Hatena::ブログ(Diary)

ニートが社長になれる情報

2017-04-18

HostGator(ホストゲーター)の解約方法!その際、値下げもあります

| 16:25

この度、5年間使っていた海外サーバーのHostGator(ホストゲーター)を解約しました。


解約の理由は、なんといっても、そのコストパフォーマンスの悪さです。


私が利用していたプランは、最初、年間119.40ドルだったのですが、途中から143.40ドルに値上げされ、円安もあって、かなりコストパフォーマンスが悪くなってきました。


そんなHostGatorの解約方法ですが、通常ログインするコントロールパネルからは解約することはできません。


一見、解約ボタンとかもありそうな感じなので、最初、コントロールパネル内をウロウロしていたのですが、一向にそれらしい箇所が見当たらないので、ヘルプでcancelとかを検索していたら、解約フォームからログインしないといけないことが分かりました。


解約フォームは、以下のURLです。


https://www.hostgator.com/cancel


f:id:neet01:20170418162410p:image


この解約フォームでは、解約の理由を選んだりするわけですが、価格が高すぎるという理由を選択すると、値下げするからといって引き止めてきます。


いくらに値下げされたかというと、100.38ドルです。


そんなに安くなるなら最初から安くしてくれよって感じですが、100.38ドルでも継続する気はないので、そのまま解約の手続きに移りました。


解約の手続きをしてもすぐには解約にはならず、解約の完了まで24時間から72時間かかり、その間、値下げするから考え直してくれないかといったメールが来ます。


メールを無視すると、そのまま解約になりますが、今の価格が高いと思っている場合には、一度、解約フォームにログインしてみるのもいいかと思います。


今回、HostGatorを解約した理由はコストパフォーマンスの悪さですが、このところ色んな理由でアダルトアフィリが稼げなくなってきたので、サーバーだけでなく、更新しないドメインも増やしています。


海外サーバーはまだ、ドリームホスト、247-Host、WebHostingPad、そして、80codeを2つ契約していますが、HostPapaとWeb750ジャパンは解約しました。


WebHostingPadは3年契約で、今年2年目なので、来年には解約する予定です。


247-Hostは、年間76.89と安いので、あと1年ぐらいは使おうと思っていますが、ドメインもまだまだ減らす予定なので、来年には解約するかもしれません。

2017-01-19

クレジットカードは有効なのに、お名前.comでドメイン自動更新が与信失敗

| 13:20

今朝、お名前.comから、「ドメイン自動更新 与信失敗 ○○○.com」というタイトルのメールが来ていて、何だろうと思ったら、「ドメイン更新の申請料金につきまして、ご利用のクレジットカードへの与信を行うことができませんでした。」という内容でした。


クレジットカードへの与信失敗って、今月は限度額をオーバーするような使い方はしていませんし、有効期限にはまだ余裕があり、なにより、20分後ぐらいにFC2ドメインの自動更新が行われているので、変だなと思って、とりあえず、お名前.comにログインして、手動で更新手続きを行ったら、問題なくクレジット決済ができました。


一体なんだったんだろう?って感じですが、お名前.comは15日前の自動更新ですし、普段お名前.comにログインなんてしないので、メールを見逃していたらと思うと、ぞっとしますね。


しかし、クレジットカードへの与信に失敗するって、お名前.comの決済システムがビジー状態だったのでしょうかね?


お名前.comで決済する際は通常でも非常に時間がかかるので、今回は処理が上手くいかなかったのかもしれません。


ドメインの自動更新は便利ですが、失敗することがあるということを考えると、期限切れになる1,2ヶ月前に手動で更新したほうがいいかもしれませんね。


ちなみに、私はクレジットカードは3枚持っていますが、海外に行く場合には、プリペイド式クレジットカードを持っていると便利ですね。


参考:海外旅行や留学・出張に便利なクレジットカードのプリペイドカード


まあ、私は海外に行くことはほとんどありませんが、海外でサーバーなどを借りていますので、米ドルでの決済は結構多いです。


FC2ドメインも価格は日本円で表示されていますが、米ドル決済なので、微妙に表示価格とは差がありますし…

2017-01-04

商品名+口コミや評価、効果がタイトルのサイトはアフィリエイト報酬目的のページばっかり

| 13:22

Googleやヤフーで、「商品名 口コミ」「商品名 評価」「商品名 効果」と入力して検索すると、ほとんどがアフィリエイト報酬目的のページばかりが出てきますね。


まあ、それだけ、商品名+口コミや評価、効果といったキーワードで検索する人が多いのでしょうが、アフィリエイト報酬目的のページの場合には、本当の口コミや評価、そして、効果などを期待するのは無理だと思います。


