2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

続・そっちの都合

私はサケが好きだ。ほぼ毎日飲んでいるし、外で飲むこともあれば家でも飲む。 人は何故かサケを飲むことに理由を付けたがるようで「めでたい席ではサケが美味い」だとか「1人で飲むよりも皆で飲む方がサケは美味い」などという言葉をよく耳にする。 はて、…

そっちの都合

かれこれ20年以上も前の話であるが今頃の時期になると思い出すことがある。 当時私は20代半ばだった。女にモテるというようなことはなかったがそれなりに青春をエンジョイしていた。そんなあるときのバレンタインデー、知人の女の子からこんなことを言わ…

友人の葬式

幼稚園の頃からの仲なのでかれこれ45年の付き合いか。 そんな友人が事故で逝ってしまった。早生まれのためまだ48才、あまりにも速過ぎる。 若い者の葬式は涙が多い。かくいう私も人目もはばからず声を出して泣いてしまった。 小さな頃から自由奔放で、そし…

​映画『MERU/メルー』

先の日曜日、「メルー」というドキュメント映画を見てきた。 ネットで見付けた山の映画で宣伝もあまりされていなかったし話題にもなっていなかったので全く知らなかった。そのせいで既に大阪では上映されている映画館がなく、しかたなく尼崎まで足をのばした…

続・老眼

久しぶりに読書でもしようと書店に行き、色々と物色しているウチにふと気付くと興味深い本よりも活字が大きく読みやすい本を選んでいた。 レーシックでもしようかな、マジで。。