このまま放置かアカウントごと削除するかはまたあとで。

はてなダイアラーの皆さんはご存知の通り、はてなの人から「著作権違反、誹謗中傷とかするやつがえれぇ増えとって裁判とかされたら匿名だったらウチも責任とらなきゃいけなくなるけぇ、住所氏名年齢ちゃんと登録しろよ!」みたいなメールが届いたわけですよ。
まぁやっぱりそう言う問題は確かにあるわな。ウチもドラえもんとかの画像使っちゃってるしなぁ。*1でも個人情報とか最近やかましく言われるからそういうの登録するのやだなー。迷うんだよなー。と悩んで情報集めてたところ、id:wslashさんとこで見つけたこんなのみちゃったもんだからテンションとかが一気に下がってしまって、これじゃあどっちが本音かわかんなくなってしまいましたよ。
アンテナにせよダイアリーにせよむちゃんこ便利で愛着もあったんだけど…もう、いいや。わけわかんなくなってきたんでやめます。どっかそこらのブログでも借りてそこでやろう思いますよ。
そんなわけで!また会う日まで!

はてなの人から届いたメール(原文より一部引用)
その成長の一方で、利用規約に反して他人の権利を侵害する日記などを公開する方が散見されるようになりました。この結果、テレビ局など著作権保有者から著作権侵害に関して少なからぬお問い合わせを頂いております。
はてなは、被害を受けた申立者の方々からお問い合わせを受けるたびに、申立者と日記作者間の調整を行い、日記のプライベート化等の措置を講じ、問題解決を行ってまいりました。今後もこうした被害事例ははてなユーザーの増加に比例する形で増加していくことが予測され、このような措置だけで十分なのかという検討を重ねてまいりました。
この中で現行の法体系の下では、何らかの違法な日記の作者を氏名・住所等で特定することができない場合、ユーザーによる違法行為を教唆・幇助したとして、はてなが法的責任を追及されうることが分かりました。
はてなは、現在はてなのサービスをお使いの方々に対して、また今後はてなを使いたいとお考えの皆様に対して使いやすいサービスを安定して長期にわたり提供していくことが企業の使命と考えております。違法行為の停止と、問題の早期解決を行うために、はてなは個人を特定するのに最低限必要な氏名及び住所を確認させて頂く事にいたしました。

*1:id:negima:20040806