もちろん、アフィリエイト目的のページでも、本当に商品を使ってレビューしている人もいますが、趣味ブログでついでにアフィリエイトをしている人ならともかく、サイトタイトルに「商品名 口コミ」「商品名 評価」「商品名 効果」なんて入っているブログなんかはほぼアフィリエイト報酬目的にサイトを作っていると考えたほうがいいでしょうね。


本当に商品の口コミ情報を知りたいのなら、価格.comやアマゾン、楽天市場のレビューなんかを参考したほうがマシだと思います。


まあ、価格.comやアマゾン、楽天市場なんかのレビューにはステマ(ステルスマーケティング)がある可能性もありますし、商品が届いてからすぐにレビューしているものが多いので、お店の対応なんかの評価が多く、商品の効果なんかについてはあまり期待できないものもありますが…


それに、効果というのは個人差がありますので、医薬品でも人によって効く効かないはあり、口コミや評価は参考にしつつ、最後は自分で使ってみて試してみるのが一番いいかと思います。


また、「人気ランキング」なんてのがタイトルに入っていても、アフィリエイト報酬目的で作っているサイトなんかの場合には、人気のある商品より、報酬の高い商品などが上位に来ている場合が多いので、本当に人気通りの順位なのかどうかはかなり怪しいです。


もっとも、人気ランキングといっても、知名度や宣伝にかけている費用なども影響してきますので、必ずしもランキング上位の商品の効果が高かったり、性能が優れているというわけではないですけどね。


と、Googleやヤフーで検索するユーザー目線でちょっと述べてみましたが、アフィリエイト報酬目的なら、商品名+口コミ、評価、効果、人気、ランキング、オススメといったキーワードは有効なので、オーソドックスにこういったキーワードを織り交ぜて記事を書いてみるのもいいかと思います。


というわけで、私も久しぶりの通販商品を紹介するブログを作ってみました。


参考:通販の口コミや評価はステマや嘘に注意「効果は人気ランキングとは別物」


昔はこういった商品アフィリのブログを結構作っていたのですが、最近はめっきり作らなくなったので、全く儲かりそうな予感はないですが…


ってか、A8ネットって、未だにリンクにnofollowが付いていないんですね。


A8ネットはアフィリエイトリンクの改変は基本的にダメなので、アフィリエイトリンクの多い商品アフィリのブログを作ると、Googleから低品質コンテンツの烙印を押されそうでちょっとやりづらいです。


A8ネットは大手ASPなんだから、nofollowぐらい付けれくれよって感じですが…


それと、A8ネットは、アフィリエイトリンクに改行が入っているので、ブログで勝手に改行されたりすることもあり、あの仕様も早くやめてもらいたいです。


A8ネットのアフィリエイトコードの変更については、フォントタグによるテキスト部分の装飾や改行の削除、XHTML形式で掲載するための修正など、元のコードに影響のない範囲であれば変更しても構わないと規約に書いていますが、広告素材を改変したことによって成果報酬が正しく反映されなくなった場合はサポート対象外になると突き放しているので、それだったら、最初から無駄な改行を削除したり、nofollowを付加してくれないのは非常に不親切だなと思います。


というわけで、A8ネットはあまり使っていないのですが、せっかく商品アフィリのブログを作ったので、ちょっとだけ続けてみようと思います。

2016-12-06

カナダのWeb Hostingサービス「HostPapa」(ホストパパ)の解約方法

| 09:35

2010年2月から使っていたカナダのWeb Hostingサービス「HostPapa」(ホストパパ)をこの度解約しました。


解約の理由は、日本からだとカナダにあるサーバーは距離の関係で遅いということと、ドメインを30個ぐらい減らしたので、IP分散のためのサーバーも減らしてもいいかなと考えたからです。


ちなみに、私が契約していたHostPapaの料金は、年間107.88カナダドル(最初は95.4カナダドルでした)なので、1カナダドル86円で計算すると、9277円ぐらいです。


