Hatena::ブログ(Diary)

とあるK大学の六年生(予定)

2010-03-11

明日へのお酒シリーズ:シードル準備!

23:20

大学一年の頃から趣味でお酒を作ってきたけど、成功は殆どなかった。なのでしっかりとメモしながらやっていこうと思うw

ということで、お酒の準備です。参考になったサイトは下に列記しとくので、ブクマしとけw

ちなみに、法律上1%以上は醸造禁止ねwみんなよく守るようにw

今回のレシピは

 りんごジュース 2L

 濃く煮出した紅茶 20ml

 砂糖 200g

 酵母少々

で基本はいくかなぁ。

手を加えるところは、ジュースは冷凍し上澄み(氷)を捨てる。これによって香りが増すらしい。

あと、レモンの汁も入れる予定。改変したらめもるかな。

用意した道具は

1.1L用出汁保存容器 2コ

一升瓶

S字管付きの蓋

ビール瓶450ml 4コ

漏斗

台所用アルコール

三日坊主乙!

23:04

下のシリーズを書いてたけど、やっぱり治験先からは無理だったなw うむ。まぁ、いいわけがてらに帰ったらボスwと研究について話しあうとかw体調が悪くなるとかwさんざんだったなw

これからは三日坊主にならないように簡単な日記も増やしていこうかなw

できれば、五時ぐらいに研究室からwまとめ的な意味でw

さて、これからの予定をおさらいしておこうかなっと。

1、卒業?旅行!

2、シードル

3、研究日誌!

っと。今日はこのあとシードルの準備についてメモしとかないとなぁw写真撮りためておこう・・・。

じゃ、今日はこのへんでっと!

2010-02-28

借金のまみれ!の脱出への道 その0

| 18:30

今日は、借金のまみれ!の脱出への道 シリーズを書き進めようかなと思います。

まぁ、最初なんだけどねw

このシリーズで苦しんでるダメ学生とかが役に立てばなぁ・・・とお持ってます。

まだ、いっこめなんで改訂してないですけどシリーズはたぶん5つで構成ともいます。

借金のまみれ!の脱出への道 その1 短期間高額バイト!

借金のまみれ!の脱出への道 その2 バイトの続き!

借金のまみれ!の脱出への道 その3 確定申告

借金のまみれ!の脱出への道 その4 休学お仕事編!

借金のまみれ!の脱出への道 その5 まとめ!

まだリンクはつなげていませんが、出来次第載せていこうかなと思っています。

まぁ、このシリーズが更新されるときはネタが無い時です。気ままにお待ちくださいな〜。

借金のまみれ!の脱出への道?

2010-02-27

なんとなく開設。

16:24

目的は日本語の強化及び日々を楽しく生きて行くため!

全力でその日を描く!