VANQUISH 総合 7点 他人お勧め度 4


ジャンル シューティング・アクション
対応機種 Xbox 360PlayStation3
開発元 Pratinum Games
発売元 SEGA
プレイ人数 1人
発売日 2010年10月21日
価格 7,980円
対象年齢 CERO : D(17才以上対象)
プレイハード

PS3

ゲームシステム

本ゲームにはオンラインマルチプレイはありません。そして、基本レールプレイ(ストーリーに従ってフィールドを変えていくプレイ)のTPS(三人称視点のシューティング)です。あとは、多少のRPG?というか、武器強化要素はあります。所持している武器が残弾数満タンのときに、同武器を取得すると、その武器のランクがアップするという仕組みです。

特筆すべきは、その戦闘システムですね。通常のTPSとは違い、スタイリッシュなアクションが楽しめます。具体的には2点。一つがブーストダッシュ。ボタンを押すことで、主人公は地面を膝でスライドしながら、高速で移動ができます。敵にブーストダッシュで接近し、射程に収めたら(無駄に)ジャンプして、敵を蜂の巣にする、なんてプレイができます。

次が、スローモーシステムです。ボタンを押すことで、主人公の動作速度を倍にできます。具体的には、自分以外がスローになるということです。マトリックスみたいですね。なので、上のブーストダッシュを組み込んで、ブーストダッシュ→懐→ジャンプ→スローモー→蜂の巣、なんていうスタイリッシュなTPSプレイが楽しめます。これは非常に楽しい。

後は、キャンペーンモード(ストーリーモード)に加え、アンロックされる形でチャレンジミッションもあります。どちらかというと、こっちの方がやり込み系の人には受けるかと。

チャレンジミッションは時間制限付きの、殲滅戦です。これが非常に『難しい』。全ての技術を駆使してクリアすると達成感があります。

グラフィックス

グラフィックスは十分なレベルを備えていると思います。むしろTPSにしては綺麗かと思います。

サウンド&ミュージック

耳に残る音楽はありません。

ストーリー

ストーリーは、正直褒められたものではありません。ハリウッド的なストーリーならいいんだろ?と投げやりに作られたような感じです。ぶっちゃけ、つまらないです。

総評

兎にも角にも、このゲームは既存TPSに対するアンチテーゼ的な感じですね。もっさり、戦闘はおまけ、TPSってそうじゃないだろう?という気がします。とにかく戦闘が楽しいですね。いかに効率よく戦うかではなく、いかにかっこよく戦うかといった感じです。かといってHardでやれば戦闘がぬるいわけでもありません。グラフィックス、システムがしっかりしているだけに、ストーリーの拙さと、音楽の無難さが若干残念です。だけれど、アクション好きならば、とても楽しめると思います。

他人お勧め度(今回から)

TPSとアクションが好きで、ストーリーに寛容で、やり込み系が好きなら、というちょっと狭くなりますが、そういう人ならお勧めできます。ただやれば楽しいです。