Hatena::ブログ(Diary)

ニート社長のニュースな情報

2016-12-21

LINEを騙るスパムメールが来た!linejp.meは中国系

今朝、LINEを騙るスパムメールが来ました。

f:id:neet01:20161221135208p:image

セキュリティソフトが、spamという認定をしていたのですぐにスパムメールだと分かりましたが、送信者がdo_not_reply@line.meと、本物のlineに偽装していますし、初心者だと、本文中のwww.line.me/をクリックしてしまう可能性があります。

ちなみに、本文中のwww.line.me/をクリックすると、www.linejp.me/に繋がる仕組みになっており、linejp.meのWhoisを調べると、中国系のサイトになっていました。

このlinejp.meのドメインは、Created on 2016-12-19となっていたので、ごく最近作成されたドメインです。

こんなに最近作成されたドメインなのに、セキュリティソフトがスパム扱いするのは、短期間にたくさんスパムメールを送信しているか、送信者の情報を偽装しているからだと思います。

セキュリティソフトを導入している人は引っかからないとは思いますが、そうでない場合には充分注意するようにしてください。

スパムメールの原文は以下の通りです。

*************************

お客様のLINEアカウントに異常ログインされたことがありました。お客様のアカウントの安全のために 、ウェブページで検証してお願いします。


こちらのURLをクリックしてください。安全認証

www.line.me/



※URLの安全認証有効期限は毎日9時から20時までです。

LINE
LINE Corporation

2016-12-06

君の名は「結浜(ゆいひん)」!和歌山県白浜町のアドベンチャーワールドのパンダの名前

大ヒット中のアニメ映画「君の名は。」の国内興行収入が200億600万円に達したと、東宝が2016年12月6日に発表しましたが、同じく、12月6日に、和歌山県白浜町の「アドベンチャーワールド」で9月18日に生まれたジャイアントパンダのメスの赤ちゃんの命名式が行われました。

パンダの名前は、10月1日から11月末までに集まった5万件を超える応募の中から選ばれ、「結浜(ゆいひん)」に決まりました。

パンダちゃん、君の名は「結浜」です!

「結浜」という名前には、「様々な価値観を結び、笑顔あふれる未来をつくって欲しい」との願いが込められているということです。

上野動物園ではパンダが妊娠しただけですごいニュースになりますが、和歌山では頻繁にパンダの赤ちゃんが生まれているので、別に珍しいことではありません。

今回の「結浜」は24歳のオスの永明(えいめい)と、16歳のメスの良浜(らうひん)の間に生まれた赤ちゃんで、アドベンチャーワールドでのパンダの誕生は15頭目にもなります。

なので、別に珍しいことではないのですが、君の名は「結浜」というネタを書きたかったので、ちょっと記事を書いてみました(笑)

2016-11-16

ワンピース主題歌「One day」のThe ROOTLESSのボーカル・野畑慎を逮捕!音楽はSpotifyで無料で聴ける!

同居していた友人のギターを盗んだとして、警視庁池袋署は11月16日までに、窃盗の疑いで、元歌手でとび職の野畑慎(のはたしん)容疑者を逮捕しました。

警視庁池袋署によると、野畑慎容疑者は「ギターは質屋に入れた。競馬に使う金欲しさにやった」と容疑を認めているということです。

野畑慎容疑者は、昨年解散したロックバンド「The ROOTLESS」のボーカルで、2010年に人気アニメ「ONE PIECE」(ワンピース)の主題歌「One day」(ワン・デイ)でメジャーデビューしたという経歴を持ちます。

「One day」は、The ROOTLESSとしてメジャーデビュー後の1枚目のシングルですが、ワンピースの主題歌として採用されたということもあり、オリコンの週間チャートの最高順位は3位となっています。

私はワンピースは見ていなかったので、Spotify(スポティファイ)でこの曲を聴いてみましたが、アニメの主題歌に採用されるだけあり、なかなか良い曲ですね。

広告ありのフリー版は完全無用で使える音楽アプリ「Spotify」は、以前は招待制でしたが、今は招待コードなしでも利用できますので、この機会にインストールしてみるといいかと思います。

Spotifyはこちら

参考記事:Spotifyへようこそ!招待コードが来ていた!

2016-10-30

ローソン、モンストからあげクン「クィバター味」を数量限定で発売!先着でオラゴンようじ付き!