なので、そんなには高くはないのですが、ドメイン代の値上がりや、円安の影響でかなり経費が増えてきているので、削れるところは削ろうという感じにはなっています。


で、今回、HostPapaの解約を思い立って、収容しているドメインのネームサーバーを変更して、違うサーバーにデータを移し、いざ解約しようと思って、billing(billing.hostpapa.ca)からログインしたのですが、解約方法が全く分かりませんでした。


仕方ないので、問い合わせフォームから解約の方法を問い合わせると、メールで丁寧な説明が返ってきました。


まず、解約する際のログインページは、billingではなく、dashboard(www.hostpapa.com/dashboard)でした。


で、早速ログインしたのですが、セキュリティの認証ができていなかったらしく、My Servicesをクリックしても先に進めず、仕方がないので、Question 1〜3の合言葉の設定をしました。


f:id:neet01:20161206093025p:image


合言葉が3つもあるって、どんだけ〜って感じですが、どうせもう解約するので、テキトーに設定して保存しました。


セキュリティ設定を終えると、My Servicesに移動できるようになったので、メールでの説明通りに進めました。


まず、「My Services」の「Web Hosting」を選び、「Details」を選択します。


f:id:neet01:20161206093118p:image


すると、一番下に、Request Cancellationというボタンがあるので、それをクリックします。


f:id:neet01:20161206093136p:image


そうすると、キャンセルの方法が出てくるので、まず、「Please select a reason for cancellation」のところでテキトーにキャンセルの理由を選択し、「Would you like to cancel now or at the end of your term?」のところで、今すぐキャンセルするか、契約期間の終了後にキャンセルするかを選択します。


f:id:neet01:20161206093212p:image


今すぐキャンセルする理由もないですし、ドメインも更新しないつもりなので、期間終了後にキャンセルを選びました。


そして、「Would you like to continue to have your domain name registerd with HostPapa?」では、「No, I do not want to keep my domain name」を選びました。


Web Hostingサービスの場合には、ドメインを人質にしていることが多いですが、HostPapaの場合には、ドメインをそのまま更新したり、移管するという選択肢もあるので、非常に親切だなと思いました。


まあ、でも、このドメインは使い続けるつもりもないので、期限切れにすることにしましたが…


日本人でHostPapaを使っている人はそんなにはいないとは思いますが、解約方法に悩んだら、参考にしてもらえばと思います。

2016-11-13

PPAPに対抗して「青汁GOの唄」を作ってみた!タイトルはポケモンGOを意識

| 15:55

いま流行のピコ太郎のPen-Pineapple-Apple-Pen(PPAP)に対抗して、歌を作ってみました。


歌を作るのは3年ぶりで、通算13曲目となります。(今まで歌はこちら


今回作った「青汁GOの唄」は、初めてのラップ調の歌で、制作にはかなり苦労しました。(制作秘話はこちら


ピコ太郎のPPAPに対抗したといっても、内容は全く対抗していません(笑)


また、タイトルは、ポケモンGOを意識して付けました(笑)


今まで作った歌の場合には、まともな映像は作らなかったのですが、ピコ太郎のPPAPはYouTubeでヒットしたということもあり、今回はスマホで撮影した写真を切り貼りして一応映像も作りました。


音声は、Windows 7付属のサウンドレコーダー、映像は、無料のWindows Live ムービーメーカーを使ったので、ソフトウェアにはお金はかかっていません。


Windows付属のサウンドレコーダーは、Xpの頃は録音時間が1分以内という制限があり、他のフリーソフトを使っていましたが、Windows 7のサウンドレコーダーには時間制限がなくなっていました。


ソフトウェアにはお金はかかっていませんが、映像に使う小物として、100均のダイソーで、青汁、ねんど、ドロネーバ、女の子の人形、そして、ハゲヅラ(400円)を買ったので、864円はかかっています。


f:id:neet01:20161111144620j:image


あとは家にあるものを使ったので、制作費はメチャクチャ安いです。


まあ、動画といっても、写真のスライドショーなので、かなりしょぼいですが…


ということで、温かい目でご覧ください♪


D


「青汁GOの唄」の動画を見る

2016-11-02

Link-Aで大人ニキビ撃退コスメ「ラミューテ」最大100万円ボーナス報酬&特別対応キャンペーン

| 16:17

Link-Aでは、大人ニキビ撃退コスメ「ラミューテ」のキャンペーンが2016年11月1日から始まりました。


今回のキャンペーンは、2016年11月から2017年5月まで7ヶ月連続のキャンペーンで、第1弾の11月1日から12月31日までのキャンペーンは、最大100万円ボーナス報酬&特別対応となっています。


