Zend Studio 7 & Flash Builder 4

なんとか余裕が出てきたのでタイトル通り
Zend Studio 7 & Flash Builder 4環境を構築中です。


途中経過をメモ


Zend Studio 7は前回インストールしていましたがZendの
ページからwindows用バイナリをダウロードしてインストールします。
windows用は64ビット版は無いようなのでx86用です。


次に、同ページからwindows用日本語化セットをダウンロードします。
Zip圧縮されているので、解凍した上で、C:\ 直下に配置します。
Windows7 x64版の場合は、windows.batを編集する必要があります。
該当箇所は C:\Program Files\ となっている場所で、(2か所かな)
すべて C:\Program Files (x86)\ に書き換えます。


また、管理者権限がない場合は、右クリック「管理者として実行」を
忘れないようにしましょう。


問題がなければ、日本語化パッチが正常に終了します。
この状態で起動すると、確かにメニューが日本語になっています。


次に、Flash Builderをインストールします。
Adobeの体験版コーナーからPlugin版のバイナリをダウンロードします。
実行したうえで、eclipseをインストールしない選択をします。
そして、Pluginのインストール先として下記のように指定します。(x64の場合)
C:\Program Files (x86)\Zend\Zend Studio - 7.1.2\


正常に終了したら、再度ZendStudioを起動するとFlashタブが増えているのが
確認できると思います。
また、初回は謎のエラー(harddiskが無い?)が発生したりしましたが、再度起動すると
エラー表示はなくなりました。


と、ここまで特にトラブルもなくインストールできたのでメモにするほどでも
ありませんでした・・・
また、使用した上で発生した問題は別にメモしていきます。


追記
 Zend Studio 7のライセンスはFAXで申請しないとダメだったんですね・・・
 6のライセンスを入れようとしてました!
 しかし、Zendのライセンス価格ページは年間ライセンスと永続ライセンスを
 勘違いしてしまいそうな表記です・・・。
 特に「Zend Studio 7 日本語版 アップグレードパッケージ」は永続ライセンス
 なのかと思ってしまします。違いますよね・・・?


 あと、Flex4とFlex3の違いは次の通りらしいです。
 http://www.adobe.com/jp/devnet/flex/articles/flex3and4_differences.html