コンビニのローソンでは、2016年11月1日(火)に、人気のスマホゲーム「モンスターストライク」とコラボした「からあげクン」を発売します。

その名は、「からあげクン クィバター味」で、モンストの人気モンスター「クィーンバタフライ」の名前から取った名前で、味は、北海道バター醤油味となっています。

今回のコラボは、2016年12月10日にモンストの映画が公開されるのを記念したもので、モンストからあげクン「クィバター味」には、オラゴンイラスト入りの唐揚げ君が隠れているかもしれません。

また、各店舗先着50本ですが、オラゴンようじが付いています。

ドラクエの唐揚げ君の時には確かロトの剣が付いていましたよね。

モンストからあげクン「クィバター味」は、5個入りで216円(税込み)となっています。

その他、ローソンでは、モンスターストライクとのコラボキャンペーンとして、Android限定ゲーム内アイテムシリアルカード&チケットホルダー付きの映画前売り券や、オラゴン ピンズセット付き映画前売り券が販売されたりと、コラボキャンペーンが満載なので、気になる場合には、ローソンの店舗や公式HPで確認してみるといいかと思います。

しかし、ミクシィのモンストがここまでヒットするとは思ってもみませんでした。

SNSとしてのミクシィは瀕死状態だったので、モンストが大ヒットしていなければ今頃どうなっていたかは分からないですね。

ポケモンGOもそうですが、ソーシャルゲームは1つヒットすると大逆転がありますね。

韓国の若者の間で「高脂肪ダイエット」が流行っているらしいけど

今、韓国の若者の間で「高脂肪ダイエット」というのが流行っているらしいですが、2016年10月20日付のソウル新聞には、「高脂肪ダイエットに赤信号」の見出しが踊り、このダイエット方法の効果に否定的な意見が述べられ、リスクについて警鐘を鳴らしているとのことです。

この「高脂肪ダイエット」というのはどういうものかというと、バターや豚の三枚肉など、脂肪が多い食品だけを食べるダイエット方法で、アメリカでは、「高脂肪/低炭水化物ダイエット」と言われているみたいです。

高脂肪/低炭水化物ダイエットは、タンパク質と脂肪をたっぷり摂取する一方で、炭水化物を厳しく制限するダイエット方法です。

一口に高脂肪/低炭水化物ダイエットといっても、様々な方法があり、人気があって有名なのが、1972年に心臓病専門医ロバート・アトキンスによって発表されたアトキンス・ダイエットで、その他、旧石器時代の食生活に基づくパレオダイエットなどがあります。

また、高脂肪/低炭水化物ダイエットを提唱したリチャード・マッカーネスは、初期の書籍の中で、精白糖の危険性に警鐘を鳴らし、脂肪とタンパク質を多く摂取することと、炭水化物を1日60g以下に制限することを勧めています。

アメリカではそれなりに流行ったこともあるダイエット方法ですが、日本では全く流行っていません。

普通に考えて、脂肪をたっぷり摂取することでダイエットできるというのは一般人には考えにくいですし、利点以上にリスクが大きいので流行らなかったのだと思います。

高脂肪ダイエットを行うことで、肝臓または腎臓に疾患を持つ人は腎不全を起こす恐れがあったり、進行した冠動脈疾患または痛風の患者には高脂肪食が有害となる恐れがあったり、その他、リスクに関する項目がたくさんあるので、ある程度知識のある大人の間では流行らないダイエット方法だと思います。

現在、韓国の若者の間で流行っているということらしいですが、このダイエットでの成功談か何かで火がついたのかもしれません。

日本では、たとえ、芸能人がこのダイエット方法で成功したとしても、バターや豚の三枚肉など、脂肪が多い食品だけを食べるというのは若い女の子の間ではとても流行りそうにはないですが…

まず、この高脂肪ダイエットは、オシャレなダイエット方法ではないですし、油物でダイエットだなんてちょっと引きますからね。

その他の今巷で流行っているダイエット方法については、ダイエット方法ランキングを参考にしてみてください。

2016-10-20

ハロウィンテーマパーク「ジャック・オー・ランド」が横浜アリーナで2日間限定で開催

日本最大級のハロウィンテーマパーク「ジャック・オー・ランド」が、2016年10月29日(土)と30日(日)に横浜アリーナにおいて、2日間限定で開催されます。

このハロウィンテーマパーク「ジャック・オー・ランド」には、超豪華なモデルやタレント、アーティスト、人気キャラクターなどが大集結し、仮想して、撮って、会えて、遊んで、食べることができる、子供から大人まで楽しめるテーマパークとなっています。

「ジャック・オー・ランド」には、昼のKIDS PARKと夜のCELEBRITY PARADEがあり、昼のKIDS PARKは、大人気キャラクターによるスペシャルショーやキッズモデル達によるファッションショー、アトラクション 、スペシャルフォトブース、オリジナルキッズウェア販売、飲食ブースと、子供が楽しめるテーマパークとなっています。

また、夜のCELEBRITY PARADEは、日本を代表する超豪華モデル達によるセレブリティハロウィンパレードや TVで注目を集める人気タレントのスペシャルステージ、豪華アーティストによるスペシャルライブ、スペシャルフォトブース、飲食ブースと、大人のためのテーマパークとなっています。

