食中毒?

少し前の出来事ですが、職場内での会食の翌々日に、どうも体調がすぐれなかった。
腹部の痛みと軽いおう吐の症状が出たのです。
勤務中でしたが、腹部の痛みが次第にひどくなり熱もありますので来客用のソファーに腰をかけ、前のめりになりながらしばらく様子をみていた。
時間が経過しても症状は一向に改善しない・・・
朝食は普段と同じ食事でなにも悪いものを食べた記憶がない。
まったく意味不明の突然の出来事に重大な病気ではないかと不安もつのり、帰宅して安静にしたい気持ちで一杯になった。
だが、職場内は私一人でしたので帰宅もできず、症状が軽くなるのを祈りながら重苦しい時間が経過した。
最悪は救急車を呼べばいいなどと考えていた。
そんな折、よその部署の同僚から電話がかかり「体調はどうですか?」と聞いてきた。
私が具合が悪いことなど誰にも話さないのに、なぜ同僚が知っているのだろうか?
同僚と話しをするうちに事態がつかめた、同僚の職場内の職員も私と同じ症状で苦しみ仕事を休んでいるものが多数いるらしいのだ。
下痢で苦しんでいる職員もいるらしく、どうやら推測するに二日前の会食で一緒に食べた折り弁当が原因の食中毒と思われる。
夕方、おう吐もありましたが熱も次第に下がり食中毒らしい症状は改善したのですが、今度はどうも尿の色が濃くなっていった。
悪い予感がしてきましたが、予感は的中で自宅にて蛋白尿を検査すると+3ぐらいになった。再燃です・・
プレドニゾロンの服用で尿蛋白は5〜6日ですぐに陰性となりましたが、恨めしい会食の出来事でした。