Hatena::ブログ(Diary)

NEver GIve Up

2019-01-06

oras
Spacer
Spacer
Spacer
Spacer
ドリュウズ、スターミーが弱体化したため
エースとして使えるポケモンをほかに探すことにした。

ガブリアスも鬼火の強化と
メガ進化、アロー、ゲッコウガなどによるSラインの引き上げによって
全抜きを狙うことが難しくなったため今回はエースとしては見送ることにした。

そこで鬼火に耐性があり相手のSに依存しない抜き性能のあるファイアローに注目した。

■ファイアロー@青空プレート(?)
ブレイブバード / 剣の舞 / 挑発 / フレアドライブ
意地っ張りHA基調
(・陽気ファイアローの鉢巻きブレイブバード耐え
・控え目ギルガルドのシャドーボール+影打ち耐え 程度)

種族値は低いが特性がその分をカバーしている。

・攻撃がSに依存しないことから先制技,麻痺,トリル,雨に耐性があり、その展開を崩せる。
・S操作+再生,ゴツメ+再生に依存した低下力の耐久系を起点にでき、そのサイクルを崩せる。

・挑発を持つことから展開,積みエースの中でも特にエルフーン,カバルドンに強く、
 その後出しも許さない。

・フレアドライブは威嚇込みでもメガクチートを舞込み確定1発。

・持ち物は耐久を削らずに火力を確保するため玉ではなくプレート。
(威嚇が入らない限り確定数はほとんど変わらない。
無振りメガボーマンダは玉であれば威嚇がなければ舞込み確定1発。)

特に展開系、低下力サイクル系(受けループ)、フェアリーを見れる。
他にも展開できる状況を作り出して全抜きを狙いたい。


■ラティオス@拘り眼鏡
流星群 / 波乗り / サイコショック / 置き土産
臆病HS基調
(・臆病メガゲンガーのシャドーボール耐え
・臆病ゲッコウガの変幻自在+命の玉冷凍ビーム耐え
・意地っ張りファイアローの鉢巻きブレイブバード耐え 程度)

ファイアローによる展開をサポートする。

・数値が高く後続,交換先にも負担がかけれることができ、展開の範囲を拡張できる。
・ドラゴン,水,電気に強い。逆に鋼,フェアリーを誘うためファイアローとの相性が良い。

・上記で述べたようにSラインの変化により上を取られるポケモンが増えたことと
 ゲンガーの数が多いことから耐久を重視。

エスパー技はヘラクロスへの確定数が変化するが、数が少ないと見たのと
 ファイアローによって補完できるため、瞑想に対しても強いショックを選択。
・鋼(ドラン)へのダメージソースと一貫する相手が多いため波乗り。
・トリックはメガストーンの影響で使い辛いと考えたのと、
 相手を弱体しつつ確実に後続の展開へと繋ぐことができるため置き土産を選択。
 また、此方がラス1になる状況を作り出し、エースに対する退場技を無効化することもできる。

電気全般,スイクン,ランド,カイリュー,ガブリアス辺りを見つつ
相手全体に負担を掛けて展開をサポートしたい。


■ランドロス@拘りスカーフ
地震 / ストーンエッジ / 馬鹿力 / 蜻蛉返り
意地っ張りHS基調
(・C177めざめるパワー氷耐え
・陽気ファイアローのランク+1+プレートブレイブバード耐え
・S最速メガバンギラス+1)

後続(主にラティオス)との連携。

補完なので特に書くことがない。

バンギラス
(ボルトロス,ライコウ,サンダー)
(ボーマンダ,カイリュー,ガブリアス)
(リザードン,バシャーモ,相手のファイアロー展開)
(ルカリオ,クチート,ギルガルド,クレッフィ,ヒードラン,ドリュウズ)

辺りを(ラティオスと併せて)見たい。

「相手全体に負担を掛けて展開をサポートしたい」をサポートをしたい。


■エルフーン@食べ残し
宿り木の種 / 身代わり / アンコール / ムーンフォース

上の3匹で相性の悪いマリルリ,ギャラドスに対する補完と
拘りアイテムを持つことによる負担の軽減。

上の3匹と異なり「相手より先に展開」をせずとも相手の展開を崩す性能を持っている。

ガブリアスにも強く単体で多くの役割を持てる。



他に抜きエースがいることからコットンガードではなく、ガッサ,ミラーで打点が持てる
ムーンフォースを選択。


■バンギラス@メガストーン
ストーンエッジ / 竜の舞 / 身代わり / 噛み砕く


上の4匹と相性の良い積みエース2。

マリルリの後出しを許さない。砂で襷を削れる。

ガルーラ・マンダに強く主にスタンに



■スイクン@ゴツゴツメット
熱湯 / 凍える風 / 吠える / ミラーコート

物理受け
マンムー,ランド,ドラン,ガルーラ,ガブ
とランドの負担軽減

眼鏡ニンフィアに差せるミラーコート。



・アロー展開
クレセ+クチートorガルーラ → ランド,ラティ,アロー

・バンギ展開(アロー展開が難しい場合)
電気+ギャラ/ランド/マンダ → ランドorラティ,エルフ,バンギ


2014/11/26

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/negi_pk/20190106/1546783918