Hatena::ブログ(Diary)

白猫プロジェクト初心者プレイ日記

2014-11-04

課金アイテムが実質無料で手に入るポイントサイトって怪しい?怪しくない理由と仕組みを解説

基本プレイ無料のスマホゲームの課金アイテム(白猫プロジェクトではジュエル)ですが、そんな課金アイテムが実質無料で手に入る方法に、ポイントサイトがあるというのは聞いたことがある人も多いかと思います。

ただ、怪しいと思って使っていない人も結構いるのではないでしょうか?

ということで、ポイントサイトの仕組みを解説し、怪しくない理由を説明したいと思います。

アフィリエイトでお小遣い稼ぎをしたことがある人は、すぐにポイントサイトのシステムが理解できると思いますが、ポイントサイトは広告主から報酬をもらって、その報酬の中からユーザーにポイントを還元しています。

たとえば、1万円の広告報酬がもらえるクレジットカードの新規登録案件があったとすると、その報酬から5000ポイント(5000円)を還元するといった感じです。

クレジットカードの登録以外にも、アプリのインストールや、資料請求といった無料でできる行為でポイントがもらえるのは、もらえるポイント以上に、ポイントサイト側が広告主から報酬を得ているためです。

この仕組みが理解できれば、ポイントサイトの運営がどうして成り立っているのかが分かるかと思います。

ということで、とりあえず、簡単な仕組みを理解できたと思いますので、白猫プロジェクトの課金アイテムであるジュエルを実質無料で手に入れることができるポイントサイトを紹介しておきます。



■マネキン(※スマホ専用)【還元率が高い】



マネキン(manekin)は、ポイント還元率が高いことで人気のポイントサイトです。

ポイントを貯めて現金や電子マネー、各種ゲーム通貨に交換することができます。

ただし、スマホ専用サイトなので、ドコモ、AU、ソフトバンクのキャリアメールが必要です。

Gmailなどでは登録できませんので、ドコモやAUの回線を使ったMVNO(仮想移動体通信事業者)の格安スマホでは利用することができません。



■モッピー(※スマホ&PC)【最低換金額が低い】



モッピーは、累計会員数350万人を誇る老舗のポイントサイトです。

貯まったポイントは1ポイント=1円で、iTunesギフトコード(iPhone、iPad用)、Vプリカ(Android用)、WebMoney、楽天Edy、Amazonギフト券や現金などに交換が可能です。

最低換金額がスマホで300円〜、PCで1000円からと低いので、早く換金したい場合にオススメです。



マネキンとモッピー以外のポイントサイトも知りたいという場合には、
無料でジュエルを手に入れる方法を参考にしてみてください。



自分でサイト(ブログ)を作れるなら、ポイントサイトなんて利用せずに、自分でアフィリエイトをやって、そこからクレジットカードの新規登録したほうが報酬が高くていいんじゃないかと思われるかもしれませんが、アフィリエイトにはサイト(ブログ)の審査がありますし、自己アフィリ(広告を自分でクリックして報酬を得る行為)がNGの案件も多いです。

また、広告の報酬が確定するまで30日〜90日ぐらいかかるのが一般的で、報酬が確定した翌々月にしか報酬は振り込まれませんので、アフィリエイト報酬が振り込まれるまでには最低でも3ヶ月以上かかってしまいます。

アフィリエイトを行っている人の95%は月5000円も稼げていないというのが現実ですし、ポイントサイトには、毎日クリックするだけでポイントが貯まったり、友達を紹介するとポイントが貯まるといったシステムもありますので、アフィリエイトをやるよりは、ポイントサイトを利用したほうが手軽にお小遣いを稼げる可能性は高いです。