someone like you 2

新しい方

タラノキの観察 1

 釜飯炊飯器(2号器)が完成したので 安心して タラノキ のことを考えられる

 山のタラノキ は タラの芽を摘まれてしまうので なかなか枝ができない
 枝なしで成長すると 下のような姿になります 


 タラノ芽泥棒の 手の届かない高さになれば 枝が茂るわけです(運が悪く すべての芽を摘まれた株は 光合成ができないので 枯れてしまいます)
 
 では 徒長したタラノキ の 幹を切ったらどうなるのだろうか

2018年5月19日:
 幹を ノコギリで切ってみました
 切り口から雑菌が入らないように プロは薬剤を塗ります
 それが 手にはいらないので 「コロスキン」をぬります(これも実験)
 
2018年6月19日:
 観察 幹の3ヶ所から 芽(タラノメ)が出ている
 幹がちょっとふくれた下が 芽の出る節(ふし)になっているようだ



考察:
 1. タラノキ の幹を切っても 節から芽がでる
 2. 幹の切り口にぬるのは コロスキン(でも大丈夫そう)