これはSurfaceで書いた日記です

Surfaceを買った!(以下、Surfaceとは関係ない日記です)

カフェでこの日記を書いているんだけど、流れる曲の9割以上がわかって、逆に居心地がよくない。男女の店員がキャッキャ言いながら選曲している。今流れているのはミスチルの「シーソーゲーム」だ。でもたぶん誰かのカバーで、気持ち悪い…。

2014年はそれほどなにかあったわけではないが、4月の健康診断で尿糖値が高いと言われたことによって次の検査結果がわかるまでの一か月間が本当につらかったことをよく覚えている。結局、糖尿病でもなんでもなかった。あとは弁当箱を都営荒川線の中に置き忘れ、さらに落とし物センターへの連絡も日々忘れ続けた結果、弁当作りをやめておにぎりと蒸し野菜しか作らなくなったことも印象深い。QOLはその程度では下がらないことがよくわかった。でも来年からまた弁当作り再開しようかな…。日々に張り合いがない。

25歳になったことも、まあ2014年に25歳になるなんてことは1989年に生まれた時点でわかっていたけど、なんだかついにこの日が来てしまったか、という感じで心に来るものがあった。私は去年の春〜夏頃が人生最悪に肌の調子が悪かったり、これまで一切していなかった運動を定期的にするようになったりしたのでさいわい「曲がり角」という実感はまだないのだが、人生の諸問題をまじめに考えるべきであろう年齢になってしまったことにショックを受けている。人生とは自分の力だけでどうにかなるものでは一切ないんだけど。

ちなみに「昔考えていた25歳はもっと大人だったのに…」みたいなことは思ったことないや。そこそこ大人だし…。


天皇誕生日の銀座・歩行者天国。午後2時台。冬至が近いと影が長くなるのだと今年はじめて知りました。