自分が使っているグローバルIPアドレスを一瞬で知る方法

先日インフラチームの人がネットワークの疎通ができているか確認するときに、
Google ChromeのURLバーに「ifconfig.me」と入力してたので気になって教えてもらった。


どうやらIPアドレスやらポート番号やらmimeやら色々取得できるサービスらしい。
「ifconfig.me」だけで以下の情報を取得してくれる。


さらにcurlコマンドで色々指定して取得することもできる

ちなみに調べてたら同じようなサービスで「ifconfig.co」というのもあった。
ちょっと情報量が少ないけどポイントは押さえていて、こちらはcurlに加えてwgetやfetchコマンドも使える。
たぶん使わないけどw


これからは疎通を確認するときはドヤ顔で「ifconfig.me」をさらっと使っていこうと思う。