あなたが探している情報は、この日記には記されていない可能性が高いです。(検索で来た人用)
にらどんは一杯500円。尚、出前は承っておりません。ご了承下さい。

泣き虎に逃げ馬

長靴がまただめになったから今度こそいいの買うぞと思ってたけど
普通に引きこもってしまった。
次の雨いつだろ。


電源タップもUSBLANアダプタも買ってしまった。
もうお迎え準備は完璧だ。
3DSソニックのリハビリも始めたけど事故率やばすぎて泣いてる。
立ち回りでチュインに頼らないように封印してると事故込みでCPUにも全く勝てなくて泣いてる。

トリックホリック 反省会 後半

パーティ総評

またサイクルパーティ使ってボロ負けしてる・・・
パーティ組むと毎回サイクルパになる。使いやすそうな印象なんだもん。あとメタのピンが動かしやすい。
次はせめて積みサイクルを意識して組んでみようかなぁ。
コンセプト的にはメタ枠のドンカラスが刺す分には十分な効果を持っていたのと
挑発グライオンがS調整含めて環境にぶっ刺さっていたのがとてもよかった。
不眠ドンカは少数、挑発グライも採用はほぼいなかった模様。
ふみんは正直不要だったんですけどね。一度デンジュモクに後投げしただけだったかな。
思ったよりダークライに出くわさなかった。遭遇3回だから全体の1割だけど毎回選出されてる。
グライオンは型もそうだけど、そこで取った有利をきちんと勝ちに繋げる立ち回りも出来ていたので大満足。
ガオガエンは初使用だったけれど本当に毎試合安定して任せられた。強いわこのポケモン
同じく初使用だったギルガルドは使い方が難しそうな印象で活躍させてあげられなかった。強そうなのはわかったので次回に活かしたい。
失敗枠は今回一番のチャレンジ枠だったグランブルですか。
まず努力値配分からいい加減だった。サザンに役割もてるからHAでいいかみたいな軽率な育成だった。
今後はせめてきちんと最硬になるように振ります。
と共に耐久力の過信ですね。数値を最適化してなお特殊方面は脆いので繰り出し性能はさほど高くないんですよね。
最低限のダメージ計算をしていれば序盤のおかしな立ち回りも防止できていたのでは。そもそも採用見送りになる可能性もあったけど。
重戦車としての押し付けも上手くいかなかった感。フェアリー対策はみんなしてましたね。
地震を撃つならガオガエンでもいいってのもあってこのポケモンの強みを出し切れなかったかも。
技構成でもインファイトがいらなかったかと。かみくだくだったかなぁ。
マイナーを使うからには自分でいちから詰めていくぐらいじゃないと穴ができちゃいますね。
使い慣れたドヒドイデは安定してましたけど、環境メタのサイキネウルガモスがやばかった。そらそうなるわ。

大会の感想

環境予想が絶妙にずれてるぅ!
今検索したところ他の人と予想はさほど違っていないと思うんですけどね。
10位以内にいる悪タイプがサザンのみ、ガエンベトンAダークライと続くけども割合は高くない。
なによりも、格闘タイプが全然いねぇ!
いないというか、マーシャドーに全部食われてる形ですね。
上位にはゴロンダキテルグマぶっ刺さってるし使ってる人は使ってたと思うんだけども。僕はゴロンダを1度見ただけですね(不選出)。
おかげで格闘を厚く見たグランブルドンカラスの刺さりが浅くなったのはありました。
そして今回何よりも読み違えたのがデンジュモクでした。
こいつ、催眠しなくてもくっそつよい。めざ氷でD特化グライオンを持ってくレベルってのがやばかった。知らんわ。
じめん不在で電気の一貫が高く、催眠を対策していてもS上昇したこいつを止めるのが非常に困難だった。
ぶっちゃけドンカラスで上取れてて馬鹿力で一発でしょとか思ってました。どっちも無理とかUBの種族値なめてたわ。
実際高レートで当たる人は所持率高いし選出率もほぼ100%。低レートでは見かけてもなぜか選出されなかった。本当に何でだろう。
タイプの偏りってのを考えるとみずも強くて、最終盤ででてきたグソクムシャに何も出来なかったりとかありましたね。
あとはダークライがここまで少ないことを考えたらドンカラスじゃなくてクロバットでもよかったですね。身代わりで催眠すかせるし。
基礎環境と実際開けてみての使用率との両方で微妙なずれがあったのが痛かったか。


面白かった構築。
今回はガチばっかでしたね。上位ポケモンはほぼ被ってましたし面白いってのはあまりなかったかな。
その中でも個性的で強かったのは毒統一パーティ。統一パーティはトレーナーの腕がいい傾向にある。
クロバットゴルバット併用の上に同時選出されて結局羽休めに地震をあわせきれずに負けました。サイクルパでとんぼされまくるの辛かった。
珍しいポケモンとしてはオムスター。大地の力があるのを知らずに詰めてったらドヒドイデに地面Z打たれて負けた。
知っててグライオンですかしてても受け切れてないのでZ関係なく負けてましたね。
最後に戦った一番レート高かった人はパーティも個性的だった。
ダークライマシェードグソクムシャが入っててミミマシャ不採用。見た瞬間なんじゃこりゃってなりました。もちろん負けました。
ガチ寄りの試合が多かったので立ち回りで勉強になることが多かったです。
そういえば、参加賞勢がほとんどいなかったのは珍しかったかも。露骨なのは2人ぐらいかな。初手降参は一度も無かったし。

トリックホリック 集計結果



大会戦績:30戦17勝13敗  2,901/29,946

最高 最低 平均 最終
レート 1610 1464 1536.7 1580

こんなもんかぁ。
回数こなそうとして最終日深夜に負け重ねたのもったいない。最高レート時点だと15-9でもうちょいマシに見えた。
チャレンジ枠が失敗だったのが非常に心残りです。使いこなしてやれなくてごめんよ・・・
次回は色テテフが参加賞らしいのでちょっと考えてみたいけど初参加ルールになってメタが読めない。
どのくらい好き勝手していいのかな。ダブルだしやるなら面白コンボ狙いでいくと思います。