キャンペーン第1弾の期間中に、発生件数が200件で100万円のボーナス報酬を得ることができます。


また、発生件数が150件では50万円、50件では20万円、30件では10万円、20件では5万円、10件では2万円、5件では1万円、3件では5千円、1件でも千円のボーナス報酬を得ることができます。


さらに、特別対応として、100件で特別単価15000円、50件でキャンペーン後の発生分から全承認、30件で特別単価12000円、20件で特典付きLPを用意(希望者のみ)、10件で特別単価10000円、5件でメーカー取材の優待(希望者のみ)、3件で特別単価8000円、2件でラミューテ美肌セット(定価17100円)プレゼント(希望者のみ)と、至れり尽くせりの内容となっています。


11月は季節の変化も伴い、保湿性の高い化粧品が選ばれる傾向にあり、多くのユーザーが化粧品を買い換える時期でもあることから、売れやすい時期になっています。


当然、大人ニキビ撃退コスメ「ラミューテ」もこの時期が最も新規購入が多い時期になりますので、この機会にラミューテを取り扱ってみるのもいいかと思います。


参考:敏感肌をケアする化粧品「ラミューテ美肌セット」

2016-10-21

めっちゃたっぷりフルーツ青汁のサイトに繋がらない!サーバー不具合から1日以上経過

| 10:18

「めっちゃたっぷりフルーツ青汁」のサイトに繋がらなくって1日以上経つのですが、なかなか復旧しないですね。


Link-Aからは、2016年10月19日の18時30分頃に、「めっちゃたっぷりフルーツ青汁」のサーバーに不具合が生じていることから、緊急停止するというメールが来ていましたが、復旧の目処は未定ということなので、いつまでかかるか分からないですね。


※追記:10月21日の20時20分頃にLink-Aからメールが来て、「めっちゃたっぷりフルーツ青汁」のサーバーが復旧したとのことです。


高スペックのサーバーへ移設したとのことなので、今後はこういったトラブルは減るのではないかと思います。


というわけで、以下の記事は参考までにどうぞ。


*******************************


Link-Aの2016年9月度の美容・健康系の物販案件の売上ランキングでは、「めっちゃたっぷり フルーツ青汁(GENKING LP)」が1位なので、このままサーバートラブルが長引くようだと、アフィリエイターやASPにもかなり影響が出そうな感じです。


Link-Aの2016年9月度の美容・健康系の物販案件の売上ランキングの2位も青汁案件の「すっきりフルーツ青汁〜何度ダイエットをしても失敗していた方へ〜」なので、そちらに広告を貼り替えるという手もありますが、1位の「めっちゃたっぷり フルーツ青汁(GENKING LP)」のお試し価格は、初月680円(継続回数の縛りなし)なのに対し、2位の「すっきりフルーツ青汁〜何度ダイエットをしても失敗していた方へ〜」は、初月630円(最低4ヶ月以上の継続が必要)なので、継続回数の縛りの関係から、成約率は悪くなりそうです。


まあ、返金保証があるので、初月の割引き価格だけを見て購入するという人もいるかと思いますが、4ヶ月縛りというのは結構敷居が高くなりますね。


というわけで、私は、単価は安いですが、初回10日分が送料650円のみ(継続回数の縛りなし)の「ハッピーマジック」をオススメすることにしました。


参考:フルーツ青汁人気ランキング〜ダイエット効果はあるの?


しかし、青汁に限らず、最近はこういった継続回数に縛りがある定期コースが多いなといった印象を受けます。


私が実際に契約していた猫の雑誌「ねこのきもち」は2ヶ月縛りでしたし、カルピスのサプリ「アレルケア」の割引きコースだと3回縛りでした。


まあ、サプリや雑誌なんかは継続購入してもらえる商品ですし、定期コースに入会してもらえると毎月固定収入が入ってくるので、販売する側としては安定するということなんでしょうけど…


ちなみに、「ねこのきもち」はオマケが微妙だったので、3ヶ月目でやめ、「アレルケア」は効果がいまいち感じられなかったので、4回目でやめました。