Hatena::ブログ(Diary)

寝 庵

2017-06-10

見え透いたこと 12:19

今日は朝からこんなニュースで持ち切りだ

小出恵介17歳JKと不適切な関係で無期限活動停止!

不適切てなんやねん。 ちゃんと『淫行』って書けよ。 淫らな行い「淫行」やん。

近頃のニュースを見ていると安倍総理の件に関してもテレビは遠慮がちに報道しているように感じる。
どう見てもあそこ夫婦そろって真っ黒やん!

マスゴミとはよく言ったもんだ。。

2017-06-07

ハワイに行ったら負け 09:43

先月、少し遅めのGWを取ったばかりであるが、もうそろそろ夏休みの予定について考えている。
仕事を変わって以降、時間に融通がきくようになったので普段少々無理をしてでもまとまった休みをとり旅に出ることにしている。
未だかって一度も行ったことはないがハワイというのは良いところなのだろうか。そんな噂をよく耳にする。いつかは行ってみたいと思っている。しかし・・・。

私には若い頃ヒッピー気取りで旅をしていた時期があって、その頃の行先は主に途上国だった。もちろん貧乏旅行だ。その当時よくこんな風に言っていた。

『ハワイなんかの観光地には年をとってから行けばいい。若いうちは若い時にしかできない旅がしたい』

実のところあれは負け惜しみだった。ハワイやヨーロッパなどに行くお金がないからそんな事を言っていただけだ。あの当時だってお金に余裕さえあればハワイ辺りで高級リゾートホテルに泊まってのんびりしてみたかったに決まってる。

さてさて、そんな私も今年で50歳。そろそろ優雅にハワイ旅行なんぞをしても良い頃ではないだろうか。 いや、しかし・・・。
今までずっと馬鹿にし続けてきたぬるい観光地ハワイに行くということは自分もジジイになったと認めるようなもので、それはなんだか世間とか世の中に対して負けを宣言するような気分になってしまう。
ハワイならまだまだ、60歳を過ぎてからでもいいんじゃないか。
いや、けどな〜・・・。 正直なところもういいんじゃないかという気も。
いつまでたっても私にとってハワイは憧れの場所である。。

2017-05-26

癒しの信州 10:19

先日、少し遅めのゴールデンウィークをと休みとり上高地へ行ってきた。
関東方面の方なら馴染みのある場所かもしれないが私たち関西人にとっては遠いしあまり噂にものぼらない場所である。なぜそんな上高地に行ってみようと思ったかというと小説や漫画、映画などで話題になった『神々の山頂』や漫画『岳』をみて山に興味を持ったからである。

 山が、ある。
 山が、ある。
 泣きたくなるような山がある。
 清い山がある。
 哀しい山がある。
 いや、清いだとが、汚いだとか、哀しいだとか、
 一切の人間の心から孤高して、山がある。
 山だらけの山の そのまた山のまっただ中に山があり
 山が山に重なり山は山を生み
 山は山を越えて なお山の彼方に山があり
 その山襞(ひだ)のまたその襞(ひだ)の・・・・
 ぽつんと、深町がいる。
 ぽつんと、深町がある。


読んだ人にしか分からないだろうが、このフレーズは名作だと思う。

私のようなズブの素人に本格的な登山は無理であるが、それでも上高地に行ってその辺りをうろちょろしているだけで少しだけ山好きの気持ちがわかったような気がした。
そこには『どうせフォトショップで加工した写真だろ』と思っていた景色がそれ以上の美しさであったのだから。
私がここに乗せている写真はどれも加工してないし、しかもスマホで撮った写真だ。そのことからも実物の美しさをご推察下さい。


f:id:neand:20170523110548j:image

f:id:neand:20170523082137j:image

f:id:neand:20170523075340j:image

2017-05-14

ドクターストップ 10:27

長い間やりたいように生きてきた。それなりに体調が悪い時もあったが少し気を付けるだけでなんとかやってこれた。ただ私ももう若くはないのだろう。とうとう健康診断で問題が見つかり医者から摂生をいいつけられた。
2年ぶりに健康診断を受けてみると中性脂肪の数値が基準値の5倍。肝臓の数値が2倍。

『お酒は控えて摂取カロリーにも注意しなさい』だってさ・・・。

1か月後の再検査までしばらく我慢しよ。。



f:id:neand:20170514102636j:image

2017-04-11

08:23

今年は例年にくらべて寒いように思う。もう4月だというのに上着が必要な日が多い。そのせいか桜の開花もずいぶんと遅かった。
私の感覚では桜の花というのは卒業式にはまだ咲いていなくて入学式にはもう散っているといった感じだ。ところが今年は入学式どころか始業式の頃でもまだ満開1歩手前といったところだった。

毎年ささやかではあるが花見にいっているのだが今年はどうにも間が悪い。先の休日頃は7分咲きといったところだったが生憎の雨。傘をさして川沿いの桜を見ながら歩いたが日が差していなかったので写真も暗い。

