護令を認めない判断を示しました。1月、第4連邦地域裁判所で行われた控訴審で1審の有罪判決が支持され、12年1…

データ改ざんの疑いで食肉処理施設を捜査

地元メディアによると、連邦警察が5日、食肉加工大手BRF社の関連施設を食肉サンプル検査データの改ざんの疑いで強制捜査しました。同社元役員など11人を勾留しています。捜査はパラナ、ミナスジェライス、サンパウロ、リオグランデ・ド・スル、ゴイアス各州…

車内から182万レアル発見

地元メディアによると、サンパウロ市内西部路上で検問中の軍警察が2日、33歳と26歳の男2人が乗ったサンタ・カタリーナ州ナンバーのトランクから現金182万1300レアル(約6000万円)を発見、不審に思った警察官が2人を尋問したところ、「運び賃として2000レア…

GDPが3年ぶりにプラス成長

2年続けて前年比3.5%の縮小を続けていたブラジルの国内総生産(GDP)が3年ぶりにプラスに転じました。ブラジル地理統計院が1日発表したもので、2017年のGDPは前年に対して1.0%拡大、6兆5599億レアル(約229兆6000億円)に達しました。地元メディアの報道で…

公共保安大臣が汚職、犯罪撲滅に意欲

公共保安省の大臣に就任したラウル・ジュングマン氏が28日の記者会見で、警察官の新規雇用、幹部職員の再配置、汚職捜査に優先的に取り組む姿勢を示しました。公共保安省は臨時に設置されたもので、連邦警察、連邦道路警察、国家刑務所管理局、国家公共保安…

麻薬供給容疑者をリオで拘束

国内メディアによると、リオ・デ・ジャネイロ州文民警察武器・弾薬・爆発物特別部局は27日、パラグアイからブラジルの犯罪組織へ麻薬・武器を供給していたとみられるエルトン・レオネル・ルミク・ダ・シルバ容疑者(通称ガラン)をリオ市内で拘束しました。…

インドネシアがブラジル産牛肉に市場開放

ブラジルメディアによると、インドネシアのアンディ・スライマン農相がジャカルタで、ブラジル農牧食糧供給省に、「インドネシア政府はブラジルに牛肉市場を開放するつもりだ」という考えを表明しました。 ブラジル農牧供給省は、インドネシア市場は世界4位…