昼間の入場料は、小学生以下は入場無料で、中学生以上は1500円となっています。

夜は未就学児童の入場は不可で、スタンダートが3500円、VIPが6800円と、結構高めの値段設定となっています。

スペシャルゲストとして、結構有名な芸能人も登場するので、値段が高めになっているのでしょうね。

スペシャルゲストとしては、板野友美、IKKO、小島よしお、佐藤健、ざわちん、セロ、DEAN FUJIOKA、仲里依紗、はいだしょうこ、ぺこ、りゅうちぇる、吉沢亮などが登場するようです。

ただし、2日間同じゲストが登場するわけではないので、ゲスト目当ての場合には、事前に出演日を確認したほうがいいかと思います。

ちなみに、ぺこ&りゅうちぇるだと、10月30日(日)夜の出演となっています。

ぺこ&りゅうちぇるさんは、この前、「めっちゃぜいたくフルーツ青汁」のPRイベントとかにも出ていましたし、結構仕事が忙しそうですね。

なお、ジャック・オー・ランドのチケットは、チケット販売・予約の「e+(イープラス)」で購入することができます。

2016-10-06

彼岸島がLINEスタンプのクリエイターズスタンプに登場!

松本光司(まつもとこうじ)による吸血鬼サバイバルホラーコミックスである「彼岸島」(ひがんじま)がLINEスタンプに登場しました!

『彼岸島』は、『週刊ヤングマガジン』(講談社)にて、2002年49号から2010年32号まで連載されていたコミック作品で、現在は、続編である『彼岸島 48日後…』が連載されています。

参考:漫画・彼岸島48日後…9巻(原作:松本光司)無料で立ち読み電子コミック(電子書籍)

今回のLINEスタンプ「彼岸島」は、明や雅はもちろん、おなじみの「ハアハア」から丸太まで、『彼岸島』ならではの表現をスタンプ化されています。

価格は120円(50コイン)で、講談社から発売されています。

発売元は講談社ですが、公式スタンプではなく、クリエイターズスタンプになっています。

クリエイターズスタンプなので、価格は120円と安いです。

しかも、今流行のポップアップスタンプでも、サウンド付きのスタンプでもないので、1セット40種類と、使えるスタンプの数が多いです。

しかし、講談社は大手出版社なのに、どうして公式スタンプではなく、クリエイターズスタンプなんでしょうね?

なお、LINEスタンプ「彼岸島」は、動作環境は、iOS、Android用LINE3.1.1、NOKIA Asha用LINE1.7.20、BlackBerry用LINE1.10、Windows Phone用LINE2.7以上、FireFox用LINE1.1.4以上となっています。

LINEスタンプは、LINEポイント(旧フリーコイン)でポイントを貯めれば無料で手に入れることもできますが、LINEポイントはアプリのインストール案件が少ないので、「タダプレ」を使ったほうがポイントは貯めやすいと思います。

タダプレは、Android用にはアプリがありますが、iPhone用はアプリはなく、iPhoneはWebサイトでの利用となっています。

タダプレのAndroidアプリはこちら

タダプレのiPhone用WEBサイトはこちら

招待コード:MkTysU

上記の招待コードを入力すると、50ポイントもらえますので、ご利用ください。

タダプレのポイントは、LINEスタンプとLINEきせかえにしか使えませんが、他のポイントアプリと違って、ポイントをウェブマネーなどに交換する必要がないので、LINEスタンプを無料で手に入れるにはすごく便利です。

2016-09-29

TVアニメ「タイムボカン24」EDテーマ曲は篠崎愛の新曲「TRUE LOVE」

2016年10月1日(土)午後5時30分から放送がスタートするテレビアニメ「タイムボカン24」のEDテーマ曲が、篠崎愛の新曲「TRUE LOVE」になるということです。

「タイムボカン24」は、タツノコプロが1975年から1976年にかけて制作し、放送されたテレビアニメ「タイムボカンシリーズ」の第1作目『タイムボカン』を原典としたリメイク作品で、今回はじめてのリメイクとなります。

「タイムボカンシリーズ」といえば、『ヤッターマン』が最も有名で、リメイク作品も多いですが、第1作目の『タイムボカン』がリメイクされるというのは、往年のファンにとってはうれしい限りですね。

本日は9月29日なので、10月1日はもうすぐですが、「タイムボカン24」の予告動画がYouTubeの読売テレビ(ytv Channel)で公開されています。

10月1日の放送が待ちきれない場合には、予告動画でアニメの雰囲気を味わってみてください。

なお、EDテーマ曲である篠崎愛の新曲「TRUE LOVE」は、2016年12月7日の発売となっています。

しかし、いつも思うのですが、テレビアニメの主題歌って、どうしてアニメの放送と同時に発売しないのでしょうかね?

アニメの放送と同時にリリースしたほうが売れるような気もするのですが…

ちなに、EDテーマ曲のEDはEnding(エンディング)の略で、インポのEDではありません(笑)

インポのEDは、Erectile Dysfunctionの略です。

なにはともあれ、「タイムボカン24」の放送が楽しみですね。