次の休みの頃はといえば、もうかなり散っているだろう。今年は間が悪かった。

f:id:neand:20170407140555j:image

f:id:neand:20170407140409j:image

2017-03-18

続・そっちの都合 10:45

私はサケが好きだ。ほぼ毎日飲んでいるし、外で飲むこともあれば家でも飲む。
人は何故かサケを飲むことに理由を付けたがるようで「めでたい席ではサケが美味い」だとか「1人で飲むよりも皆で飲む方がサケは美味い」などという言葉をよく耳にする。
はて、世の中の多くの人にとってはそんなものなのだろうか・・・。

私はそもそもサケは1人で飲むものだと思っている。私がサケを飲んでいるとき向いに座っている人がサケを飲んでいるかどうか、そんなことはどちらでもいい。めでたい日でえもロクでもない日でもサケは飲むし向いに座っている人が飲もうが飲むまいがどうでも良い。
酒席に招かれその場で
「皆でワイワイ楽しく飲むサケは美味いだろ」
と同意を求められたところでそれは そっちの都合であって、サケは1人で飲んでも美味いときは美味いものだ。

2017-03-15

そっちの都合 10:03

かれこれ20年以上も前の話であるが今頃の時期になると思い出すことがある。
当時私は20代半ばだった。女にモテるというようなことはなかったがそれなりに青春をエンジョイしていた。そんなあるときのバレンタインデー、知人の女の子からこんなことを言われた。

『好きになってもいいですか?』

その女の子に対してはなんの下心もなければ悪い感情も持っていなかった。そして今ならもっと気遣いのあるものの考え方をするのだろうが、その当時はバカだったというか考えが浅かったというか。とにかく私は大して考えもせずに

『うん、いいよ。』

と、気軽に返事をしてしまった。
その後すぐにバレンタインが来て手作りチョコをもらった。そしてその後、ホワイトデーにお返しをしたのかどうかはよく憶えていないが、ちょうど今くらいの時期、その女の子に号泣しながらこんなことを言われた。

『好きになってもいいって言ったやん!!』

確かに私はそういった。言い逃れするつもりもない。しかし、彼女がなぜ号泣するほど怒っているのかサッパリ意味が分らなかった。人を好きになるというのはそっちの都合であって、それを辞めさせる権利など私にはないはずだ。そしてその時、彼女は私に対して何かをして欲しいと要望をだしたわけでもなかった。

しかしまぁ、あんなにスゴく怒られたのだから少しは堪えたし、そんな風に適当に返事してはいけないということも学んだ。しかし、それでも、やっぱり今でも思う。

『好きになってもいいですか?』

そんな風に聞かれた場合はこう思う

『そんなんオマエの勝手やん。』

2017-03-11

友人の葬式 10:22

幼稚園の頃からの仲なのでかれこれ45年の付き合いか。
そんな友人が事故で逝ってしまった。早生まれのためまだ48才、あまりにも速過ぎる。
若い者の葬式は涙が多い。かくいう私も人目もはばからず声を出して泣いてしまった。
小さな頃から自由奔放で、そしてそのまま大きくなったようなやつだった。
短い命を惜しみなく生きたいように生きて死んだ、そんな人生だったように思う。
神に愛された者は早く神のもとに召されるとはよく聞く話しだが、アイツのことを思うとその言葉はあながち迷信ではないように思えてくる。
私はつまらない命をセコく惜しんで生きている。神から愛されるようなキャラでもない。こんな私は少しでも長生きして多くの友人を見送ろうと思った。
私にはそれが似合っているように思う。

2017-03-07

​映画『MERU/メルー』 21:36

先の日曜日、「メルー」というドキュメント映画を見てきた。
ネットで見付けた山の映画で宣伝もあまりされていなかったし話題にもなっていなかったので全く知らなかった。そのせいで既に大阪では上映されている映画館がなく、しかたなく尼崎まで足をのばした。

場所は尼崎の塚口サンサン劇場上というところ。この映画館がまた味のある劇場で非常に良かった。日曜日のレイトショーというあまり人がこなさそうな時間にも関わらずそこそこの人出だった。きっと本当の映画好きはこういった所で映画を見るんだろうなといった感じが。そして映画館の運営者側もきっと映画が好きなんだろうなといった雰囲気がいたるところに。

肝心の映画はというと、圧倒的に凄い景色を大きなスクリーンで見れたのも良かったし山屋(アルピニスト)という人種の頭のイカレ具合も上手く表現されていた。ホント、世の中には色んな人がいるよ。。


2017-03-04

続・老眼 13:24

久しぶりに読書でもしようと書店に行き、色々と物色しているウチにふと気付くと興味深い本よりも活字が大きく読みやすい本を選んでいた。
レーシックでもしようかな、マジで。。