仏像に恋して

数年前に読んだこの本

なかなか興味深い内容であり、そしてその後 私も仏像に興味を持つようになった。
といっても熱心な仏教徒でもなければ美術に興味があるワケでもなし・・・。 先日のタイ旅行の時も涅槃像の前で昇竜剣のポーズで写真を撮ったような馬鹿者です。

こんな感じ

まぁ、そんなではありますが、仏像に興味を持ち始め先日もとあるお寺の数十年に1度しかご開帳されない秘仏を見に行って来たわけであります。
仏像というのは多くの人々が拝むから価値がでるものと思っていましたが数十年に1度しか人々の前に姿を現さない仏像にもそれは価値があるわけで、勉強不足な私なんぞの想いが及ぶ外側に真実があるのかと思いました。

この先も、またもう少し勉強して、興味が出たら少しくらい遠くても足をのばしてご尊顔を拝しにいきたいと思っています。