サケはいい!

 数か月前に禁酒するとのたまわったが、今から思えばなんと大それたことを言いだしたものか。そんなこと出来るはずがない。出来もしないことをネットで宣言するとは馬鹿の極みだ。相変わらず毎日サケを飲んでいる。

 昨夜のことであるが、テレビの大画面で YouTube を見ていた。見ていた内容はずいぶん昔に放送された「タモリ倶楽部」だ。その日の出演者は司会のタモリなぎら健壱、そして井筒監督だった。このメンバーで馬鹿話をしながらサケを飲んでいるという本当にどうしようもない番組だった。
番組の中頃、井筒監督がしこたま酔っぱらった様子でこうのたまわった。

「飲んでる時が一番いい、他になんの楽しみがあるのか」

不覚にも大笑いしてしまったが、ガハハと馬鹿笑いしながら「その通りだ!」と心底感じ入った。井筒監督やなぎら健壱はほんとうにどうしようもない大人だが元々は私だってそっち側の人間だ。彼の言うことはまさにその通りだ。

禁酒しようだとかサケを控えてみようだとか、そんなことを考えて、そしてその禁を破りサケを飲んだ時。サケを飲んで酔っ払った時いつもこうつぶやく。

「飲まずになんの人生ぞ!」

そうだ、私はそっち側の人間だ。


https://youtu.be/wBRKo2FDqos?t=10m35s